彼氏の数回の浮気が分かっても許してきました。その事を話した人に「何度も浮気されても許して好きというなんて女としてのプライドがないね」と言われた事があります。
みなさんもそう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

彼氏にまた浮気されるでしょうね。

数回浮気してても許されると思われています。
うーん プライドが無いって言うのかな^^;
自分が好きだから仕方ないって思う気持ちなんでしょうけどね。
彼氏には舐められているんでしょう。
    • 0

その知人の言われる『女としてのプライドがない』という言葉には隠されている言葉があるんです。

『“私しか相手にしちゃヤーよ”という…女のプライド』というものです。
しかし、じゃあ貴方にプライドがないかというとそうではなくて…
貴方は『“少々の浮気くらいは許すが私の価値はしっかり判っていてね”という女のプライド』を持っておられる…。

その知人にはその知人の価値観や生き方やプライドがあり…
貴方には貴方の価値観や生き方やプライドがあるのです。

何も他の人と“似たようなプライド”を持たなくちゃいけないなんて無いです。

それにどうやら…今のところは貴方の彼氏は貴方の価値をちゃんと判っていて貴方から去ることなく貴方と付き合っておられます。

貴方のスタンスは冒頭の言葉を言ってきた知人では決して得る事が出来ない“他の女と少々遊んでも彼は私の所にちゃんと帰ってくる…”という…
つまり彼は他のどの女よりも私の価値を重くみてくれている”というその実績とそれが裏打ちする“自信”が得られるものです。
もちろん今はその自信がまだもてなくても…
いずれ貴方はその“確信”をも得ることができるでしょう。

けれど冒頭の言葉を発する知人は、“私しか見ちゃヤーよ”というスタンスでしかいないため、“オス”というものが“前から美人が歩いてきたらつい見ちゃう生き物”であり…そしてなんといいますか…魅力的な誘惑があり…つまりフリフリを振られたらつい飛び掛ってしまうネコちゃんみたいな性質を持つ生き物であるので…いつまでも“不安”や“危機感”しか生まれず、年齢とともにその不安だけは膨らみ決して貴方が得られるような“安心”や“確信”が得られる事はなかったりします。

例えばですが…
例えば4歳くらいの女の子と遊んでいたとして…『私だけを見て!』というタイプの女の子だと、大事なニュースが流れたテレビ画面に目を向けただけで“ダメ!こっちをちゃんと見て!”と怒られちゃいますよね(笑)

『ちょっとだけ…ゴメン…すぐまたちゃんとするから…』と言っても『ダメ!ちゃんと私だけ見てないとダメ!』と怒ってきます(笑)。
それはそれでカワイイんですが…でもずっとそうだと疲れます。
失礼な話なんですがだんだんその女の子と遊ぶ事がしんどくもなってきたり面倒にも感じるようになってきたりもします…。

でもそう感じてしまうのが“人間”です。

だって“ちょっと席をはずしたい”“ちょっと休憩したい”“ちょっとだけこのテレビみたい”といったような『“自分”でいられない』事から窮屈に感じてくるんです。

その窮屈なのがずっと続けば…
いずれそこに居たくなくなります。
大人の男女間でいえば…“お前とはもう付き合えない…”という事になるでしょう。 
その時、男はそこを去る事に悪いとは思いません。
だってそこに居続ける事は“自分ではいられない”事になるからです。

けれど反対に同じ4歳の女の子でも『ゴメンちょっとだけ待って…』と言った事を“許してくれる”女の子もいたりします。 

“自分でいられる”事を許してくれるその女の子との時間は女の子にとっても楽しいでしょうが自分にとってもその子との時間は当然楽しい時間でもあり、そして同時に“自分”でもいられるので決して面倒にもならず窮屈でもなく、“居心地”が良かったりします。
次第に『その女の子といる』事自体が“居心地のいいもの”に感じてきます。

不思議なものでそういう女の子は仕事に行くと言ってもちゃんと理解してくれて仕事が終わって帰ってくるのをガマンして待っててくれたりします(笑)
“待ってるんだろうなぁ”なんて思ってるとホントに待っててくれたりします。

その子が待ってるんだろうなぁなんて思うと“早く行ってあげようかな”なんて思います。その女の子に会いにいくのはやぶさかではありません。
なぜならその場所は自分にも“居心地のいい場所”だからです^^。

逆にたとえ“待ってるんだろうなぁ”と思えてもそこが窮屈な場所なら行くのが面倒に思えたりします。全然違います(笑)。

“居心地のいい場所”には必ず男は帰ってきます。
“居心地の悪い場所”には男は帰ってきたがりません。。

もちろん“浮気”とこの事とは違います(笑)
でも意外に共通する部分はあるんです。

こういうと女性には批難されるかもしれませんが…
女性の立場とは大きく異なり男にとって(ある程度若い間の)浮気というのは感覚的にいえば“ちょっとした失敗”だったりします。
4歳の女の子と何かして遊んでいるのにふと面白そうなテレビが流れたからと、ついそれに目を向けてしまうのと感覚的に似てたりするんです。

