エクセルでなんですが、あいまい検索・かつ絞込みを行いたく。。

ここでは品番検索の簡易システムとして使いたく、

例えば
  A   B    C   D
(1) メーカー  車種   品番  単価
(2) トヨタ マジェスタ   ABC  10,000
(3) トヨタ ソアラ   BBO  5,000
(4) トヨタ セルシオ  MFR  1,000
(5) 日産  セフィーロ   MMFR  1,500
(6) トヨタ センチュリー   JUGY  9,000

上記のようなデータがSheet1にあり、
Sheet2の特定項目に、例えば「トヨタ」の「ト」をいれたら
同じSheet2の特定項目の下にトの分が一覧で表示される。
(ここで言えば見出しの(1)と、(2)(3)(4)(6)の行)
また、車種の項目に車種を、これも同じように「セ」と入れると、
先ほどの一覧中、セで始まる分だけがさらに絞り込まれ、
同じく一覧で表示される。(ここで言えば(1)と、(4)(6)の行)

オートフィルタを使えば?と言われそうですが、
リストから該当するものを選ぶのでなく(選択する種類が
多すぎるため)、入力をさせたいのです。
色々調べてみたのですが見当がつかず。。
分かりそうでしたら教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

基本的には、フィルタオプションで可能なはずです。
オートフィルタよりは、小回りが利きます。

フィルタオプションの検索式の書き方は、少し学ばないといけません。
しかし、ファイルタオプションは、コマンドがメニュー形式になっているので、メニューを開かなくてはいけません。コントロールツールのコマンドボタンを入れて動かせばよいです。この程度は、マクロ入門でも可能です。数行マクロで可能です。

むろん、イベントもマクロも使わないで、ダイナミックな検索も可能ですが、逆に、作りがマクロよりも面倒です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

フィルタオプションの検索のマクロについて、
色々調べさせていただきました。

結果、思ったよりも軽いプログラムで、
フィルタオプションのマクロを組むことが出来ました。
ヒントありがとうございます。すごく感謝しています。
ありがとうございました。

オートフィルタのダウンボタンでオプションを使用する方法では駄目でしょうか。

一例です。
A列のフィルタボタン→オプション→内容に「ト」、条件欄で「で始まる」を選択→OK、同様にB列のフィルタボタン→オプション→内容に「セ」、条件欄で「で始まる」を選択→OK
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オートフィルタを使うという考えはちょっとありましたが、
エクセルのスキルの十分な人ばかりでないので、
「入力して」→「Enter」みたいな操作性にしたかったのです。

ただ、オートフィルタのヒントからマクロを組むやり方に
至ることができましたので、すごく感謝しています。

基本的にExcelは「ダイナミックにデータを処理する」発想がありません。

処理はあくまで「スタティック」に行いますから、徐々に変動する入力
によって、表示を変化させる方法が無いのです。

とりあえず、検索対象文字を1文字づつ分割してセルに設定し、それを
検索させるという方法が使えますが、検索表示を行うためには、やはり
VBAの助けが必要になります(フィルタオプションの処理をツールメニュー
から選ぶならVBAは不要ですが、そういう話じゃないですよね)

ちなみにVBAは「セルの変化」をキックに処理できますが、お望みの処理
だと、物凄く重いものになりそうです。データを入力してボタンをクリック
という形でないと、実務的には使えないモノが出来ちゃうような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご意見の中でフィルタオプションのお話が多く、
色々調べさせていただきました。

結果フィルタオプションのマクロを組むやり方に
至ることができましたので、すごく感謝しています。