来月ぐらいにニューヨークへの一人旅を予定しています。(男、30代)
そこでおすすめの安めのホテル、ドミトリーを教えて下さい。
宿泊費は安く押さえたいのですが、安い個室があるところがあればいいなーなんてわがままな願望も少しあります。
以前一度訪れたことはあるのですが、そのときはホテル、航空券セットのパックでした。
今回は格安航空券と安い宿にしようと思っています。
色々調べていると安いドミトリーで1泊30ドル~、個室タイプで60ドルとかあったりしましたが、ニューヨークに訪れた方でオススメの宿があれば教えていただけると助かります。
英語があまり出来ないので、できれば日本語が通じて、日本人スタッフが運営している所などあればありがたいです。
5日~7日程度の滞在を予定してます。
あと色々なドミトリーのウェブサイトを見ていると宿泊客の楽しそうな写真が沢山載っていますが、やっぱりドミトリーでみんなでワイワイって楽しそうだなって思います。
私は今までドミトリーの様な所に宿泊したことが無かったので、そのあたりも経験者の方色々教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

後半部分のみ。



> 宿泊客の楽しそうな写真が沢山載っていますが、やっぱりドミトリーでみんなでワイワイって楽しいのかなーって思います。
> 私は今までドミトリーの様な所に宿泊したことが無かったので、そのあたりも経験者の方色々教えて下さい。

「一人旅」するにあたって、孤りである事を楽しみたいのか、人との出会いを求めたいのか、どちらの想いが強いかによってもドミトリー生活への感じ方も異なってくると思います。前者の人にはちょっと煩わしいかも知れませんが、後者の人には出会いを得やすい場ではありますね。
で、ドミトリーで「みんなでワイワイって楽しい」思いができるかどうかは、

・ある程度意思の疎通がちゃんとできる英語力がある
・人見知りや物怖じをしない、且つ神経質でない性格である

のいずれかの条件を満たしているかどうかだと思います。

各国から人が集まってくるユースのドミトリーの様なところではやはり(共通語である)英語でそれなりに会話ができる事は強みです。
母国語が英語ではない欧州からの旅行者(ドイツ、オーストリア、北欧等々)も当然の様に流暢に英語を駆使していましたし、東南アジアからの旅行者もアジアン・イングリッシュではありますけど、日常会話には不自由していませんでしたし。
相手の言っていることがよくわからない→反応が鈍いor全然かみ合ってない答えをしてしまう→話したい事があってもうまく伝えられない…の繰り返しでは相手も疲れるし自分もストレス感じるでしょう。
一方で、世の中には言葉が通じなくても、全く臆する事無く人の輪に入っていける、そしてそれがとても楽しいと感じるタイプの人もいますよね。
また、当然ですが他人と寝起きを共にする事に対してあまり神経質じゃない人じゃないと厳しいですね。早朝出発に備えて早く寝たのに夜遊びしていた人達の出入りで睡眠が充分とれなかったり、逆にまだ寝ながら本でも読んでいたいのに同室の人間から電気消せと言われたり、いびきやら何やらがうるさかったりとか、そういう状況に置かれる場合もありますから。

なので、質問者様がいずれかに当てはまり、かつドミトリーの同室の人達がグループ旅行ではなく個人旅行の人達が多いのであれば「みんなでワイワイって楽しい」という状況を得られるかもしれないと思います。

まあでも、

> 日本語が通じて、日本人スタッフが運営している所

というところにもし宿泊されたら普通に考えて客は日本人ばかりでしょうから、とりあえず言葉の心配はいらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、人によってドミトリーに向き、不向きはあるでしょうね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:32

以前,知人から紹介してもらったところなのですが


http://www.geocities.jp/narunarunarunaru/miscell …
などはいかがでしょうか?
フライトアテンダント用の宿舎を一般に貸し出している宿は施設で一泊$10でで泊まれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/06 15:20

ニューヨークYHはどうでしょう。



ちょっと危ないエリアなのですが、入口のチェックはしっかりしているので中は安全。安いし、シャワーはしっかりお湯もでるし、日本で予約できるし、台所もあるのでお湯を沸かしたり、ちょっとした料理ができて便利でした。

