桃の缶詰を買ったんですがシロップがたくさん余ってしまいました。
捨てるのももったいないのでこれを使って何か簡単なものを作れないでしょうか?ほとんどのサイトには「簡単にゼリーが作れるよ」って書いてあるんですが、わざわざゼラチンを買いに行きたくありません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンゴのコンポート、面白いですね。トライします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 16:19

少し大人の味のリキュールの効いたアイスクリームです。


卵黄と生クーリムとホワイトラムに桃缶シロップです。
まず桃缶シロップと卵黄を混ぜます次に生クリームを少しずつ入れて最後にラム酒で薫り付けして冷蔵庫に!!一度固まったら混ぜて再びまた凍らせて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/20 23:33

no4です。

未成年でしたか。失礼しました。
でも、ドリンク系って結構いいヒントだと思いませんでした?

アイスティーのガムシロップ代わりでピーチティーなんてどうですか?

飲み物に混ぜるのはいろいろバリエーションあると思います。
(凍らせるのはうまくいきませんからやめたほうがいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 22:05

砂糖が13.5%、香料入り水


と解釈して、「ほとんど甘くない砂糖水」が10%くらいです。
だから、水を1割りくらいいれて「均一に」(特に重要)まぜると甘味がほとんど感じなくなるはずです。しかし、不均一に混ざっていると、高濃度の部分が強く舌を刺激するので、「やたらあまい」と感じるはずです。
そのまま凍らせるか、1-2割水を入れて凍らせて、アイスキャんディに。
空のプラスチック製カップアイスの容器はありませんか。なければ、お茶碗のように上方が開いている容器を見つけてください。( )のように上が閉じている容器は取り出しにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
プラスチック製の容器、あります。やってみます。

お礼日時:2009/05/20 22:26

凍らせてからカキ氷機で削ってカキ氷にする。



冷水で数倍に薄めて薄切りのレモンかカットライムを添えて飲む。

夏場ならミントジュレップして飲む。(もちろんノンアルコールなのでジンジャエールの代用です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3% …
わぁ!書いてて気付いたけど結構大人っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ミントジュレップする」って初めて聞きました。アダルティーな感じですね(笑)

お礼日時:2009/05/20 22:09

炭酸+焼酎+桃缶シロップ で 桃サワーってどうです?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。高三です(苦笑)

お礼日時:2009/05/20 16:15

これはどうですか?


ゼラチンでなくコーンスターチor片栗粉で固めるデザートです。
http://cookpad.com/recipe/557669

ホエーの代わりに牛乳で作れば、家にあるもので作れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、ありです
今夜あたりにでもやろうとおもいます。

お礼日時:2009/05/20 16:21

カステラやスポンジに染み込ませて、サバラン風とかどうですか?


スポンジは卵と砂糖と薄力粉(それとあればバター)があれば出来るし・・・
ゼラチンが無いなら、凍らせてアイスキャンディーっぽくしても良いかも?
砕いてフラッペにすれば、もっと食べやすいかな。
バナナジュースなど作る時に水分として入れるとか?
とにかく、甘味が強いから冷やした方が美味しいでしょうね。
何も買い足さずにとなると、思いつくのはこれぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、バナナジュースを作ってみました。
私が入れすぎたんだと思いますがめっちゃ甘ったるかったです(苦笑)
たくさん余っているので量を変えて再トライします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルーツ缶詰のシロップって、飲むものですか?

フルーツ缶詰には、濃厚な甘いシロップが入っていますね。

フルーツは食べるにしても、残ったシロップはどうしていますか?
皆さんは飲んでいますか?
飲む以外だったら、どのような利用法がありますか?

それとも、捨てている?

Aベストアンサー

再度失礼致します☆
あとミキサーに果物毎かけますと美味しかったです☆
黄桃でしたかミックスジュースみたいでした☆

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Qスーツケースに入れたペットボトルは大丈夫でしょうか

規則でペットボトルを機内に持ち込めなくなったようですが、スーツケースに入れて、破れて中身が漏れるようなことはありませんか?
セーターとかでくるむとかしといたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行に行き初めのころは、「日本茶が飲みたくなったらどうしよう?!」と日数に関わらず、いつも4本はスーツケースに入れていました。

ゴロゴロ転がるとイヤなので、スーパーの袋にまとめていましたが、結構頑丈で、スーツケースが破損した時も、中身は漏れていなかったですよ(*^_^*)

Qクッキーで作るタルト台が固まらない・・・。

レアチーズケーキやフロランタンを作るときに、クッキーを粉々に
してバターと炒めて、クッキー生地にしています。
分量は、本やレシピに書いてある通りにやっているのですが
完成すると、たいていクッキー生地がボロボロになってしまいます。

昨日は、フロランタンを作ったのですが、本にはクッキー150g
に対して、バターは120gとなっていたので、その通りに
作ったのですが、クッキー生地がボロボロになって、きれいな
形になりませんでした。

また、以前チーズケーキを作った際も、ビスケット130gに
対して、バター60gと書いてあったので、その通りにしたの
ですが、やはりこれも、クッキー生地がボロボロになりました。

本に書いてある分量どおりに計ってやっているのですが
何がいけないのでしょうか?
クッキー生地がしっかり固まるためには、どんな工夫をしたら
よいでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はレアチーズを作るときはグラハムクラッカーを使っていますが失敗した事はありません、グラハムクラッカーは使った事ありますか?
後はマリービスケットも失敗はありませんが如何でしょうか?
どちがも砕いて溶かしバターを混ぜるだけですが、コツとしては均等な厚さにしてしっかり押すようにして敷き詰め冷凍庫でしっかり冷やす事ですが今まで失敗はありません、よかったら試してみてください。

Qミカンや桃の缶詰に入ってるシロップの作り方を教えて頂きたいです。

実家から果物や野菜を沢山もらってきたので瓶詰めで保存しようと思っています。

市販されているみかんや桃の缶詰に入ってるシロップと同じようなものに漬けて瓶に入れようかと思っていますが、googleで検索しても缶詰シロップの材料や作り方が書いてあるようなサイトがなかなかヒットしません。

「缶詰 シロップ 作り方」で検索すると缶詰シロップを利用した料理のレシピはヒットするんですが…。

作り方が書いてあるサイトや缶詰シロップのレシピをご存じのかたぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いし致します。

Aベストアンサー

桃のコンポートを参考に分量を決めます。
レモン汁少々だそうです。(防腐剤として)
学校の実習で、桃缶を作ったことのある娘に聞いてみました。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Qケーキのスポンジにシロップを塗る必要性

苺のショートケーキを作る予定です。

スポンジにシロップを塗る作り方と塗らない作り方があると思うのですが、何が違うのでしょうか。

また、スポンジを3枚に切って使う予定なのですが、シロップを塗る場合は何処に塗れば良いのでしょうか。

シロップの作り方も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。
おおむねすでにご回答があった通りだと思います。

ボクは、フランス菓子を専門にしていて約25年間フランス菓子の
基本的な技術としてスポンジにシロップを塗ってきました。

ただ日本的なケーキである苺のショートケーキには、
このテクニックは、向かないと結論づけています。

このケーキだけは、ふわふわのスポンジを焼いて何も
シロップを塗らずに仕立てた方が美味しいと思います。

フランスでは、日本とスポンジの好みが相当違っていて
わざと卵の泡が潰れるように作り木目を荒く作り
そして徹底的にオーブンで焼きます。日本よりパサついた焼き上がりを目指します。

ですからシロップを塗った方が美味しいしそういう事を前提にした製法になっています。

日本では、木目細かくかつ柔らかく そしてオーブンでもあまり長時間
焼かずにしっとりとさせようとします。
そうするとフランスに比べると小麦粉に十分火が通っていないので
シロップなどの水分を含ませると口の中で咀嚼するときグチャグチャした
不快な食感になりやすいと思います。

出来損ないの「フレンチトースト」みたいな。

まあそれでもケーキ作りは、上記のような屁理屈よりも楽しさが
大切なのでご質問者様がもしシロップを塗った食感がお好きなら問題ないと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。
おおむねすでにご回答があった通りだと思います。

ボクは、フランス菓子を専門にしていて約25年間フランス菓子の
基本的な技術としてスポンジにシロップを塗ってきました。

ただ日本的なケーキである苺のショートケーキには、
このテクニックは、向かないと結論づけています。

このケーキだけは、ふわふわのスポンジを焼いて何も
シロップを塗らずに仕立てた方が美味しいと思います。

フランスでは、日本とスポンジの好みが相当違っていて
わざと卵の泡が潰れるように作り木目...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報