人間の理想的な生き方について悩んでいます。 お金のために普通は勤労するでしょ? でも大金持ちでも働いてる人っているでしょ? でも過労で鬱病とかなる人もいるし・・・

いったい理想的な生き方ってなんなんでしょう? でも人間以外の動物の生き方が理想かって思っても過酷な競争(餌の奪い合い)とかあるし。
専業主婦で三食昼寝付の人も理想?と思うと違うような気がするし・・・ 男女でも考え方が違うし。
ちなみに私は29歳男独身で結婚願望がなく子供嫌いな一人好きです。

いろいろ考えた結果、週4日一日6時間勤務くらいでプライベートも充実するのが人間の生き方にいいのかなって個人的に思いました。 ただそれはお金がたんまりあること前提です(笑) 家もね!

何もしないニートには目に輝きがありません。 過酷勤務でお金だけが好きな人も。
電車で通勤ラッシュで人間ウォッチングしていてもいろんな人がいます。
コーヒーショップで競馬の予想してる日雇いや生活保護の人達(会話で分かる)もいろいろ大変そうだが笑顔である。
でもそういう人になりたくないから苦痛でも正社員でサービス残業に耐える。

「金持ち父さん 貧乏父さん」の著書 キヨサキ氏の生き方も素晴らしいがあそこまで成功するには並大抵なことではない。

人間って我が侭なんでしょうか・・・(私だけ?)
世間の目も気にしちゃうんですよね・・・(人が思うほどあんたなんか気にしてないと言われても)

人生気ままにフリーターで年収100万くらいじゃ駄目なんでしょうか? 独身なら。 貯金はありますし、不労所得もあります。
29歳という年齢で焦ってるのも事実です。
就職経験がなく30歳からの就職はギリギリかなと思うのですが、求人広告通りの会社はあまりないです。 一日12時間労働とか自分には無理ですし、個性がなくなる気がします。
好きなTVドラマも毎日見れませんし、大好きな昼ドラ「エゴイスト」も見れません。 深夜ドラマも・・・

昼間から映画にも人間ウォッチングにコーヒーショップにも行けません。(営業の仕事には興味ないですし・・・)
それでも人間って個性を押し殺して妥協しなきゃいけないのでしょうか?
妻も子供も親も養うわけでなくても・・・

老人ホームの事もいまから考えています。 男だけどしぶとく100歳まで生きる予定ですw

ようは少数派なんですよね・・・

A 回答 (8件)

【好ましいもの(理想に近いイメージ)】

週4日一日6時間勤務くらい
プライベートも充実
お金がたんまりある
生き方が素晴らしく成功する
しぶとく100歳まで生きる

【好ましくないもの(理想の反対のイメージ)】

何もしないニート
お金だけが好きな人
コーヒーショップで競馬の予想してる日雇い
生活保護の人達
一日12時間労働
個性がなくなる
好きなTVドラマも毎日見れない

これだけ上がっていれば、
すでに、およその「理想像」が浮かびあがっているはずです。

あとは、各々の欲求が可能な限りバランス良く満たされるような
生き方を少しずつ追求していけばいいだけでしょう。

まずは、現在可能なベストの状態を実現し、
それを基盤として、将来に向け徐々に充実させていく、
そんな当り前なことこそが、
「夢を実現させていく」ということなのです。
    • 0

>人生気ままにフリーターで年収100万くらいじゃ駄目なんでしょうか?

貯金が数千万単位なら、大丈夫だと思います。
100まで生きるつもりでしたら、フリーターができない年になってから100まで、1年でいくら使うのか試算してみて下さい。
次に、その時期になっても不労所得があるのでしたら、その額を差し引いて下さい。
出た数字をフリーター定年の年までに稼ぎ出せるのでしたら、今のライフスタイルでも大丈夫。

生活保護を受ける権利があるって言いますが、仰るとおり「困った時の福祉」です。
最初からそれを目当てで労働しないとなると、ちと違うんではないですか。
    • 0

あなたのいう理想ってなんですか?

働きたくない、結婚したくない言い訳としてのただの愚痴だけにしか聞こえません。

あなたがやりたくないなら、結婚も仕事もしなきゃいいんですよ。
ただ、働かなくては飯も食えない。テレビも見れない。
それだけですよ。

この回答への補足

生活保護や障害年金では駄目でしょうか・・・
だって恥ずかしいといっても福祉だし、消費税や所得税とか納税してるのだから社会保障は誰にでも受ける権利はあります。
「税金で暮らしやがって・・・」と言う人いるけど、困ったときの福祉ですから堂々と生活保護を受けるべきです。
その人も受ける可能性を秘めてるし、それが嫌なら餓死しかありません。

• 0

理想は人それぞれの価値観。

・・・・・って言っちゃうと終わりですね。。。^^

昔、私には尊敬する一人の人物が居ました。
その人は
ある方面で大成功して大金を手に入れ、世界を旅していました。

時々、その人から旅の話を聞かせてもらっていた私は
(ああ、俺もいつかこんな人生を送りたい・・・)と憧れていました。

しかし、
ある日その人は「やりたい事が無くなった」と言って
自殺してしまいました。

その時、私は
「理想が幸せではない」事を悟った気がしました。

やはり
人それぞれの価値観で、好きに生きる事が「理想」なんだと思いますよ。V
    • 0

人間の理想的な生きかたは、「愛のある生活」かもしれませんね。

結婚も子供も、愛情が必要です。
愛は赤ちゃんから老人、人間に共通するものです。

少数派というより、愛がなくて100歳まで生きるということに
たくましさを感じました。
なのに人の目を気にしてしまう・・・ところにギャップを感じました。

人の姿の一面を見て、それが全て・・・と思うところも、
なぜかなぁと不思議な感じを受けました。

まぁ、そんなものだと思います。
人のことなんてわからないので、自分と自分の周りが幸せで、
自分の畑を耕すことができれば、何をやっててもいいと思います。
    • 0

>人生気ままにフリーターで年収100万くらいじゃ駄目なんでしょうか?

年収100万円で生活ですか・・・
自給自足ですね。(JikyuuJisoku・・・JJ的生活です)

>週4日一日6時間勤務くらいでプライベートも充実するのが人間の生き方にいいのかなって個人的に思いました。
わたしですね。
だって社長ですもん。

>でもそういう人になりたくないから苦痛でも正社員でサービス残業に耐える。
正社員じゃダメです、社長になるんですよ。

勤労青年よ、がんばってあくせく這いつくばって働いてね。
    • 0

ズバリ、存在しません。

“人間の”で考えるから答えが出ないのです。
“自分の”で考えれば答えが出るでしょう。
次に、職や貯蓄など即物的なもので「幸せな生き方か?」を
計ろうとするとうまく行きません。幸せは心で「感じる」もの
だから、モノサシも精神性のあるものでないと。

自分がどんなものに幸せを感じるか自覚していて、
職もお金もそのためである・・・という人が
理想的だと思います。
    • 0

ホームレスは一度やったらやめられないとか言いますね。

自立支援を行っても、結局はホームレスに戻ってしまう。
人それぞれの価値観ですから、本人が良いと思うことが一番良いのでしょう。
幸せな生活のためにほんの少しのお金は必要かも知れませんが、お金が沢山あるからと言って幸せになれる保証はありません。
その人が幸せだったかどうかなんて死ぬ間際まで分からないわけだし、そう言う意味からすると何にも拘束されない、ご質問者さまの生き方は結構幸せなのかも知れないですよ。
    • 0