その…いわゆる“ついしちゃった失敗”を『絶対許さない!』『もういい!』『プライドが許さない!』という女の子…
その子は“単なる失敗”かもしれないものを“終結”にしちゃったりします。

でも“あ~やっちゃったなぁ…悪かったなぁ…”と内心思った“自分”の気持ちを汲んでくれ(次は爆発するかもしれないけれど)許してくれた女の子…
その子は“終結”になるかもしれないものを“単なる失敗”としてくれたのです…。

果たして男はどちらが“居心地”がいいと感じ、どちらが“自分にとって大事な場所になる”と思いますか…?
男にとって果たしてどちらが時間と共にその価値があがり…
どちらが時間と共にその価値が下がるでしょう…。
“許してもらえる”というのは人間にとってとても大きな事だったりするのです。

貴方には貴方の価値があり、貴方には貴方のプライドがあるのです。

多くの女性は矛盾した部分を持ち、男にはいつまでも快活で逞しく魅力ある“オス”である事を望みますが“魅力ある逞しいオス”である限り起こりえる“ついやっちゃった”失敗を決して許さない生き物だったりします。
でもだからといってその決して許さない事に素直に従っちゃうといつの間にか男は“オス”ではなくなり“こぢんまり”しちゃいますが…
そうなると今度は文句を言われます(笑)。
でも男って一度こぢんまりしちゃうと…
もう“逞しいオス”には戻れなかったりするのです…。

私は決して浮気容認派ではありませんが…

貴方はもしかすれば…男をいつまでも逞しいオスとして自分らしくイキイキとさせ続ける事の出来る貴重な女性かも…しれませんな。

沢山書いてゴメンなさい。

追伸:

でもあまりハメを外させると男は調子に乗ってナメてきちゃいますから、時には手綱を思いっきり引き上げる事は必要ですよ…。
    • 0

まあ、人それぞれですが。

「数回」ってのはあり得ないでしょう。
それ自体あなたは彼に舐められているということです。
今後何度でも浮気されて適当なところで捨てられるだろうと思います。
とにかくその彼とは別れた方が良いと思います。

プライドの問題と言うよりも『間違いだらけの男選び』ということだと思います。
あなたの男を見る目、恋愛観を大きく変えていかないと、男で苦労するだけの人生で終わってしまうと思いますよ。
    • 1

女としてのプライドがないねって言ってる人はそういう価値観なのだと思います。

しかしながらそれでその女が幸せになれるかどうかはわかりません。
そのプライド高さゆえに男とうまくいかなくて別れるケースも多いでしょうからね。
人は自分が期待したとおりには動いてくれないという現実にこれからも一生悩み続けることになると思います。
あなたはあなたの信じる道を行けばいいと思います。
あなたは一人でいる寂しさよりも浮気を許して一緒にいたい気持ちを優先するという
あなたなりの価値観があってそれもあなたのプライドなんだと思います。
他人は他人、自分は自分でいればいいと思います。
    • 0

私はすごく心が広いなと思いました。

プライドよりも許すという心の持ち方のほうが素晴らしいと思います。

でも私ならプライドがでてきてきっと許さないです。
浮気をするたびに許していると甘えがでてくるので、彼氏さんはまたきっと
浮気する...と思います。

プライドも必要なときってあると思います。
    • 0

プライドがないって言うよりは彼氏に舐められてるねって思います。

他の方もおっしゃてますが、「プライドとはなんぞや」ってことだと
思いますよ。

でも、プライドなんて失くすぐらい惚れた男がいるって言うのもまた良しですよ。

ただ「最初から2番目でもいい」なんて人には、なんで自ら自分を低いとこに
持ってっちゃうんだろうって思いますね。

人に言われたことをあまり真に受けないほうがいいですよ。
    • 0

正直、彼にとっての「浮気」と「彼女」、「貴方」と「他の女」との差が分かりません。

そう言った意味では「彼女」としてのプライドがない。と言うのは理解できます。

ちなみに僕の友達だったら、こう言います。「いい加減目を覚ましたら?良いように利用されてるだけじゃないの?」と、
但し、恋愛は自由です。自分が幸せなら、それで良いんです!
    • 0

プライドって意味を勘違いしている人が世の中に沢山居る。

って事ですね。

自分を信じる意思。
浮気を許す事があなたのプライドなんです。

気にしないで下さい。^^
    • 0

「一途な心」の持ち主だと思います。

• 0

確かにそうかもしれませんが、そんなに真剣に受け止める必要もないのではないでしょうか。

それはそれで良いと思います。>プライド低い
    • 0