水虫になってしまい、皮膚科で1日1回お風呂上がりに塗る水虫薬を処方されました。

お医者さんに聞き忘れたのですが、週に3回位朝にスポーツクラブに通っているので、午前中にシャワーを浴びます。

夜お風呂上がりに薬をぬったやつは浸透され1日中効果があるのでしょうか?
それともシャワーで薬が落ちてしまうからシャワーのあとも薬を塗る必要があるのでしょうか?

おわかりになられるかた、アドバイス頂けたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近の水虫薬は皮膚に付着した薬効成分を、角質へ浸透させてそこに長く留めるように出来ています。


なので基本的に1日1回で良いようになっています。
シャワーを浴びた時に足をきれいに洗ってください。その後は足を乾燥させてから、靴下と靴を履くようにしてください。湿った状態で靴下と靴を履くのは止めてください。そうすれば薬は塗らなくても大丈夫だと思います。
しかし症状が改善しなかったり、かゆみがあったりすれば、その度に薬を塗っても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>最近の水虫薬は皮膚に付着した薬効成分を、角質へ浸透させてそこに長く留めるように出来ています。

なるほど~~!!だから一日一回でいいのですね!
今のところ皮剥けも治まり順調に回復しているようですが、
辛抱強く治療を続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 足白癬(水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    足白癬(水虫)とはどんな病気か  足に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、白癬のなかでは圧倒的に多く、全白癬患者の65%程度を占めます。さらに足白癬にかかっていても皮膚科を受診しない患者さんも多く、日本人の20%くらいがかかっているというデータもあります。 原因は何か  感染の機会が多いことがまず問題になります。家族内に白癬の患者さんがいる人、老人ホームなどの施設で集団生活をしている人、プールや共同浴...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。
水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。
ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。
普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。

もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。

Q薬の服用の相性を教えてください。 持病の薬+(爪水虫と髪の育毛)です。

痛風の薬と高血圧の薬を服用している、40歳です。

足が爪水虫なので、いつかは治そうと思っています。
それと病院での髪の育毛です。
髪は家系でなくなるみたいなのですが、親父よりはぜんぜんもっていますw
親父は30前後のころ(私の自我がついたくらい)には、額の髪が後退しているときでした。

私は30歳後半から額の範囲は維持していますが、前頭部が薄くなってきました。
まだまだ禿げてって感じではないですが、確実に減っています。

この2点を治そうとしたいのですが、持病の薬を飲んでても大丈夫でしょうか。

持病って言っても、それほどの持病ではないです。

・薬名

ブナロック、ウロリーブ50、カルブロック16


●持病について

私は結構な酒豪です。
20代半ばからは、怪我で手術以外、年に0~3回ぐらいの休肝日でした。
食事は肉食中心でしたが、野菜は好きな方なので気にしながらちゃんと摂っていました。
30歳すぎからは、夜ご飯は酒のつまみで炭水化物を食べないようにしてきました。

体を動かす仕事やスポーツは20代前半までやっていましたが、
30歳半ば過ぎからの久しぶりのスポーツ(2年ぶり以上のスキー)でぜんぜん動けなかったので
かなり衰えていたのを機に、ウオーキングから始めて数キロのジョギングができるまでになりました。

そのころに結婚したので、もっと野菜を豊富に摂る食生活に変えました。
そうしたとたんに痛風になってしまいました。
医者に言わすと、「いいかげんな食生活をしてるときに、痛風予備軍になってて
いざ健康的になったときに反動で発症した」と、原因を言われました。

発症してからまじめに痛風の薬を服用しているので、激痛には襲われたのは発症直後と一月後の2回だけで
尿酸値も減り、3年が経過しました。

高血圧は、20歳ぐらいから上が140前後になるときも多々ありましたが、注意するように言われただけです。
30歳半ば前でも150~160とかになるときもありましたが、様子をみてみてからって言われてただけです。
痛風になってから、そこ(転勤したので、昔からかかってない病院)の内科で風邪の治療に行ったときに
高血圧なので治療するようにしますと言われて、薬を服用することになりました。

135~150ぐらいでそれほど変わっていないんですが。。。

痛風の薬と高血圧の薬を服用している、40歳です。

足が爪水虫なので、いつかは治そうと思っています。
それと病院での髪の育毛です。
髪は家系でなくなるみたいなのですが、親父よりはぜんぜんもっていますw
親父は30前後のころ(私の自我がついたくらい)には、額の髪が後退しているときでした。

