私は高校に入って、知らない子に笑われたり悪口を言われたりしてから、人の目が気になるようになりました。

今高2になって、クラスの人や顔見知りの人は慣れたせいか、平気になりました。
でも知らない女の人(高校生~20歳くらい)の笑い声は今でもすごく気になります;

今日ある店に友達と行ってて、20代の女の人とすれ違った瞬間、笑い声が聞こえ、帰りにも笑い声が聞こえました。
爆笑してる感じで、「キモイ」などは言っていませんでしたが、自分の事だと思ってしまいます。
少しでも気にしなくなる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

思春期・青年期によくあることなのですが、

それ以前(子供時代など)よりも、急に自意識が高まるために、
他人からの(否定的/肯定的)評価が異常に気になることがあります。
また、自分と関係のないことでも
過剰に自分と結びつけて考えてしまうというようなことも起こりえます。

まずは、「自分はそのような状態にあるのだ」としっかり自覚すべきでしょう。
そのように理性的に考えられれば、感情に囚われてしまわずに済みます。

そして、No.2の方の回答中の「お母様の言葉」と同じようなセリフを、
自分で自分に語りかけるという作業をすると良いでしょう。
「言葉」とは、必ずしも、人と人の間だけで効果のあるものではありません。
自分で自分に語りかける「言葉」も、時には大きな効果を発揮します。
これは、「自己教示」というセラピーの方法です。

さらに、(笑われたのかもしれない)自分を即座に振り返ってみて、
顔に御飯がついていないか、ブラウスがはみ出ていないか、
相手は自分のことを見ていたのかどうかなど、
笑われる理由があるのかないのかをよく考えてみるといいでしょう。
理由が一切何もなければ、「関係無いのに、自分が勘違いしていただけ」
と納得することができるでしょう。

もし心当たりがあれば、それはそれで、
「これじゃ仕方がないな。アハハ」と諦めることができるわけです。
良くわからない不安な状態にしておくことが良くないのです。

最終的に、他人が全く気にならなくなるかどうかは何ともいえませんが、
「他人のことがちょっと気になっても、開き直って、諦めることができる」
という境地にはきっとなれるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます*

確かに小学・中学は他人に何言われても平気(まったく気にしてない)でしたが、高校になるとショックで考え込んでしまい胸が痛みます;

感情に囚われそうになったら、頭の中で効果のある言葉を語りかけてみますね。

諦めるのは時に大切な事でもあるんですね*
もっと客観的に自分を見つめてみようと思います!
もし笑い声が気になったら、変なとこがないかチェックしようと思います。

ずっと悩んでいましたが、これを実行すると治るかもしれないですね!
ずいぶん楽になれました!
ありがとうございました♪
本当感謝です*

• 0
この回答へのお礼

すいません間違えて補足にしてしまいました;
上のはお礼です。
ye11owさんありがとうございました!

以前、人がみんな自分を悪く言っている様な妄想につかれたことがあります。

丁度、高校ぐらいでした。

その時、母親の一言が非常に痛烈でしたが、吹っ切るきっかけになりました。

「誰も、あんたの事を気にしているほど、暇じゃない。自分がそんなに注目される様な、立派な人間だと思っているのか。」

親に否定されたようでショックでしたが、言われてみればそうだなと、思いました。
「自分は、人に注目される様な目立った人間ではない。噂されるほど、有名人ではない。人が自分を気にかけているなど、勘違いも甚だしい・・・。」と。

爆笑していた人は、その人達しか分からない話で盛り上がっていたことでしょう。
そうやって、みんな、その人達にしか分からない世界を生きているのです。
すべてが自分と絡む事はないのです。

あなたは、街の人をどれだけ見ていますか?
どれだけ覚えていますか?
あなたは、見ず知らずの人の行動をいちいち気にして噂をしますか?

みんな、あなたと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*

tada_imoさんのお母様の言葉を見て、かなり楽になれました*
言われてみれば、笑われてるなと思った事はありますが、よくよく聞いてみると他の話で盛り上がってたというのは何回もあります。

そうですね、他人に聞こえるように噂などは絶対にしないです。
他人の事を噂するのは、すごくカッコイイ人やオシャレな人ぐらいですね(笑)
まだ気にしてしまうと思いますが、そういう時はtada_imoさんのお母様の言葉を思い出していこうと思います!
そして自分に自信をつけていこうと思います。
ありがとうございました^^*