最近体重を増やす為に、運動してご飯を大量に食べて、プロテインのんでと励んでいるのですが、ひとつ気になることがあります。

カロリーっていうのがよくわかりません。
高カロリー食品ははダイエットの敵だとか言いますがそこで疑問が出てくるんですよね。
例えば、極端な話100gの食べ物があってそれが5000カロリー持っています。そして、栄養もしっかりと含んでいるものがあったとして、それを1年とか長期間食べ続ければ人間は太るものなんですか??

もし太るならカロリーが体重増加の一番の理由で、量は関係ないということなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。

お礼ありがとうございます。
#4さんもおっしゃっていますが、現実的には100gで5000カロリーのものを加工することが出来ません。
7000カロリーも重量が書いてないですよね。
2キロの重さで7000カロリーかもしれません。

現実に存在しないものを例に出しているので混乱するのであって、現実に存在するもので考えればおかしくなどないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!
そうですね、勘違いで混乱してたみたいです。
くだらない質問に答えて頂いてありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/21 17:52

>非常食で・・・


700kcalの間違いでしょ。
(非常にコンパクトで「一食分」ってことで)

カロリーにびっくりしたいならローズネットクッキー(ヤマザキ)おすすめ(笑)

>エネルギーが高いからって100gから何キロも
前提数字がおかしい話は他の回答者ので出ているから置いといて

人間「水分とるでしょ」

カップラーメンそのままボリボリ食べても お湯でふやかしても
カロリーはかわりません。
(で、イメージ沸くかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! 700カロリーなんですね♪

ローズネットクッキーは今度食べてみます(笑)

返答ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/21 17:54

あえて極端な例で質問されているのでしょうけど


ちょっと独り言を。

脂肪が1gで9kcalですから、
現実的には
100gでは900kcalが最大の値になりますよね。
そしてそれは油だけですからバランスが良い(栄養をしっかり)
とは言えないでしょう。
量は関係ないというか、カロリーを取ると量もそれなりに取らざるをえないです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
なんか理工系に通ってる友達から軍隊の非常食でカロリーメイトみたいな感じで7000カロリー程を持った物があると聞きまして・・・
そこでめちゃくちゃ気になってっしまったんですよね・・・

補足日時:2009/05/21 09:30
    • good
    • 0

体脂肪1kgは、およそ7000kcalに相当すると言われています。


(資料によって7200や7700や9000と言われる場合もあります)

人間が生きて動くと、それだけカロリーを消費するのですが、
その活動を通じて消費しきれなかったカロリーが、
体脂肪として蓄積するのです。

7000kcalを1日や1回の食事で取ることは、
ギャル曽根でもない限りさすがに無理です。
(ちなみにご飯100gが168kcal、白砂糖100gが384kcalです)
太る人は、毎日のようにカロリーオーバーな生活を続けているから、
オーバーしたカロリーが「ちりも積もれば山」で長年にわたって少しずつ蓄積していって、
それで太るというわけです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
なんか理工系に通ってる友達から軍隊の非常食でカロリーメイトみたいな感じで7000カロリー程を持った物があると聞きまして・・・
そこでめちゃくちゃ気になってっしまったんですよね・・・

補足日時:2009/05/21 09:33
    • good
    • 0

こんにちは



そうです太ります
それでその人がまったく動かない人だとすれば
もっと太りやすくなります

この回答への補足

返答ありがとうございます。
そこで気になるのが、体重増加の流れがよくわからないんですよね・・・
例えば上記の例のように毎日100gの物しか食べてないわけじゃないですか。もちろん人間なので排泄されるものもあると思います。
そんな中で100gの物から体重が3キロも4キロも増えたら体重増加のメカニズムがよくわかりません。エネルギーが高いからって100gから何キロも脂肪なり、筋肉を作れるものなんでしょうか??
その時体の中で何が起こってるのでしょうか??
重ね重ね質問すいません・・・

補足日時:2009/05/21 09:29
    • good
    • 0

当然太ります。



体重増加であれば当然量を沢山食べれば一時的には重くなります。
しかし余分なものは尿や便で排泄されます。
高カロリーの元となる脂質や炭水化物は余分に取った場合は排泄されるよりも吸収されて脂肪になる場合がほとんどです。
だから高カロリーのものを食べればそれだけ脂肪になります。
ダイエットはただ体重を減らすのでなく余計な脂肪を減らすことが目的です。
だから脂肪の元となるカロリーを取りすぎてはいけないとなります。
ただ、からだと動かすエネルギーなのである程度の量は取らないといけないですけどね。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
そこで気になるのが、体重増加の流れがよくわからないんですよね・・・
例えば上記の例のように毎日100gの物しか食べてないわけじゃないですか。もちろん人間なので排泄されるものもあると思います。
そんな中で100gの物から体重が3キロも4キロも増えたら体重増加のメカニズムがよくわかりません。エネルギーが高いからって100gから何キロも脂肪なり、筋肉を作れるものなんでしょうか??
その時体の中で何が起こってるのでしょうか??
重ね重ね質問すいません・・・

補足日時:2009/05/21 09:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

QオロナミンC好きです。 友達は太ると言いますが、カロリーは79。 ケーキを食べるより、スナック菓子

オロナミンC好きです。

友達は太ると言いますが、カロリーは79。
ケーキを食べるより、スナック菓子食べるよりいいと思うんです。

オロナミンCやっぱり太るんでしょうか?

Aベストアンサー

>オロナミンCやっぱり太るんでしょうか?

 糖質が、入っていますので
大量に摂取すれば 太ります。
※1日 1本なら問題ない

http://jouhoujungle.org/post-1197-1197

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q実はカロリーの高い焼き芋と実はカロリーの低いドーナッツどちらが太りますか?

一ヶ月間毎日500キロカロリーの焼き芋を食べるのと一つで130キロカロリーのドーナッツを三つ食べるのだったらカロリー的に考えて焼き芋の方が太りますよね?

Aベストアンサー

単純にカロリーだけ見るならそうですね。

ただ、さつまいもには食物せんいやビタミンが豊富です。代謝や美肌に深く関係します。ドーナツは栄養的にはいも類に比べれば偏っています。
おいもの炭水化物は確かにカロリー高めですが、ドーナツに大量に含まれる油に比べれば、運動した際エネルギーになりやすいです。ドーナツは砂糖も多いですし。焼き芋に砂糖や油なんて加えませんよね?

ダイエットを考える食べ方をする時は、単純にカロリーだけ見るのではなくて、代謝を助ける栄養素が多いもの、食物せんいの多いものを選ぶのも手ですよ。

わたしなら、焼き芋を選びます。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q太りにくい体質の人が太りたい場合、高カロリーの食べ物を食べない方がいいんですか

太りにくい体質の人が太りたい場合、逆に高カロリーの食べ物を食べない方がいいんですか?
ある本にこう書いてありました。「痩せ体質の人が根本から太るためには、腸内の環境を整えることが、もっとも大切。肉や卵、油脂など高カロリー食をとり過ぎると、腸内は汚染され、腸の中は腐敗発酵菌(悪玉菌)だらけになる。腸絨毛は傷つけられ、抗生物質や下痢、刺激の強いチョコレートやコーヒーなどによって、はがれ落ち、小腸から栄養が吸収されにくくなる。大腸も水分が抜けずにむくみ、冷えがまん延し、便がこびりつき、痩せすぎ・元気不足になる。腸が詰まり、歪み、こわれた時から痩せすぎが始まる。だから一般的に太るといわれる食べ物を減らしていくことが太るための第一歩。」
つまり、痩せている人が太りたい場合、高カロリーの食べ物を避けた方がいいんですか?
あと、痩せ体質の人は大食いだと胃腸に負担になり太れないとも書いてありました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

 そのように言い切ることはできないと思います。肉や卵、油脂をとりすぎることなく、刺激の強い食べ物も好まずバランスのよい食生活をしていて便通も良好なのに、健康診断でいわゆる低体重要注意の範囲に入れられている人は沢山います。
 さらにそのような人たちのなかで、大食いではないし胃腸の調子も問題ないのに太れないという人も沢山います。
 かく言う私もそのひとりです。
 ns0411さんは女性ですか?おいくつくらいなのでしょう。
 一時期、私はもうちょっとふくよかに女らしい体つきになりたいと思って(特に胸のあたり)、いろいろ試してみたことがあります。
 肉を中心とした高カロリー食を試したら体調が悪くなっただけで体重は変わりませんでした。
 割と胃腸は丈夫なのでどんぶり飯の大食いをしてみたら、これまた体調が悪くなっただけで体重は変わりませんでした。
 ですから、高カロリー食や大食いが体によくないことはまちがいないと思います。
 私の手元に「元気不足・やせすぎはこれで治せる」という本があります。これも、太るためには低カロリー、少食をすすめています。昭和60年刊行の古い本ですが、なかなか説得力があったのでやってみました。でもやっぱり体重は増えませんでした。体調がすごく良くはなりましたが・・・。
 今は、まあちょっと女らしさに欠けるけど元気だからいっか!と開き直ってます。
 とりとめなく長々書いて失礼しました。
 

 そのように言い切ることはできないと思います。肉や卵、油脂をとりすぎることなく、刺激の強い食べ物も好まずバランスのよい食生活をしていて便通も良好なのに、健康診断でいわゆる低体重要注意の範囲に入れられている人は沢山います。
 さらにそのような人たちのなかで、大食いではないし胃腸の調子も問題ないのに太れないという人も沢山います。
 かく言う私もそのひとりです。
 ns0411さんは女性ですか?おいくつくらいなのでしょう。
 一時期、私はもうちょっとふくよかに女らしい体つきになりたい...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q私は、食べても食べても太ることができません、 今は、身長155に体重が39キロです、 どうしたら太れ

私は、食べても食べても太ることができません、
今は、身長155に体重が39キロです、
どうしたら太れますか?

Aベストアンサー

私も、その悩みを抱えてました、水泳の授業とか恐怖ですよね、
私はドラッグイレブンにあった、体を大きくするためのサプリでおっきくしました、粉のやつです
ちなみに私は166センチの46キロでした

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q大して食べていないのに、太る、太る・・・

50歳の独身男性です。

以前、このような質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2729340.html

20代の頃は、いくら食べてもちっとも太らなかったのに、40歳を過ぎた頃から、食べたら食べた分だけぶくぶく太るようになりました。

以前は、毎日、アイスやケーキやせんべいや揚げ物などを好きなだけ食べていたのですが、最近は、以前ほど間食もせず(ちょっと食べてはいますが・・・)、酒もほとんど飲まない(月に1度くらいだけ。自宅では全く飲まない)、揚げ物も炭水化物も控えているのに、また太り始め、ここ半年で5キロも増え、とうとう80キロを超えてしまいました・・・・。

働いていなければ別に太っても構わないのですが、職場の同僚や上司、部下などに、毎日のように、太った、太ったと笑われるのが悔しくて・・・。

スポーツクラブにも週1~2回行っているのに・・・。
職場も最寄駅から歩いて15分くらいあるので、せっせと歩いています。
これ以上、食べるものを減らしたくありません・・・・それしか楽しみが無いのに・・・。
どうすれば、いいのでしょう・・・。

50歳の独身男性です。

以前、このような質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2729340.html

20代の頃は、いくら食べてもちっとも太らなかったのに、40歳を過ぎた頃から、食べたら食べた分だけぶくぶく太るようになりました。

以前は、毎日、アイスやケーキやせんべいや揚げ物などを好きなだけ食べていたのですが、最近は、以前ほど間食もせず(ちょっと食べてはいますが・・・)、酒もほとんど飲まない(月に1度くらいだけ。自宅では全く飲まない)、揚げ物も炭水化物も控えているのに、また太...続きを読む

Aベストアンサー

3食の食事、相変わらず胃がはちきれそうになるまで腹いっぱい食べているのですか。
もしそうしているのならそれが原因だと思います。もう50歳を超えたのなら、満腹=幸せ、という発想からは脱却しないと。

ちょっと味を見て、「ああこんなもんか、もう味が分かったからこの料理はもういいや」ってな感じで各食事を過ごさないと、どこまでもぶくぶくぶくぶく行きますよ。もうちょっと食べられる気がするけれど、もうある程度お腹も満たされたからやめておこう、って気持ちが重要なのです。

食べることしか幸せがないというのは悲しいですね。空腹のまま過ごすというのも意外に楽しいものですよ。
食べること以外の楽しみを早く見つけられることをお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報