USBやLANポートを制御して、発信器のように使用できますか?
プログラムから任意の周波数のパルスを出力したいです。

PCから制御できるファンクションジェネレータを使用すると大掛かりになってしまうので、代替方法を探しています。

可能ならばWindowsXPでC++等で実現する方法を教えて下さるとありがたいです。
振幅は問わず、~10MHzのパルス出力が可能な方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は結論から申し上げてご質問に対する答えを持っていませんが、ご参考までにと述べさせていただきます。
まず、恐らくですが、USBやLANの仕様にはパルス出力機能は盛り込まれていないと思います。
仕様にない事を実現するならば、ソフトでUSBやLANのコントローラを直接ガッツンガッツン叩くしかないかと思いますが、そちらの方がデバドラを記述したり大掛かりになります。
また、USBもLANも差動出力ですので、受け側も大掛かりになると思います。
どうしてもPCで完結したいならば、一番近いのはパラレルポートになると思いますが、それでもソフトでポートをパタパタしますので、10MHzを安定して出力するのはきわめて困難かと思います。
あとは、出力データを工夫してシリアルポートから出してやるとか考えられなくもないですが、選択できる周波数に制限がありますし、10MHzは無理でしょう。

私が思いつく限り一番簡単な方法は、PIC等でジェネレータ基板を自作する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2の方へのお礼と同じですが、パスワードを失念し、ログインできずにいました。返信が送れてすみません。

非常に参考になりました。
pyonmaeさんのご意見を採用し、AVRにてジェネレータを作製いたしました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 23:35

パラレルプリンタのPORTからBit制御できます。


どの程度のスピードが可能かは試してください。
ここで制御方法が公開されています。簡単です。必要なのはコネクタだけです。
http://hp.hana-neko.com/electro/electro/lptcont2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
非常に返事が遅れてしまい、すみません。
アカウントのパスワードを失念し、返事が出来ずにいましたが、この度たまたま正しいパスワードを発見し、ログインすることができました。

皆様の回答を鑑み、結局マイコンを使用してパルス波形を生成することに致しました。

お礼日時:2009/11/12 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金の単位? スペイン語で「24Kts」と書かれていた

アクセサリーをスペインで購入したのですが、
「24kts」と書かれていました。
 これは金の単位でしょうか?
 それとも住所でしょうか?

ちなみに、

DAMASQUINADO DE ORO 18y 24Kts.

という文章がアクセサリーの台紙に書かれていました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あらら、またまた入れ違いに、、、。

先ほどのアドバイスを読み返すと、ちょっと厳しく受け取られるかもしれませんので、ちょっと補足をば、、、。

オークションの件については、あくまで、
「先方の立場で見ると、あながち間違ったクレームではない」
「物の見方は立場が違うと、かなり変わってくる」
ということが言いたかっただけですので、その点だけお汲み取りいただければ幸いです。

双方共に友好的な解決をお祈りしております。

Qパルス(幅調整)発信回路

74LS123を用いて、パルス幅を

入力信号___| ̄ ̄ ̄ ̄|____| ̄ ̄ ̄ ̄|____
       
出力信号___||________||____
            ↑  
 
このように調整したいのです。
イロイロ調べて、抵抗×コンデンサ(74LS123の場合 : td = 0.45RC)でパルス幅が調整できるそうなのですが、
出力パルス幅を計算して抵抗(範囲内のもの)、コンデンサを組んだのですが、
信号を入力されても、出力がなされません。

(1)「回路設計ミス、計算ミス、素子がこわれている」以外考える症状は何かありますでしょうか?
(2)当方素人なもので、玄人のかたのアドバイスをどうかよろしくおねがいします。

(参考HP)http://www.hobby-elec.org/ckt9_4.htm

Aベストアンサー

>【測定環境】入力300(Hz)の方形波、抵抗50Ω、コンデンサ100μFと1nFで確認しています。
抵抗値が「5KΩ < R < 260KΩ」でないといけませんね。
同じ幅のパルス幅を得たいなら、積RCを同じにします。
R=50Ω,C=100μF→R=50KΩ,C=0.1μF
R=50Ω,C=1nF→R=5KΩ,C=10pF
などとすればいいですね。

>また、出力波形は波が何重にも斜め線状の形となっております。
オシロの使い方も適当でないようです。
正確にはチョッパーモードで行います。
入力信号の周期Tと出力信号のパルス幅τの比
パルスの占有率(Duty)=τ/Tが0.5~0.1位になる入力信号の周期(=1/周波数)にして、入力信号の立ち上がりで同期を取るといいですね。
オシロの画面に入力信号を2周期位表示させて、出力のパルス幅を(拡大機能があれば拡大して)つまみをキャリブレート状態にして読み取れば、パルス幅を正確に読み取れると思います。

最初のR,Cの組合せの場合パルスの占有率(デューティ)≒0.675で同期を巧く取れば、300Hzの入力信号(矩形波デジタル信号)でも、2周期程度表示させて同期が取れるはずです。200Hz位でもいいですね。

2番目のR,Cの組合せの場合パルスの占有率(デューティ)≒0.00000675ですので入力信号をパルス占有率を適切にして観察するには入力信号の周波数を20MHz位にしてやるといいと思います。

>【測定環境】入力300(Hz)の方形波、抵抗50Ω、コンデンサ100μFと1nFで確認しています。
抵抗値が「5KΩ < R < 260KΩ」でないといけませんね。
同じ幅のパルス幅を得たいなら、積RCを同じにします。
R=50Ω,C=100μF→R=50KΩ,C=0.1μF
R=50Ω,C=1nF→R=5KΩ,C=10pF
などとすればいいですね。

>また、出力波形は波が何重にも斜め線状の形となっております。
オシロの使い方も適当でないようです。
正確にはチョッパーモードで行います。
入力信号の周期Tと出力信号のパルス幅τの比
パルスの占有率(Duty)=τ/...続きを読む

Qヘッドホンを買おうと思っています。 この前ヘッドホンを見て ATH-AR3BT MDR-XB650B

ヘッドホンを買おうと思っています。
この前ヘッドホンを見て
ATH-AR3BT
MDR-XB650BT
どちらを買おうか迷っています。
どちらの方が音質がいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://review.kakaku.com/review/J0000021882/#tab
http://review.kakaku.com/review/J0000024168/#tab

価格.comのサイトのレビューを参考にしてみてはどうでしょうか?
なにかしら商品を購入する時はこちらのレビューやクチコミを参考にするといいと思います。

Qパルス発信回路

数百ミリ秒間隔で入ってくるTTL信号にの立ち上がりに同期させて、3マイクロ秒幅のパルス信号を2発だけ出すTTL回路を考えているのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

入力信号___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       
出力信号____| ̄|_| ̄|____

      幅3マイクロ秒程度のパルスを続けて2発

入力信号に対して、最大10マイクロ秒くらい出力信号が遅れてもOK
パルス幅、パルス間隔はともに3マイクロ秒程度としたいので、555やXtalでCLOCK信号を作って利用してもよいです。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TTLということなら74LS123を2個使う。
(ワンショットが3回路でできる。)---
ちょっといやらしいか。
VRで2個のパルスの幅、間隔等、自由に独立に設定できる。

入力1ビット、出力2ビットなのでワンチップマイコン
AVRの8ピンのものが使える。PICでもいいけど。

Q「AR-3a」を入手したのですが、裏面の端子の意味が分かりません?

往年の名スピーカーシステム「AR-3a」の裏面バッフルの端子なのですが、以下の様になっています。

1 2-T (-はジャンパー線でつながっている)

私が思うには、
1・・・アンプからの-(マイナス)

2-T・・・アンプからの+(プラス)

あと、1と2とTは一体内部でどこにどうつながっているのでしょう?全く分かりません。
実際にご使用されておられる方、知識がおありの方、どうかご教示ください。お願い致します。

Aベストアンサー

参考URLに結線図があります。
1がGND, 2はウーファー, Tはツイーターです。

パーツはこちら。
http://www.arsenal.net/speakers/ar/classic/ar-3a/AR3aXorig.gif

参考URL:http://www.arsenal.net/speakers/ar/classic/ar-3a/ar3axover.jpg

Q一周期の間に異なった周波数を出力する方法について

一周期の間に異なった周波数2つを出力するファンクションジェネレータを探しているんですが
そういうファンクションジェネレータはありませんか?
よろしくお願いします。ファンクションジェネレータ本体で設定できて出力できるのを探しています。

Aベストアンサー

一周期て、何の周期?
周期とそれぞれの周波数の間にどんな関係が有るの?

お互いに何の関係もなければ普通のファンクションジェネレータを2台使えば良いんじゃないの?
それでは駄目な理由はどんなものなの?

疑問だらけですね!

