y=x^2-2x+8について二分法、ニュートン法より範囲[0, 1.5]でy=0となるxの値を求めるプログラムってどうやればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実数解がないのでどちらの方法でも無理。


式が間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語 コンパイラ

C言語のコンパイラを無料でインストールしたいのですが
気に入ったのが見つかりませんでしたぁ
いいコンパイラがあったら教えてください
よろしく御願いします

Aベストアンサー

その前に対象OSやプラットフォームなどの環境を書かないと何とも
いえないと思います。

クロスコンパイラならみなさんのいうようにGCCが一番でしょうし、
Winに限定するならBCCかVC++ Express Editionがいいでしょう。
MS-DOSならLSI C-86試食版なんてのもありますけど。

なんか、上手く動作しないけどWatcom Cなんて手もあるかも。

Cだけでいいのか、C++が使えた方がいいのかによっても異なります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E8%A8%80%E8%AA%9E

Qx+y+z=0,2x^2+2y^2-z^2=0のとき,x=yであることを証明せよ。

クリックありがとうございます(∩´∀`)∩

 ★x+y+z=0,2x^2+2y^2-z^2=0のとき,x=yであることを証明せよ。

この問題について説明をお願いします。

Aベストアンサー

おおざっぱな説明になりますが、左の式を
z=-x-y
として、それを右の式のzに代入します。
それを展開してまとめると
x^2-2xy+y^2=0
という式になります。
あとはこれを因数分解すれば
(x-y)^2=0
となるので、x=yという答えがでます。
与えられた条件がほかになければこれでいいはずです。

QC言語のコンパイラについて

私は、高校でC言語を使った授業をしています。
学校のPCではMinGWのコンパイラを使っています。
家のPCでもC言語をしたいのですがコンパイラの入手法がわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あなたの自宅のPCがwindowsであるならば、Cygwinを使われたらどうでしょう?
mingwのCコンパイラも存在します。

参考URL:http://cygwin.com/

Q線形です (1)を x+3y-2z=0 x-2y+4z=0 x^2+y^2+z^2=1をもちいて 答

線形です
(1)を
x+3y-2z=0
x-2y+4z=0
x^2+y^2+z^2=1をもちいて
答えが+-の答えになりました
(2)では外せきが8,-6,-5となり
おおきさの5ルート5で割ると
+-の答えにはなりませんでした
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

外積からでてきた単位べクトルは、外積の定義から、ベクトルa、bに垂直ですよね。
だからそれと正反対のベクトルも、ベクトルa、bに垂直な単位ベクトルだから、これも答えに入れれば
よいのです。つまり外積から出した単位ベクトルの各成分に(-1)をかけた成分のベクトルも答えに
なります。そしてこうして出した2つのベクトルは、先に内積で出した2つのベクトルと一致します。

QC言語でのコンパイラの作成方法

C言語初心者のため、稚拙な文章になる可能性があることを最初にお詫びします。

現在Microsoft社のMicrosoft Visual C++ 6.0を用いてCドライブのルートにある「temp.c」というソースファイルをコンパイルするアプリケーションを作ろうと思っているのですが、ネット上で「C言語 コンパイラ 作成」等と検索しても、既にコンパイラがあることを前提としたホームページしか見つけることができず、肝心のコンパイラをどのように作ったらよいのかということが載ったホームページが見つかりません。

というわけで、今回はコンパイラをどのように作ったらよいのかというヒントだけでもいいので教えて頂けないかと思い投稿させて頂きました。
ちなみに「temp.c」はそこまで複雑なソースではなく、DOS上のアプリで、リソースやアイコンなどは用いないものです。


そもそも「コンパイラを作る」ということ自体が愚かな行為なのかと思ったりもします。
私が所持しているBcpadやMicrosoft Visual C++ 6.0に付属している既存のコンパイラを利用するということも考えたのですが、BcpadやMicrosoft Visual C++ 6.0の本体以外からコンパイラをどのように利用していいのかもわかりません。

