”結婚したいと思える相手ならどのような条件でも問題ない”
という文章は今ひとつおかしいような気がします。
これは結婚したい相手なら、ガンであろうが低収入であろうが気にならないという
ことなのですが。


私からみれば、

すべての条件が結婚を妨げる要件に該当しないから結婚したいと
思える

と考えるのですが数学、言語学の見地からみてどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

contradictio in adiecto


ということばを検索していただくとわかりますが、
 理想的な「普通の花嫁」ということばが、
古典論理学的な意味では、「偽」と判定されることと同じです。

 日本では、えせジャーナリズムが一般化したおかげで
理想的な「普通の花嫁」は存在するとされ、
偽とは知覚されません。
 他の例)普通の理想郷/理系センスのある文人/法律遵守のやくざ
 とくに修飾語に具体的例が含まれていない場合、
       この傾向があります。

形容詞等修飾語は、
属性が明言によって具体的に確定されるまでは、表現が不確定である
という機能も持っています。
ここで
常に真となるのは、なぜかということに立ち戻りますと
真偽があいまいな用件を前提とすると、あとにくる主張について

「その命題が真である」に該当する範囲が広まるという事実です。

もし第2次世界大戦に日本が勝っていたとしたら、
 今の日本人は今よりずっと幸せである。

これは、「偽」の命題を前提とした「真」の命題。
しかし「偽」を前提としている事実は、
前文が詭弁であるということを証明しているに過ぎません。

日本は、戦争に負けたからです。ナンセンス。
同様に
もし第2次世界大戦に日本が勝っていたとしたら、
 今の日本人は今よりずっと不幸である。
と主張しても論理学的には「真」。
でも文章としてはナンセンスなのです。

矛盾は常に「偽」
つまり、
「偽」を前提としたすべての行動・主張は論理学的には、
「真」の属性を持つのです。

この回答への補足

ありがとうございました。
詳しい説明で理解できました(理解できたつもりです)

補足日時:2009/05/20 18:30
    • good
    • 0

言語学からの見地ではないですがw



「結婚したいと思える相手なら」この条件に当てはまるのならば、そのほかの条件が「どのような条件でも問題ない」。

ということでしょうねw

「私にとっての重要なポイント意外はどうでもいい。」と…
そりゃそうですよねww

「結婚したいと思える相手なら」が感情的な条件で「どのような条件でも問題ない」がその他の物事(物質や環境・境遇)の条件ならあまり矛盾を感じませんが、やはり間に「他の」を入れたいところですね。


「結婚したいと思える相手ならば、他のどのような条件も問題ではない」とすれば問題ないかな?

参考になれば幸いです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私はこの分野に疎いので的外れな発言になっていればお許しください。

まず、私が気になるのは

「結婚したいと思える相手なら」という言葉を発するには
結婚したいと思う条件がすでに存在して、それを判断して
結婚したいと初めて思えると感じています。

まず、結婚したい相手という前提をいう以前の問題として
”なぜ結婚したいと思えるのか?”があると思います。

この”なぜ”の回答が”相手のどのような条件も受け入れられるから”
また”受け入れられないこともあるが結婚したくないとまでは思わない”からだと思うのです。

要するに「どのような条件でも問題ない」という条件をクリアしないと
「結婚したいと思える相手なら」という前提が出てこないと思いました

補足日時:2009/05/21 09:31
    • good
    • 0

フランスの言語学者であるソシュールの解釈では


各国・あるいは各人の言語は固有の世界観を持ちえるとしました。

その観点から、『結婚したい』という言葉の表記としての文字や
音としての情報(シニフィアン)と『結婚したい』という言葉の
意味・内容(シニフィエ)は独立して存在しえることが示されました。
つまり、文字の意味は変更がききませんが、
発言者あるいは聴衆ごとに、その解釈は変更することができるのです。



いきなりわけ解らん話から入りました。以下、本題です。



『結婚したいと思える相手ならどのような条件でも問題ない』



この言葉を発した人間の世界観はどうなのでしょうか。
もちろん、婚活(笑)の目標を高く置き過ぎて婚期を逃した
アラフォー(笑)の言い訳かもしれません。もしそうであれば
必死すぎるだろ(笑)と笑ってやってもいいのですが、
あらぬ恨みを買いそうですし、本題とずれるので止めておきます。




ソシュールの言語解釈が何を言っているのかというと
つまり彼女の執念と同じ強さで、別の立場の人の言葉としても成り立つ
ことができる、ということです。

あるいは、カントさんのような生涯真性童貞の理念。
あるいはニーチェさんのような素人童貞のニヒリズム。はたまた、
ヘーゲルさんのような晩婚者の責任論。

これらのどの立場をあらわすにしても
『結婚したいと思える相手ならどのような条件でも問題ない』
という表記は同等に存在しえるのです。
もちろん、質問者さんのように、忍耐を示した言葉であるとの
解釈も成り立ちます。



ちなみに、こういった解釈の変更が可能な問題は実のところ
古代ギリシャ時代から多くあります。これらの問題に対して、
フランスの哲学者モンテーニュは『ガキのたわごとだからいちいち
相手にするな』と喝破しました。

哲学者は、こういう言語理解の差から生じる差を利用した問題を
なるべく廃し、本質の部分への問い(形而上学)をすべきだと考えるのです。
たとえば、結婚がそもそも何であるのかがわかっていれば、
この錯覚への答えも容易ですよね。この、そもそも、の部分を見つけたほうが
有意義なんじゃないでしょうか。応用もききますしね。

この回答への補足

ありがとうございます、
ソシュール勉強してみます

補足日時:2009/05/21 09:32
    • good
    • 0

結婚あいてについては、


 「結婚したいと思えるような相手であること」という
正の条件には、少なくとも符合べきである

という条件が
 不動の条件として(「がん」として)存在しています。

ex falso quod libet

条件が「ある」のに「ない」と主張することから、
 この主張自体が矛盾しており、矛盾を前提とする
他の主張はすべて「真」の命題となります。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。

この主張自体が矛盾しており、矛盾を前提とする
他の主張はすべて「真」の命題となります。

主張が矛盾しているのは理解できますが
”矛盾を前提とする他の主張はすべて「真」の命題となります”
のところがわかりません。補足していただけると幸いです。

無知で申し訳ありません

補足日時:2009/05/20 17:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの、複数条件指定の合計を出すSUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?

エクセルの、複数条件指定の合計を出す、SUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?
別にある単数条件指定の合計を出す関数の「SUMIF」関数との区別で気になっています。

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

SUMIF関数は検索条件がひとつの場合の「合計」に使用する関数ですが、
SUMIFS関数関数は複数条件に対応できる関数になります。
その意味での「s」になるのではないでしょうか?

※ Excel2007以降では同じような関数で
COUNTIFS関数・AVERAGEIFS関数等が準備されています。m(_ _)m

Qどうして 自意識ひとつに対して肉体は ひとつしか割り当てられないのです

どうして 自意識ひとつに対して肉体は ひとつしか割り当てられないのですか
肉体が一つにくっついたシャム双生児とかはあるでしょうが 一つの大脳が 複数の肉体を統括するような 生命体は今のところないのでしょうか 
統合失調症で ひとつの肉体に 複数の精神が宿っているような状態もあるようですね
中枢神経系と自律神経系 はたまた 精神物理学や神経工学や生命科学とのからみも含めて 幅広い観点からのご意見ご感想ご回答をお願いします 
実名主義:nannetta

Aベストアンサー

 質問文の中の、“ひとつの大脳”を物質と捕らえなくて良いのであれば・・・・・・。

 あるような・・・・・・。

 NHKのテレビ番組、“ダーウィンが来た”を見ることはありますか。

 集団で“生きる”昆虫、蜂とか蟻の生態を見ていると、目に見えない“大脳”がコントロールしているように思えてなりません。

 ・・・・・・人間だって、

 何かに・・・・・・

 コントロールされていませんか。

 

Qエクセル関数(IF)のある条件公式の意味は?

ある商品の売買に関する下記のエクセル関数(IF)のある条件公式の意味がわかりません。
どなたか、教えていただけましたら嬉しく思います。

fx=IF(H28>$F$6,IF(F28>1,"売","-"),
IF(H28<-$F$6,IF(F28>1,"買","-"),"-"))

前半の部分は、Fから6(?)の値がH28の値よりも小さいとき、
かつF28の値が1よりも大きいときは売。
後半の部分はFから6(?)の値がH28よりも大きいとき、
かつF28の値が1より大きいときは買。
という指示ではないかと思いますが正しいのでしょうか?

この条件の公式なのですが、意味がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
=IF(F28>1,IF(H28>$F$6,"売",IF(H28<-$F$6,"買","-")),"-")
式をこのようにすることもできます。
売買の条件
1.F28>1 であること
2.H28>F6 ならば 「売」
3.H28<-F6 ならば 「買」
4.1~3に当てはまらない場合はすべて 「-」

Qヘラクレイトスの《ロゴス》は 現代のわれわれの《言葉》であろうか!?

標題:ヘラクレイトスの使った《言葉としてのロゴス》を現代のわれわれも使っている!?

次の論文を贈り物にいただいて その時にはまだ伸び代がなかったので相応のご返答を返せずにいました。このたびあらためて読む機会があって 標題のごとく感想をつづりました。

 (α) 谷崎秋彦:古代ギリシアのロゴス ―隠蔽と露呈としてのロゴス―
  http://www.t-kougei.ac.jp/research/pdf/vol2-25-06.pdf

或る種のかたちでたたき台になっていると思いますので ご自由にたたいてください。

   *

 ちょっと意味が取りにくいですが:
 ▼ (α) ~~~~~~~~~~~~~~~~
 p.54
 「そのように(*簡略には 世界の中から一定の言葉を)生み落とすまで担え支え、結果として〔*言葉にならなかった部分の〕隠蔽と〔*言葉となった部分の〕露呈とを配定するという生起」(ドイツ語で表すならば「Austragアウストラーク」)の全体が、ヘラクレイトスの見る「ロゴス」なのである。

 人間を開けへと差し向け 、それにより、開けた、「もの」を〔*言葉で示して〕露呈することにおいて、開けを閉じることが、ロゴス の動向なのである。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ これは 《ことば ないしそれによる表現》が帯びる一般的な性質だと 現代でも捉えられているように思われる。

 すなわち 《言葉による表現》は 特に定義において その表わされたモノ・コトを《規定している》。
 《規定した》ということは それを《限定した》ことになるというひとつの議論として。

 ここで《限定することによって さらに言うなれば否定し去った》ものがある。それは 規定したモノ・コト(つまりは 言葉というシルシで表わしたモノ・コト)の外側に背後に置き去った何らかのモノ・コトのことである。

 世界という言葉でなら その規定に際して 外側や背後に置き去られたモノ・コトは少ない。
 情況という表現では そこから時間的に空間的に幅が狭められる。その時その場以外のモノ・コトは置き去りにしている。
 場という言葉で表わしたなら どうか? 世界や情況が 空間という意味のコトに限定されたなら その時以外の時間が切り捨てられた。
 その場にいたわたしと言ったときには さらにそのわたしを取り巻く環境が 見捨てられる。・・・
 だとしたら 言葉による表現は《規定し 限定する。それにともなって否定することにもなるモノ・コトが出て来る》という実際として モノ・コトの《露呈と隠蔽を配定する》ことであると見られるのではないか。

 現代のわれわれも ヘラクレイトスのロゴスを《言葉》という語としては 同じように使っている。または そういう言葉観を失っていない。のではないか。


 
 ただし ひとつの問題は こうである。:
 I love you. と言う。 我爱(=愛)你(=汝)。と言う。世界をそのように われと汝とその一定の関係で切り取ったわけである。或る種の線形論理である。一直線である。

 しかしながら このふたつの表現形式としてそれぞれ《世界の露呈と隠蔽を配置する》ロゴスが ひょっとすると《あたらしい大国関係》をつくって行く。のだろうか。

 一直線としての《図》が浮かび上がって 《地》は背景にしりぞくのか?

 まぁ そうは言っても 地(ぢ)たる《隠蔽された背後の世界》のことを知っており必要に応じて意識するなら だいじょうぶだということなのか。

 《世界が言葉によって切り取られ 露呈した部分と隠蔽された部分に分かれ 後者がしばしば忘却されるのでそのことにも思いを致すべし》という世界観が 《あたらしい常態》になるのであろうか。

標題:ヘラクレイトスの使った《言葉としてのロゴス》を現代のわれわれも使っている!?

次の論文を贈り物にいただいて その時にはまだ伸び代がなかったので相応のご返答を返せずにいました。このたびあらためて読む機会があって 標題のごとく感想をつづりました。

 (α) 谷崎秋彦:古代ギリシアのロゴス ―隠蔽と露呈としてのロゴス―
  http://www.t-kougei.ac.jp/research/pdf/vol2-25-06.pdf

或る種のかたちでたたき台になっていると思いますので ご自由にたたいてください。

   *

...続きを読む

Aベストアンサー

№3の私の回答へのお例文はいいですね。
ブラジュロンヌさんの感性の鋭い事に驚いてます。
尺八やほら貝のひと吹きの音、に世界の広がりを感じるとはさすが!です。

日本語はあいまいだ、なんて評価がありますがこれはもしかすると、ブラジュロンヌさん指摘するこの「含み・揺らぎ?」に起因するものかもしれませんね。

そこで注文です。欲求・希求です。
釈尊仏教への"偏見"はもう必要ないと思います。
ブラジュロンヌさんの感性を以て対自すれば、釈尊の真意を汲み取れるはずだからです。

それともまだ、ひねくれて居たい、ですか!

Qこのポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

このポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

Aベストアンサー

「インストールしてアプリ起動」と書いてありますね。そのままです。
上のボタンから、AppStoreにへ入って、ダウンロード。アプリ起動です。
大抵はアプリ起動後にブラウザが勝手に立ち上がります。遷移しない場合はポイント付かない(失敗)してる事が多いです。(なお、失敗したと思ってやり直し2度めインストールしても付きません。1度インストールしてるため)

こういったポイント付くと書いてあっても、ポイント付かない場合もあります。
特定のゲーム会社のもので付かないという事があります。(偽広告?)
すぐポイントと書いてあっても、5分後ぐらいの事もあります。

Q絶対条件、必要条件、十分条件の違いを教えてください

計算式などを使った数学的な説明ではなく、言葉の意味の違いとして教えていただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対条件 must

必要条件 shall/should

十分条件 may/might

Q戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

最近、国会の予算委員会をラジオで聞いていると「戦略的互恵関係」という言葉が頻繁に聞こえてくるのですが、意味がわからないのです。
まあ、主義主張が同じ国であれば「互恵関係」は成立すると思いますが、主義主張が全く異なる国との間に「戦略的互恵関係」など存在し得ないように思うのですが、どのような考えや哲学で主義主張が全く異なる国家間で「戦略的互恵関係」なるものが成立するものなのでしょうか?
成立するとなれば、どのようなものでしょうか? 
強いて追加すると、北朝鮮とは「戦略的互恵関係」は成立しないですよね。同質同根の中国とも同じですよね。
どういう成立条件で何を意味するのかをお教え願いたい。

Aベストアンサー

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互恵関係に基づき、常に組織は利用している。
損をしたと感じたら、社会性がないと主張する。(愛は損得関係だと思っている)

「宗族社会」を理想の社会と思い込み、「変な過疎村」が現存する原始共産主義だと勘違いしている)
自分の考えが聖典。(そういう意味では新教キリスト的)

共産党は政権を取れないから投票しない。というのも戦略的互恵関係です。
同党が政権を取れば真っ先に指導的立場に就職したいと思っている。

民主党に対してそう考えているように、
共産党が、政権をとれば
いままでこの党には何かあると思っていた。と饒舌さを発揮し、取り入ろうとするはずです。

自己中心を基礎とした戦略的どっちつかず。
便所に行くことさえ「精神的充足」と名づける「俗物唯物論者」です。
自分に合う人がいないといつも半泣きの顔をさらけ出している不幸な人たちです。

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互...続きを読む

Q「霊性」見地から。この人生で達成したいことは?

メンタルヘルス・自己啓発・スピリチュアル・・・。
この分野にいつも共通して言ってることは
「高次の自分」=ハイヤーセルフ、無我、。。といろんな表現があります。
魂は生通し(いきどおし)で、肉体のみが滅びる。。というのは
この世界を勉強されておられる方なら、ご存知かもしれませんが
この人生で達成したいことは、何ですか?
私は、無我の境地を体得したい、高次の自分と繋がりたい、愛の本質を知りたい(感じ続けたい)ひとつでも、魂の存在意義を知りたい。。です。
アンケートのような質問ですが、迷ってこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

私がこの人生で達成したいことは勿論、可能な限りの霊性の向上です。
ん十年色々な本を読んだり、考えたりしてひとつの結論に達しました。

それは、人間の本体は「霊」であり、この世にいる時は「肉体を伴った霊」であり、死後は「肉体の檻から開放された霊」である、ということです。

「霊界」が本来の場所であり、霊は常に進化向上を目指します。
なぜならば、進化した高い霊たちが集まって創る聖なる世界の「えもいわれぬ喜びと幸福に満ちた天国」に少しでも近づいてその「至福」を少しでも味わいたいと思うからです。

霊界は「思念の世界」であり、「振動するエネルギーの世界」です。
進化した霊は精妙なバイブレーションを発しており、未熟な霊は粗野な荒いバイブレーションを発しています。

同類の霊的エネルギー同士は引き合い、レベルの違う霊的エネルギー同士は反発しあう法則により、聖霊のバイブレーションは未熟な霊にとっては眩しすぎて近づけず、もし聖霊が未熟な霊に近づきたいならば自分が獲得した高い霊性を犠牲にして、波動(バイブレーション)をうんと同レベルまで下げなければなりません。

ですから、私は出来る限り自己の霊性を高くしたいと思っているのです。少しでも聖なる波動に耐えられる存在になるよう向上し、世の中に貢献出来れば・・・と思っています。

霊的向上のための唯一の道が「他者(異教徒も含めての)への奉仕」です。
どんな宗教を信じているか、どんな政治団体に属しているか、イデオロギーは?など全く関係ありません。

有神論者か無神論者かも関係ありません。
敬虔なクリスチャンを自負していて、熱心に聖書を読み教会に頻繁に通う人よりも神の存在を否定すらする無神論者のほうが、霊性が高いことすらあります。

彼らの違いは他者(全ての人種と宗教を含めた)に対して何を為したかです。
他者に冷たい熱心なクリスチャンや仏教徒よりも他者に慈しみを施す無神論者の方が、余程進化した、高い霊性を獲得した霊なのです。

だからキリストも仏陀も他者に慈愛、慈悲を施すよう何度も繰り返し説いたのです。

この世に生まれているということはこの世での修行がまだ残っているということです。
つまり、仏教でいうところの「負の因縁」があるということです。
現在苦労していることが自分の「克服すべき課題、つまり負の因縁」です。克服していないので、苦労を感じるのです。
「因果応報の法則、つまり宇宙の法則」により、前世での行いの結果、今の自分の苦労と幸福があるのです。
ですから、何とか課題をマスターして苦を消滅させなければなりません。
さし当たっての目標は自分の負の因縁(現在自分が苦労と感じること)から何かを学び取り、苦と感じない心を培っていく事です。
常に自己の感情を見張ってコントロ-ルし、なるべく悪感情を起こさないようにし、自己を改革していかねばなりません。
他者への奉仕は、結局唯一の自己向上への道なのですから、それを知っている霊格の高い人ほど奉仕に喜びを感じるのです。

私も早く、物質ばかりにとらわれず、つねに霊的な価値から物事ご判断し、他者への奉仕に喜びを感じる存在になりたいと思っています。

私がこの人生で達成したいことは勿論、可能な限りの霊性の向上です。
ん十年色々な本を読んだり、考えたりしてひとつの結論に達しました。

それは、人間の本体は「霊」であり、この世にいる時は「肉体を伴った霊」であり、死後は「肉体の檻から開放された霊」である、ということです。

「霊界」が本来の場所であり、霊は常に進化向上を目指します。
なぜならば、進化した高い霊たちが集まって創る聖なる世界の「えもいわれぬ喜びと幸福に満ちた天国」に少しでも近づいてその「至福」を少しでも味わいたい...続きを読む

Q不問求人条件にかかる特記事項・・・ 意味?

求人情報に以下の用語がありましたが、何を意味しているのでしょうか?

不問求人条件にかかる特記事項正社員雇用(試用期間3ヶ月:賃金同じ)

このように、ハローワークや求人情報特有の言葉をわかりやすく解説したサイトなどありますか?

Aベストアンサー

正社員だけれど試用期間が3ヶ月ありますという意味です。
特記事項なので、注意すべき項目という意味かと思います。

ハローワークの独特の用語の参考になるかどうかわかりませんが
ハローワークインターネットサービス+転職サイトの情報を
両方掲載しているサイトがあるのでよければ参考までに。

参考URL:http://www.indivision.jp/promo/guide.html?banner_id=ad_hw

Q神が全知全能ならならなぜ・・

・キリスト教系の私立大学に今年4月から進学した長男が・・

キリスト教系の私立大学なのでの「宗教」の授業が必須科目で・・全員受講・・
「宗教」の授業で・・聖書で「エデンでリンゴを食べたアダムとイフに罪を・・とあるが・・」

お父さん、おかしくないの・・神が全知全能なら・・エデンでリンゴをアダムとイフを食べることを予測できたはず・・、それなのにアダムとイフを罰するのはおかしい。」

と、長男がいっています。

教えて下さい

Aベストアンサー

ずばり、結論から答えてしまいます。「ご長男は完全に正しい。」

「全知全能」は論理的根源矛盾なのです。キリスト教の世界では、長い長い時間をかけてこの矛盾に対する解答を出すべく論争を重ね、様々な詭弁や修辞を編み出しては論争相手を攻撃してきました。その挙句、「神は死んだ」という帰結に及んだことはよく知られている事実です。

...神が全知ならば人間が罪を犯すことを知っていたはず。もちろん、知っていた。全能ならば人間が罪など犯さないように作ったはず。いや、もちろん、完全な人間を作ることなど(全能ならば)たやすいことだったが、あえてそんなことはしなかった。あえて自ら不完全な人間を作り、その人間が罪を犯すことを先刻承知の上で、想定どおり罪を犯した人間を、平気で罰する。神は慈悲深い存在であったはずなのに、ずいぶんひどいじゃないか。と問われると、いや、全知の神には、人間にははかり知ることのできないお考えがあるのだ、とか、全能の神が人間を不完全にしたのは、所詮不完全な人間にははかり知ることのできないお考えがあってのことなのだ、などと屁理屈に屁理屈を積み重ね...

さて、宗教の必須科目で優秀な成績を残すにはどうしたらよいか、というのが、もしご質問の意図であったとしたら、それは講師に訊くのが一番です。学生の疑問に答えるのが講師の務めであり、また学生が正しい場合でも低い評価をつけることがあるのが講師の裁量でもあります。

まだ何かお役に立てることがあればご質問ください。

ずばり、結論から答えてしまいます。「ご長男は完全に正しい。」

「全知全能」は論理的根源矛盾なのです。キリスト教の世界では、長い長い時間をかけてこの矛盾に対する解答を出すべく論争を重ね、様々な詭弁や修辞を編み出しては論争相手を攻撃してきました。その挙句、「神は死んだ」という帰結に及んだことはよく知られている事実です。

...神が全知ならば人間が罪を犯すことを知っていたはず。もちろん、知っていた。全能ならば人間が罪など犯さないように作ったはず。いや、もちろん、完全な人間を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報