東京の青山学園はかなりお金持ちでないと無理ですか?高校は偏差値はばかみたいに高いので小学校や中学からいかせるとしたら、医者の子供や芸能人でないと無理ですか?サラリーマンでは小学校からは経済的に厳しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

青山学院に限らず、私立の有名どころの小学校は、基本的に経済的に裕福なご家庭のご子息が通われます。


理由は、寄付金等で相当額支払わなければならないからです。
寄付金が1,000万というのが当たり前なのではないでしょうか。
面接で、「どのくらい寄付されますか?」と聞かれる、と聞いたことがあります。
高校の偏差値が高いのは、受験日が他の偏差値の高い有名校と重ならないから、滑り止めで受けるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立は大変なんですね。一般人では難しそうですね。

お礼日時:2009/05/20 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青山学院大学について

青山学院大学の印象について教えて欲しいです。
>>1青山学院大学の女性は、早慶や東大など望みの男性像が高く、同大学の男性はない、などプライドが高いとよく耳にしますが、実際はどのような感じなのでしょうか。全員がそうではないのは分かりますが、割合的に教えてください。
⒉青山学院大学の高校からエスカレーターで上がってきた学生は多いでしょうか?また多かったらどのような影響がありますか?

Aベストアンサー

面白い質問ですね。
1 青学の女子学生にもいろいろいます。
  早慶や東大、一橋などの彼氏を自慢する人達もいますが、全体からみればそれは一部です。
  そのような自慢も、過ぎてみればつまらない話です。
⒉青学も高等部からエスカレートで上がってきた学生はいますが、大学全体では他校からがほとんどです。
  ですから、何の影響もありません。

Q水泳部で桐蔭学園高等学校と桐光学園高等学校ではどちらの方が強いですか?

水泳部で桐蔭学園高等学校と桐光学園高等学校ではどちらの方が強いですか?
また、環境的な面ではどちらの方が良いですか?

Aベストアンサー

男子団体だと桐光のほうが圧倒的に強いようです。一方、女子では、桐光は8位以内に入っていませんが。一般的には強いチームのほうが練習環境はいいと思います。
http://www.k-swim.net/team-result201506.html

Q同志社大学と青山学院大学

私は受験生です。同志社大学文学部英文と青山学院大学文学部英米文を受けます。両方受かった場合、どちらへ行こうか悩んでいますが、皆さん、同志社大学と青山学院大学どちらがいいと思いますか。

Aベストアンサー

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。
ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということは少なくとも東京を中心あるいは近郊での就職へ自然と影響されることとなるでしょう。
一方、京都にある同志社を卒業することは京都というより大阪本社を中心とした関西を拠点とする企業への就職へ影響されることとなると思います。関西の大学の出身者が東京本社の企業に就職することはあっても、関西出身者などを除く東京の大学を卒業した人が大阪本社の企業へ就職するケースはさほどないでしょう。ただ、近年では大阪本社の企業が東京に本社機能を移転することも多いようですが・・・
つまるところ将来の方向性が東京か大阪になるかという点を考慮されるといいと思います。

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。
ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということ...続きを読む

Q水城高等学校と茨城キリスト教学園高等学校

 水城高等学校と茨城キリスト教高等学校に合格したら、みなさんはどちらを選ばれますか? なお、ここでは合格クラス(特待など)は関係ないものとします。
 理由も添えてご回答くださると嬉しいです。

 水城高校は校則が厳しいといわれていますが、校則の厳しさは関係ないものとしてください。また、交通アクセス、制服の格好良さなどの比較の対象となりません。

 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キリスト教や仏教は、授業が難しいですよ
普通高がいい

Q青山学院大学 法学部A方式 個別日程入試について

青山学院大学 法学部A方式 個別日程入試について

青山学院大学 法学部A方式の個別日程入試の国語では、ここ数年、古典が出題されず現代文2問という構成になっています。しかし、出題範囲には古典は含まれたままです。今年も古典は出題されないという可能性は高いですか?

Aベストアンサー

そこは、残された時間と、自己の学力との兼ね合いで
自己責任で判断するしかないです。

質問者さんが高1で、他の科目に不安がないなら
古典に注力すればいいですし
高3で他の学力に不安があれば、配点を考えても古典を捨てるが賢明かも知れません。

Q日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます!
学費はどちらが高いですか?
また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?)
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日生学園は、全寮制ですから寮費が掛かりますし、寄付金も必要です。私の娘も日生学園への転校を考えたのですが、金銭面でとても行かせることができませんでした。でも、行けるなら、なかなかいい学校らしいですよ。山の中の全寮制で逃げ場がありませんし、全寮制とは言え、個室ではありません。体育館みたいなスペースで仕切りだけの共同生活だと記憶しています。だから最初は大変ですが、良い学校だと聞いています。学費は断然クラークの方が安いです。高額なお金が払えて、挑戦したいなら日生学園。普通に通学するという第一歩を踏みしめたいなら、クラークです。

Q青山学院大学の理系学科

青山学院大学で4年間青山キャンパスで
理系の学科を教えてください。

Aベストアンサー

理工学部は全て4年間相模原キャンパスですよ。

ご参考までに
http://www.aoyama.ac.jp/outline/campus.html

Q小学校から中学校までの学習サイト

今、社会人ですが来季から通信制の高校に通う為、分かり易い学習サイトを探しております。
国語 算数(数学) 理科 社会 英語の5教科を 順序よく (学校で習う順番) 解説 問題 答案
できるサイト(無料で)を探しております。
あと、小学、中学の学習動画サイトなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会人なら、サービスにはお金をはらうものですよ。

Q青山学院大学のテニスサークルってテニスしないんですか? 僕は青山学院大学が第一志望でサークルはテニス

青山学院大学のテニスサークルってテニスしないんですか?
僕は青山学院大学が第一志望でサークルはテニスをしたいと思っています。
でもネットでテニスサークルの画像を見るとバスケやサッカーのユニフォームを来ていたりサンダルやクロックスを履きラケットすら持っていませんでした。
なぜテニスサークルなのにラケットも持ってないんですか?一体何をやってるんですか?

Aベストアンサー

下の方はかなりオブラートに包んで言ってくれてますね。

私はド直球で言いますわ。
大学のテニスサークル(以下テニサーと言う)は、テニスはついでで、『恋人見つけ』が目的なのですよ。場合によっては『性的お相手見つけ』が目的な場合もあります。

だから、テニスなんぞどうでもいいんですよ。

中学の部活とは一緒に考えないでください。

あと、テニサーに入る場合、男子の場合、多くはセレクションがあります。女子は無条件で入れますがね。

男子の場合は先輩からみてウケがいいかどうかが基準なので、テニスが上手い奴とそう言うの不要だし、むしろガチな人は落ちます。

そこだけはご注意ください。これは何も青学に限ったことではありません。他の大学のテニサーならみなそうです。

ことに、早稲田や慶応や東大は、どっかの女子大と合同のテニサーが多いので、そうなると女子ウケがいいルックスの男子や、女子ウケがいいノリの男子を好む傾向が強いので、ご注意ください。

Q小学校には制服が無いのに中学校や高校には制服があるのは何故ですか?

小学校には制服が無いのに中学校や高校には制服があるのは何故ですか?

Aベストアンサー

確かに関東から東北地方北海道などよりも、関西から西の方が小学校でも制服があるように思います。

制服が採用された理由の1つに、貧富の差を見えにくくすること、がありましたので差別問題を抱えている西日本側に制服が多くなるのかもしれません。

一般的に小学校に制服がなく、中学校以降に制服があるのは、戦前の影響があるからです。

戦前の尋常小学校には制服はありませんでした。ですので、一般的な小学校は今でも制服がありません。
中学校は一般的には高等小学校の返却ですが、旧制中学は新中学・高校の中に入っており、旧制中学の制服がそのまま新生中学新生高校に受け継がれたものです。

これが基本的な日本の制服の基準なので、小学校に制服がなくてもいいと言うことになっています。

次に教育と軍隊についてです。
戦前の中学校や大学などには軍事教練が含まれていました。また、男子は徴兵制で兵役につきましたので、軍服が非常に身近なところにありました。また近代的な集団行動、国民国家を作るには、貧富の差や身分を超えて均一性の高い国民を作る必要があり、集団的な規律を求める軍隊式の教育は、学校教育にも用いられました。

戦後になってもその名残は色濃く残っており、 1,960年代から70年代にかけての平和運動のころに、多くの大学が制服を止め、1部の高校も制服を廃止しましたが、それ以外の学校では制服が今でも残っています。

このほかにも運転手の名残と言うのは意外にあり
例えば朝礼や整列中の前ならえなど軍隊式のやり方が結構残っています。
このような軍事教練に近い学校教育は欧米にはなく、日本と旧日本の植民地に残っています。

まとめると、小学校は尋常小学校からの名残で制服はほとんどなく、中高は軍事教練があったら旧制中学の名残から制服が今でも残っており、大学も制服がないわけではないのですが60年代の平和運動時代に事実上を廃止になっていると言うことです。

確かに関東から東北地方北海道などよりも、関西から西の方が小学校でも制服があるように思います。

制服が採用された理由の1つに、貧富の差を見えにくくすること、がありましたので差別問題を抱えている西日本側に制服が多くなるのかもしれません。

一般的に小学校に制服がなく、中学校以降に制服があるのは、戦前の影響があるからです。

戦前の尋常小学校には制服はありませんでした。ですので、一般的な小学校は今でも制服がありません。
中学校は一般的には高等小学校の返却ですが、旧制中学は新中学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報