人間の理想的な生き方について悩んでいます。 お金のために普通は勤労するでしょ? でも大金持ちでも働いてる人っているでしょ? でも過労で鬱病とかなる人もいるし・・・

いったい理想的な生き方ってなんなんでしょう? でも人間以外の動物の生き方が理想かって思っても過酷な競争(餌の奪い合い)とかあるし。
専業主婦で三食昼寝付の人も理想?と思うと違うような気がするし・・・ 男女でも考え方が違うし。
ちなみに私は29歳男独身で結婚願望がなく子供嫌いな一人好きです。

いろいろ考えた結果、週4日一日6時間勤務くらいでプライベートも充実するのが人間の生き方にいいのかなって個人的に思いました。 ただそれはお金がたんまりあること前提です(笑) 家もね!

何もしないニートには目に輝きがありません。 過酷勤務でお金だけが好きな人も。
電車で通勤ラッシュで人間ウォッチングしていてもいろんな人がいます。
コーヒーショップで競馬の予想してる日雇いや生活保護の人達(会話で分かる)もいろいろ大変そうだが笑顔である。
でもそういう人になりたくないから苦痛でも正社員でサービス残業に耐える。

「金持ち父さん 貧乏父さん」の著書 キヨサキ氏の生き方も素晴らしいがあそこまで成功するには並大抵なことではない。

人間って我が侭なんでしょうか・・・(私だけ?)
世間の目も気にしちゃうんですよね・・・(人が思うほどあんたなんか気にしてないと言われても)

人生気ままにフリーターで年収100万くらいじゃ駄目なんでしょうか? 独身なら。 貯金はありますし、不労所得もあります。
29歳という年齢で焦ってるのも事実です。
就職経験がなく30歳からの就職はギリギリかなと思うのですが、求人広告通りの会社はあまりないです。 一日12時間労働とか自分には無理ですし、個性がなくなる気がします。
好きなTVドラマも毎日見れませんし、大好きな昼ドラ「エゴイスト」も見れません。 深夜ドラマも・・・

昼間から映画にも人間ウォッチングにコーヒーショップにも行けません。(営業の仕事には興味ないですし・・・)
それでも人間って個性を押し殺して妥協しなきゃいけないのでしょうか?
妻も子供も親も養うわけでなくても・・・

老人ホームの事もいまから考えています。 男だけどしぶとく100歳まで生きる予定ですw

ようは少数派なんですよね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

【好ましいもの(理想に近いイメージ)】



週4日一日6時間勤務くらい
プライベートも充実
お金がたんまりある
生き方が素晴らしく成功する
しぶとく100歳まで生きる


【好ましくないもの(理想の反対のイメージ)】

何もしないニート
お金だけが好きな人
コーヒーショップで競馬の予想してる日雇い
生活保護の人達
一日12時間労働
個性がなくなる
好きなTVドラマも毎日見れない


これだけ上がっていれば、
すでに、およその「理想像」が浮かびあがっているはずです。

あとは、各々の欲求が可能な限りバランス良く満たされるような
生き方を少しずつ追求していけばいいだけでしょう。

まずは、現在可能なベストの状態を実現し、
それを基盤として、将来に向け徐々に充実させていく、
そんな当り前なことこそが、
「夢を実現させていく」ということなのです。
    • good
    • 0

>人生気ままにフリーターで年収100万くらいじゃ駄目なんでしょうか?


貯金が数千万単位なら、大丈夫だと思います。
100まで生きるつもりでしたら、フリーターができない年になってから100まで、1年でいくら使うのか試算してみて下さい。
次に、その時期になっても不労所得があるのでしたら、その額を差し引いて下さい。
出た数字をフリーター定年の年までに稼ぎ出せるのでしたら、今のライフスタイルでも大丈夫。

生活保護を受ける権利があるって言いますが、仰るとおり「困った時の福祉」です。
最初からそれを目当てで労働しないとなると、ちと違うんではないですか。
    • good
    • 0

あなたのいう理想ってなんですか?


