エクセルでなんですが、あいまい検索・かつ絞込みを行いたく。。

ここでは品番検索の簡易システムとして使いたく、

例えば
  A   B    C   D
(1) メーカー  車種   品番  単価
(2) トヨタ マジェスタ   ABC  10,000
(3) トヨタ ソアラ   BBO  5,000
(4) トヨタ セルシオ  MFR  1,000
(5) 日産  セフィーロ   MMFR  1,500
(6) トヨタ センチュリー   JUGY  9,000

上記のようなデータがSheet1にあり、
Sheet2の特定項目に、例えば「トヨタ」の「ト」をいれたら
同じSheet2の特定項目の下にトの分が一覧で表示される。
(ここで言えば見出しの(1)と、(2)(3)(4)(6)の行)
また、車種の項目に車種を、これも同じように「セ」と入れると、
先ほどの一覧中、セで始まる分だけがさらに絞り込まれ、
同じく一覧で表示される。(ここで言えば(1)と、(4)(6)の行)

オートフィルタを使えば?と言われそうですが、
リストから該当するものを選ぶのでなく(選択する種類が
多すぎるため)、入力をさせたいのです。
色々調べてみたのですが見当がつかず。。
分かりそうでしたら教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



基本的には、フィルタオプションで可能なはずです。
オートフィルタよりは、小回りが利きます。

フィルタオプションの検索式の書き方は、少し学ばないといけません。
しかし、ファイルタオプションは、コマンドがメニュー形式になっているので、メニューを開かなくてはいけません。コントロールツールのコマンドボタンを入れて動かせばよいです。この程度は、マクロ入門でも可能です。数行マクロで可能です。

むろん、イベントもマクロも使わないで、ダイナミックな検索も可能ですが、逆に、作りがマクロよりも面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

フィルタオプションの検索のマクロについて、
色々調べさせていただきました。

結果、思ったよりも軽いプログラムで、
フィルタオプションのマクロを組むことが出来ました。
ヒントありがとうございます。すごく感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:54

オートフィルタのダウンボタンでオプションを使用する方法では駄目でしょうか。


一例です。
A列のフィルタボタン→オプション→内容に「ト」、条件欄で「で始まる」を選択→OK、同様にB列のフィルタボタン→オプション→内容に「セ」、条件欄で「で始まる」を選択→OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

オートフィルタを使うという考えはちょっとありましたが、
エクセルのスキルの十分な人ばかりでないので、
「入力して」→「Enter」みたいな操作性にしたかったのです。

ただ、オートフィルタのヒントからマクロを組むやり方に
至ることができましたので、すごく感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:49

基本的にExcelは「ダイナミックにデータを処理する」発想がありません。


処理はあくまで「スタティック」に行いますから、徐々に変動する入力
によって、表示を変化させる方法が無いのです。

とりあえず、検索対象文字を1文字づつ分割してセルに設定し、それを
検索させるという方法が使えますが、検索表示を行うためには、やはり
VBAの助けが必要になります(フィルタオプションの処理をツールメニュー
から選ぶならVBAは不要ですが、そういう話じゃないですよね)

ちなみにVBAは「セルの変化」をキックに処理できますが、お望みの処理
だと、物凄く重いものになりそうです。データを入力してボタンをクリック
という形でないと、実務的には使えないモノが出来ちゃうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

ご意見の中でフィルタオプションのお話が多く、
色々調べさせていただきました。

結果フィルタオプションのマクロを組むやり方に
至ることができましたので、すごく感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel でシート間の重複データ(Sheet1のA=Sheet2のA かつ Sheet1のB=Sheet2のB)

Excel2000です。

Sheet1のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。
Sheet2のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。

Sheet1のA列とSheet2のA列は、似たようなデータが入っています。
Sheet1のB列とSheet2のB列も、同様です。
C列以降のデータは、シート間で全然関係ありません。

Sheet1の行データ(A列・B列)が、Sheet2(A列・B列)にも存在しているかどうか、
を知るには、どうすればよいですか。
C列以降の列のデータは、比較する際に使いません。

