私は心が狭いです。
毎朝会社に行くときは特に機嫌が悪いです。

15階建てのマンション住まいなのですが、毎朝2階からエレベーターに乗ってくる小学生の女の子グループがいます。
横に階段があるんだから歩いて降りろ!っと思ってしまいます。
しかも朝の時間はエレベーター混み合いますので、乗れないことも多く、女の子たちは「乗れないー。」などと文句を言ったり。
その子たちは1階に着いた後はエレベーターホールで遊んでいまして、その奇声にもいらいらしていまいます。

質問はこんな私は心が狭すぎでしょうか?狭すぎな場合、こころを広く持てるアドバイスはないでしょうか?
小学生は危ないからエレベーターに乗った方がいいと指導されている、などのこともあれば教えてください。

A 回答 (10件)

日々の運動のため階段を使用しましょう。

運動不足の解消には効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のままでは時間がなさそうなのですが、それが一番精神衛生上いいかもしれません。

お礼日時:2009/05/20 15:53

 こりゃぁ、子ども達の親に言うしかないですけどね。

後は自治会とかで「朝のエレベータはゆずりあって乗りましょう。小学生のエレベータの使用を控えてください」とか紙を貼ってもらうとか。まぁ重い荷物を持っているのなら良いのですが。
 子どもの奇声は我慢してください。これは親から散々言っても治ってくれません。それに、障害があったりすると無理な場合もありますから。(しつけの問題でもないので)
 子ども達と仲が良かったら、やんわりと注意できるのですけどね。2階からなら階段が早いよとね。
 運動が好きな子どもとか体を動かしたい子どもは階段を使用しますけど、そうではない子どもはエレベータを使いますね。

 それと小学生は危ないからエレベータへは有りません。むしろエレベータで閉じ込められた場合は危険なので使用させないでしょうね。

 今の子ども達の体力のなさは困ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 11:26

2階から!?それはイラつく…


わたしも狭い心の持ち主なので、朝の忙しない時間に2階から足腰不自由無い元気そのものな人が乗ってくるなんて嫌ですね。
5、4、3…と数字が変わっていくのを見てて、あもう直ぐ1階だ…って思った頃、まさかの2階停止って、
ええっうそっ、てショックが(笑)朝からそんなの嫌ですよねぇ。
しかも昇るならまだしも降りるなんて、たったの階段十数段降りる元気も無いのか、若いのに
なーんて思っちゃいます。

小学生なら逆にエレベーター来るのをじっと待つ方が嫌だと思うけどなぁ…
うちは6階ですが、先日友人の子(小学生2人)が遊びに来た時、一緒にお出掛けしたのですが、
エレベーター乗らないで僕たち階段で降りるから!って、サーっと階段使って降りていきました。
その勢いみて、小学生元気があっていいなって思いましたが…。男の子だったからかなあ。
子供がエレベーター使う方が危ないですよね、うちのマンションは被害者が出た事があります。

その子の親が同じようにエレベーター使って降りてるって事ですよね。
小さい頃からエレベーター使う生活が当たり前になっているのですよね、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに女の子たちは上階から誘い合って、降りてくるようです。
最初の子が10階から乗車、8階で一度下車、友達増えて8から乗車、5階で下車・・・っていう風に。
なのでその流れで2階からも乗るんでしょうね。
頭を使え!っと思いますが、毎日繰り返されたら覚えてくれるでしょうか。

お礼日時:2009/05/21 14:05

階段は非常時以外使わないこと、って、


マンションの管理規約に書いてある物件もあります。そんなことはありませんか?
同じように管理費を払いながら、満員で乗れないことの多い下層階の世帯のほうが、
不公平感は強いと思います。
二階建て建物や駅でも、エレベータがほとんど設置されているような時代です。
自家用車やエスカレータなど、
移動は乗物を使うのが当然、そんな時代にうまれたこども、ってことでしょうね。
こどもたちよ知恵を使え、と思いますね…

子どもの行為によって、
経済的損害や身体的危害を与えられた時にまで許せる人は、
ああ心広い人だなあ、と思います。
でも五感で感じる不快
(うるさい、きたない、くさい、見苦しい、怖い、危ない、無神経だ、無礼だ、鈍感だ)
だけで済むものについては、
イラつかず辛抱しておこう、いうあたりの基準をもっておけば、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんそんな規約はございません。
五感で感じる不快・・・すみません、今のところ無理です。
少しずつ基準をゆるーく作っていけるといいかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/21 14:03

いっそのこと朝はうざったい親子連れがいない時間帯を狙って、


1時間以上早く出勤するとか。

昔、中高年のおっさんたちが異常に朝早く出勤するのを
怪訝な気分でみていましたが、最近になってようやくその気持ちが
わかるようになってきました。

まあ、おっさんたちは朝の通勤ラッシュを避けるのが目的だったので
しょうが、マンションのエレベーターラッシュも
マンションによっては戦争状態なんですね。

最近は、通勤ラッシュのでっかい鞄をもった中高生にいらついたり、
つい説教してやりたくなる心の狭いおっさんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝やることもたくさんありますので1時間早出は無理ですね。
なんで他の人の迷惑のためにこっちが犠牲にしなきゃいけないんだ!って思ってしまいます。
そもそも、そう思わない人ならきっと2階からエレベーターに乗ってきても、子供が騒いででもほほえましく見てるんでしょうね。
私は通勤ラッシュは絶対に避けたく、住居を決めました。
毎朝お疲れ様です。
きっと心の狭い私には通勤ラッシュでマナーが悪いなんて耐えられそうにありません。

お礼日時:2009/05/21 14:01

状況は違いますが、その気持ちよくわかります。



わたしはよく図書館に行くのですが、一階と二階の往復(階段で20段もない)ですらエレベーターを使う子供が実に多い。

自分たちが小さい頃は、親や職員から子供は階段を使いましょうとよく言われたものですが今は違うのです。

延いてはそれが電車でもシルバーシートを占拠し、お年寄りが乗ってきても譲らない風潮に繋がってると思えて仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち分かる方いてうれしいです。
私がよく行く図書館には、2階までの方はできるだけ階段をお使い下さい、というような張り紙がしてあったと思います。

お礼日時:2009/05/20 18:14

じゃあ三階なら?四階なら?二階以外なら良いのですか?


イライラ度が下がるけどやっぱりイライラしますか?
気持ちは分からなくも無いですが、歩いて降りろ!に正当性は無いですね。
階段がいいのか、エレベーターがいいのかはそれぞれのご家庭の考えもあるでしょうから、一概には言えないと思います。うちは二階ですが、以前階段に不審者が潜んでいた事があって(しかも内階段で大人でもあまり気持ちの良い階段ではない)、その時はエレベーターを使うように指示しました。
自分は上の階だから優先されて当然という気持ちがおありでしょうか?でも、エレベーターを使用する権利は平等だと思います。
どうしても嫌だったら、その子達と重ならないような時間に自分がずらすしかないのでは?小学生の登校時間は大体決まっているはずです。
下の方の階の方は出来るだけ階段をご利用下さい、なんて告知はありえないですよね?という事は、やはり自分が危機回避するしかないと思います。

毎朝繰り返されるんですよね?
もし私だったら「毎朝毎朝懲りないなー、階段で行こうって思わないかなー。おもしろいな」位にしか思いません。
朝からイライラすると身体に悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3階ならどうかと言われたら困りますが、2階だとマナー違反に感じてしまいます。
権利はあってもマナーは守って共同生活は送るものでは、と勝手に思ってしまう所に問題ありですね。
心狭いです。
上階優先だとは思っています。
エレベーターは基本早い者(上階から乗りますので)勝ちです。
10分程度の時間をずらしても回避できません。

お礼日時:2009/05/20 17:12

小学生集団の朝の時間は決まっているはずです。



いつもよりも、10分早く質問者さんが行動すれば完全に回避できますよね。
私も、当初は通勤時の歩道が、小学生の集団登校で占領されてしまい通勤しにくかったので、10分早く家を出ました。
とても快適な通勤になっています。

早起きは3問の得ではありませんが、たった10分で快適な通勤が確保出来るなら、やらない手はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は10分では無理です。
うちのマンションでは幼稚園ママの井戸端会議もすごいことになっていまして、多分朝1時間くらいは保育園~小学生+お母さんたちが暴れています。
通勤時の歩道、うちの周りも小学生とバス待ちのお母さんに占拠されている状態です。

お礼日時:2009/05/20 17:10

1階に住んでます。


管理費は部屋の広さだけで算出するのに、エレベータを使わない私の家が支払った管理費が、エレベータの設備維持に使われております・・・。
みんなでお金出しているんだから、乗る権利はありますよね。
というわけでエレベータは乗りたい人には皆平等に使わせてあげてください。
2階でじーっとエレベータを待って、やっと来たと思ったら乗れないほうがイライラしそう!
それでも待つなんて小学2年生らしいのかな。
そのうち本人たちがイライラして階段使うかも。

エレベーターホールで奇声はちょっと迷惑ですね。
でも通り過ぎる一瞬ですよね?
今日も元気でよろしい!ってことで。

イライラするほうがしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのマンションは1階がないので、尚更管理費を払っているみんなに使う権利はあると思います。
>それでも待つなんて小学2年生らしいのかな。
そう、そのくらいの歳なんですが、なんで分かりました?

お礼日時:2009/05/20 17:08

うちの息子は小1で6階に住んでいますが、一人のときはエレベーターに乗るなと言ってあります。


子供一人でエレベーター内で事故にでもあったら心配だからです。
なのでほとんど階段でおりています。

うちのマンションでは下りも上りも大人も子供も2階の人はほとんど階段を使っています。
私は逆に2階の人も遠慮なく使ったらいいのにと思っています。

質問者さんはエレベーターの問題よりも小さな女の子があまり好きでないようですね。
でもそんなことで毎朝気分を害していてはご自身も損です。
その子の親になったつもりで温かい目で見ましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのマンションでも朝は2階から大人が乗ってくることはありません。
その子に親になったつもりに考えたら、一言言ってしまいそうです。

お礼日時:2009/05/20 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q妊娠中、妊娠後の5階エレベーターなしのマンション

妊娠を検討しているものです。
また、引越しも検討していて
知人からいい物件を紹介されました。
価格も安く、この条件のものは、今後現れないと思います。
しかし、難点がひとつだけありまして、
エレベーターがそのマンションにはありません。
また、次の引越しは長くいたいなと思っています。

妊娠中、妊娠後にエレベーターなしの体験された方
感想やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

エレベーターなしの4階に住んでいます。
ここに住んでから子供も小学生になったので、さすがに子供を抱っこして階段を上がることはありませんが、
発熱して病院へ連れて行った帰りには
自分で階段を4階まで上がってもらいました。

低年齢だと、外出途中で寝入ってしまい、抱っこしたまま家に運ぶこともよくあります。
三歳くらいになると、重たいのでこれが結構こたえます。
子供が一人なら何とかなっても、二人目を妊娠中や、低年齢の子供二人
を抱えて、
ということも充分に想定されることです。

重量のあるもの米、牛乳、飲料水、調味料なども運ぶのは結構大変です。
ここに、ヨチヨチ歩きの子供が一緒だったら、片手で子供の手をつなぎ
片手で持てる荷物は知れています。
そんなときに、子供から「ママ、だっこぉー」なんて言われる事も
日常茶飯事。
私だったら、どんなに安くても、エレベーターなしの5階は買いませんね。

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q子育て中の奥様方、私、心狭すぎですか?

私の主人の家族はとっても仲良し。兄弟でお隣同士で家を買いました。
なにかと寄りあってすごく楽しいです。私もみんな大好きです。
ただ一つどうしても許せないことがあって、でも言えなくて悩んでいます。
お隣には子供が一人います。とっても可愛いし、夫婦も可愛がっています。
数年前から奥さんも仕事をすることになり、その子供も保育所にはいりました。
それは仕方ないですよね。
彼女もはじめは頑張っていたんです。
ところが、だんだん仕事の量が減り、週に3日だけ、しかも4、5時間だけになりました。
ほとんど仕事がないのにお休みの日も平気で子供を保育所にあずけるんです。
はじめは「あれ?」って思ってたんですが、家事もすいすいできるし自分の時間が欲しいのかな?ってくらいでした。
でも数ヶ月前から仕事を完全に辞めてしまったのです。
それなのに、いつもと同じように連れて行って5時過ぎまで迎えに行きません。
土曜日も平気で預けに行ってます。保育所に預けた後はお友達とお茶したり、買い物に行ったり、旦那さんがお休みの時は平気でデートするんです。
わが子を施設に預けて?!
あんなに可愛がっているのになんで?!
それって母親としてどうなの?!
前に「せめてお昼迎えにしてあげたら?喜ぶよ」とか「仕事しなくてもいいんだったら幼稚園に替えたら?」って言ってみたんですが「この子保育所が大好きで、行きたい!って聞かないのよ」と笑顔で返されダメでした。
悪気は全然無いんです。お金は払ってるんだからいいじゃんって感じで。
でも保育所には入所制限があります。うちの市では週に20時間は働かないと預けられない決まりです。それに、入りたくても空きがないため入れない家庭もあります。
ダメだよ!と言いたいのですが、関係を崩したくなくて言えません。
親戚でお隣でしかも仲良しだからこそ言えないでいます。
でもすごくモヤッとします。
見て見ぬふりをしようと必死なのですが、保育所に行く声が聞こえるたびにその子が可哀想でしかたありません。ちなみに子供には仕事をしてないことは内緒みたいです。保育所にバレるからだと思います。
子育て中の奥様方、どう思いますか?私、考えすぎでしょうか?心が狭すぎなのでしょうか?
ちなみに、彼女の家は一人っ子です。

