SONYのSRS-Z1PCと同じような性能を持ったアンプってありませんか?
サイズを超えた豊かな音場と、目の前に見えるようなピンポイントの音像定位を実現だそうです。
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/pcspeaker/ac …
もう廃盤になっているそうです。
アンプだけ、タイムドメインと組み合わせて使いたいと思っているのですが、同じような性能のアンプがあればとおもい質問したしだいです。
http://modama.net/47lab/timedomain13.html
いまのSONYのオーディオはみなこのような性能を備えているのでしょうか?
オーディオに関してはまったくの素人なので教えていただければ助かります。

「SONYのSRS-Z1PCと同じような性」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>> サイズを超えた豊かな音場と、目の前に見えるようなピンポイントの音像定位を実現だそうです。

//

これは、むしろスピーカー部の特徴でしょう。

SRS-Z1のアンプ部は、小音量時に低音を強調して聴感を補うようにできているようですが、それはあくまで、「人間の耳や脳は音量が小さいと低音を聞き取りにくくなる」という人間側の問題を補正しているにすぎません。

むしろ、この製品の最大の特徴は、超小型ユニットでそれなりの低音を再生できる点でしょう。見る人が見ればすぐに分かるのですが、かなり独特の設計がなされています。

>> 同じような性能のアンプがあればとおもい //

したがって、上記のような補正機能(ラウドネス機能という)を持ったアンプを探すことになりますが、小型アンプではほとんど見かけません。小型スピーカーの低音再生能力は千差万別なので、最適な補正値が異なるからです。

>> タイムドメインと組み合わせて使いたいと思っているのですが //

上記のように、SRS-Z1のスピーカーユニットはかなり特徴的な設計がされています。これに対して、Timedomain社製のスピーカーのユニットは、かなり汎用部品に近いものに思われます。

Timedomain MiniやLightのアンプ部は、素人の電子工作というのも憚られるような不可解な作りのようですから(音量を上げたときに低音が歪まないよう、音量を上げると低音がカットされる状態になっているようです。ほかにも、かなり変な設計がされています)、アンプ部を良くすることで音質が改善する余地は大きいと思いますが、肝心のスピーカー本体がアレなので...

個人的には、Timedomainなんかより、SRS-Z1の方がよほど良い製品だと思います(「タイムドメイン理論」自体がきわめて怪しいものだという嫌悪感もありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

ちなみに、お勧めのオーデオなどはありますでしょうか?
PC用と普通のオーディオ両方教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/21 21:39

>> お勧めのオーデオなど //


>> PC用と普通のオーディオ両方 //

予算とサイズ、機器の種類(スピーカーなのか、アンプなのかetc...)などを教えてください。

ただ、PC用スピーカーに関しては、パソコン売り場や携帯音楽プレーヤー売り場に並んでいるものは、最近あまり気にかけていませんので、町の電器店などで視聴しやすい製品を挙げられるかは、あまり自信がありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイコライザー設定【SRS】【Tru BASS】【WOW】の違いについて。

MP3プレイヤーでイコライザー設定の際に【SRS】【Tru BASS】【WOW】の3つがありました。
最初この3つの意味が分からず、インターネットで調べたところ
【WOW】というのはSRS.Tru BASS.FOCUSという3つのものを融合させたものだということが書かれていました。ということはsrs.trubassという2つのものをつかわなくてもwowを使えばsrs.trubassの効果が得られるということなのですか?もしそうであるならばsrs.trubassの2つは必要ないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

そのようなMP3プレイヤーでは、同時に2つ以上のサラウンドイコライザーを設定できないからなのでは。
【WOW】は確かにSRS、Tru BASS、FOCUSを融合させたものなのかもしれませんが、3つの要素を取捨選択できるというわけではありません。【WOW】だけで済むかというと、例えば「サラウンドにしたいけど低音は強調して欲しくない」などという時に要素の中のTru BASSが邪魔になります。
低音強調だけを使用したい時は【Tru BASS】を、サラウンド設定だけを使用したい時は【SRS】を、両方欲しいときは【WOW】を選択する形になると思います。ちなみに私のV603SHのミュージックプレイヤーではそうでした。

QDENON A1SRは現在のAVアンプで言うとどの価格帯の性能?

DENON AVC-A1SR を持っているのですが、現行のDENON製品で言うとどのタイプの機種と性能が同じでしょうか?
・機能的な面(音声フォーマットとかドルビープロロジックとかいらない)はどちらでもいいのですが、
(音声)アンプの性能がどの程度進化しているか
知りたいのですが。

くそ重たい AVC-A1SRもそろそろ買い換えたいので。

Aベストアンサー

AVC-A1XV
だと思います。アンプはここ数年程度ではサラウンド以外の部分はほぼ変わっていません。 
また、部品の劣化もまたまだというところでしょう

機能的な面を求めないのでしたらそのままお使い続けるのがよろしいかと思います。 
もし下取りされるのなら私がほしいくらいです。。。。

QSRSとパンクラスについて

 話題が古くて恐縮ですが、フジテレビの格闘技情報番組SRSについて質問します。
 SRSでは最初のころパンクラスを積極的に取り上げていましたが、ある時期を境にパンクラスの話題を全く扱わなくなりました。これはどうしてでしょうか。何か裏事情のようなものがあったのでしょうか。

Aベストアンサー

 確かに94年あたりから良好な関係が・・ピークは96年の船木VSルッテンあたりだったかな? SRSからパンクラスのビデオが出たり、ヒクソン&船木の
顔合わせをSRSで実現させたり。
 フジのKプロデューサー的には「K-1」「パンクラス」を2大看板に持って行こうという意志を持ってたんでしょうが、いまいち爆発しないパンクラスから
プライドにシフト。
 どのあたりが決裂の最重要ポイントだったのかなどはわかりませんが、当時テレビ東京系列でやりだした格闘コロシアム(恵さんや来栖・・が司会)に頻繁にパンクラス勢が進出しだした時期とパンクラスをSRSで扱わなくなった時期ってリンクしてると思います。

QAVアンプ-DSP-Z11、サブウーファーSoavo-900SWを使っ

AVアンプ-DSP-Z11、サブウーファーSoavo-900SWを使っています。
クロスオーバーの設定でDSP-Z11には(取扱説明書125ページ)で『お使いのブウーファーに音量およびクロスオーバー周波数の設定機能がある場合は、音量を半分または半分よりやや小さめ、クロスオーバー周波数を最大に設定してください。』と書いています。Soavo-900SWの取扱説明書16ページで『フロントスピーカーの最低再生周波数(再生可能な最も低い周波数) より、やや高めに調節します。』とかいています。どちらに合わせる方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

どちらかに「合わせる」必要はありません。
それぞれの条件の範囲で、聞いてみて自分の環境で「良い」と思える設定を見つけ出してください。

机上の理論では、アンプ側でコントロールを主体にすか、スピーカー側のアンプにゆだねるか、、数字の駆け引きでは同じ結果となるので、実際の音質とは別な部分です。

お互いに組み合わせを想定して設計したセット物なら、マニュアルに設定の最適条件が有るでしょうけれど、そんな低レベルの話では無いでしょうからね。

自分の耳を信じて、がんばってください♪

Q車でSRS-BTD70かRDP-NWV600を

車で使うためにSRS-BTD70かRDP-NWV600を買おうと考えているのですが、どちらのほうが車での使用感や音は良いのでしょうか?

http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-BTD70/
http://www.sony.jp/active-speaker/products/RDP-NWV600B/

またこれ以外に良いものがあれば教えてください。
古い車のためFMトランスミッターやbluetoothレシーバーは使えません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも、邪魔が本音では。。。。。?

で、http://kakaku.com/item/K0000454359/

このカーステに付け替えは如何ですか?

でしたらば、アイフォンならそのまま使えます。USBスティックで音楽も聞けますよ。

http://kakaku.com/item/K0000454361/
こちらでしたらば、アンドロイドにも対応してます。

これならば、車に場所取らずに車のスピーカーで音楽聞けますが、、、

如何でしょう?

QSONYのLAM-Z05はMD→NW-A3000へ曲を転送できるか?

こんにちは。
SONYのLAM-Z05は、MD→NW-A3000へ曲を転送できますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが出来ません。
少し誤解があるようですが、MDとPCやコンポなどの音源の相互転送が可能なのは、PCで取り込んだもの(インターネットで購入したネット販売音源やCDからの取り込み)をNetMDシステムを使ってコンポに転送したものだけです。

注意として他のコンポでCD→MDダビングしたものをコンポに入れてもどこにも転送できません。

NW-A3000もコネクトプレイヤーを通さないと音声ファイルを取り込めません。という事は一度PCに取り込む必要があるのです。

QCAS-1とSRS-X99で迷っています

初めてスピーカーを買おうと思っているのですが、SONYのCAS-1とSRS-X99のどちらかで迷っています。
映画やLIVEや音楽など色々な用途に使いたいと考えています。
使う部屋は6畳程度の部屋です。
他の音響機器で持っているのはヘッドホン(Beats Pro)です。
他に接続して使いたいと考えているのは、PC、iPhone、PS4です。
音響のことが詳しくなく、近くに試聴できるような店舗もないので、
それぞれのメリットや機能など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

casy-1
http://www.sony.jp/active-speaker/module_images/B2_2/PCG_09.pdf
SRS-X99
http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/29/x99/

読まれましたか?
SRS-x99のほうが使い出がありそうですが。。。
人それぞれに使い方があるので


スピーカーの設置を考えるとどちらも?なのです。
まずcasy-1ですが机の上に置いたとします
推薦値70~75cmスピーカー間を置き
前にスパイクの大 後ろにスパイクの小を取り付けると仰角になりますが
耳がその角度で位置が合うのには2m離れないとなりません。
しかもスピーカーの底面にバスレフポートがあるので
スパイクの使用は絶対条件です。

SRS-x99映画を見るときどこに置かれますか
テレビの上か下ですよね。違和感を感じませんか?


最終的にどちらもパソコンと繋げるのならもっと安い
単純なブックシェルフ型のアクティブスピーカーで
いいのでは?と思ってしまいました。


こんな説明でごめんなさい。

こんにちは

casy-1
http://www.sony.jp/active-speaker/module_images/B2_2/PCG_09.pdf
SRS-X99
http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/29/x99/

読まれましたか?
SRS-x99のほうが使い出がありそうですが。。。
人それぞれに使い方があるので


スピーカーの設置を考えるとどちらも?なのです。
まずcasy-1ですが机の上に置いたとします
推薦値70~75cmスピーカー間を置き
前にスパイクの大 後ろにスパイクの小を取り付けると仰角になりますが
耳がその角度で位置が合うのには2m離れないとなりません...続きを読む

Q携帯電話で音楽を聞く際、SONYのスピーカー『SRS-X11』でBluetoothを繋いでいます。同

携帯電話で音楽を聞く際、SONYのスピーカー『SRS-X11』でBluetoothを繋いでいます。同じくSONYのスピーカー『RSR-X1』ももっているのですが、この二つのスピーカーを一緒に使って『ステレオ感覚』Bluetoothで繋げることは可能でしょうか?ひとつの携帯の音源をBluetoothで二つの別型のスピーカーに繋げて音楽を聴きたいということです。同型の2個使いが出来ることは知っています。ただ、私の持っているのは別型なので。。

Aベストアンサー

SRS-X1のぺアリング登録数が上限を超えそうならば無理ですが
試しにスマホとSRS-X11に次いでSRS-X1もペアリングしてみたらどうですか?
登録上限を超えていなければ同時使用は可能です。

しかしながら、もともとがモノラル再生に的を絞ったワイヤレススピーカーです。
それを二台同時に鳴らしても「ステレオ」にはなりません。
「ステレオ感覚」と書いておられるのでその辺はご承知のことと思われますが
同じ音域を違うスピーカーで同時に鳴らすと酷い音になることはあっても良い音にはなりませんのでご留意ください。

Q速読教材について、特にSRS速読法

速読教材について、特にSRS速読法

速読教材について興味を持っています。特に、SRS速読法です。
新聞の広告を見ると、すごく皆さん早くなっているのをみてすごいと思います。
もし、この速読法の体験しているか違いましたら、具体的に頭良くなるのか教えていただけないでしょうか?
誰でも、早く読めるのか?マタ、内容は、しっかり分かるようになるのかなどです。
具体的にお願いします。どう読んだら、ここまで読めるのか知りたいです。

Aベストアンサー

SRS速読法の新聞の宣伝を見て関心を持たれたようですが、具体的なことは、何よりも栗田式SRS速読の本部であるSRS研究所のホームページをごらんになったらどうでしょうか(http://www.srs21.com)。そこには2000例以上の具体的な体験談が掲載されています。100例くらいを読めば、ひとりふたりの偏った体験を知るよりも、受講者の全員の傾向がよく分かると思います。その中には従来の読書よりも理解度が上がったとする体験談がたくさん含まれています(これは、従来の読書の理解度が非常に低いものであることを示しています)。最初は、推奨体験談という欄を読まれるとよいと思います。その後は、1200例以上ある大人10倍突破体験談集を読まれてはと思います。面倒であれば、タイトルだけでもよいと思います。タイトルをクリックすると、より詳細な内容が書かれています。10倍突破率は97%ですが、受講者1000年以上の具体的な速読倍率の分布は、「SRS速読の本質と12の特徴」という論文を見ると記載してあります。どう読んだらいいのか、ということは、そのホームページのトップに概略が書いてあるので、それだけでもヒントになるのではないでしょうか。具体的には、心身の六領域を活性化した上で、「音の読書」(=従来の読書)から、「光の読書」(=5000字/分以上の読書)に移行させることになります。その際に、多くの人は、自力で行おうとすると、「落とし穴」に陥りがちですから、講習でそこをしっかりと避けながら前進することが大事になります(どんな落とし穴があるかに関しても、トップページに書いてあります)。

参考URL:http://www.srs21.com

SRS速読法の新聞の宣伝を見て関心を持たれたようですが、具体的なことは、何よりも栗田式SRS速読の本部であるSRS研究所のホームページをごらんになったらどうでしょうか(http://www.srs21.com)。そこには2000例以上の具体的な体験談が掲載されています。100例くらいを読めば、ひとりふたりの偏った体験を知るよりも、受講者の全員の傾向がよく分かると思います。その中には従来の読書よりも理解度が上がったとする体験談がたくさん含まれています(これは、従来の読書の理解度が非常に低いものであることを示し...続きを読む

QアンプDENONのPMA-950とBOSE501z

DENONのPMA-950を中古で購入しました。私のスピーカーはBOSEの501zなのですが、相性は良さそうでしょうか?また、PMA-950と相性の良さそうなスピーカーを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かしてフルレンジスピーカーで聴きたい感じです。なので、BOSEの101(101mm)シリーズとか121とかのどちらかを購入して501zにつなげます。これで音色がグレードアップすると思います。コンパクトのキューブスピーカーはサブで聴きます。

http://varios-kraft.eco.to/AUDIO-3menteSP4-65.html SC-F107SG

ただ、501Zを使ってあげた方が良いと思います。これはバランス良く出来ています。上記のような感じでサブウーハーに御影石など敷くだけでも低音が引きしまります。ケーブルは付属のケーブルでも問題ないと思いますが、低音を引き締める御影石は購入してあげた方が良いと思います。

組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報