働きたくない、結婚したくない言い訳としてのただの愚痴だけにしか聞こえません。

あなたがやりたくないなら、結婚も仕事もしなきゃいいんですよ。
ただ、働かなくては飯も食えない。テレビも見れない。
それだけですよ。

この回答への補足

生活保護や障害年金では駄目でしょうか・・・
だって恥ずかしいといっても福祉だし、消費税や所得税とか納税してるのだから社会保障は誰にでも受ける権利はあります。
「税金で暮らしやがって・・・」と言う人いるけど、困ったときの福祉ですから堂々と生活保護を受けるべきです。
その人も受ける可能性を秘めてるし、それが嫌なら餓死しかありません。

補足日時:2009/05/20 17:50
    • good
    • 0

理想は人それぞれの価値観。

 
・・・・・って言っちゃうと終わりですね。。。^^


昔、私には尊敬する一人の人物が居ました。
その人は
ある方面で大成功して大金を手に入れ、世界を旅していました。

時々、その人から旅の話を聞かせてもらっていた私は
(ああ、俺もいつかこんな人生を送りたい・・・)と憧れていました。

しかし、
ある日その人は「やりたい事が無くなった」と言って
自殺してしまいました。

その時、私は
「理想が幸せではない」事を悟った気がしました。

やはり
人それぞれの価値観で、好きに生きる事が「理想」なんだと思いますよ。V
    • good
    • 0

人間の理想的な生きかたは、「愛のある生活」かもしれませんね。



結婚も子供も、愛情が必要です。
愛は赤ちゃんから老人、人間に共通するものです。

少数派というより、愛がなくて100歳まで生きるということに
たくましさを感じました。
なのに人の目を気にしてしまう・・・ところにギャップを感じました。

人の姿の一面を見て、それが全て・・・と思うところも、
なぜかなぁと不思議な感じを受けました。

まぁ、そんなものだと思います。
人のことなんてわからないので、自分と自分の周りが幸せで、
自分の畑を耕すことができれば、何をやっててもいいと思います。
    • good
    • 0

>人生気ままにフリーターで年収100万くらいじゃ駄目なんでしょうか?


年収100万円で生活ですか・・・
自給自足ですね。(JikyuuJisoku・・・JJ的生活です)

>週4日一日6時間勤務くらいでプライベートも充実するのが人間の生き方にいいのかなって個人的に思いました。
わたしですね。
だって社長ですもん。

>でもそういう人になりたくないから苦痛でも正社員でサービス残業に耐える。
正社員じゃダメです、社長になるんですよ。

勤労青年よ、がんばってあくせく這いつくばって働いてね。
    • good
    • 0

ズバリ、存在しません。


“人間の”で考えるから答えが出ないのです。
“自分の”で考えれば答えが出るでしょう。
次に、職や貯蓄など即物的なもので「幸せな生き方か?」を
計ろうとするとうまく行きません。幸せは心で「感じる」もの
だから、モノサシも精神性のあるものでないと。

自分がどんなものに幸せを感じるか自覚していて、
職もお金もそのためである・・・という人が
理想的だと思います。
    • good
    • 0

ホームレスは一度やったらやめられないとか言いますね。


自立支援を行っても、結局はホームレスに戻ってしまう。
人それぞれの価値観ですから、本人が良いと思うことが一番良いのでしょう。
幸せな生活のためにほんの少しのお金は必要かも知れませんが、お金が沢山あるからと言って幸せになれる保証はありません。
その人が幸せだったかどうかなんて死ぬ間際まで分からないわけだし、そう言う意味からすると何にも拘束されない、ご質問者さまの生き方は結構幸せなのかも知れないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性から見た、女性の理想的なウエストのサイズ

いつもお世話になります。
男性の方に伺いたいのですが、女性の理想的なウエストのサイズは何センチだと思いますか?

私はアンダーバスト68センチ、ウエスト63センチなので、その差がたった5センチしかありません。
ちなみに、ブラのサイズはF70です。
腰をひねったり腹筋をしたりしていますが、いまいち綺麗なくびれが出来ません。
彼には、今のままで十分と言われますが、もう少しくびれが欲しいと思っています。

全くの主観で構いません。
男性の目線で、ちょうど良い女性のウエストのサイズは何センチだと思いますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

理想は有るようでないです

大好きな彼女のサイズが理想です♪

女性は理想のサイズを気にされます
貴女だけではないです
でも、言葉にする方はそれなりに素敵なプロポーションをお持ちです。
これ以上理想を意識するよりも、その素敵なプロポーションを維持することに意識を変えませんか?

理想は個人差があります
素敵なプロポーションは是非とも維持して頂きたい…
残念な方が多いのが現実なので、難しいお願いでしょうが
頑張ってください。

Q一回りも年下の人間で自分より経験も知識もない人間が

一回りも年下の人間で自分より経験も知識もない人間が2chなどで情報を集めてそれに基づいて生意気に反論ばかりしてきたらどう対処しますか? 教えてください。

Aベストアンサー

たとえ2chででも頑張って情報を集めたことについては褒められるべきところなのではないでしょうか。必ずしも正しい情報とはいえないと思いますが…。
質問者さんは、正しい情報を、彼よりも深く得て、カッコよく言い返してやればいいと思いますよ。

Qウエスト

ウエストとは正しくはどの部分を測ったらいいんですか?
あと、わたしは20代男で身長160cmなんですが、
理想的なウエストのサイズは何cmくらいでしょうか?