私は30歳後半から額の範囲は維持していますが、前頭部が薄くなってきました。
まだまだ禿げてって感じではないですが、確実に減っています。

この2点を治そうとしたいのですが、持病の薬を飲んでても大...続きを読む

Aベストアンサー

爪水虫は皮膚科で飲む薬を貰わないと治りません.その時飲んでいる薬を言います.
養毛剤はやはり皮膚科で薬で効くタイプか診て貰います.飲むホルモン剤のものとか,ミノキシジル等がありますが,先ずは期待できません.
世の中禿の人は減っていませんし,かつら屋さんは相変わらず繁盛しています.
薬の名前を打ち込んで,その薬の使用上の注意を見ます. 併用禁忌の場合は注意が記載されています.
ちなみに駆るブロックはグレープフルーツとの併用は禁忌です.2時間以上空けて食べなければなりません.

Qこの症状は水虫?

ここ何年か以下のような症状が出ては治る(と思ってる)を繰り返しています。

・足指の付け根(裏の節の所)がアカギレの様に裂ける。
・痒くはなくどちらかというと痛い。
・ハイピックス(だったかな?)という水虫用の薬を試しに塗布
 してみたら激烈な痛みで驚くほどしみた。

これは水虫なのでしょうか?
一応上記の薬は怖いので以来使ってませんが、対処法等があれば教えてください。

Aベストアンサー

水虫だと思いますが、皮膚が裂けてる場合は水虫薬がしみるのは当然です。
傷口と同じですから。
どの薬でもしみるのではないでしょうか。
皮膚科を受診してください。
皮を採って水虫菌(真菌)かどうか検査をするので、はっきりします。
また、皮膚科の薬の方がよく効きますし、市販のものより安いです。
皮膚が裂けていたりする場合の水虫薬は、外傷を治す効果のあるものを混ぜます。
その場合はしみません。
お大事に。

Q何故?水虫になったのか?が理解が出来ません。水虫の原因となるものを分か

何故?水虫になったのか?が理解が出来ません。水虫の原因となるものを分かりやすく教えて下さい。

2.3日前に足の小指の間に、むずかゆさを感じ皮が少し剥けていたので念の為、今日、皮膚科に受診した所…まさかの水虫でした。43歳にして初めての水虫との事で驚きました。

先生の説明が分かりずらく何が原因なのか?余りにも漠然過ぎてサッパリ理解出来ませんでした。塗り薬を2種類、処方されました。エアゾロリンD1とニゾラールクリームを一日一回のみです。

毎日、銭湯通いで人より常に清潔しています。抵抗力が落ちている為と言われたら納得いくのですが抵抗力が無いのは原因に入らないのでしょうか?

水虫の事に詳しい方、原理なども、どうぞ分かりやすく納得いく説明をして頂きたいのです。どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

専門家では有りませんが、水虫に年齢や抵抗力はそれほど関係ないと思いますよ。
だって、元気な若い人だって大勢水虫に成っています。

水虫は接触感染をしますので、濡れた足で水虫菌が居るところに触れれば感染します。
特に、不特定多数が出入りする銭湯では、お風呂に入る前に接触したので有ればまず感染の可能性は少ないでしょうが、お風呂上がりに素足で歩けば、運が悪ければいつでも感染する可能性があります。

Q私は角質増殖型の水虫の症状が出ています。皮膚科で受診したいのですが親はしなくていいと言っています。し

私は角質増殖型の水虫の症状が出ています。皮膚科で受診したいのですが親はしなくていいと言っています。しかし、不安なので親に言わずに受診したいと考えています。そこで質問なのですが、中二一人で皮膚科を受診することは可能ですか?保険証やお金はあります。

Aベストアンサー

可能:治療は「塗り薬」をもらうだけ。但し「美容皮膚科(しみ、しわ、毛穴の開き、たるみ、ニキビ・ニキビ跡、巻き爪矯正術)に関しては未成年者は保護者の同意が必要です。
水虫がひどくなると爪まで白濁し変形します(爪も皮膚の一種)巻き爪になると保険外診療で全額負担
なるべく早く治療すべきです。(親に「痒くてたまらん、勉強に集中でいない」と言うのは?)
1年塗り続けると治る(3月続けるとかなりよくなる→さぼる→再発する)

Q水虫の薬について

水虫の薬について
皮膚科に行ったら、ケルガークリーム1% 白色 クリーム剤とサリチル酸ワセリン軟膏東豊5% 軟膏剤を処方されたんですが、
これは同時に塗っては駄目ですかね?
皮膚科に聞いたほうが早いと思うのですが、仕事上電話を平日にかけられないもので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軟膏ですから時間を空けて塗っても前のものはある程度残っているはずです。それでも問題ないので処方されていると思います。
同時に塗っても問題ないはずです。

