ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

来月ぐらいにニューヨークへの一人旅を予定しています。(男、30代)
そこでおすすめの安めのホテル、ドミトリーを教えて下さい。
宿泊費は安く押さえたいのですが、安い個室があるところがあればいいなーなんてわがままな願望も少しあります。
以前一度訪れたことはあるのですが、そのときはホテル、航空券セットのパックでした。
今回は格安航空券と安い宿にしようと思っています。
色々調べていると安いドミトリーで1泊30ドル~、個室タイプで60ドルとかあったりしましたが、ニューヨークに訪れた方でオススメの宿があれば教えていただけると助かります。
英語があまり出来ないので、できれば日本語が通じて、日本人スタッフが運営している所などあればありがたいです。
5日~7日程度の滞在を予定してます。
あと色々なドミトリーのウェブサイトを見ていると宿泊客の楽しそうな写真が沢山載っていますが、やっぱりドミトリーでみんなでワイワイって楽しそうだなって思います。
私は今までドミトリーの様な所に宿泊したことが無かったので、そのあたりも経験者の方色々教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

後半部分のみ。

> 宿泊客の楽しそうな写真が沢山載っていますが、やっぱりドミトリーでみんなでワイワイって楽しいのかなーって思います。
> 私は今までドミトリーの様な所に宿泊したことが無かったので、そのあたりも経験者の方色々教えて下さい。

「一人旅」するにあたって、孤りである事を楽しみたいのか、人との出会いを求めたいのか、どちらの想いが強いかによってもドミトリー生活への感じ方も異なってくると思います。前者の人にはちょっと煩わしいかも知れませんが、後者の人には出会いを得やすい場ではありますね。
で、ドミトリーで「みんなでワイワイって楽しい」思いができるかどうかは、

・ある程度意思の疎通がちゃんとできる英語力がある
・人見知りや物怖じをしない、且つ神経質でない性格である

のいずれかの条件を満たしているかどうかだと思います。

各国から人が集まってくるユースのドミトリーの様なところではやはり(共通語である)英語でそれなりに会話ができる事は強みです。
母国語が英語ではない欧州からの旅行者(ドイツ、オーストリア、北欧等々)も当然の様に流暢に英語を駆使していましたし、東南アジアからの旅行者もアジアン・イングリッシュではありますけど、日常会話には不自由していませんでしたし。
相手の言っていることがよくわからない→反応が鈍いor全然かみ合ってない答えをしてしまう→話したい事があってもうまく伝えられない…の繰り返しでは相手も疲れるし自分もストレス感じるでしょう。
一方で、世の中には言葉が通じなくても、全く臆する事無く人の輪に入っていける、そしてそれがとても楽しいと感じるタイプの人もいますよね。
また、当然ですが他人と寝起きを共にする事に対してあまり神経質じゃない人じゃないと厳しいですね。早朝出発に備えて早く寝たのに夜遊びしていた人達の出入りで睡眠が充分とれなかったり、逆にまだ寝ながら本でも読んでいたいのに同室の人間から電気消せと言われたり、いびきやら何やらがうるさかったりとか、そういう状況に置かれる場合もありますから。

なので、質問者様がいずれかに当てはまり、かつドミトリーの同室の人達がグループ旅行ではなく個人旅行の人達が多いのであれば「みんなでワイワイって楽しい」という状況を得られるかもしれないと思います。

まあでも、

> 日本語が通じて、日本人スタッフが運営している所

というところにもし宿泊されたら普通に考えて客は日本人ばかりでしょうから、とりあえず言葉の心配はいらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、人によってドミトリーに向き、不向きはあるでしょうね。
参考になります。ありがとうございました。

以前,知人から紹介してもらったところなのですが

http://www.geocities.jp/narunarunarunaru/miscell …
などはいかがでしょうか?
フライトアテンダント用の宿舎を一般に貸し出している宿は施設で一泊$10でで泊まれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ニューヨークYHはどうでしょう。

ちょっと危ないエリアなのですが、入口のチェックはしっかりしているので中は安全。安いし、シャワーはしっかりお湯もでるし、日本で予約できるし、台所もあるのでお湯を沸かしたり、ちょっとした料理ができて便利でした。

ただ、皆で何かするとかいう雰囲気はないです。

日中は特に危険は感じませんでしたが、日が落ちたらタクシーで戻った方がいいと思いました。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト内のビデオツアーも参考になりました。

北米カテゴリでお見かけしましたが、

ドミトリー利用経験がないので書き込みませんでした。
リンク集なら知っていますが、
過去ログをご覧になっていたら過去に同じのを出してありますので、代わり映えしない情報です。
自分で調べてらっしゃるなら重複するでしょうし。
http://yousworld.com/ny/htm/hotel.htm#bb

宿のサイトだけでなく、個人の旅行記も読んでいますか?
あるいは、宿名でGoogle検索してみると、宿泊者がいれば経験談が見つかります。
日本人宿がいいなら日本語検索を。
英語でやると英語情報になってしまいます・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたこと色々調べてみようと思います。