Aベストアンサー

女性だと 一番細い部分

男性は 腰骨のところ
(腰骨の2センチ上、という服メーカーも)

男性の理想的なウエスト・・・
細いだけじゃダメですよね。
ある程度筋肉ついて、引き締まってないと。

Sサイズ(160cm)のウエストサイズは
68-76 なので
この範囲ならOKでは?

Q人間らしい生き方とは?

朝起きて朝ごはんを食べる。
学校なり仕事に行く。
昼食を食べる。
学校なり仕事から帰る。
(家族と)ご飯を食べる。
テレビなり 読書なり 勉強なり 晩酌なり する。
寝る。

こんな生活を繰り返すのが人間らしい生き方ですか?

ただし、この生活の中で恋愛等もすると過程し…。

Aベストアンサー

そんなこと誰にもわかりませんよ。

じゃあ理想とする生き方ってなんでしょうか?
どうしてみんな理想とする生き方をしないんでしょうか?

結局この問いかけにも答えを出せるわけないんです。

もし自分の生き方に不満があるならば、治してみたらどうですか?

私は逆に同じような毎日を送ったほうが安心して生きていけるほうです。

Qふくらはぎの理想cm

身長に関係なく、ウエストは56~58cmがベストだと思いますが、太もも・ふくらはぎ・足首は何cmくらいが理想なのでしょうか?
又、芸能人の方のサイズをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
あくまで健康サイズではなく、理想の黄金サイズを知りたいのですが・・・宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahoo!ビューティーでプロポーションチェックできます。身長、体重を入力すると自動計算されますので、一度やってみては?
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/index.html

Q雑草のような生き方が一流の人間だというのは本当ですか?

雑草のような生き方が一流の人間だというのは本当ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

嘘です。
一流には「良い少数」という意味があります。
優れていても標準多数グループを一流とは言いません。
雑草は多数です。

Qウエストのサイズ

私は身長166cmくらい、体重60kgくらいの男です。
BMIや理想体重を調べてみると、理想体重で体型も普通となっているんですが、ウエストのサイズが78~80cmあります。
あるサイトで調べたところ若い人のみから調べた平均サイズは身長165~167cmだとウエストは70~71cmとありました。ちなみに私の年齢は20台前半です。
少し気になっていたので数ヶ月前からほぼ毎日腹筋30回、足に重り2~4kgを載せての足上げを20回、背筋20回、関係ないですが腕立て20回をやっています。
けれど自分でもわかるくらい腹筋が堅くなり鍛えられてきたのですが、ウエストのサイズはあまり変わりません。
私は何か間違っているのでしょうか?何かアドバイスお願いします。
ちなみに参考にしたサイトはこちらです。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/body5.html

Aベストアンサー

脂肪が付いてなければウエストサイズは気にしなくても良いと思います。脂肪が付けば当然ウエストサイズは増えますが腹部に筋肉が付いてもウエストサイズは増えます。

腹部にあきらかに脂肪が付いてるのでしたら、ジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行い、併せて筋トレの腹筋運動を行う事により筋肉が肥大される事により身体が引き締まってきます。

Q何の努力も仕事もしない人間

愚痴や人の噂、悪口や批判ばかりしている人に対して、

そんなクソ人間に腹が立ってる自体、馬鹿げていますか??

Aベストアンサー

愚痴は、品格、品位、品性の欠ける行為
悪口、批判、悪い噂は、人間的に卑賤な行為ですね。
類は友を呼ぶ、
そうした人間を身辺に近づけてしまうのは
何らかのご事情がおありなのでしょうが、これからは
そうした人が寄せ付けず、素晴らしい人だけが寄ってくるような
「類」を醸成させませんか。

なお、そうした人は、
その悪口や批判などを言った瞬間に、貶した人より
上に立てたという自己陶酔に浸ることができるので、そうした
行動を止められないのです。崩壊寸前のハートを抱えた
そうした人でも、重いパーソナリティ障害でなければ、
完全燃焼できるテーマさえ見つかれば状況が変わってくる
可能性があるかもしれませんよ。

Q身長175㎝ 体重98キロ ウエスト115㎝ でした。 昔から柔道をやっており太っていたことが当た

身長175㎝
体重98キロ
ウエスト115㎝ でした。
昔から柔道をやっており太っていたことが当たり前でした。しかし部活を引退したので痩せたいです。
一時93キロまで落としましたが最近になり暴飲暴食が続いたことでまた増えてしまいウエスト大変なことになりました。

春から新しい出逢いの場での生活ということでとにかく痩せたいです。1ヶ月でとにかくウエストを絞りたいです。1ヶ月じゃ無理だろとは言われそうですが1㎝でも多く絞って新しい生活に臨みたいです。

ちなみにランニングはたまにしてたことがあって、長距離は体重の割には得意です。

有酸素と無酸素のメニューや理想のカロリー、または1ヶ月で痩せるためのコツなど色々と教えてほしいです。
専門の方や知識のある方などよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自称元アスリートの意見です

1ヶ月で可能な限りであればジムでフィットネスが効果的です。後 プールで歩くとか。

本気のスリム体型を目指すのであれば1ヶ月毎日1hひたすら歩くところから始めるべきです。(早歩き)
その後に少しづつ
走るなどしっかりとした有酸素運動がいいと思います。

Q理想が高くて彼氏が1度もできません

私は今20で彼氏がいたことがありません。理由は理想が高いことです。まず見た目が正直、イケメン(ほとんどの人がかっこいいと思う容姿)でないと付き合いたいと思いません。私は運が良く容姿がいいと言われるので、バイト先の人やお客さんや学校やそれ以外で出会う人から容姿を誉められちやほやされることが多かったです。だから言い寄ってくる人はたくさんいます。でも見た目がタイプではなくて、遊んだりして付き合いたいとか言われても全部断っていました。見た目がタイプな男と出会ったときは大体ナンパで出会いもよくないんですが、そういう人の周りには美人でいい女もたくさんいるし、遊んでるタイプが多かったし、続くことはありませんでした。ちなみに体関係では全部断るので、そこまで軽い女ではないとおもいます。また、見た目がいい男と釣り合わなければだめなので、見た目を磨く努力はしています。スタイルをよくするため、ダイエット、筋トレ、筋肉もほどよくつけたいので、締まった体になるように水泳をしたりしてます。スタイルはいいと言われます。お洒落も感心がかなりあるほうなので、すごいお洒落とか上から下まで隙がないとか言われます。顔は芸能人だと、きりたにみれいに似てるとよく言われます。
中身は大人しい、お嬢様ぽい、ふわふわしてる、純粋、まじめ、落ち着いてる、天然、抜けてる、マイペース、女のこっぽい、古風、自分をもってると言われます。


もう20なのに、イケメンじゃないと付き合えなくて、実際付き合えてない現実がすごい嫌です。当たり前といわれればそうですが、どうしても考え方が変わらないです。
でも、恋愛してちゃんと付き合ってみたいです。
だからタイプじゃなくても遊んだりはしましたが、そういう人って、私が少しでも押したら付き合おうみたいなノリになるので、あまりモテないか、たぶん誰でもいいんだとおもいます。
だからなんかさめてしまいます。
また出会いを増やす努力もしていますが、いまいち・・・です。
また理想の人と出会うには内面も外見も努力しなければいけないので、内面も常に磨こうという意志はあり成果がでてるかはわかりませんが、努力はしてます。
これを読んで気分を害されたらすみません。

私みたいな理想が高いタイプはこうなる以外に仕方がないのでしょうか?

私は今20で彼氏がいたことがありません。理由は理想が高いことです。まず見た目が正直、イケメン(ほとんどの人がかっこいいと思う容姿)でないと付き合いたいと思いません。私は運が良く容姿がいいと言われるので、バイト先の人やお客さんや学校やそれ以外で出会う人から容姿を誉められちやほやされることが多かったです。だから言い寄ってくる人はたくさんいます。でも見た目がタイプではなくて、遊んだりして付き合いたいとか言われても全部断っていました。見た目がタイプな男と出会ったときは大体ナンパで出会...続きを読む

Aベストアンサー

(o´∀`o)32歳の男だが、ほぼ理解でき、同感でふ☆

僕は恋愛経験そこそこ、見た目も悪くはない。でも、君とは逆タイプで可愛い子としか付き合いたくなくなった感じ(笑)

それはさておき、
理想が高いことは、彼氏ができるかとは別にして、とてもいいことだ!
なぜなら、理想が高ければ、自分もそれに見合った女子になろうと、自分を高め、心も優しく、美しくあろうと努力し、
「いい女」になろうと外見と内面を両方バランスよく磨いているからである。