つまり、
Sheet1のA = Sheet2のA
かつ
Sheet1のB = Sheet2のB
であるような行を知りたいのですが、

どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Sheet1、Sheet2 ともに空いている列に =A1&B1 のような連結データを作り、Matchなどで比較するとか、、、

Sheet1 の E1 =A1&B1
Sheet2 の E1 =A1&B1
Sheet1 の F1 =MATCH(E1,Sheet2!E:E,0)

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcel2013 VBA sheet1とsheet2のデータを合成してsheet3を作るには

sheet1に氏名、sheet2にその氏名の人の趣味が入っています。

新たにsheet3を作成して、
氏名1
趣味
氏名1

氏名2
趣味
氏名2

氏名3
趣味
氏名3

氏名4
趣味
氏名4

としたいです。
VBAのコードを教えて下さい。

例えば
①sheet1には
A1;1 B1;阿部 C1;あべ
A2;2 B2;佐藤 C2;さとう
A3;3 B3;山名 C3;やまな
A4;4 B4;山本 C4;やまもと

②sheet2にはその人の趣味が入っています。

A1;1  B1;釣り C1;つり
A2;空白 B2;踊り C2;おどり
A3;空白 B3;歌 C3;うた

A4;2  B4;読書 C4;どくしょ
A5;空白 B5;野球 C5;やきゅう


A6;3 B6;映画鑑賞 C6;えいがかんしょう

A7;4  B7;釣り C7;つり
A8;空白 B8;踊り C8;おどり
A9;空白 B9;歌 C9;うた

③sheet3を新に作成して

A1;1 B1;阿部 C1;あべ
A2;空白  B2;釣り C2;つり
A3;空白 B3;踊り C3;おどり
A4;空白 B4;歌 C4;うた
A5;空白 B5;阿部 C5;あべ

A6;2 B6;佐藤 C6;さとう
A7;空白 B7;読書 C7;どくしょ
A8;空白 B8;野球 C8;やきゅう
A9;空白 B9;佐藤 C9;さとう

A10;3 B10;山名 C10;やまな
A11;空白 B11;映画鑑賞 C11;えいがかんしょう
A12;空白 B12;山名 C12;やまな

A13;4 B13;山本 C13;やまもと
A14;空白  B14;釣り C14;つり
A15;空白 B15;踊り C15;おどり
A16;空白 B16;歌 C16;うた
A17;空白 B17;山本 C17;やまもと



のようにしたいです。

実際、データは、sheet1は419列、sheet2は2563列あります。

sheet1に氏名、sheet2にその氏名の人の趣味が入っています。

新たにsheet3を作成して、
氏名1
趣味
氏名1

氏名2
趣味
氏名2

氏名3
趣味
氏名3

氏名4
趣味
氏名4

としたいです。
VBAのコードを教えて下さい。

例えば
①sheet1には
A1;1 B1;阿部 C1;あべ
A2;2 B2;佐藤 C2;さとう
A3;3 B3;山名 C3;やまな
A4;4 B4;山本 C4;やまもと

②sheet2にはその人の趣味が入っています。

A1;1  B1;釣り C1;つり
A2;空白 B2;踊り C2;おどり
A3;空白 B3;歌 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

Sheet3にSheet1のデータを二度表示させるのがイマイチ理解できませんが、
ご質問通りにやってみました。

Sub Sample1()
Dim i As Long, lastRow As Long, myCnt As Long
Dim c As Range, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
Set wS1 = Worksheets("Sheet1")
Set wS2 = Worksheets("Sheet2")
Application.ScreenUpdating = False
wS2.Rows(1).Insert
wS2.Range("D:D").Insert
With Worksheets("Sheet3")
.Cells.ClearContents
lastRow = wS2.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Range(wS2.Cells(2, "D"), wS2.Cells(lastRow, "D")).Formula = "=IF(A2="""",D1,A2)"
For i = 1 To wS1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
With .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1)
.Value = wS1.Cells(i, "B")
.Offset(, -1) = wS1.Cells(i, "A")
.Offset(, 1) = wS1.Cells(i, "C")
End With
Set c = wS2.Range("A:A").Find(what:=wS1.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
myCnt = WorksheetFunction.CountIf(wS2.Range("D:D"), wS1.Cells(i, "A"))
.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1).Resize(myCnt, 2).Value = _
c.Offset(, 1).Resize(myCnt, 2).Value
End If
'▼
.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1).Resize(, 2).Value = _
wS1.Cells(i, "B").Resize(, 2).Value
'▲
Next i
.Rows(1).Delete
wS2.Rows(1).Delete
wS2.Range("D:D").Delete
Application.ScreenUpdating = True
.Activate
End With
MsgBox "完了"
End Sub

