ちょうど一年前くらいにいただいた柱サボテンに、白いツブツブのものがいっぱい付いてきてしまったので、カイガラムシかと思い、15日の金曜日に歯ブラシで取りました。その後、「住友化学園芸」の「ベニカXスプレー 虫 病気はおまかせください」と書かれた赤い入れ物に入ったスプレーをふきかけたのですが、それ以来みるみるサボテンの調子が悪くなっています。

下の方の表面が黄色くなりはじめ、今日は表面がカサカサに浮いてはがれそうです。黒くなってきています。

死んでしまったのでしょうか・・・?

今から何かすれば大丈夫ですか?

どうすれば良いか全くわかりません。
どなたか詳しい方 教えていただければ助かります!!

結婚祝いで姉の義母からいただいたものなので枯らしたくはないのですが・・・。

「サボテンが病気っぽいのですが 対処方法教」の質問画像

A 回答 (1件)

元気な部分のみを残して切り落とし、用土を変えて挿し木をしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9C% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ先の方が緑色なのでその部分をハサミで切ってしまえば良いのでしょうか?

切ったものをそのまま日陰に置いておいても大丈夫ですか?
もともと2本あって1本は冬に枯れてしまい、その時も先の方の緑色の部分を切って置いておいたのですが、全体的に乾燥して黒くなってしまいました。

また、切り口が乾いたら砂、バーミキュライト等を少し湿らせたものに置いておけば自然と根が張るということでしょうか?

何もわからず質問だらけで申し訳ありません。