でも、そういう人は、悩みや弱みを人に見せずらいから、一人で抱えこんだり、ストレスをため込んだり、がんばりすぎたりしまいがち(だよね?笑)

「美人」は、美人通りの性格だけど、それを「維持」する努力がハンパじゃなく、疲れてしまうから、もっと気を抜いてもいいとは思う。

しかし、男子も女子も、あきらめたらそこで終わり。

たとえば、30歳過ぎで、身だしなみも気を遣わず、タバコを吸い、ギャンブルにハマり、お酒を飲んで酔っ払い、政治のグチを言うけれど自分は何も行動しない…そんな「おわってる男」は多いだろう?そこら中にいる。

そんな男子と付き合おうと思わないよね?

話を戻すと、
自分を磨いて「いい女」になっていくのは、すごくいいこと。

でも、それを男子に見せてはいけないんだ。

「理想が高い女」だと知られてしまうと、世の中の男子は例外なく自分に自信がない。
だから、美人は高嶺の花だと
特に現代は「草食系」とか言って、積極的に女子にアタックできないタイプの、ましてや「いい女」と付き合おうなんて男子は少ないようだ。

女子をリードできない男子がもてはやされているんだ。世も末である(笑)

君は今まで、どこかで理想が高いことをアピールしてしまっていて、その結果、自分が燃えるような恋に落ちる男子と出会えていないのだろう。

僕の友達で、すごい可愛い子がいるけど、はじめは理想が高かったそうだが、
数人と恋愛していくうちに、見た目はどうでもよくなって、たくましさとか内面が重要だと言うようになっていた。

君も内面重視になれ!と言っているわけではなく、そういういろいろな「気づき」や、自分の恋愛で何が大切かを知るためのチャンスさえ、
「理想が高い」ことが男子に、自分の女友達、親友にバレてしまうと失ってしまうということだ。

恋愛をしなければわからないこと、気づかないこと、新しい発見はないだろう。


あまりかっこよくない男友達に対して、
「あー、こいつ興味ねえわ」と、理想が高いことを無駄にアピールして拒絶してしまえば、
その男子の友達にカッコイイ友達がいたとしても、出会うことはできない(笑)


「○○ちゃん可愛いから彼氏いるでしょ?」
「え、いないよー」
「えぇ!?嘘だー」
なんて会話は今までにしたはず。

そこで、自分の好みのタイプとかを言って、ボロを出してしまうとダメ。

「出会いがないの。あたしのこと一途に愛してくれる人なら彼氏ほしいのに」
と言って、
“理想が高くないこと”をアピールするべきなのだ。


あと、関係ないけど、恋愛すると実際付き合ったりすると、
男子も女子も、相手の外見は見慣れていくから気にならなくなる。誰でも。

友達とかに見られることもあるから、相手の外見はいい方がいいという心理もあるが。


しかし、これだけは言える!断言できる!

女子は外見がよくても内面もいい人は多い。
だが、男子は外見がいいと内面はクズが多いぞ。

外見がいい男子を見つけるだけでも苦労するし出会う確率も低いのに、
その中からさらに、自分だけを愛してくれる一途な男子と出会うとなると確率はもとより、自分も死ぬほどの努力をして、いろんなテクも身につけなければそのチャンスとは巡り会えない。

しかも、そのチャンスが来ていることに気づかなければ終わる(笑)


恋愛は可愛いだけじゃ、外見がいいだけじゃ、内面がいいだけじゃ、努力をしているだけじゃダメで、
『覚悟』を決めないといけない。

ましてや、超イケメンと付き合いたいのなら、20歳になっても彼氏ができないことを嘆いているような豆腐メンタルじゃ、とてもイケメンどころか、内面がいい男子とも出会うことはまずない(笑)

要するに、自分は何も変わらずに一生をかけてでも運命の超イケメン王子様との出会いを求めていくか、
あるいは、自分の「どのハードル」を下げて変わるかだろう。

(o´∀`o)32歳の男だが、ほぼ理解でき、同感でふ☆

僕は恋愛経験そこそこ、見た目も悪くはない。でも、君とは逆タイプで可愛い子としか付き合いたくなくなった感じ(笑)

それはさておき、
理想が高いことは、彼氏ができるかとは別にして、とてもいいことだ!
なぜなら、理想が高ければ、自分もそれに見合った女子になろうと、自分を高め、心も優しく、美しくあろうと努力し、
「いい女」になろうと外見と内面を両方バランスよく磨いているからである。

でも、そういう人は、悩みや弱みを人に見せずらいから、一...続きを読む


人気Q&Aランキング