私の主人の家族はとっても仲良し。兄弟でお隣同士で家を買いました。
なにかと寄りあってすごく楽しいです。私もみんな大好きです。
ただ一つどうしても許せないことがあって、でも言えなくて悩んでいます。
お隣には子供が一人います。とっても可愛いし、夫婦も可愛がっています。
数年前から奥さんも仕事をすることになり、その子供も保育所にはいりました。
それは仕方ないですよね。
彼女もはじめは頑張っていたんです。
ところが、だんだん仕事の量が減り、週に3日だけ、しかも4、5時間だけになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。4人の子供を育てながら働いてる30代の母ちゃんです。


いや~、そのお隣の母ちゃんは腹立ちますね、ホント!
こんなご時勢だからこそ、旦那の稼ぎだけじゃやっていけなくて、子供を預けて働いているお母さんや、
働きたくても保育所に入れなくて苦しい家計で何とかやってる家庭がごまんとあるのに。。。

旦那の稼ぎだけでも生活できるのに子供を預けて、
その時間自分は旦那の稼いだ金で好きな事して?

>お金は払ってるんだからいいじゃん

って、これもふざけるな~!です(怒)
保育料の何割かは、働いてる人達の税金で賄われてるんだよ!

なんかね、自分さえ良ければそれでいいって悪びれもせずに思ってる、その姿勢が気に食わないし、
そんな人間が同じ母親として子供を育ててるって事に腹が立ちます!


なんか、済みません、熱くなっちゃって(自分に苦笑)


で、質問に答えますが、主様は心狭くないです。
てか、至って正常、常識的です。
変なのはその隣の母ちゃんですから。

でもね、やっぱり立場的なこと考えると、あんまり口は出さない方がいいかもしれないね。
言って分かるような人なら、とっくに分かってると思うし、
下手にこじれると、変に恨まれたりややこしい事になりそうだもの。


それよりね、認可の保育園なら、年度が変わる前に調査が入るはずです。
ちゃんと働いてるっていう内容の証明書(働いてるところで書いてもらえる書類)と、
前年度の源泉徴収の提出が求められるはずです。
自治体によって恐らく違うのですが、
今私が住んでいるところでは、年に2回それがあります。

書類の方は多少ごまかしきいたとしても、
源泉徴収は誤魔化しようないですよね。

多分ね、その母ちゃんその時の事まで考えてないよ。
そうなった時どうするんだろうねぇ。。。ぷぷっ(笑)

ってなわけで、悪事はその内ばれます。
てか、保育園の先生もうすうす分かってる可能性はあるんじゃないかな?


それでしばらく様子見て、それでもどうやったのか居座っているようなら、
市役所の保育課に匿名でタレコミ入れてやりましょう。
『近所に住んでるものですが、あそこの奥さん明らかに働いてないですよ』って。


長文失礼しました。

こんにちは。4人の子供を育てながら働いてる30代の母ちゃんです。


いや~、そのお隣の母ちゃんは腹立ちますね、ホント!
こんなご時勢だからこそ、旦那の稼ぎだけじゃやっていけなくて、子供を預けて働いているお母さんや、
働きたくても保育所に入れなくて苦しい家計で何とかやってる家庭がごまんとあるのに。。。

旦那の稼ぎだけでも生活できるのに子供を預けて、
その時間自分は旦那の稼いだ金で好きな事して?

