アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は心が狭いです。
毎朝会社に行くときは特に機嫌が悪いです。

15階建てのマンション住まいなのですが、毎朝2階からエレベーターに乗ってくる小学生の女の子グループがいます。
横に階段があるんだから歩いて降りろ!っと思ってしまいます。
しかも朝の時間はエレベーター混み合いますので、乗れないことも多く、女の子たちは「乗れないー。」などと文句を言ったり。
その子たちは1階に着いた後はエレベーターホールで遊んでいまして、その奇声にもいらいらしていまいます。

質問はこんな私は心が狭すぎでしょうか?狭すぎな場合、こころを広く持てるアドバイスはないでしょうか?
小学生は危ないからエレベーターに乗った方がいいと指導されている、などのこともあれば教えてください。

A 回答 (10件)

こりゃぁ、子ども達の親に言うしかないですけどね。

後は自治会とかで「朝のエレベータはゆずりあって乗りましょう。小学生のエレベータの使用を控えてください」とか紙を貼ってもらうとか。まぁ重い荷物を持っているのなら良いのですが。
 子どもの奇声は我慢してください。これは親から散々言っても治ってくれません。それに、障害があったりすると無理な場合もありますから。(しつけの問題でもないので)
 子ども達と仲が良かったら、やんわりと注意できるのですけどね。2階からなら階段が早いよとね。
 運動が好きな子どもとか体を動かしたい子どもは階段を使用しますけど、そうではない子どもはエレベータを使いますね。

それと小学生は危ないからエレベータへは有りません。むしろエレベータで閉じ込められた場合は危険なので使用させないでしょうね。

今の子ども達の体力のなさは困ったもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2階から!?それはイラつく…

わたしも狭い心の持ち主なので、朝の忙しない時間に2階から足腰不自由無い元気そのものな人が乗ってくるなんて嫌ですね。
5、4、3…と数字が変わっていくのを見てて、あもう直ぐ1階だ…って思った頃、まさかの2階停止って、
ええっうそっ、てショックが(笑)朝からそんなの嫌ですよねぇ。
しかも昇るならまだしも降りるなんて、たったの階段十数段降りる元気も無いのか、若いのに
なーんて思っちゃいます。

小学生なら逆にエレベーター来るのをじっと待つ方が嫌だと思うけどなぁ…
うちは6階ですが、先日友人の子(小学生2人)が遊びに来た時、一緒にお出掛けしたのですが、
エレベーター乗らないで僕たち階段で降りるから!って、サーっと階段使って降りていきました。
その勢いみて、小学生元気があっていいなって思いましたが…。男の子だったからかなあ。
子供がエレベーター使う方が危ないですよね、うちのマンションは被害者が出た事があります。

その子の親が同じようにエレベーター使って降りてるって事ですよね。
小さい頃からエレベーター使う生活が当たり前になっているのですよね、多分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに女の子たちは上階から誘い合って、降りてくるようです。
最初の子が10階から乗車、8階で一度下車、友達増えて8から乗車、5階で下車・・・っていう風に。
なのでその流れで2階からも乗るんでしょうね。
頭を使え!っと思いますが、毎日繰り返されたら覚えてくれるでしょうか。

階段は非常時以外使わないこと、って、

マンションの管理規約に書いてある物件もあります。そんなことはありませんか?
同じように管理費を払いながら、満員で乗れないことの多い下層階の世帯のほうが、
不公平感は強いと思います。
二階建て建物や駅でも、エレベータがほとんど設置されているような時代です。
自家用車やエスカレータなど、
移動は乗物を使うのが当然、そんな時代にうまれたこども、ってことでしょうね。
こどもたちよ知恵を使え、と思いますね…

子どもの行為によって、
経済的損害や身体的危害を与えられた時にまで許せる人は、
ああ心広い人だなあ、と思います。
でも五感で感じる不快
(うるさい、きたない、くさい、見苦しい、怖い、危ない、無神経だ、無礼だ、鈍感だ)
だけで済むものについては、
イラつかず辛抱しておこう、いうあたりの基準をもっておけば、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんそんな規約はございません。
五感で感じる不快・・・すみません、今のところ無理です。
少しずつ基準をゆるーく作っていけるといいかもしれませんね。

いっそのこと朝はうざったい親子連れがいない時間帯を狙って、

1時間以上早く出勤するとか。

昔、中高年のおっさんたちが異常に朝早く出勤するのを
怪訝な気分でみていましたが、最近になってようやくその気持ちが
わかるようになってきました。

まあ、おっさんたちは朝の通勤ラッシュを避けるのが目的だったので
しょうが、マンションのエレベーターラッシュも
マンションによっては戦争状態なんですね。

最近は、通勤ラッシュのでっかい鞄をもった中高生にいらついたり、
つい説教してやりたくなる心の狭いおっさんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝やることもたくさんありますので1時間早出は無理ですね。
なんで他の人の迷惑のためにこっちが犠牲にしなきゃいけないんだ!って思ってしまいます。
そもそも、そう思わない人ならきっと2階からエレベーターに乗ってきても、子供が騒いででもほほえましく見てるんでしょうね。
私は通勤ラッシュは絶対に避けたく、住居を決めました。
毎朝お疲れ様です。
きっと心の狭い私には通勤ラッシュでマナーが悪いなんて耐えられそうにありません。

状況は違いますが、その気持ちよくわかります。

わたしはよく図書館に行くのですが、一階と二階の往復(階段で20段もない)ですらエレベーターを使う子供が実に多い。

自分たちが小さい頃は、親や職員から子供は階段を使いましょうとよく言われたものですが今は違うのです。

延いてはそれが電車でもシルバーシートを占拠し、お年寄りが乗ってきても譲らない風潮に繋がってると思えて仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち分かる方いてうれしいです。
私がよく行く図書館には、2階までの方はできるだけ階段をお使い下さい、というような張り紙がしてあったと思います。

じゃあ三階なら?四階なら?二階以外なら良いのですか?

イライラ度が下がるけどやっぱりイライラしますか?
気持ちは分からなくも無いですが、歩いて降りろ!に正当性は無いですね。
階段がいいのか、エレベーターがいいのかはそれぞれのご家庭の考えもあるでしょうから、一概には言えないと思います。うちは二階ですが、以前階段に不審者が潜んでいた事があって(しかも内階段で大人でもあまり気持ちの良い階段ではない)、その時はエレベーターを使うように指示しました。
自分は上の階だから優先されて当然という気持ちがおありでしょうか?でも、エレベーターを使用する権利は平等だと思います。
どうしても嫌だったら、その子達と重ならないような時間に自分がずらすしかないのでは?小学生の登校時間は大体決まっているはずです。
下の方の階の方は出来るだけ階段をご利用下さい、なんて告知はありえないですよね?という事は、やはり自分が危機回避するしかないと思います。

毎朝繰り返されるんですよね?
もし私だったら「毎朝毎朝懲りないなー、階段で行こうって思わないかなー。おもしろいな」位にしか思いません。
朝からイライラすると身体に悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3階ならどうかと言われたら困りますが、2階だとマナー違反に感じてしまいます。
権利はあってもマナーは守って共同生活は送るものでは、と勝手に思ってしまう所に問題ありですね。
心狭いです。
上階優先だとは思っています。
エレベーターは基本早い者(上階から乗りますので)勝ちです。
10分程度の時間をずらしても回避できません。

小学生集団の朝の時間は決まっているはずです。

いつもよりも、10分早く質問者さんが行動すれば完全に回避できますよね。
私も、当初は通勤時の歩道が、小学生の集団登校で占領されてしまい通勤しにくかったので、10分早く家を出ました。
とても快適な通勤になっています。

早起きは3問の得ではありませんが、たった10分で快適な通勤が確保出来るなら、やらない手はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は10分では無理です。
うちのマンションでは幼稚園ママの井戸端会議もすごいことになっていまして、多分朝1時間くらいは保育園~小学生+お母さんたちが暴れています。
通勤時の歩道、うちの周りも小学生とバス待ちのお母さんに占拠されている状態です。

1階に住んでます。

管理費は部屋の広さだけで算出するのに、エレベータを使わない私の家が支払った管理費が、エレベータの設備維持に使われております・・・。
みんなでお金出しているんだから、乗る権利はありますよね。
というわけでエレベータは乗りたい人には皆平等に使わせてあげてください。
2階でじーっとエレベータを待って、やっと来たと思ったら乗れないほうがイライラしそう!
それでも待つなんて小学2年生らしいのかな。
そのうち本人たちがイライラして階段使うかも。

エレベーターホールで奇声はちょっと迷惑ですね。
でも通り過ぎる一瞬ですよね?
今日も元気でよろしい!ってことで。

イライラするほうがしんどいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのマンションは1階がないので、尚更管理費を払っているみんなに使う権利はあると思います。
>それでも待つなんて小学2年生らしいのかな。
そう、そのくらいの歳なんですが、なんで分かりました?

うちの息子は小1で6階に住んでいますが、一人のときはエレベーターに乗るなと言ってあります。

子供一人でエレベーター内で事故にでもあったら心配だからです。
なのでほとんど階段でおりています。

うちのマンションでは下りも上りも大人も子供も2階の人はほとんど階段を使っています。
私は逆に2階の人も遠慮なく使ったらいいのにと思っています。

質問者さんはエレベーターの問題よりも小さな女の子があまり好きでないようですね。
でもそんなことで毎朝気分を害していてはご自身も損です。
その子の親になったつもりで温かい目で見ましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのマンションでも朝は2階から大人が乗ってくることはありません。
その子に親になったつもりに考えたら、一言言ってしまいそうです。

日々の運動のため階段を使用しましょう。

運動不足の解消には効果的です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のままでは時間がなさそうなのですが、それが一番精神衛生上いいかもしれません。