で、こんなやつで良いのかしら
http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/5991-0692JAJP.pdf

Q図に示すような加速管の中で高速で移動している物体を、測定地点を3点設け

図に示すような加速管の中で高速で移動している物体を、測定地点を3点設けて、その3点を通過する時間を計りたいと思っています。
考えているものとして、2つのレーザーと1つのパルスレーザーを設置し、2つのレーザーを照射していて、物体が横切ればレーザーを横断するわけになり、そこからパルスレーザーまでの到達位置・時刻aを出します。
a点に到達する時にパルスレーザーによるパルスに信号を送り最初のパルスからのパルス数により時間を算出しようと思っています。
これと同じものをb、c2点設置し最終的に何秒でどこに行き着くかを見たいというものです。
はっきりしない上に、わかりにくい説明だとは思うのですが解説・指摘お願いします

Aベストアンサー

時間分解能は1nsecが必要なのでしょうか。1nsecのクロックとは1GHzですから
相当大変です。これをカウントするカウンタもありますが、安くはないです。

でもその分解能が必要なら仕方ないですね。カウンタは例えばアジレントの
53131Aだと約24万円です。測定値はGPIBを使って数値で得られます。

クロックは例えば、クリステック社の CCSO-914X-1000.000なんかは約5000円です。

受光素子は浜松フォトニクスのG10447-51などは多分数万円以下でしょう。
波長は850nm用です。レーザの方はコリメートレンズ等でビームにして
ください。もっと安そうなものもあるのですが、赤外線用です。目でビームが
見えた方が良いと思ってこれを挙げました。

ただし、これらは周波数が高いので、ただつなげば動くという訳には
いきません。専門知識が必須です。

QPEN4 630(3.0GHz)と 570J(3.8GHz)の消費電力の違い

タイトル通りPEN4 630(3.0GHz)と 570J(3.8GHz)の消費電力の違いがどれくらいあるのかが知りたいです。
570Jに変更しようと検討しているのですが消費電力が多いと言うのが気になります。
朝9時くらいから夜0時くらいまでPCの電源はつけっ放しです。
実際使用していない時間は半分以上あります。

少しでも参考になるお答えがあればと質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

631なら、なおさら消費電力は低く抑えられますから、個人的といたしましては、631を使います。

PCの稼動時間等で推測するに、TV録画とかに使われているのでしょうか??
でしたら、L2キャッシュが多い方が良い気がします。 こま落ちとかが防げる。。。。

仕事系の使い道をされているのでしたら、CPUクロックとL2キャッシュから想像すると体感速度は、互角くらいじゃないかな!?
(570Jの方が気持ち上なのかな?? マザーを含む機器やOSを含むソフトにより違うと思うんですよね!!)

再度631/630と570Jのベンチマークの比較されているサイトを探しましたが、見つかりませんでした。 m(_ _)m
クロック周波数が違うので、なかなか見つからないのだと思います。

670・661にするっていうなら交換のしがいがあると思うんですが、いま631で物足りないと感じていないなら、570Jに交換しても良し悪しって気がするのは、私だけかな??
                    

QRZ250R(3HM)最終型のタコメーター交換にて?

RZ250R(3HM)のタコメーターを、社外品(★ピボット製5in1 501F1)のステッピング式に交換しようとしているのですが、説明書に従って回転パルスを点火コイル(-)に結線しても、純正タコの回転パルス(橙線)に結線してもピクリとも動きません。
メーター側の設定を確認しても合ってますし、自家用車に(ダイアグノシス)結線すると正常に動きますので本体の故障ではないようです。
メーカーに問い合わせても、バイクは対象外だからと言われてしまい大変困っていますのと、諦め切れません。
何方か、RZにピボットのタコを取り付けられている方がおられましたらば、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

トランジスタ点火はイグニッションコイルの一時側に常に電流を流して、点火時期にその電流をカットすることで二次側に高電圧を発生させています。

対してCDIはキャパシターディスチャージイグニッションの名の通り、コンデンサー(キャパシター)に電気を貯めてそれを点火時期に放電し、その電圧変化により二次側に高電圧を発生させています。

流している電流を止めたときに火が飛ぶトランジスタと、
点火時期に一瞬だけ電気を流すCDI。
流し方が逆といったのはそういう意味です。

バイク用のステッピングタコメーターも発売されていますが、これもトランジスタ用でCDIではないです。
バイクでも中型以上の4ストだとトランジスタが多いです。

Qモニター出力制御

プロジェクターや外部モニタに表示している映像を
ソフトウェアから台形補正などを行うアプリでフリーソフトはないでしょうか。

Aベストアンサー

例えばこんなものがあります。

また、機種によっては(シリアルでコントロールできる機種)ではTeraTerm等の通信ソフト+自作マクロでコントロールできます。

参考URL:http://panasonic.biz/projector/r600/image/page3/itm08.gif


人気Q&Aランキング