水虫になってしまい、皮膚科で1日1回お風呂上がりに塗る水虫薬を処方されました。

お医者さんに聞き忘れたのですが、週に3回位朝にスポーツクラブに通っているので、午前中にシャワーを浴びます。

夜お風呂上がりに薬をぬったやつは浸透され1日中効果があるのでしょうか?
それともシャワーで薬が落ちてしまうからシャワーのあとも薬を塗る必要があるのでしょうか?

おわかりになられるかた、アドバイス頂けたら助かります。

A 回答 (1件)

最近の水虫薬は皮膚に付着した薬効成分を、角質へ浸透させてそこに長く留めるように出来ています。

なので基本的に1日1回で良いようになっています。
シャワーを浴びた時に足をきれいに洗ってください。その後は足を乾燥させてから、靴下と靴を履くようにしてください。湿った状態で靴下と靴を履くのは止めてください。そうすれば薬は塗らなくても大丈夫だと思います。
しかし症状が改善しなかったり、かゆみがあったりすれば、その度に薬を塗っても構いません。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>最近の水虫薬は皮膚に付着した薬効成分を、角質へ浸透させてそこに長く留めるように出来ています。

なるほど~~!!だから一日一回でいいのですね!
今のところ皮剥けも治まり順調に回復しているようですが、
辛抱強く治療を続けます。
ありがとうございました。