どうぞ忌憚の無い意見をよろしくお願いします。
ちなみにOSはXPのSP3です。

C言語初心者のため、稚拙な文章になる可能性があることを最初にお詫びします。

現在Microsoft社のMicrosoft Visual C++ 6.0を用いてCドライブのルートにある「temp.c」というソースファイルをコンパイルするアプリケーションを作ろうと思っているのですが、ネット上で「C言語 コンパイラ 作成」等と検索しても、既にコンパイラがあることを前提としたホームページしか見つけることができず、肝心のコンパイラをどのように作ったらよいのかということが載ったホームページが見つかりません。

というわけで、...続きを読む

Aベストアンサー

あの・・・水を差すようで恐縮しますが

それって「コンパイラを作る」ではなくて
「コンパイラを呼び出す」だけでは?

ボタンを押したら
外部プログラムとして cc コマンドを実行するだけ…。
最近 C++ やってないんで忘れましたが WinExecとか CreateProcess とか使って…。もちろん環境変数や実行パラメータはきちんとセットした上でですけど…。Microsoft Visual C++ 6.0でもコマンドプロンプトだけでコンパイルできますから。

Qx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底,{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時,y1(x),y

[問] ベクトルx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底とする。
{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時、
y1(x),y2(x),y3(x)を求めよ。

という問題の解き方をお教え下さい。

双対基底とは
{f;fはF線形空間VからFへの線形写像}
という集合(これをV*と置く)において、
V(dimV=nとする)の一組基底を{v1,v2,…,vn}とすると
fi(vj)=δij(:クロネッカーのデルタ)で定めるV*の部分集合
{f1,f2,…,fn}はV*の基底となる。これを{v1,v2,…,vn}の双対基底と呼ぶ。

まず、
C^3の次元は6(C^3の基底は(1,0,0),(0,1,0),(0,0,1),(i,0,0),(0,i,0),(0,0,i))
だと思うので上記のx1,x2,x3は基底として不足してると思うのです(もう3ベクトル必要?)。

うーん、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>C^3の次元は6(

これが間違え.
「x1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底」
といってるんだから,係数体はRではなく,C.

あとは定義にしたがって,
dualな基底を書き下せばいいだけ.
y1(x1)=1,y1(x2)=y1(x3)=0であって
v=ax1+bx2+cx2と表わせるわけだし,
v=(v1,v2,v3)とすれば,a,b,cはv1,v2,v3で表現できる
#単なる基底変換の問題.

QC言語のコンパイラ

C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら
無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。

よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?)
もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか?

初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。
お願いします。
ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。
かさねがさねお願いします。

Aベストアンサー

Borland C++ Compilerは元々は有料ですよ。(パッケージ販売していた。)

統合環境など(IDE)を省いて無料として公開したものなのでなんら、無料だからといって劣る部分はありません。
(コンパイル速度もBC++の方が速いし。)

VC++がいいと言われている利点はMS社製なのでOSと同じ会社と言うことで親和性が高い、サンプルソースコード等の資料がボーランド用に比べて極端に多いという利点があります。

勿論、VC++用のソースコードでもBC++とVC++の違いを理解していれば、コンパイル可能です。(ライブラリ関係の呼び出し方が違うのでDLLをBC++用にインポートするなど)

個人的な意見ですが、純粋にプログラムを学びたいというのであればBC++で十分です。(もったいないくらい、昔は5,6万位だして買った記憶が、、、。)

本格的にWindowsのプログラムを学びたいのならVC++の購入を検討してみるべきです。(逆に、それくらいの金額を自分に投資できないならたとえVC++が無料であっても使いこなさないと思います。)

Borland C++ Compilerは元々は有料ですよ。(パッケージ販売していた。)

統合環境など(IDE)を省いて無料として公開したものなのでなんら、無料だからといって劣る部分はありません。
(コンパイル速度もBC++の方が速いし。)

VC++がいいと言われている利点はMS社製なのでOSと同じ会社と言うことで親和性が高い、サンプルソースコード等の資料がボーランド用に比べて極端に多いという利点があります。

勿論、VC++用のソースコードでもBC++とVC++の違いを理解していれば、コンパイル可能です。(ライブ...続きを読む

Qx^2-y^2+x+3y-2=0 ⇔(x+y-1)(x-y+2)=0にする方法

教えてください!!いま二次曲線を学んでるのですけど、x^2-y^2+x+3y-2=0 
⇔(x+y-1)(x-y+2)=0にする方法を
教えてください!!
なぜかというと、私は
(x+1/2)^2-(y-3/2)=4としかできません!

Aベストアンサー

(⇒)
xの次数でそろえます。

x^2-y^2+x+3y-2=0

x^2+x-(y^2-3y+2)=0

()の中を因数分解します。

x^2+x-(y-1)(y-2)=0

全体を因数分解します。

(x+y-1)(x-y+2)=0

※yの次数でそろえてもできます。
※因数分解の仕方は教科書がわかりやすいと思うので、
教科書を参照してください。


(←)
一つずつ掛け合わせて展開していきましょう。

(x+y-1)(x-y+2)=0

x^2-y^2+x+3y-2=0

QMacで使えるC言語のコンパイラを教えてください

最近C言語の勉強を始めました。
私はMacユーザなのですがMacでCを使えるコンパイラはあるのでしょうか。ネットで探しても見つかりませんでした。もしご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MacでC言語の勉強をフリーの処理系で楽しむならMacintosh Programer's Workshopが良いと思います。
PowerPC用のC/C++コンパイラ、MC68K用のC/C++コンパイラ、MC68Kのデバイスドライバ開発などに使えるアセンブラとMacプログラミング(Toolboxプログラミング)に必要なResEditなどのツールが全てそろっています。
http://developer.apple.com/tools/mpw-tools/

hohihohiさんご紹介のCodeWarriorも良いのですが、いかんせん高価なのでDiscover Programming for Macintosh日本語版リリース5(¥2、8000)程度で始められても良いかもしれません。
勉強に必要な入門書などがセットになっています。
ただし、2次生産物(作成したソフトウェア)の配布権などに制限がありますので実力がついたらCodeWarriorにアップグレード(¥4、1000)すると良いでしょう。
http://www.metrowerks.co.jp/Products/Discover/Discover_Mac5.htm

日本語による1年間のテクニカルサポートに¥2、8000をかけると思えば安いと思います。

MacでC言語の勉強をフリーの処理系で楽しむならMacintosh Programer's Workshopが良いと思います。
PowerPC用のC/C++コンパイラ、MC68K用のC/C++コンパイラ、MC68Kのデバイスドライバ開発などに使えるアセンブラとMacプログラミング(Toolboxプログラミング)に必要なResEditなどのツールが全てそろっています。
http://developer.apple.com/tools/mpw-tools/

hohihohiさんご紹介のCodeWarriorも良いのですが、いかんせん高価なのでDiscover Programming for Macintosh日本語版リリース5(¥2、8000)程...続きを読む

Qx>0,y>0で、x^2+xy+y^2=3のとき、2x+yの値の範囲を

x>0,y>0で、x^2+xy+y^2=3のとき、2x+yの値の範囲を求めよ。

以下のように解けますが、別解をお願いします。
k=2x+yとおく。y=k-2xをx^2+xy+y^2=3に代入して
3x^2-3kx+k^2-3=0 この解が、0<x<k/2に存在する
条件をもとめる。y=3x^2-3kx+k^2-3とおいて
軸は、k/2 より、判別式>0、x=0のとき、y>0
この2つの条件を求めればよい。

Aベストアンサー

x^2+xy+y^2 = 3 が楕円を表すことから x, y を媒介変数表示する.
一般的には面倒だけどこの場合にはそれほど難しくない.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報