プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV-BIBLO NE6/700Bを使っています。osをxpに代えて使っていましたがHDDが一杯となり動きが遅いのでmeに戻そうとFDISKでHDDを初期化し、リカバリしょうとしましたがCD-ROMを認識しません。CD-ROMが故障しています。(Q-Aでは塔載UJDA710は有名な欠陥品の様です。)
このNE6/700BをWIN-meでサブに活用したいのですが、どのようにしたらリカバリできるでしょうか。
改良品のUJDA750が5、000円位でオ-クションに出ていますが換装に自信がありません。
宜しく教示ください。

A 回答 (7件)

拙宅にもNE6/700B Win MeからWin XP SP2にしたのが現存、稼動しています。

元来このNE6/700Bにはコンボドライブ(UJDA710)が搭載されていて、リカバリーCDはWin Me1枚です。
このCDDの取り外しはN0 4さん指摘のねじ1本を外せば取り出せますが、ねじの位置は中央部です。
追試的に出荷時搭載されているコンボドライブを、ことさらCD-ROM(TEAC CD-224E)に乗せ変えてリカバリーCDから起動して見ました。
結果としてしっかりリカバリー画面まで進行することを確認できました。しかしその後は同意 Nで中止をしましたので、リカバリー完成までの確認はしていません。
確証はありませんが、内臓ドライブでさえあればリカバリーは可能のようです。

この回答への補足

goskfurutone様
実験ありがとうございました。内臓CD-ROMドライブを入手してリカバリするのが最も高利的のようですね。

• 0
この回答へのお礼

今回の問題で沢山の方々から貴重なご指導を戴き、当初の趣旨とは違った解決方法となりましたが、これを最善策として換装したいと思います。
本当にありがとうございました。

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NE51.htm
http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB1.htm
URLの赤丸でCDが取り外せると思うご健闘宜しく
相性問題も有りますがどちらにしろ直したほうが宜しいでしょう。

この回答への補足

gonveisan様
NE6/700Bも同じですね。
CD-ROM抜けました。こんなに簡単とは

• 0

NE6ならCDドライブは本体からねじ2本で外れます

換装も素人で出来ます、+ドライバー1本で可能です。

中古CDドライブなら1、000円以下でオークションで手に入ります。
我が家に捨てようと思ってるのが何台も転がってるくらいですからね
ベゼルとか気にしないならどこのメーカーでも大体合うと思います。

この回答への補足

abaru様 アドバイスありがとうごあいます。

>NE6ならCDドライブは本体からねじ2本で外れます
>換装も素人で出来ます、+ドライバー1本で可能です。

最後の手段かと

• 0

裏を見て、CD-ROMの後端あたりの位置に1本ビスがないですか?

それを抜いたらズルーって取り出せたりして?
外れてたらゴメン。

この回答への補足

Baka86様 ありがとうございます。

>裏を見て、CD-ROMの後端あたりの位置に1本ビスがないですか?

ネジはありますが別のモノの固定用らしいです。

• 0

こんばんは。

すみませんが一つお聞きします。
リカバリはリカバリ用の起動ディスク(同梱されていたか、購入後に作られたかはわかりませんが。)で開始されましたか?

初期化した状態でCD-ROMドライブにCD-ROM(リカバリCD)を入れて起動してもCD-ROMドライブのドライバが読み込まれていなければ使えないのが当たり前です。
起動ディスクの中には各種ドライバが格納されていますので問題ありませんが。
ちなみにパッケージ版(いわゆる普通のライセンス版)でもCD-ROM起動でのセットアップは出来ません。

それらをやってらして「当然だろ、バカにすんな」とかでしたら、申し訳ございません。

この回答への補足

meta-bowさん お世話になります。
Win me用の起動ディスクはMS-DOSにFDISK.EXE等が入った立ち上げ用で
CD-ROMドライブのドライバは入っていないようです。
しかしパソコン電源ONでBIOSで読み込まれている様です。搭載のCD-ROMはXP meが正常動作時でも壊れていました。
起動ディスクはxpではFDD 6枚で各種ドライバが格納されていますがmeでは無いようです。