自分が使っているのは木酢液ですが、普通の薬局やドラッグストアに売っており、これで十分だと考えられますので出来たら検討ください。
脱脂綿にたっぷりつけて足指や足裏表につけて乾くのを少し待つだけです。
あせもや湿疹などにも有効です。

Q爪水虫の症状

先日皮膚科に行ったところ、爪水虫と診断されお薬を処方されました。
ところで私は足の親指だけが爪水虫だとばかり思っていたのですが、その他の爪も分厚くなってちょっと黄色く変色したり、爪先が波打ったようになって反っていたりしています。
てっきり幅の狭い靴を履いたりするための圧迫だと思って諦めていたのですが・・・
先生に聞き忘れたのですが、これも水虫のせいなのでしょうか?
もしそうなら直るかもしれないので、すごく嬉しいのですが・・・どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

私も爪水虫で悩まされた一人です。
飲み薬で治りましたよ。
ただし私の場合は1年かかりましたけどね。
右足の親指の真ん中より上が白っぽい黄色に変色しておりました。薬を飲んで半年くらいでつま先まで綺麗になったのですが、薬を止めたらまた復活してしまいました。
それでまた薬を飲み始め、綺麗になってからも3ヶ月は飲み続けました。今はすっかり治っていますよ。

質問者さんも親指が爪水虫ならほかの指もなっている可能性はあるかも知れませんね。
でも薬を処方されたのなら、ほかの指の水虫にも効くでしょうから、とにかく根気良く飲み続けましょう。

Qみずぼうそうで市販の薬を塗っていい?

今日病院で3才の娘が、水疱瘡だろうといわれたけど塗り薬はもらえませんでした。
今とてもかゆがっていて、市販のおむつかぶれ、湿疹、かゆみ・・の子供用の薬があるのですが、今だけ塗っても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

市販の薬などは塗らないほうがいいです。

kuyokuyo3さんが言っている薬は白い薬のことだと思うのですが、カチリといい半液体で乾燥すると固まる軟膏で、覆いをして拡大を防ぎます。
かゆみ止めの効果もあるといいますが、
即効性のあるものではなく、掻いて水泡が破れ2次感染を予防するためのくすりと思っていたほうがいいと思います。そのせいか、今は処方しない医師も多いようです。

早く治るといいですね。
お母様も体調崩さないよう気をつけてください。

Q爪の水虫・・・

こんばんは。
右足の親指の爪が水虫になってしまいました。
まだ症状は軽い方なのですが、水虫にオロナインって効くんですか?

Aベストアンサー

 ailuvu4eveさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 まず水虫に付いてですがオロナイン軟膏では100%無理です。オロナイン軟膏は殺菌消毒の薬と考えて下さい。水虫の白癬菌を処理する能力は有りません。

 それと本当に爪に水虫が出来たのですか???爪に起こる皮膚病も沢山有って本当に爪白癬(爪の水虫)なのかどうかの判断が必要になります。素人判断で勝手に爪白癬と言っている状態だったら、まずは皮膚科で診察を受けて正しい判断をした方が良いですね。

 爪白癬と言う事でお話しますと、まず爪は塗り薬が吸収しづらい所なんです。いろいろ研究はされていて、爪と下の皮膚との間に圧を掛けて薬を吸収させようとする方法等研究されていますが、中々難しいようです。一般的には爪白癬の場合、塗り薬よりは内服薬を使うのが一般的です。
 この内服薬は、色々開発されていて副作用も少なくなって来ていますが、それでも肝臓の負担の少なくないお薬ですから最低でも肝臓の状況を見ながら使って行くお薬なんです。それと爪白癬自身は治り難いお薬の1つで、内服薬を使っても最低6ヶ月はかかると言われています。

 まずは皮膚科に受診して本当に爪白癬なのかどうか判断してもらい、本当に爪白癬なら内服薬を服用して下さい。

 ailuvu4eveさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 まず水虫に付いてですがオロナイン軟膏では100%無理です。オロナイン軟膏は殺菌消毒の薬と考えて下さい。水虫の白癬菌を処理する能力は有りません。

 それと本当に爪に水虫が出来たのですか???爪に起こる皮膚病も沢山有って本当に爪白癬(爪の水虫)なのかどうかの判断が必要になります。素人判断で勝手に爪白癬と言っている状態だったら、まずは皮膚科で診察を受けて正しい判断をした方が良いですね。

 爪白癬と言う事でお話します...続きを読む

Q放射能を浴びてから白血病になるまでの期間は?