ただ、皆で何かするとかいう雰囲気はないです。

日中は特に危険は感じませんでしたが、日が落ちたらタクシーで戻った方がいいと思いました。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト内のビデオツアーも参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 19:07

北米カテゴリでお見かけしましたが、


ドミトリー利用経験がないので書き込みませんでした。
リンク集なら知っていますが、
過去ログをご覧になっていたら過去に同じのを出してありますので、代わり映えしない情報です。
自分で調べてらっしゃるなら重複するでしょうし。
http://yousworld.com/ny/htm/hotel.htm#bb

宿のサイトだけでなく、個人の旅行記も読んでいますか?
あるいは、宿名でGoogle検索してみると、宿泊者がいれば経験談が見つかります。
日本人宿がいいなら日本語検索を。
英語でやると英語情報になってしまいます・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたこと色々調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドミトリーでの宿泊の仕方

立て続けの質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

来週台湾に行くのですが、その際にドミトリーを利用します。その際に不安のことがいくつかあるのですが、まずドミトリーは普通のホテルのように自由に出入りすることは可能でしょうか?(例えばチェックインした後に部屋を出て夜市に行ったりなど)各ドミトリーによって違いはあると思いますが、大体どのような感じなのか教えて頂けるとありがたいです。また同居人さんがいると思うのですが、やはり荷物は部屋に置いたまま外出しない方がいいですよね?そうなるとみなさんは荷物はどのように管理しているのでしょうか?

またドミトリーを利用する際に注意する点などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドミトリーは他の旅行者とコミュニケーションも取りやすいので楽しいですよね!私は個室に泊まるよりドミトリーの方が好きです。

ただ見ず知らずの他人と同室になる分、セキュリティ面は弱いです。でも気を付けるのは、財布・パスポート・カメラ・パソコン・高価な携帯くらいです。その他はまとめて自分のベッド近くにおいておきます。

貴重品は個人ロッカーがあればそこにいれておきます。南京錠を持参すると良いでしょう。南京錠は鍵をなくすと最後なので、ダイヤル式がお勧めです。個人ロッカーが無い場合は、スーツケースに入れて施錠したり、バックに南京錠をかけていれておきます。
でもロッカーが無ければ貴重品は基本的に持ち歩きます。寝る時は布団に入れて一緒に寝るしw、シャワーや食事にも持っていきます。ノートパソコンはスーツケースかバックに入れて施錠しておきます。

充電をする間は、30分以上離れないようにしています。もしコードがある場合は、充電しながら本体はスーツケースorバックに入れて施錠すれば、離れても大丈夫でしょう。


また出入りは自由ですが、夜は他の人が寝ていると部屋の電気が付けられません。なので、小型の懐中電灯があると便利です。また、外出前にお風呂道具一式を袋にまとめておけば、部屋でごそごそしないでもサっとお風呂に行けます。
また2段ベッドの場合、下の段の方が便利なので、空いていれば下の段を選びましょう。

ドミトリーは他の旅行者とコミュニケーションも取りやすいので楽しいですよね!私は個室に泊まるよりドミトリーの方が好きです。

ただ見ず知らずの他人と同室になる分、セキュリティ面は弱いです。でも気を付けるのは、財布・パスポート・カメラ・パソコン・高価な携帯くらいです。その他はまとめて自分のベッド近くにおいておきます。

貴重品は個人ロッカーがあればそこにいれておきます。南京錠を持参すると良いでしょう。南京錠は鍵をなくすと最後なので、ダイヤル式がお勧めです。個人ロッカーが無い場合は...続きを読む

Q初めて☆アジアのドミトリーやゲストハウスといった安

初めて☆アジアのドミトリーやゲストハウスといった安宿を利用して約1ヶ月間旅をしようと計画しています。それで、いくつか質問があります!

☆ドミトリーのプラグのこと
一般的に、5ドルくらいの宿の電気プラグは日本のA型のプラグが使えるようになっていますか?無い所も結構多いようならマルチプラグを持っていこうと思います。

☆旅の持ち物のこと
旅行鞄はキャリーバッグにしようと思うのですが、ドミトリーで預かってくれたり主要駅にコインロッカーなど荷物を預ける場所があるものですか?
シャンプーやボディソープは持参の方がいいですか?現地で調達できるならそうしたいですが、固形石鹸とかしか売ってなさそうで…

☆旅の交通費のこと
旅程は、ネパール(カトマンズ)→インド(コルカタ)→バングラデシュ→ミャンマー→タイ→カンボジア→ベトナム(ホーチミン)
と、陸路で渡っていく予定です。一番安いバスや列車を利用するとして、どれくらいかかりそうですか?ネットで調べてもなかなか見当がつきません…。

いっぱいまとめて書いてしまいましたが、どれかひとつだけでも回答してくださるとありがたいです。

初めて☆アジアのドミトリーやゲストハウスといった安宿を利用して約1ヶ月間旅をしようと計画しています。それで、いくつか質問があります!

☆ドミトリーのプラグのこと
一般的に、5ドルくらいの宿の電気プラグは日本のA型のプラグが使えるようになっていますか?無い所も結構多いようならマルチプラグを持っていこうと思います。

☆旅の持ち物のこと
旅行鞄はキャリーバッグにしようと思うのですが、ドミトリーで預かってくれたり主要駅にコインロッカーなど荷物を預ける場所があるものですか?
シャンプ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはルートの練り直しを。
他は大丈夫だろうけど、ミャンマーを絡めて陸路移動するのは無理。正確にいえば、今のあなたには無理だと思います。
最近一部で停戦合意がなされたようですが、ミャンマーの東西国境近郊は紛争地域に指定されている等の事情があり、基本的に外国人には開放されていません。
ちゃんと現地で情報を集めていれば、時にシッキムあたりから入国することも出来るようですが、今のあなたの情報量と経験値ではやめた方がいいです。
ミャンマー自体は非常に旅行しやすい国でめちゃくちゃお薦めですし、LCC使って安く飛ぶこともできますから、行くならダッカ→ヤンゴン→バンコクは飛行機移動にしましょう。

なお、ミャンマーをすっ飛ばすとしても、全行程2ヶ月からが妥当でしょうね。

以下、一部質問内容への回答です。

☆ドミトリーのプラグのこと
東南アジアなら無理にさせば使えなくもないです。けど、一般的に使えないと思っておいてください。それ以前にコンセント自体が無い(使用できない)部屋もありますが。
A型への変換プラグは、旅行者街の露天や電気屋、雑貨屋など、現地でも入手できます。

インド・ネパール・ミャンマーあたりで陸路移動メインなら、キャリーはあまりお薦めしません。少なからぬ場所で抱えて持ち運ぶ羽目になります。それも炎天下や大雨の中でね。

☆旅の持ち物のこと
荷物は宿で預かってくれます。有料か無料は宿次第ですが、たいてい入口に無防備に並べておいてるだけなので、貴重品は常に持ち歩いてください。
旅行者の多い駅ならたいてい手荷物預かり所もありますが、セキュリティに期待してはだめです。
預けるものはなくなっても換えがきくものと覚えておきましょう。
シャンプーや石鹸の現地調達は簡単です。ボディーソープも現地にスーパーがあるような街なら入手可能です。こういう生活必需品の類は、どこか大きな都市に出た際に買っておけばいいのです。

まあでも、そんな小さなこと気にするより、まずはルートか旅行期間を再考しましょう。

まずはルートの練り直しを。
他は大丈夫だろうけど、ミャンマーを絡めて陸路移動するのは無理。正確にいえば、今のあなたには無理だと思います。
最近一部で停戦合意がなされたようですが、ミャンマーの東西国境近郊は紛争地域に指定されている等の事情があり、基本的に外国人には開放されていません。
ちゃんと現地で情報を集めていれば、時にシッキムあたりから入国することも出来るようですが、今のあなたの情報量と経験値ではやめた方がいいです。
ミャンマー自体は非常に旅行しやすい国でめちゃくちゃお薦め...続きを読む

Q福岡市内のドミトリー連泊

福岡市内のドミトリー連泊

今月5日から、福岡市内のドミトリーに一人で連泊する可能性があります。
ドミトリーは初めてなのですが、ほぼノープランの一人旅ですので、安さとあいまって魅力に感じます。

そこで質問なのですが、ドミトリーで荷物の窃盗などは起きるのでしょうか?当日は小さいサイズのスーツケースと小さいバッグを持っていく予定です。また、もしかしたら一眼レフカメラも持っていくかもしれません。

また、ドミトリーに泊まる際、何か注意することはありますでしょうか?

外国人も泊まるホテルなようで、楽しみであり不安でもあります。

Aベストアンサー

日本人にも悪い人がいるように外国人にも悪い人がいます。貴重品はロッカーに預けるとか(駅では1日300円)

Qゲイフレンドリーの宿とは?ドミトリーについて。。。

3月に3週間ほどヨーロッパを周遊する予定です。
バックパッカーに近い貧乏旅行なのですが、
1日目、飛行機がローマに着くのが夜なので1日目と最終日や日程が決まっている日の
宿は事前に予約しておくべく探しています。

旅行は彼と行くのですが、基本的にユースまたはドミトリーに泊まる予定です。

海外格安宿の総合サイトで検索していると、ホテルの特徴や設備等表記されているところに
「ゲイフレンドリー」と書かれている宿が幾つかありました。

言葉のまま、同性愛者に偏見を持たない宿ということだと思いますが
ドミトリーなどで4人部屋(以上)の部屋になった場合どんな感じなのでしょうか?
(彼が何かと心配しているようです・・・(汗))

私も彼も同性愛者に関して偏見や差別ありませんが2人とも英語がちょこっと話せる程度なので
ゲイの方と同室がどうこう以前にドミトリーでのコミュニケーション
自体不安があります。

そこで質問なのですが、ドミトリーで他の旅行者(外人)と相部屋経験のある方
どの位話したり仲良くなったりするものなのでしょうか?
思い出に残るエピソードなどありますか?

またドミトリーによっては、男女相部屋というものもあります。
そういった部屋は基本的に避けた方が懸命でしょうか?

長々たくさん質問してしまいましたが、分らないことばかりの初心者ですので
回答宜しくお願いします。

3月に3週間ほどヨーロッパを周遊する予定です。
バックパッカーに近い貧乏旅行なのですが、
1日目、飛行機がローマに着くのが夜なので1日目と最終日や日程が決まっている日の
宿は事前に予約しておくべく探しています。

旅行は彼と行くのですが、基本的にユースまたはドミトリーに泊まる予定です。

海外格安宿の総合サイトで検索していると、ホテルの特徴や設備等表記されているところに
「ゲイフレンドリー」と書かれている宿が幾つかありました。

言葉のまま、同性愛者に偏見を持たない宿とい...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、ドミトリーに泊まるのはだいたい長期旅行のときなので
国籍問わず旅行情報を交換したり、旅の話をよくしました。
イスラエルで一緒だった南アフリカ人、ネパールで知り合ったオランダ人には
その後の旅行中に家に招いてもらいました。
逆にチベットで一緒だったアメリカ人、ナミビアで一緒だったオーストラリア人は、
親日家でその後何度か来日して私の家にも泊まりに来ました。
モルディブで一緒だったスリランカ人と日本人のカップルには、
スリランカで1月近くホームステイさせてもらい、今も連絡があります。
いずれも大変良い思い出となっています。


一般的に、一人で旅行していると食事のときに寂しかったりするので
ドミの同室の人と誘い合って出かけることはよくありますが、カップルだと遠慮しがちです。
まあ、この辺もカップル次第というところはありますが・・・。
全てはあなた達次第、同室の人次第、といったところでしょうか。

余談ですが、私は相手がゲイっぽいと感じた時点で、さりげなく
「日本に彼女がいる」などと自分の素性をカミングアウトしています。
彼女と一緒にいる時点で、彼がゲイでないことは明白ですし、
ドミに泊まっている時点で彼氏が心配しているようなことは基本的にないと思いますね。

私の知っているゲイの人は、みな繊細な心配りができて気のつく人達で、
むしろノーマルの男性の人と同室になるより女性は楽かもしれませんよ。

私の場合は、ドミトリーに泊まるのはだいたい長期旅行のときなので
国籍問わず旅行情報を交換したり、旅の話をよくしました。
イスラエルで一緒だった南アフリカ人、ネパールで知り合ったオランダ人には
その後の旅行中に家に招いてもらいました。
逆にチベットで一緒だったアメリカ人、ナミビアで一緒だったオーストラリア人は、
親日家でその後何度か来日して私の家にも泊まりに来ました。
モルディブで一緒だったスリランカ人と日本人のカップルには、
スリランカで1月近くホームステイさせてもらい、...続きを読む

Qドミトリーってどうですか?

こんにちは、私は大学3年の女です。
今度京都に一人旅に行ってきます。
2泊3日なので、お手軽な安宿に泊まろうと考えています。
いろいろと調べたところ、どこの安宿も個室よりドミトリーの方がいくらか安いので、ドミトリーで泊まろうと思いました。

でもまだドミトリーで泊まった事は無いので、知らない人と同室になることが少し心配です。
経験がある方、感想お教え頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内も海外も男女同室も経験しました。

良いと思ったのは、友達が作りやすい事です。
結構一人旅の大学生ぐらいの人多いですよ。
みんなで飲みに行ったりしたこともあります。

困ったのは夜にごそごそされて目がさめてしまった事
(強烈な思い出は真夜中にヒーターを切るかどうかで
数カ国人で論争したんです、
それも全員の外国語である英語で(>_<))

自分の場所が狭い(ベッドの上しかない)事、
荷物の置き場に困った事(盗難には気をつけて!)
ぐらいでしょうか。

好き嫌いはあると思うので、
とにかく一泊してみて、
どうしても嫌ならホテルに移動すればいいや、
位の気持ちで泊まってみてください。
秋の京都を楽しんでくださいね!

Q長期滞在で沖縄のドミトリーで泊まってる人同士仲良くなる?

長期滞在で沖縄のドミトリーで泊まったりすると泊まってる人同士仲良くなるって聞いたんですけどそうなんですか??

Aベストアンサー

>長期滞在で沖縄のドミトリーで泊まったりすると泊まってる人同士仲良くなるって聞いたんですけどそうなんですか??
短期間滞在(1~2泊)したときに見た感じでは、大なり小なりそういう雰囲気はあると思います。
場合によってはちょっと「いちげんさん」は近寄りがたい雰囲気になっているときも...。

Qニューヨークの安めのホテル、ドミトリーを教えて下さい。

来月ぐらいにニューヨークへの一人旅を予定しています。(男、30代)
そこでおすすめの安めのホテル、ドミトリーを教えて下さい。
宿泊費は安く押さえたいのですが、安い個室があるところがあればいいなーなんてわがままな願望も少しあります。
以前一度訪れたことはあるのですが、そのときはホテル、航空券セットのパックでした。
今回は格安航空券と安い宿にしようと思っています。
色々調べていると安いドミトリーで1泊30ドル~、個室タイプで60ドルとかあったりしましたが、ニューヨークに訪れた方でオススメの宿があれば教えていただけると助かります。
英語があまり出来ないので、できれば日本語が通じて、日本人スタッフが運営している所などあればありがたいです。
5日~7日程度の滞在を予定してます。
あと色々なドミトリーのウェブサイトを見ていると宿泊客の楽しそうな写真が沢山載っていますが、やっぱりドミトリーでみんなでワイワイって楽しそうだなって思います。
私は今までドミトリーの様な所に宿泊したことが無かったので、そのあたりも経験者の方色々教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

来月ぐらいにニューヨークへの一人旅を予定しています。(男、30代)
そこでおすすめの安めのホテル、ドミトリーを教えて下さい。
宿泊費は安く押さえたいのですが、安い個室があるところがあればいいなーなんてわがままな願望も少しあります。
以前一度訪れたことはあるのですが、そのときはホテル、航空券セットのパックでした。
今回は格安航空券と安い宿にしようと思っています。
色々調べていると安いドミトリーで1泊30ドル~、個室タイプで60ドルとかあったりしましたが、ニューヨークに訪れた方でオスス...続きを読む

Aベストアンサー

後半部分のみ。

> 宿泊客の楽しそうな写真が沢山載っていますが、やっぱりドミトリーでみんなでワイワイって楽しいのかなーって思います。
> 私は今までドミトリーの様な所に宿泊したことが無かったので、そのあたりも経験者の方色々教えて下さい。

「一人旅」するにあたって、孤りである事を楽しみたいのか、人との出会いを求めたいのか、どちらの想いが強いかによってもドミトリー生活への感じ方も異なってくると思います。前者の人にはちょっと煩わしいかも知れませんが、後者の人には出会いを得やすい場ではありますね。
で、ドミトリーで「みんなでワイワイって楽しい」思いができるかどうかは、

・ある程度意思の疎通がちゃんとできる英語力がある
・人見知りや物怖じをしない、且つ神経質でない性格である

のいずれかの条件を満たしているかどうかだと思います。

各国から人が集まってくるユースのドミトリーの様なところではやはり(共通語である)英語でそれなりに会話ができる事は強みです。
母国語が英語ではない欧州からの旅行者(ドイツ、オーストリア、北欧等々)も当然の様に流暢に英語を駆使していましたし、東南アジアからの旅行者もアジアン・イングリッシュではありますけど、日常会話には不自由していませんでしたし。
相手の言っていることがよくわからない→反応が鈍いor全然かみ合ってない答えをしてしまう→話したい事があってもうまく伝えられない…の繰り返しでは相手も疲れるし自分もストレス感じるでしょう。
一方で、世の中には言葉が通じなくても、全く臆する事無く人の輪に入っていける、そしてそれがとても楽しいと感じるタイプの人もいますよね。
また、当然ですが他人と寝起きを共にする事に対してあまり神経質じゃない人じゃないと厳しいですね。早朝出発に備えて早く寝たのに夜遊びしていた人達の出入りで睡眠が充分とれなかったり、逆にまだ寝ながら本でも読んでいたいのに同室の人間から電気消せと言われたり、いびきやら何やらがうるさかったりとか、そういう状況に置かれる場合もありますから。

なので、質問者様がいずれかに当てはまり、かつドミトリーの同室の人達がグループ旅行ではなく個人旅行の人達が多いのであれば「みんなでワイワイって楽しい」という状況を得られるかもしれないと思います。

まあでも、

> 日本語が通じて、日本人スタッフが運営している所

というところにもし宿泊されたら普通に考えて客は日本人ばかりでしょうから、とりあえず言葉の心配はいらないですね。

後半部分のみ。

> 宿泊客の楽しそうな写真が沢山載っていますが、やっぱりドミトリーでみんなでワイワイって楽しいのかなーって思います。
> 私は今までドミトリーの様な所に宿泊したことが無かったので、そのあたりも経験者の方色々教えて下さい。

「一人旅」するにあたって、孤りである事を楽しみたいのか、人との出会いを求めたいのか、どちらの想いが強いかによってもドミトリー生活への感じ方も異なってくると思います。前者の人にはちょっと煩わしいかも知れませんが、後者の人には出会いを得やすい...続きを読む

Q発展途上国のドミトリーの注意点

再来月ミャンマーへ個人手配の個人旅行へ行きます。

宿泊先がホテルかドミトリーかどちらか迷っていおり
海外のドミトリーの宿泊経験はありません

海外の発展途上国でのドミトリーへ宿泊する際の注意点、気をつける点を教えて頂けたら嬉しいです。

ドミトリーで期待することは、同じ宿泊する人と少しだけコミュニケーションを取れること
少しだけ現地の文化に触れたい

懸念する点は、異国の地で、見ず知らずの人と同じ部屋で寝ること

ミャンマーの治安は比較的よく、人柄は良いらしいですが、もしも何かトラブルがあるかもしれないので少し不安です。

簡単な英語と中国語は話せます。
ミャンマー語も少しだけ覚えていこうと思います。

短いですが、ミャンマーは3泊だけです。
観光は一人でガイドなしで回る予定です。

海外のドミトリー宿泊経験者、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

■ドミトリーかホテルか
この国は欧米人が多く来るので、交流目的ならドミトリーがベストです。
しかし、町中のカフェや寺院など観光地にいけばたいていいるので、
そこで、自分で声をかけて会話しても良いかもです。

■ダニの問題
「ドミトリーでもきれい!」ってことはまずないです。
汚くはないですが、「日本人が異常にきれい好き」なのでここに差は出てしまいます。
ミャンマーだからダニが多くいる
ということはないです。
私は、4,5回ミャンマーにいってますが、過去1度もダニの問題は発生してません。
この国の場合、ホテルが少ないし中華系資本のホテルが多い為
ダニの問題はドミでも中流以下のホテルなら、どっちも同じようなものです。

■おすすめ
19時半ごろを過ぎると町中にいろんな屋台がでてきます。
ここで食事することをおすすめします。(衛生面は考慮せず)

町中で使用されている数字が「英数字」でないことが多いので
現地の数字を覚えておくと便利です。

■タクシー
メーターありません。交渉しましょう。
夜間、早朝はあまり流れていないのでホテルの人に呼んでもらうのが早い。
また、もしヤンゴンなら日中、市内中心部でタクシー使うと「歩いた方が早い」と
思うくらい渋滞がひどいです。

■注意
女性なら21時を過ぎたらホテルに戻りましょう。
男性でも、むやみに夜間外出したければタクシーを使いましょう。

■ドミトリーかホテルか
この国は欧米人が多く来るので、交流目的ならドミトリーがベストです。
しかし、町中のカフェや寺院など観光地にいけばたいていいるので、
そこで、自分で声をかけて会話しても良いかもです。

■ダニの問題
「ドミトリーでもきれい!」ってことはまずないです。
汚くはないですが、「日本人が異常にきれい好き」なのでここに差は出てしまいます。
ミャンマーだからダニが多くいる
ということはないです。
私は、4,5回ミャンマーにいってますが、過去1度もダニの問題は発生してません。
...続きを読む

Qドミトリー苦手な男性いらっしゃいますか?

ゲストハウスに泊まると、大体はドミトリーだと思いますが、苦手だという男性の方いらっしゃいますか?
女性の場合は、初めから部屋が女性専用だったりする配慮もありますが、改めて男性はどうなんだろうと…

ちなみに私は男女混合ドミトリーでも安いので普通に泊まります。
少しは恥じらいを持つべきなのか…

Aベストアンサー

着替え時、就寝時など、女性のほうが何かと気を使うと思います。また、下着の盗難や性的な犯罪行為を防ぐため、男女別の部屋割りになっているドミトリーもあります。ユースホステル系は、だいたいそのようです。

質問の趣旨とは離れますが、当方は、ドミトリーが苦手です。オープンマインドな人々が一緒の時なら、その空間は楽しいものとなりますが、気難しい人が一緒の時は、気まずい雰囲気になってしまいます。そのような場面に遭遇して、部屋に帰るのが憂鬱に思えた時もありました。中には、我が物顔で場を仕切ろうとする者もおり、そういうのもドミトリーを敬遠する理由のひとつとなっています。香港の某日本人宿がそうでしたが。

また、早朝出発の人が、ガサガサゴソゴソと大きな物音を立てながらパッキングすることもあります。少しは他人に配慮してもらいたいところですが。

最近はドミトリーに宿泊することはありませんが、例えば物価の高い欧米圏の国々で宿泊費を抑えようとするとどうしてもドミトリーに泊まらざるを得なくなります。しかし、もしそのような旅の機会が発生したとしても、上記のような事柄を勘案して、躊躇してしまうことでしょう。

物価の安い国々では、もはやドミトリーへの宿泊は選択肢のうちに入りません。昔なら、旅の情報を得たり、母国語で話せる話し相手を探すためにドミトリーに宿泊していましたが、もはやそのようなこともありません。そういえば、「情報ノート」というのがあったことを思い出しました(笑)

着替え時、就寝時など、女性のほうが何かと気を使うと思います。また、下着の盗難や性的な犯罪行為を防ぐため、男女別の部屋割りになっているドミトリーもあります。ユースホステル系は、だいたいそのようです。

質問の趣旨とは離れますが、当方は、ドミトリーが苦手です。オープンマインドな人々が一緒の時なら、その空間は楽しいものとなりますが、気難しい人が一緒の時は、気まずい雰囲気になってしまいます。そのような場面に遭遇して、部屋に帰るのが憂鬱に思えた時もありました。中には、我が物顔で場を仕...続きを読む

Q女一人旅 NY ドミトリーについて21歳の女ですが、ずっと行きたかったアメリカに行くため本格的に

女一人旅 NY ドミトリーについて

21歳の女ですが、ずっと行きたかったアメリカに行くため本格的に調べています。
ですがまだ分からないことがたくさんあるので、みなさんからいろいろアドバイスをもらいたいです。(海外旅行初めて)

宿泊はホテルよりドミトリーに興味があります。
英語はほとんど話せませんが、交流が広がったり、行った人からの話を聞くと楽しそうと思いました。
ですが英語もほとんど話せない、女一人、海外旅行すら初めて、でもドミトリーは大丈夫でしょうか?

また、ドミトリーになると航空券などを自分で手配しなければないと聞きました。
空港から自分で宿泊先まで行けるのか、何か問題があった時などの対処法などを考えると
英語力、土地感の全くない私だと、フリープランやツアーなどで行ったほうがいいですか?

そんなに予算があるわけではないので出来れば、安めに行けたらいいなと思っています。他に何かいい案があれば、それも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ちょうど10年前、21歳で初一人旅がNYでした。
今とは様子が違ったらごめんなさい。

女の子1人旅でもドミトリーは大丈夫ですよ。
ドミトリーは男女別です。
NYではユースホステルのドミトリーと、地球の歩き方に載っていた日本人宿のドミトリーに泊まりました。
当時でもオンラインで予約ができたので、今もできると思います。

でも、きゃなこさんがイメージしている旅行者同士で交流とかはその人の性格と語学力によると思います。
ドミトリーと言っても1人旅の人ばかりではないし、普段、例えば飲み屋やカフェでたまたま隣になった人に話しかけて仲良くなったりしますか?
私はそういうタイプではないし、英語もろくにできないので一匹狼スタイルを貫いてました笑
ラウンジ等で交流してる人はいましたが、基本ドミトリーは寝るための部屋なので、他の人の迷惑にならないよう静かにするのが原則です。

ドミトリーに泊まる目的は専ら安いから‼︎でしたが、1日の終わりに二段ベッドに陣取ったときのあのワクワク感は旅の醍醐味の一つです。

あ、でも日本人旅行者同士で情報交換とかはありましたね。
夜に一人歩きはちょっとできないので、日本人の男の子グループに仲間に入れてもらって外出したり。

航空券はネットで検索すればオンラインで買えます。
空港から街への移動手段は、地球の歩き方に詳しく載っているので読んでみてください。
観光情報のほか、航空券の買い方、入国カードの書き方から旅行中よくあるトラブル対処法までなんでも載っているので熟読しておけば初めてでも1人で行けると思います。
なんだか回し者みたいですね笑

あ、あと、旅行はいつ行かれる予定ですか?
私は2月に行きましたが、東京の冬の感覚で行ったら、ありえないくらい寒くて大変でした。
気候を確認してから持っていく服装を選んでくださいね。

きゃなこさんの質問を見ていたら若かった日々のことが蘇りました。
どうか、お気をつけて旅を楽しんできてくださいね。

ちょうど10年前、21歳で初一人旅がNYでした。
今とは様子が違ったらごめんなさい。

女の子1人旅でもドミトリーは大丈夫ですよ。
ドミトリーは男女別です。
NYではユースホステルのドミトリーと、地球の歩き方に載っていた日本人宿のドミトリーに泊まりました。
当時でもオンラインで予約ができたので、今もできると思います。

でも、きゃなこさんがイメージしている旅行者同士で交流とかはその人の性格と語学力によると思います。
ドミトリーと言っても1人旅の人ばかりではないし、普段、例えば飲み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報