>お金は払ってるんだからいいじゃん

って、これもふざけるな~!です(怒)
保育料の何割...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q不妊治療後の悩み、心の狭い私にご助言下さい

27歳専業主婦。
結婚してまもなく、聴覚の病気を患い、お薬のせいなのか…生理が来なくなりました。約2年間の不妊治療の末、運よく子供を授かりました。治療中は、めまいがひどかったので、先の見えないトンネルを這いつくばって進んでいるような気持ちでしたが、友人の妊娠・出産はショックではなく、むしろ私もいつか!と励みになっていました。
しかし、私が妊娠した直後に結婚をした友人がまもなく妊娠し、約4ヶ月違いの出産となりました。それはとてもショックでした。心から彼女の妊娠を喜べない自分になっていたのです。性格が悪くて悲しくなりますが、私が努力して手に入れたものを、普通に手にした彼女と育児について話したくないと思ってしまうのです。
その友人とは高校時代に知り合いました。話しやすいですが、気が合うほうではないと思います。私はサバサバみえるらしく、なんでもずけずけと言ってくるところがどうも苦手なのです。
6人グループで年に1・2回会う程度のお友達だったので、相手の気持ちのいいように…と、接してきました。しかし、出産を機に、駅が近いということもあって、しょっちゅう会うようになりました。私からは連絡しませんが、お友達がメールをくれて、誘ってくれます。
もともとは簡単に子供を手に入れたような気がしてたまらなく羨ましかっただけなのに、何故か…彼女に対して対抗心が生まれてしまいました。手のかからない子だそうで、よく寝る上、首すわり、寝返りとどんどん成長している様子を詳細にメールしてくれるのですが、私の子はのんびりベビーなので、彼女からメールが来るたび、この子のペースで…と普段は思っているのに、焦ってうちの子は駄目なのでは?と思ってしまうのです。そして、彼女から言われた「まだ若いのだから不妊治療なんてしなくてよかったんじゃない?」という言葉を何度も思い出し、何で私の気持ちを想像できないのだろう…と泣けてきます。
心の狭い自分にイライラし、人は人と思えない自分が情けなく、子供を愛しているのに理解できない時がある自分が母親失格に思えます。どのように考えればよいのか。どう彼女と接すればよいのか。もし、不妊治療経験者の方がいらっしゃれば、どのように思われているのか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

27歳専業主婦。
結婚してまもなく、聴覚の病気を患い、お薬のせいなのか…生理が来なくなりました。約2年間の不妊治療の末、運よく子供を授かりました。治療中は、めまいがひどかったので、先の見えないトンネルを這いつくばって進んでいるような気持ちでしたが、友人の妊娠・出産はショックではなく、むしろ私もいつか!と励みになっていました。
しかし、私が妊娠した直後に結婚をした友人がまもなく妊娠し、約4ヶ月違いの出産となりました。それはとてもショックでした。心から彼女の妊娠を喜べない自分になっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も不妊治療5年目にして、やっと女の子を1人授かりました。
今は、2人目不妊というやつで、また婦人科に通っていますが、きっと無理でしょう(T_T)。(娘はもう4才です。)

やっぱり、普通に妊娠できる人と比べたら、
私達は、お金も時間もすごく使って、治療は痛いし気持ち悪いし。
何より、自分じゃどうしようもない事で、精神的な痛みを経験してきたんですから、
多少ねじ曲がったって無理はないじゃん!って私は思います。
人からあれこれ言われるという、嫌な思いをしてきただけに、
私は、未だに、他の人につっこんだ話はしませんねー。
天真爛漫にあれこれ話す人を悪いとは言いませんが、自分とは合わないです。
平気で子供の自慢をする人って、ちょっとすごいですよね。

kinakomoさんの焦りも妬みも、自分を軽蔑してしまう気持ちも、ものすごくわかります。
だけど、kinakomoさんが我慢しなくてもいいのでは?
それだけムカツクなら、態度に出したっていいじゃないですか。

私に子供が出来たとわかったとき、
私の出来損ないのお腹に来てくれてありがとう、と思いました。
しかも、ちゃんと生まれてくれて、生命力のある優しい子供だと思いま
す。
kinakomoさんのお子さんも、全く同じだと思います。
だから、そんな自慢しいみたいな人のお子さんと、早い遅いを比べないで下さいよ~(*^_^*)。
子供に対して不安定になってしまうなら、メールも返さないでいいじゃないですか。
少しずつ、付き合いやめる方向でいったらどうでしょう。
この先、幼稚園とかで、また気の合う人とか出てきますよ。
でもねー、このお友達みたいな人って、ウジャウジャ居ますよね。
ある意味、うらやましい性格ですよね(^^;)。

kinakomoさんの子も、うちの子も、本当はいるだけでありがたいんですよねー。

私も不妊治療5年目にして、やっと女の子を1人授かりました。
今は、2人目不妊というやつで、また婦人科に通っていますが、きっと無理でしょう(T_T)。(娘はもう4才です。)

やっぱり、普通に妊娠できる人と比べたら、
私達は、お金も時間もすごく使って、治療は痛いし気持ち悪いし。
何より、自分じゃどうしようもない事で、精神的な痛みを経験してきたんですから、
多少ねじ曲がったって無理はないじゃん!って私は思います。
人からあれこれ言われるという、嫌な思いをしてきただけに、
私は、未だ...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q移植後の自転車につきまして。 移植後に自転車はなるべく乗らない方がいいと聞きますが、乗ってみる、乗

移植後の自転車につきまして。

移植後に自転車はなるべく乗らない方がいいと聞きますが、乗ってみる、乗ってみない、両方を試した方なんていらっしゃいますか?

今回8回目の移植で、自転車はなくてはならないのですが、今回はなんとか数日間乗らないでおこうと考えています。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
体外受精で胚盤胞移植8回経験し、8回目で無事妊娠出産できた者です。

移植=体外受精として回答しますね。

自転車は試したことありませんが、8回移植してみて感じたことは、妊娠するときは何やっても妊娠するし、しないときは何やっても妊娠しません。

私の経験ですが、体外受精を初めてしたときは、それこそ大事に大事に毎日を過ごした時もありましたが、妊娠しませんでした。

逆に、妊娠した時は、もう8回目で慣れてて1日中立ちっぱで走り回って仕事しましたし、むしろ、移植したことを忘れるくらいストレスフリーに過ごしてました。
そこに陽性反応だったので、それはもうびっくりしました。(移植しておいてビックリするのも変ですが・・・)

まあでも自転車は・・・どうだろう?
胚盤胞を移植するなら着床にかかる日にちは2~4日ですよね。
せめて着床するまでは乗らないのも良いかもしれませんね。

世の中に自転車通勤してる人はいっぱいいて、普通に妊娠する人もいるでしょう。
あまり関係はないとは思いますが。

ですが、妊娠が確定して胎児が大きくなってからの自転車は、あまりおすすめできませんけどね。

良い結果がでることをお祈りしております。

こんばんは。
体外受精で胚盤胞移植8回経験し、8回目で無事妊娠出産できた者です。

移植=体外受精として回答しますね。

自転車は試したことありませんが、8回移植してみて感じたことは、妊娠するときは何やっても妊娠するし、しないときは何やっても妊娠しません。

私の経験ですが、体外受精を初めてしたときは、それこそ大事に大事に毎日を過ごした時もありましたが、妊娠しませんでした。

逆に、妊娠した時は、もう8回目で慣れてて1日中立ちっぱで走り回って仕事しましたし、むしろ、移植したことを忘れる...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q子供が好きな人は、飲食店や電車などで子供が騒いで奇声を上げていても何と

子供が好きな人は、飲食店や電車などで子供が騒いで奇声を上げていても何とも思わないのですか?

今は夏休みで普段大人しか居ないような店にも騒いでいる子供が居ます。
それを見て「最悪」と思います。

子供好きは人なら「子供が居てる嬉しい」と思うのでしょうか。

Aベストアンサー

 こどもには罪はないですね。やはり親の責任です。

 ファミレス、ファーストフード店などでは、ぶっちゃけ騒いでも、泣かれても、なんとも思わないです。そういうためのそういう場所ですから。

 しかし、ちょっと考えりゃ、こどもが来るのに相応しくない店・・・最近では家族で居酒屋なんて人もいますが、信じられませんね。で、そういうのは親が悪いんです。

 また、スーパーなどで駄々をこねてるこどもを見ると、「親も子も頑張れ!」とか思っちゃいますね(笑)もちろんそういうときは「親の味方」です。そこを他人の目垣になるとか、めんどくさくなって買ってしまったら負けだと思います。


人気Q&Aランキング