原発事故で放射能を空中から日常的に浴びていた場合、放射能の強さや浴びる時間など条件によって違いがあるにしろ、白血病を発症するケースでは最短どのくらいかお教え下さい。

例えば避難地区では、3%の人が発症し最短1ヶ月で発症しますというような目安をお教え下さい。

Aベストアンサー

>原発事故で放射能を空中から日常的に浴びていた場合

放射能は、浴びる事はできません。

・放射線とは

「波長がとても短い電磁波」の事。

波長がとても長い電磁波を「電波」と言います。テレビやラジオや携帯で使っている物です。

電波よりも波長が短くて、目に見えない波長の電磁波を「赤外線」と言います。電気コタツとかで使われてます。

赤外線よりも波長が短くて、目に見える波長の電磁波を「光」とか「光線」とか言います。人間の目に見えます。

赤外線に近い光線は「赤」に、反対側の紫外線に近い光線は「紫」に見えます。

光線よりも波長が短くて、目に見えず、放射線よりも波長の長い電磁波を「紫外線」と言います。日焼けやシミの元凶です。

紫外線よりも波長が短い電磁波を「放射線」と言います。

紫外線と放射線の境目はとても曖昧で「こっからこっち」と言う境目がありません。

放射線には、α線、β線、γ線(X線)、陽性子線、中性子線などがあります。

・放射能とは

放射線を出す「能力」の事です。

・放射性物質とは

放射能を持っている物質の事です。言い換えれば、放射線を出す能力を持っている物質の事です。

以上を踏まえて。

「放射線」「放射能」「放射性物質」のうち、浴びる事が出来るのは?

「放射線」と「放射性物質」は、浴びる事が出来ます。

しかし「放射能」は浴びれません。「能力」ですから、浴びるとか浴びないとか言う概念は摘要できません。

・放射線を浴びたらどうなる?

浴びた瞬間だけ、体内の細胞や、細胞内の染色体が傷ついて遺伝子が壊されたりする可能性があります。

なお、放射線の殆どは人間の身体など簡単に通り抜けますから、殆ど影響を受けません。

健康を害するなど、人体が影響を受けるのは、大量の放射線が飛びまくっている場所に居たか、普段は影響が無い微弱な放射線が飛んでいる所に長時間居た場合だけです。

放射線を出す元(放射性物質)が無くなれば、それ以上放射線を浴びる事は無くなります。

・放射性物質を浴びたらどうなる?

短時間だけ、放射性物質が出す放射線を浴びます。

物質ですから、身体の表面に付着したとか、髪に付着したとかなら、洗い流せば済みます。

放射性物質が無くなれば、それ以上放射線を浴びる事は無くなります。

・じゃあ、影響があるのは、どんな時?

放射性物質が体内に入り込んで、排泄されずに、ずっと体内に残っちゃった場合だけ、人体に影響が出ます。

これが起きるのは、放射性ヨウ素が甲状腺に溜まって排泄されない時だけですが、甲状腺ガンになるのは子供などの若い人だけで、40歳以上の人は甲状腺ガンになる前に寿命で死にます。

・白血病は?

もし、放射線で白血病になるとしたら、短時間に大量の放射線を浴びるか、放射性物質を手術とかで身体の中に埋め込んで何十年も放射線を浴び続けるかしないといけません。

「短時間に大量」は、例えば、昔あった、東海村JCO臨界事故の現場に居合わせた、とかの事故に遭わないと、放射線で白血病になる事は無いでしょう。

「微弱なのを長期間」は、例えば、地上より放射線が強い成層圏を飛ぶ飛行機に何十年も乗務していた、とかじゃないと、放射線で白血病になる事は無いでしょう(現在、飛行機の乗務員には「年間最大乗務時間の限度」が決まっていて、一定時間を越えると乗務してはいけない事になっています)

>原発事故で放射能を空中から日常的に浴びていた場合

放射能は、浴びる事はできません。

・放射線とは

「波長がとても短い電磁波」の事。

波長がとても長い電磁波を「電波」と言います。テレビやラジオや携帯で使っている物です。

電波よりも波長が短くて、目に見えない波長の電磁波を「赤外線」と言います。電気コタツとかで使われてます。

赤外線よりも波長が短くて、目に見える波長の電磁波を「光」とか「光線」とか言います。人間の目に見えます。

赤外線に近い光線は「赤」に、反対側の紫外線に近い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング