はじめまして、こんにちわ。
私は、今就職活動中の者です。
今、履歴書を書くにあたってわからない事があり、皆さんのお力をお借りしたくこちらにきました。

内容ですが、私は現在銀行員を目指しております。
そのなかで、履歴書の中に「従事したい業務とその理由」とあるのですが、私が従事したい業務は、窓口業務です。
この質問をどのように書いたらよいのかわかりません。
どなたか、お教え下さいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://kaisha.nikki.ne.jp/company/motive?company …
上のサイトからの引用ですが、
・直接お客様の声を感じることができる場の一つである窓口という貴行の最前線で、日々の努力を重ねて専門性を高めながら・・・・

・銀行の顔である窓口を経験し、様々なお客様と触れあうことで、お客様に喜んでもらうのはもちろん、より自分の成長にも・・・・

・金融に詳しくない方も多く来店させる場所で、分かりやすく説明し親身になってお答えしたいと思いました

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00700.cg …


上のサイトに素晴らしい志望動機があります。
相当レベル高い内容ですが、質問者さんの思いに近い内容を
アレンジすれば間違いなくまとまります。
    • good
    • 0

窓口業務と記入すればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*⌒-⌒*)

他にも、窓口業務に決めた理由を書かなくてはいけないんですが、どのような形で書けば、印象に残りますかね?

お礼日時:2009/05/20 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で検索できるビジネスホテルのサイト

じゃらん、旅の窓口みたいなサイトで、外国人が安い都内のビジネスホテルを英語で捜して予約できるサイトがあったら教えてください。旅の窓口は英語版があるのですが、適当なホテルがありませんでした。
または、英語で予約ができるビジネスホテルがあったら教えてください。都内の品川・目黒あたりを希望しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
ビジネスホテルに特化しているわけではないのですが、こちらのサイトも英語で予約が可能です。
http://www.e-stay.jp/

区では絞り込めないので、東京を選んで予算から絞り込んだ上で、品川・目黒近辺のエリアを探してみてください。

参考になれば幸いです。

Q職歴が多く、履歴書についに収まらなくなりました。内派遣3社 辞めたなかに虐めが何件かあります。 履歴

職歴が多く、履歴書についに収まらなくなりました。内派遣3社
辞めたなかに虐めが何件かあります。

履歴書に収まらないから信用されないと思います。
虐めがなければ辞める必要はないところもありました。

履歴書不要の会社を探して応募した方が良いでしょうか?
あまり良くないと思いますか?

Aベストアンサー

履歴書不要の仕事って短期がおおい。
または出入りが激しい。
そこでまた職歴増えちゃいますよ。

そんなことで職を選ばず、
将来を見据えて職探し、忍耐、努力は付き物です。
みんな色んな苦労をして仕事をしています。
せめて自分が好きな職種を探しましょう。
特に無く、生活のために仕事をするなら
プライベートを充実させ
仕事のストレスを上手く発散させる。

虐めとかは大変でしたね
そういう人ばかりではないので諦めないでくださいね。

Q残念な結果で「また何かありましたら宜しくお願い致します。」を英語で

ネイティヴスピーカの先生主催の英会話ゼミの参加しようとその先生に英語でお願いして、
お許しを貰ってルンルン気分で履修登録しようとしたら
私の所属学部はそのゼミは履修できないと窓口で言われてしまいました。
演習形式なので、聴講もダメだと、、、

トホホの気分で再度のその先生にその旨を報告に行きました。

「そうですか。それなら残念ですね~」みたいな事を仰りました。
退出の際に
「また何かありましたら宜しくお願い致します。」
という風に言って退出しようとしたのですが英語で何と言えばいいかわからず。
Excuse me.
と言ってしまいました。
こんな場面で
「また何かありましたら宜しくお願い致します。」
とは英語でどう言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

日本語には日本語慣用句的表現がありますね。 体調を聞かれて、「おかげさまで」と言いますが、これを直訳して「ただ聞いただけであって何にもしてあげていなかったけどな」と言う反応はしませんね。

よろしくお願いいたします。も同じことで、この表現をすることで「次には裏工作をして必ず私が受講できるようにしてくださいね」と言っているわけじゃないですね。

また、「何かありましたら」と言っても、「どこかで地震かあったら」等を言っているわけではないですね。

つまり、この表現は「社交辞令的表現」なわけです。

私はこのカテゴリーで3年近く「フィーリング」と言う言葉を使い続けています。 英語で表現するときに、日本語の表現の意味を英語に直すのではなく、この表現を使って何を言いたいのか、どんな感情を持っているのか知り、その感情を伝えたいのかを考えると自然に英語も使えるようになる、と言ってきました。

今回もそのとおりだと思います。

つまり、この「また何かありましたら宜しくお願い致します。」の表現の裏の(心の中の)フィーリング(言いたいこと)は何なのかを考えるとより相手に伝わることになります。 なぜかと言うと、そのフィーリングを伝えたかったわけであって、日本語用表現を伝えたかったわけではないからです。

ではそのフィーリングとは、を考えなくてはなりませんね。 

次の授業は必ず受けらればうれしいです。 I hope I will be able to take the class next time.

この次の機会を待ちます。I will be waiting for your next class.

次の授業が決まったら教えてくれますか? Will you let me know when you set your next class schedule?

「私の所属学部はそのゼミは履修できない」と言うことであれば次でもだめなわけですね。 ですから、受けたいのですから、希望は「受けられたらいい」と言う消極的なフィーリング、ではなくこの規制が変わればいい、と言うことですね。 ですからこのフィーリングを伝えたいのであれば、I hope your class will be offered to my major next time.とまだ消極的ですか的を射た表現が出来ますし、Is it possible that you will be able to do something to change the rule so that I can take your class?とルール変更をアドバイスできませんでしょうか、と積極的な表現も出来ると思います。

人によって、この「また何かありましたら宜しくお願い致します。」をいいたいここの中の状況が違いますね。 自分にあったものを考えればそれが相手に伝わるわけです。

本当にその授業を受けたいのであれば、(ご質問とは関係なく)「窓口」にその先生の「特別紹介」があれば受けることができるかを聞くなり、また窓口では埒がいかないようであれば、もう一歩突っ込んで受講許可を下ろせる人に掛け合うことも「当たって砕ける」のつもりでやることは出来ると思いますよ。 どれだけあなたがその授業を受けたいのかによりますが。

しかし、消極的な反応ではその先生も「そう簡単に引き下がるようなつまらない生徒」だと感じるかもしれませんよ。 どんな先生でも「やる気満々」の生徒であれば出来るだけのことをしてあげたいと感じるものです。

さらに、日本語の表現が分かる先生であれば、今回の質問を丁度いい機会だから聞くことも出来ると思います。 特にその先生は英会話の先生ですね。 無料授業を受ける機会だったかもしれませんね。 <g> (もちろんそれが出来なかった状況もあったかもしれませんね)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

日本語には日本語慣用句的表現がありますね。 体調を聞かれて、「おかげさまで」と言いますが、これを直訳して「ただ聞いただけであって何にもしてあげていなかったけどな」と言う反応はしませんね。

よろしくお願いいたします。も同じことで、この表現をすることで「次には裏工作をして必ず私が受講できるようにしてくださいね」と言っているわけじゃないですね。

また、「何かありましたら」と言っても、「どこかで地震かあったら」...続きを読む

Q履歴書の本人希望記入欄で、「○○の規定に従事します。」と書く時、企業は

履歴書の本人希望記入欄で、「○○の規定に従事します。」と書く時、企業は貴社、病院は貴院、でも図書館だと何て呼べばいいですか?


過去の質問で、市役所は何て呼ぶのか質問をしてみて、一応わかったのですが、最近、友人が臨時の事務補助の応募で、履歴書を図書館の主任宛に送付するのですが、図書館の場合はなんて呼べばいいのか悩んでいるんです。

私自身も答える事もできず、ハローワークの就職相談員に質問をしてみてもわからない状態だったので。

Aベストアンサー

図書館=貴館
市役所・区役所・町役場・村役場=貴所
都道府県庁=貴庁

過去スレからですが。

Qレイルパスのヴァリデーション時に英語で何と?

スイス入国時に、ユーレイルフランス-スイスパスをヴァリデーションしたいです。
使用開始日は翌日です。

その際、駅の窓口で英語で何と伝えればいいですか?
その文章を、紙に書いて見せようと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に、
 validation please. で良いと思います。
翌日からの利用であっても、validation した日を記載してもらうので。

Q飲み屋の履歴書がいるとこは履歴書に何を書けばいいですか?

飲み屋の履歴書がいるとこは履歴書に何を書けばいいですか?

いままでの夜の経歴だけ書けばいいんでしょうか?
あと写真は普通に就職する時みたいな薄いメイクの写真でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

普通に
学歴・職歴・資格・特技等
簡潔性格に記載してください。
昼や通信の経歴あれば記載してね


普通の写真で、いいです。
事故死したときに、葬式に飾られても恥ずかしくない程度の_(‥ )

Q英語で「担当者」は?

一覧表で「担当者」という欄を英語で書くときに適当な単語をご存知の方いらっしゃいますか?「the person in charge」だと長すぎてしっくりこないし、「contact (person)」としても、連絡窓口というわけではないから正しくないような気がしていつも迷ってしまいます。。

Aベストアンサー

例えば,ビジネスでは,owner というのをよく使います.責任者の意味もあり,その仕事を lead して行く立場です.ex) product owner, project owner, 等.
文脈によっては,manager からある仕事を任せられた場合に,assignee という場合もあります.状況により,他にもいろいろあります.
一語の条件が無い場合は,key person というのも.プロジェクトの場合は,ライン管理者でなくとも project manager になることもあります.team leader もそうですね.

「担当者」というのはかなり広い意味合いですから,まずどんな担当者かを決める必要があります.極端には,指示にしたがって命ぜられた仕事をこなすだけの人も「担当者」ですから.

Q面接の時に履歴書を持参の場合は履歴書を入れる封筒に自分の名前は書いて行

面接の時に履歴書を持参の場合は履歴書を入れる封筒に自分の名前は書いて行きますか?

Aベストアンサー

持参する場合は「書きません」。『履歴書在沖』と書くだけで良いんです。

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q履歴書ではなく業務経歴書の詐称

履歴書ではなく、業務経歴書の詐称はどうなるんでしょうか。

履歴書は問題ないのですが、業務経歴書だと、何年何月からどの作業をやっていたかなんて覚えてもいませんし、一ヶ月の仕事、一週間の仕事・・・また仕事が雑多で、二つ三つの業務がかぶったり、仕事がなく自宅で待機もあります。

主な業務のみをひとくくりで、前後の期間をつじつまの合うように、多少加筆しても大丈夫でしょうか。お願いします

Aベストアンサー

業務経歴書でも経歴詐称にはなります。

ただし、告知義務違反として懲戒解雇に該当するか否かは、その内容が、事実を知っていたら企業が採用しなかった、といえるほどのものか、採用後の業績(業務実績)が履歴や業務経歴と著しく異なり、ミスや実力不足によって結果として会社に損失を与えるものであるかどうか、などにより判断されます。

従って、質問者さんのケースのように、実際の業務経歴と職務経歴書が内容的に著しく食い違っていない場合は、懲戒解雇には相当しないでしょう。

しかし、信義則違反は事実ですから、もし採用後にミスが多い場合などに、万が一この業務経歴書が事実と異なるということがわかれば、普通解雇や自己都合退職の強要ということがありうるかもしれません。

まあ、実際に経験のある業務について、経験年数がトータルしてそれほど事実と違わなければ、大丈夫でしょう。後は、採用されたあとに、その業務経験から企業が期待するだけの実績をあげられるように頑張るしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報