東京の青山学園はかなりお金持ちでないと無理ですか?高校は偏差値はばかみたいに高いので小学校や中学からいかせるとしたら、医者の子供や芸能人でないと無理ですか?サラリーマンでは小学校からは経済的に厳しいですか?

A 回答 (1件)

青山学院に限らず、私立の有名どころの小学校は、基本的に経済的に裕福なご家庭のご子息が通われます。

理由は、寄付金等で相当額支払わなければならないからです。
寄付金が1,000万というのが当たり前なのではないでしょうか。
面接で、「どのくらい寄付されますか?」と聞かれる、と聞いたことがあります。
高校の偏差値が高いのは、受験日が他の偏差値の高い有名校と重ならないから、滑り止めで受けるためです。
    • 0
この回答へのお礼

私立は大変なんですね。一般人では難しそうですね。