添付のマニュアルでも{パソコンを振り出しにもどす}{リカバリCD-ロM
の実行}でOKとかいてあります。目では

• 0

ANo1です。

WindowsMeのCD-ROMと言うことはFDから起動することが可能です。
基本的な考え方
起動FDでターゲットとなるCD-ROMを指定する。
問題は本体のCD-ROMドライブが使えないと言う事です。
起動FDはリアルなDOSなのでUSB接続のCD-ROMドライブは絶望的です。
PCカード接続のCD-ROMドライブのPCMCIAを認識させるのは極めて一般的なアプローチですが今更PCカード接続のCD-ROMドライブを購入するのはお勧めも出来ません。

そこで借り腹をします。
今のHDDの中身を全て捨てると言う覚悟はいります。
別のパソコンでHDDをC領域とD領域に分割します。
ファイルシステムはFAT32です。NTFSはダメです。
Dの大きさは約700MBです。
残りはCです。
別のパソコンにそのHDDを外付けで認識させてWindowsMeのCD-ROMの中身を全てD領域に単純にコピーします。
出来たらまたFMVに戻します。

起動FDで立ち上げます。
当然Aドライブですね。
HDDにはカラッポのC領域とWindowsMeのCD-ROMの全ファイルが入っているD領域があります。
コマンドからDに移動してsetup.exeを起動します。
Windows98やMe系ならできることです。
全ファイルと書いたのは決してイメージでは無いと言うことです。
イメージだと仮想ドライブソフトを必要とするからです。

これは大雑把な流れですので必要な工程は別途質問してください。

別のやり方
まぁこれもアリなんで・・・
WindowsMeが動作できるパソコンでWindowsMeを単純にインストールする。
ドライバやソフトは入れていけません。
また最新のパソコンでやってはいけません。(Meはサポート外です)
出来上がったらFMVにHDDを戻して必要なドライバやソフト入れる。
Windows2000やXPはパソコンとの連携が厳しいのでこんな事はできませんがMeなら何とかできます。

さらにネットワークインストールと言う手もあります。
BIOSの起動メニューにLANがあるなら出来ますが難易度はかなり高いです。
DOS上でLANを認識させないとダメなのでDOSとLANの知識は必須要件になります。

この回答への補足

hasire750様
おはようございます。ご返事ありがとうございます。
早速確認いたしました。
>WindowsMeのCD-ROMと言うことはFDから起動することが可能です。
>基本的な考え方
>起動FDでターゲットとなるCD-ROMを指定する。

起動FDは購入時に作成しましたMicrosoft Millennium startup menuのもので2HD1枚 fdisk.exe はありますがCD-ROMの指定項目はありません。bios setup menuではatapi cd-rom指定はできますが質問最初に書きましたようにCD-ROMを認識しません。

>そこで借り腹をします。
>今のHDDの中身を全て捨てると言う覚悟はいります。
>別のパソコンでHDDをC領域とD領域に分割します。
>ファイルシステムはFAT32です。NTFSはダメです。
>Dの大きさは約700MBです。
別のパソコンでHDDをC領域とD領域に分割します(今HDDはFAT32でCとD約1GBに分轄してあります。中身は空です。)ということはNE6/700BのHDDを取り外さないで認識せられるのでしょうか。FMVからHDDを取り外しても
接続ケ-ブル等が必要ではないかと思いますが・・・別のやり方でもここが?です。
ここの所をお教えください。

• 0

>換装に自信がありません。

でも換装してね。
でもでもWindowsMeのCD-ROMがイメージリカバリCD-ROMじゃなければなんとかなる。
そこはどうなんでしょうね。
ざっと見た感じはイメージじゃないようですが・・・

この回答への補足

hasire750様
早速の回答ありがとうございます。換装が早道なんですね。
>でもでもWindowsMeのCD-ROMがイメージリカバリCD-ROMじゃなければなんとかなる。

はいリカバリCD-ROMはこのPCの純正添付品でイメ-ジリカバリCDではありません。なんとかなれせて戴けませんか。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかなりそうです。