初心者です。

xhtml+cssでdiv idというタグを何箇所にも利用してますが、div classはどういうときに使うんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スタイルシートの基礎ね。



・idでの指定は、同じHTML内に1つしか設定できない。
・classの場合は複数設定できる。

例えば、大きな領域を作成する場合は、同じ領域は1つでいいのでidを使うわね。
ブログなんかを例にすると
メニュー部とかヘッダ部とかメイン部とかボディ部とか。
そんな感じ。

でも、例えばカレンダーを作る場合、
同じスタイルを複数の場所に定義したくなるわ。
土曜日の列にあるセルは全て同じスタイルにする、とかね。
その場合、classを使うわけ。
ブログなんかを例にすると、
1つのHTMLに複数出てくる記事領域とかコメント領域なんかは、idにしてしまうと
同じidが1つのHTML内に複数出てきてしまうので
classにしてあげるわけ。

idなんか使わずにclassを使えばいいじゃない
という意見もあるわ。
でも、idにすることで、利用者に対し
その領域は1つのHTML内に1つだけしか使えません
という制約を与えることもできるのよ。

こんなとこかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりよく理解できました^^

わかりやすい説明で感謝してます。

お礼日時:2009/05/21 04:41

idに入れた値はhtml文書の中で1か所でしか使ってはいけません。


例えば、id="aaa"という記述は同じページ内では2度出てきてはいけません。
id="aaa"、id="bbb"のように、違う値なら大丈夫です。

classの値は何度でも使用できますので
class="aaa"という記述が同じページ内に何度書かれてもOKです。
なので、同じcssの指定を使いまわす時はclassを使いましょう。

同じidの値が何度も出てきても(文法違反をしても)正直あまり支障はありませんが、
アンカーリンクを使うときや、javascriptやプログラムと連動させる時に誤作動が起こる場合があります。

まったくの初心者で、言っている意味がよくわからないのなら、
cssをあてがうのにはidは使わずに、全てclassでおこなえば文法上問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 04:42

id属性はレイアウトの大枠をマークアップするのに使います。

id属性で指定したら1つのxhtmlで2回以上は使えません。

class属性は同一ページ内で繰り返し使われるブロックに定義します。1つのxhtmlに何回使ってもかまいません。

http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/ …
を見ればわかると思います。ただ大事なことが上記では抜け落ちています。CSSプロパティの詳細度が違うのでidとclassは使い分けなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング