人間の理想的な生き方について悩んでいます。 お金のために普通は勤労するでしょ? でも大金持ちでも働いてる人っているでしょ? でも過労で鬱病とかなる人もいるし・・・

いったい理想的な生き方ってなんなんでしょう? でも人間以外の動物の生き方が理想かって思っても過酷な競争(餌の奪い合い)とかあるし。
専業主婦で三食昼寝付の人も理想?と思うと違うような気がするし・・・ 男女でも考え方が違うし。
ちなみに私は29歳男独身で結婚願望がなく子供嫌いな一人好きです。

いろいろ考えた結果、週4日一日6時間勤務くらいでプライベートも充実するのが人間の生き方にいいのかなって個人的に思いました。 ただそれはお金がたんまりあること前提です(笑) 家もね!

何もしないニートには目に輝きがありません。 過酷勤務でお金だけが好きな人も。
電車で通勤ラッシュで人間ウォッチングしていてもいろんな人がいます。
コーヒーショップで競馬の予想してる日雇いや生活保護の人達(会話で分かる)もいろいろ大変そうだが笑顔である。
でもそういう人になりたくないから苦痛でも正社員でサービス残業に耐える。

「金持ち父さん 貧乏父さん」の著書 キヨサキ氏の生き方も素晴らしいがあそこまで成功するには並大抵なことではない。

人間って我が侭なんでしょうか・・・(私だけ?)
世間の目も気にしちゃうんですよね・・・(人が思うほどあんたなんか気にしてないと言われても)

人生気ままにフリーターで年収100万くらいじゃ駄目なんでしょうか? 独身なら。 貯金はありますし、不労所得もあります。
29歳という年齢で焦ってるのも事実です。
就職経験がなく30歳からの就職はギリギリかなと思うのですが、求人広告通りの会社はあまりないです。 一日12時間労働とか自分には無理ですし、個性がなくなる気がします。
好きなTVドラマも毎日見れませんし、大好きな昼ドラ「エゴイスト」も見れません。 深夜ドラマも・・・

昼間から映画にも人間ウォッチングにコーヒーショップにも行けません。(営業の仕事には興味ないですし・・・)
それでも人間って個性を押し殺して妥協しなきゃいけないのでしょうか?
妻も子供も親も養うわけでなくても・・・

老人ホームの事もいまから考えています。 男だけどしぶとく100歳まで生きる予定ですw

ようは少数派なんですよね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

【好ましいもの(理想に近いイメージ)】



週4日一日6時間勤務くらい
プライベートも充実
お金がたんまりある
生き方が素晴らしく成功する
しぶとく100歳まで生きる


【好ましくないもの(理想の反対のイメージ)】

何もしないニート
お金だけが好きな人
コーヒーショップで競馬の予想してる日雇い
生活保護の人達
一日12時間労働
個性がなくなる
好きなTVドラマも毎日見れない


これだけ上がっていれば、
すでに、およその「理想像」が浮かびあがっているはずです。

あとは、各々の欲求が可能な限りバランス良く満たされるような
生き方を少しずつ追求していけばいいだけでしょう。

まずは、現在可能なベストの状態を実現し、
それを基盤として、将来に向け徐々に充実させていく、
そんな当り前なことこそが、
「夢を実現させていく」ということなのです。
    • good
    • 0

>人生気ままにフリーターで年収100万くらいじゃ駄目なんでしょうか?


貯金が数千万単位なら、大丈夫だと思います。
100まで生きるつもりでしたら、フリーターができない年になってから100まで、1年でいくら使うのか試算してみて下さい。
次に、その時期になっても不労所得があるのでしたら、その額を差し引いて下さい。
出た数字をフリーター定年の年までに稼ぎ出せるのでしたら、今のライフスタイルでも大丈夫。

生活保護を受ける権利があるって言いますが、仰るとおり「困った時の福祉」です。
最初からそれを目当てで労働しないとなると、ちと違うんではないですか。
    • good
    • 0

あなたのいう理想ってなんですか?


働きたくない、結婚したくない言い訳としてのただの愚痴だけにしか聞こえません。

あなたがやりたくないなら、結婚も仕事もしなきゃいいんですよ。
ただ、働かなくては飯も食えない。テレビも見れない。
それだけですよ。

この回答への補足

生活保護や障害年金では駄目でしょうか・・・
だって恥ずかしいといっても福祉だし、消費税や所得税とか納税してるのだから社会保障は誰にでも受ける権利はあります。
「税金で暮らしやがって・・・」と言う人いるけど、困ったときの福祉ですから堂々と生活保護を受けるべきです。
その人も受ける可能性を秘めてるし、それが嫌なら餓死しかありません。

補足日時:2009/05/20 17:50
    • good
    • 0

理想は人それぞれの価値観。

 
・・・・・って言っちゃうと終わりですね。。。^^


昔、私には尊敬する一人の人物が居ました。
その人は
ある方面で大成功して大金を手に入れ、世界を旅していました。

時々、その人から旅の話を聞かせてもらっていた私は
(ああ、俺もいつかこんな人生を送りたい・・・)と憧れていました。

しかし、
ある日その人は「やりたい事が無くなった」と言って
自殺してしまいました。

その時、私は
「理想が幸せではない」事を悟った気がしました。

やはり
人それぞれの価値観で、好きに生きる事が「理想」なんだと思いますよ。V
    • good
    • 0

人間の理想的な生きかたは、「愛のある生活」かもしれませんね。



結婚も子供も、愛情が必要です。
愛は赤ちゃんから老人、人間に共通するものです。

少数派というより、愛がなくて100歳まで生きるということに
たくましさを感じました。
なのに人の目を気にしてしまう・・・ところにギャップを感じました。

人の姿の一面を見て、それが全て・・・と思うところも、
なぜかなぁと不思議な感じを受けました。

まぁ、そんなものだと思います。
人のことなんてわからないので、自分と自分の周りが幸せで、
自分の畑を耕すことができれば、何をやっててもいいと思います。
    • good
    • 0

>人生気ままにフリーターで年収100万くらいじゃ駄目なんでしょうか?


年収100万円で生活ですか・・・
自給自足ですね。(JikyuuJisoku・・・JJ的生活です)

>週4日一日6時間勤務くらいでプライベートも充実するのが人間の生き方にいいのかなって個人的に思いました。
わたしですね。
だって社長ですもん。

>でもそういう人になりたくないから苦痛でも正社員でサービス残業に耐える。
正社員じゃダメです、社長になるんですよ。

勤労青年よ、がんばってあくせく這いつくばって働いてね。
    • good
    • 0

ズバリ、存在しません。


“人間の”で考えるから答えが出ないのです。
“自分の”で考えれば答えが出るでしょう。
次に、職や貯蓄など即物的なもので「幸せな生き方か?」を
計ろうとするとうまく行きません。幸せは心で「感じる」もの
だから、モノサシも精神性のあるものでないと。

自分がどんなものに幸せを感じるか自覚していて、
職もお金もそのためである・・・という人が
理想的だと思います。
    • good
    • 0

ホームレスは一度やったらやめられないとか言いますね。


自立支援を行っても、結局はホームレスに戻ってしまう。
人それぞれの価値観ですから、本人が良いと思うことが一番良いのでしょう。
幸せな生活のためにほんの少しのお金は必要かも知れませんが、お金が沢山あるからと言って幸せになれる保証はありません。
その人が幸せだったかどうかなんて死ぬ間際まで分からないわけだし、そう言う意味からすると何にも拘束されない、ご質問者さまの生き方は結構幸せなのかも知れないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性から見た、女性の理想的なウエストのサイズ

いつもお世話になります。
男性の方に伺いたいのですが、女性の理想的なウエストのサイズは何センチだと思いますか?

私はアンダーバスト68センチ、ウエスト63センチなので、その差がたった5センチしかありません。
ちなみに、ブラのサイズはF70です。
腰をひねったり腹筋をしたりしていますが、いまいち綺麗なくびれが出来ません。
彼には、今のままで十分と言われますが、もう少しくびれが欲しいと思っています。

全くの主観で構いません。
男性の目線で、ちょうど良い女性のウエストのサイズは何センチだと思いますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

理想は有るようでないです

大好きな彼女のサイズが理想です♪

女性は理想のサイズを気にされます
貴女だけではないです
でも、言葉にする方はそれなりに素敵なプロポーションをお持ちです。
これ以上理想を意識するよりも、その素敵なプロポーションを維持することに意識を変えませんか?

理想は個人差があります
素敵なプロポーションは是非とも維持して頂きたい…
残念な方が多いのが現実なので、難しいお願いでしょうが
頑張ってください。

Q人づきあい苦手で真剣に悩んでます。影薄い人間をやめて、おもしろい人間になりたい

私は人づきあい苦手で、友達がいません。
20代も後半で社会人なのですが・・・もういい歳です。

サークルには入って入るのですが、
飲み会があっても、みんながわいわい楽しそうにしゃべるなか、
ひとりぽつんといます。飲み会なのにコップとかみたりしてます(この段階で客観的に文章書いてて泣きそうになりました)
まあつまり、輪の中に入っていくことができないわけです。
なぜ入っていけないか?
それは私の知らないテーマでしゃべっているので入っていけないことが多いんです。私はひきこもりがちなオタクです。ゲームやアニメが好きなんです。ちなみに男です。なので、スポーツとかの話になっても「?」知らない・・・ってなるので、ぽつんとみてるだけです。
これがタイマンでしゃべっているばあいなら、「松井って誰?」とか聞けるんですけど、大勢だと、「松井って誰?」とか発言しても、場の空気を乱すだけだから、言わないんです。

もともと、人に対して抵抗感あって、自分の一人暮らしのアパートにも入れてあげるのも嫌なんです。自分のプライベートに踏みいれられるのが嫌といいますか・・・・・。いろいろ「人づきあいが上手になれる本」とか読んだりもしたのですが、あまりうまくいきません。今日も、飲み会あったのですが、また一人コップみてました(涙)。しまいには「あれ?いたの?」とかいわれる始末・・・・。
おとなしいキャラですが、やっぱり自分も楽しく輪の中に入っていきたいです。どうしたらいいのでしょうか?いきなり明日から、すごくしゃべるおもしろキャラを演じたら無理があると思うんです。

でも、真剣に悩んでます。
本気でおもしろい人になって、輪の中に入っていきたい。
ネクラ根性叩きなおしたいです。
ちなみに、遊びの誘いは全くありません。みんなは誘われても私だけ誘われない。それは私がおもしろくないからです。だからこそ、おもしろくなりたい。今までおとなしいキャラで「あなたは人の話を聞いてあげられる人」とかいうレッテルを貼られてきましたが。もういいです。おとなしいキャラでは「あれ?いたの?」ですから。
今度からは私が主導権でしゃべって、おもしろい人になりたいです。

私は人づきあい苦手で、友達がいません。
20代も後半で社会人なのですが・・・もういい歳です。

サークルには入って入るのですが、
飲み会があっても、みんながわいわい楽しそうにしゃべるなか、
ひとりぽつんといます。飲み会なのにコップとかみたりしてます(この段階で客観的に文章書いてて泣きそうになりました)
まあつまり、輪の中に入っていくことができないわけです。
なぜ入っていけないか?
それは私の知らないテーマでしゃべっているので入っていけないことが多いんです。私はひきこもりが...続きを読む

Aベストアンサー

まずは話を合わせられるようになることから始めてみてはいかがでしょうか?

今までは知らない話題については耳をシャットアウトされていたと思いますが、
次回は聞き耳をたててどんな話題かできるだけ覚えておく。
あとで、覚えておいた単語をもとにネットで検索したり、専門誌があれば目を通したりして情報を仕入れる。

知識が蓄積されていけば、徐々に話に入っていけるのではないかと。
ただ、知ったかぶりするのではなく、
「それは聞いたことあるけど自分の知ってる内容であってるか?」
「もっと詳しく教えて欲しい」
というスタンスでいけば、聞かれた方は喜んで答えてくれると思います。

調べるうちにほんとに興味が出てきたり、好きになれたらめっけもの、ですね。
でも、この作業が苦痛に感じられるなら、無理はしない方がいいです。
無理してると周りにもわかっちゃいますし、自分もしんどいだけですし。

「好きなジャンルを増やすチャンス」と捉えて参加してみてください。

Q日本の政治と理想の政党制

イタリアなどずっと与党の地位にいている政党政治をやっているところもあり、2大ブロック化が進みました。もともと分極的な性質もあるようです。

オーストリアも与党は固定的ですね。2大政党から移行している国のようですが。

フランスやスウェーデンもブロックですよね。

ドイツはずっと連立政権の国なようです。

連立って組み替えは起こりうるのはわかるのですが、やはり固定化しやすいものなのでしょうか?