※ コード内の▼から▲までがもう一度Sheet1のデータを表示させているコードです。
細かい検証はしていませんが、
こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

Sheet3にSheet1のデータを二度表示させるのがイマイチ理解できませんが、
ご質問通りにやってみました。

Sub Sample1()
Dim i As Long, lastRow As Long, myCnt As Long
Dim c As Range, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
Set wS1 = Worksheets("Sheet1")
Set wS2 = Worksheets("Sheet2")
Application.ScreenUpdating = False
wS2.Rows(1).Insert
wS2.Range("D:D").Insert
With Worksheets("Sheet3")
.Cells.ClearContents
lastRow = ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qsheet1(1月)からsheet12(12月)をsheet13(H17年度)に集計したい

sheet1(1月)
A   B  C
1 得意先  銀行  金額
2 aa社 xx 50
3 cc店 yy 30
4 ee社 xx 20

sheet2(2月)
  A B C
1 bb zz 50
2 ee xx 30
3 cc yy 50
4 dd ww 30

目的のsheet
sheet13(H17年度)
A     B    C    D
1 得意先  1月   2月   3月
2 aa社   50  
3 bb社 50
4 cc社 30 50
5 dd社 30
6 ee社 20 30

Aベストアンサー

元ファイルをシート分けせずに、月フィールドを作って整理し
ピポットテーブルを使えば一発です。

得意先銀行金額月
aaxx501月
ccyy301月
eexx201月
bbzz502月
eexx302月
ccyy502月
ddww302月

としておき、ピポットテーブルで
行:得意先、列:月、データ:合計/金額とすればよいでしょう

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QEXCELでSheet2にある名前がSheet1のどこにあるのかすぐ分かる方法

EXCELでSheet2に馬の名前があります。
例えば、クイーンズルビー
Sheet1にも同じ名前がある場合
どこにあるのかSheet2のクイーンズルビー
という名前をクリックして
Sheet1のクイーンズルビーのある所にすぐ移動する方法はありますでしょうか?Sheet1のどこかにあるのは分かっているのですが、どこにあるのかは分かりません。今の所ctrl+fで入力して探しています。列の位置はCと分かっているのですが、行がどこか分からない状態です。
バージョンはEXCEL2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル名が「Book1.xls」とします。
「Sheet2」のA3セルに「クイーンズルビー」が入力されているとします。
B3セルに「=HYPERLINK("[Book1.xls]Sheet1!$C$"&MATCH(A3,Sheet1!C:C,0),A3)」を入力します。
B3セルをクリックする事により、移動します。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QEXCEL sheet1 と sheet2 を使った精査

sheet1のA列には○か空白がついており、
sheet1のB列には人の名前がついてます。
現在sheet2のA列は全て空白で
sheet2のB列には人の名前が入っております。

例えば
sheet1では   ○  田中
となっていて、
sheet2では  空白  田中
となっております。

sheet2に、
sheet1にて○がついていて、B列に同じ名前が入ってるものを
sheet2のA列に○がつけたいのですが、

どのようにすればよろしいでしょうか?

説明が下手ですいません・・・

sheet2のA列に
sheet1のA列と同じように○をつけたいのです。

B列のほうがファイル数が若干多い為、
単純にシートのコピーじゃ無理な状態です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sheet2のA1セルに以下の式を入力して下方向にオートフィルします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!B:B,B1)=0,"",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(B1,Sheet1!B:B,0)))


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング