最近体重を増やす為に、運動してご飯を大量に食べて、プロテインのんでと励んでいるのですが、ひとつ気になることがあります。

カロリーっていうのがよくわかりません。
高カロリー食品ははダイエットの敵だとか言いますがそこで疑問が出てくるんですよね。
例えば、極端な話100gの食べ物があってそれが5000カロリー持っています。そして、栄養もしっかりと含んでいるものがあったとして、それを1年とか長期間食べ続ければ人間は太るものなんですか??

もし太るならカロリーが体重増加の一番の理由で、量は関係ないということなんでしょうか??

A 回答 (6件)

#1です。

お礼ありがとうございます。
#4さんもおっしゃっていますが、現実的には100gで5000カロリーのものを加工することが出来ません。
7000カロリーも重量が書いてないですよね。
2キロの重さで7000カロリーかもしれません。

現実に存在しないものを例に出しているので混乱するのであって、現実に存在するもので考えればおかしくなどないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!
そうですね、勘違いで混乱してたみたいです。
くだらない質問に答えて頂いてありがとうございました!!!

>非常食で・・・

700kcalの間違いでしょ。
(非常にコンパクトで「一食分」ってことで)

カロリーにびっくりしたいならローズネットクッキー(ヤマザキ)おすすめ(笑)

>エネルギーが高いからって100gから何キロも
前提数字がおかしい話は他の回答者ので出ているから置いといて

人間「水分とるでしょ」

カップラーメンそのままボリボリ食べても お湯でふやかしても
カロリーはかわりません。
(で、イメージ沸くかな)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! 700カロリーなんですね♪

ローズネットクッキーは今度食べてみます(笑)

返答ありがとうございました!!!

あえて極端な例で質問されているのでしょうけど

ちょっと独り言を。

脂肪が1gで9kcalですから、
現実的には
100gでは900kcalが最大の値になりますよね。
そしてそれは油だけですからバランスが良い(栄養をしっかり)
とは言えないでしょう。
量は関係ないというか、カロリーを取ると量もそれなりに取らざるをえないです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
なんか理工系に通ってる友達から軍隊の非常食でカロリーメイトみたいな感じで7000カロリー程を持った物があると聞きまして・・・
そこでめちゃくちゃ気になってっしまったんですよね・・・

• 0

体脂肪1kgは、およそ7000kcalに相当すると言われています。

(資料によって7200や7700や9000と言われる場合もあります)

人間が生きて動くと、それだけカロリーを消費するのですが、
その活動を通じて消費しきれなかったカロリーが、
体脂肪として蓄積するのです。

7000kcalを1日や1回の食事で取ることは、
ギャル曽根でもない限りさすがに無理です。
(ちなみにご飯100gが168kcal、白砂糖100gが384kcalです)
太る人は、毎日のようにカロリーオーバーな生活を続けているから、
オーバーしたカロリーが「ちりも積もれば山」で長年にわたって少しずつ蓄積していって、
それで太るというわけです。

この回答への補足

なんか理工系に通ってる友達から軍隊の非常食でカロリーメイトみたいな感じで7000カロリー程を持った物があると聞きまして・・・
そこでめちゃくちゃ気になってっしまったんですよね・・・

• 0

こんにちは

そうです太ります
それでその人がまったく動かない人だとすれば
もっと太りやすくなります

この回答への補足

そこで気になるのが、体重増加の流れがよくわからないんですよね・・・
例えば上記の例のように毎日100gの物しか食べてないわけじゃないですか。もちろん人間なので排泄されるものもあると思います。
そんな中で100gの物から体重が3キロも4キロも増えたら体重増加のメカニズムがよくわかりません。エネルギーが高いからって100gから何キロも脂肪なり、筋肉を作れるものなんでしょうか??
その時体の中で何が起こってるのでしょうか??
重ね重ね質問すいません・・・

• 0

当然太ります。

体重増加であれば当然量を沢山食べれば一時的には重くなります。
しかし余分なものは尿や便で排泄されます。
高カロリーの元となる脂質や炭水化物は余分に取った場合は排泄されるよりも吸収されて脂肪になる場合がほとんどです。
だから高カロリーのものを食べればそれだけ脂肪になります。
ダイエットはただ体重を減らすのでなく余計な脂肪を減らすことが目的です。
だから脂肪の元となるカロリーを取りすぎてはいけないとなります。
ただ、からだと動かすエネルギーなのである程度の量は取らないといけないですけどね。

この回答への補足

そこで気になるのが、体重増加の流れがよくわからないんですよね・・・
例えば上記の例のように毎日100gの物しか食べてないわけじゃないですか。もちろん人間なので排泄されるものもあると思います。
そんな中で100gの物から体重が3キロも4キロも増えたら体重増加のメカニズムがよくわかりません。エネルギーが高いからって100gから何キロも脂肪なり、筋肉を作れるものなんでしょうか??
その時体の中で何が起こってるのでしょうか??
重ね重ね質問すいません・・・

• 0