日本では、自民党公明党と民主党国民新党などのブロック的?な時代があって、その次の時代になっているかと思うのですが、どんな政党制になっていくと思いますか?

一時期、日本は英米的な政治しか有名ではなくて、の2大政党が進んでいて、その後を行っているという認識が出たように思えます。

自民党以外に政権担当能力が疑問ともいわれて、合意形成型の国だとするとどんな政党制が理想なのでしょう?日本でも政権交代可能なのは時代の流れなような気もしますが。

やはり穏健な多党制や2大ブロック的なものなどどちらが理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

政治には大きく分けて内政と外交防衛があります。前者の内容は多岐にわたりますが、後者の基軸は国家安全保障です。内政の基本は富の分配です。分配の仕方、理念に関してはいろいろな考え方があってもかまいませんが、外交と国家安全保障に関してはそうではありません。多少の違いはあっても、ブレ幅は最小限でなければなりません。少なくとも基軸はぶれてはいけません。

あなたが挙げられた西欧先進国では、二大政党制でも連立でもブロックでも、それが行われています。だから安定しているのです。日本は4年前に二大政党制を試みて大失敗しました。その理由は民主党の外交、安全保障政策があまりにも不確かだったからです。それまでの自民党と正反対なことまで言い始めました。民主党の中に国家安全保障に関する確固たる考え方、政治理念がなかったからです。これでは日本のような大国の政治は出来ません。最近の集団安全保障の議論を聞いていても、いまだに自民党とは正反対なことを言っています。議論になりません。これではアラブのような政治的に不安定な途上国と同じです。議論によらず、クーデターで政権を倒すしかありません。

少なくとも今言えることは、日本には二大政党政治を任される有力野党が育っていません。今のままでは永久に無理です。民主党が非武装中立を唱える旧社民党勢力や、今の自民党の安全保障政策に真っ向から反対するような勢力を抱え込んだままでは、政権ほしさの烏合の衆に過ぎません。今のままでは自民、民主による二大政党制は無理です。自問党を中核とする連立、もしくはブロック的なものであり続けるしかありません。

二大政党政治は必ずしも理想ではありません。二大政党制のお手本であるイギリスなども第三勢力が台頭してきています。無理に二大政党制に拘る必要はありません。

政治には大きく分けて内政と外交防衛があります。前者の内容は多岐にわたりますが、後者の基軸は国家安全保障です。内政の基本は富の分配です。分配の仕方、理念に関してはいろいろな考え方があってもかまいませんが、外交と国家安全保障に関してはそうではありません。多少の違いはあっても、ブレ幅は最小限でなければなりません。少なくとも基軸はぶれてはいけません。

あなたが挙げられた西欧先進国では、二大政党制でも連立でもブロックでも、それが行われています。だから安定しているのです。日本は4年前...続きを読む

Q人間らしい生き方とは?

朝起きて朝ごはんを食べる。
学校なり仕事に行く。
昼食を食べる。
学校なり仕事から帰る。
(家族と)ご飯を食べる。
テレビなり 読書なり 勉強なり 晩酌なり する。
寝る。

こんな生活を繰り返すのが人間らしい生き方ですか?

ただし、この生活の中で恋愛等もすると過程し…。

Aベストアンサー

そんなこと誰にもわかりませんよ。

じゃあ理想とする生き方ってなんでしょうか?
どうしてみんな理想とする生き方をしないんでしょうか?

結局この問いかけにも答えを出せるわけないんです。

もし自分の生き方に不満があるならば、治してみたらどうですか?

私は逆に同じような毎日を送ったほうが安心して生きていけるほうです。

Q理想的な睡眠時間は何時間でしょう??

私は寝てる時間は極力抑えて生活したいと思ってます。
しかし、睡眠時間が少ないと毎日の仕事や生活の効率が悪くなってしまいます。

そこで、毎日がんばれる理想的な睡眠時間は何時間なのか教えて頂けないでしょうか??
精神的な心構えよりも科学的根拠があればがんばれそうに思います。

Aベストアンサー

個人的ですが、参考になれば…

まず、体力的な仕事をしているのであれば、
「8時間以上を目安に」するといいでしょう。
スポーツ選手などのアスリートの方は、
8時間前後と聞いた事がありますね。

次に、
デスクワークのような身体を使わない、
頭を使う仕事の方は、
4時間位でも直ぐに頭の回転は安定するでしょう。
(なれる必要がありますが)

補足としては、
昼寝も大切です。

15分~20分が適当とされ、
仮眠できるようにするのがいいと言われています。
(これ以上になると夜眠れなくなるし、
昼寝の意味が無くなるそうです)

Q雑草のような生き方が一流の人間だというのは本当ですか?

雑草のような生き方が一流の人間だというのは本当ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

嘘です。
一流には「良い少数」という意味があります。
優れていても標準多数グループを一流とは言いません。
雑草は多数です。

QCカップのバスト

巨乳がモテはやされている昨今、男の人達は本当に大きいバストが好きなんでしょうか?

私はCカップで、ま~人並みというか普通かも知れませんが、最近のグラビアアイドル達に比べると小さいものです。
個人的には、正直なところ、Dカップ位になれたらな~なんて思ってますが…。

巨乳好きな人にとったら、彼女や奥様がCカップの場合、不満ですか?
どの位あったら満足なんでしょう?

逆に小さな胸の方が好きな人、どの位が理想ですか?

私の彼は特別大きさにはこだわらないと言いますが、大きくなったら嬉しいかも…と酔っ払った時に言ってた事があります。
それ以来、不満ではないかも知れないけど、理想的じゃないのかな~なんてHの度に気になる様になってしまいました。

バストに関しての意見、聞かせて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは^^

胸の大きさに限らず、どんなものでも現在手に入れてないものが欲しくなるっていうあれですよ^^

毎日巨乳ばかり見ていたら、たまには少女のような小さくて敏感な胸を触ってみたくなると思います。
でも一番飽きの来ない大きさといえばCカップぐらいじゃないでしょうか。
run-runさんはそういう意味では一番いい大きさだと思いますよ^^

それにしても酔ったときの一言をそんなに気にするなんて、よっぽど彼のことが好きなんですね。
でも彼もほんとにそんなことが気になってるんなら、run-runさんの前で言いませんよ。
言っても変わらない事はわかってるんですから。
逆にそんなことも言える間柄だということで羨ましいぐらいです^^

もしまた今度彼が同じ事を言ったら、run-runさんも『大きいチンチンとしてみたい』ぐらい言ってみたら(笑)
もし彼が大きくないと仮定しての話ですけど(笑)

ということで結論は「Cカップは男が好む割合が一番高い大きさ」なのでrun-runさんは幸せだということです。

Q他人に対するサービス精神が方な人間とそうでない人間の根本的な違い

他人に対するサービス精神が方な人間とそうでない人間の根本的な違い
教えてください。

Aベストアンサー

サービス精神が無い人は、受け身のタイプですね。
それは、良いとも悪いとも言えます。

【例】

サ有り:面白い話を途切れなくする人

サ無し:上手く相槌を打つ聞き上手な人

Q英語の読み方

日本語は一文字で一つの読み方でわかりやすいのですが英語には読み方の決まりはあるのでしょうか?あるのであれば読み方を詳しく書いているサイトや本、もしくはここに書いてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

「えいごのよみかたの」でグーグル検索しかけたら「英語の読み方のルール」の検索結果がたくさんヒットしました。これなんか、どうでしょう。
http://www.uda30.com/bay/Spell-Yomi/Spell-Yomikata.htm

Q人間的に魅力的になるには?

人間的に魅力的になるにはどんな努力をしたらなれるとおもいますか?
人間的に磨かれていくとも言い換えられますね。

皆さんのまわりにいる人間的に魅力的な方をイメージしてご回答いただければ幸いです。

就職を控えた学生からの質問でした。

Aベストアンサー

本を読むのが良いかと思います。

いろんなタイプの小説を読んで、いろんなタイプの人間がいることを理解したり、自分の代わりに主人公の人生経験を読むことで、自分までいろいろ経験したような気分になれます。
大げさかもしれませんが、心が広くなるような気がするんです。
自分に直接関係ない知識でも、増えると会話も広がると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報