先の質問者と同様、離婚した元夫が所有する住宅ローンの連帯保証人になっています。現在私は賃貸マンションで子供と二人暮らしています。
近くに気に入った物件があり不動産購入を考えています。先日連帯保証人になっているにもかかわらずローンが通ってしまいました。新築に飛びつきたい気持ちなのですが、もし元夫が前家のローンを支払えなくなった時のことを思うと二重債務は厳しく立ち止まっています。なんとか保証人をはずせないかと銀行に相談するものの今の主人だけの収入ではだめだと断られました。元夫一人で借り換えの手段もいくつか銀行をあたりましたがNG。どこか審査が甘い銀行がありましたら教えて下さい。
 又他に良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。


あきらめることはありませんよ。まだまだ若いのですからね。
弁護士さんの無料相談も各地であるでしょうから、ご相談なさったらいいと思いますよ。
ただ、早急に、不動産を買うと言うことは避けたほうがよいと思います。しっかり、地盤を固めてからでも遅くないですよ。
親というものは、子供には独り立ちして欲しいけど、一人で頑張りすぎないで、頼って欲しいとも思うものです。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々の嬉しいお言葉をありがとうございました。
結婚も離婚も全部自分で決めたことです。
今は現実としっかり向き合い、子供との将来をじっくり考えてみたいと思います。
 両親にはいつも力になってもらい本当に感謝しています。NO2さんの言う通り、これからも両親には甘えさせてもらいます。
いつか親がいなくなった時にきちんと自立できていればいいなぁと思います。
 しっかり働いて、いつかマイホームを絶対に手に入れます!
地盤固めは大切ですものね。いろんな事、ひとつずつ解決していきます。新たな目標が見つかりました!
 昨日はかなり落ち込んでいましたが、仕事から帰ってきてNO2さんのメールを見て少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:34

連帯保証人の変更については下記のサイトがご参考になるかと思います。


http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/shikin20 …

老婆心ですが、あなたの収入だけで、ローンを払いながら、あなたのとお子さんの生活が出来ますか?
ご主人からの援助もあてにできそうにもありません。
審査は甘くても、取立てはきついですよ。
ご両親などとご相談なさりながら、よくお考えください。
不動産業者は、ただ「売りたい」だけです。
あなたの将来のことを考えてくれるわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事と貴重なご意見をありがとうございました。連帯保証人のことも添付下さったサイトで勉強させていただきました。
大変参考になりました。結婚する時は二人の新居を購入できることだけが嬉しくて、連帯保証人になっていたことすら覚えていないのが現実でした。離婚をして、大切なことを置いてきてしまいました。不動産・・・
って幸せな時は「夢のマイホーム」、でも今となってはめんどうなものです。連帯保証人は簡単に外れられないのですね。欲しかった新居もあきらめざるを得ませんね。あさはかだった自分が情けないです。とりあえず一旦実家に戻って、頑張って仕事して貯蓄に励みます。両親も心配しております。いつも迷惑をかけっぱなしの両親を早く安心させてあげたいのですが・・元夫が家を清算してくれるといいのですが、それも何度か話し合いましたが難しそうです。相談にのっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:56

>連帯保証人になっているにもかかわらずローンが通ってしまいました



通るでしょうね

自分から言わなければ「保証債務」なんて金融機関も判りません

>元夫が前家のローンを支払えなくなった時のことを思うと二重債務は厳しく立ち止まっています。

前のローン残高3000万円
今度のローンが3000万円

6000万円分を支払う...と言う訳でも無いでしょう

最終的には「3000万円-不動産を処分した金額」=債務...

しかも債務者本人と共同して支払うわけですからあまり最悪な事ばかり考えても物事は進みませんよ

金融機関も取れない人から取ったり、息の根が止まるまで督促したりはしません

債権を回収するまでは「生かさず殺さず」で回収する方法を考えるでしょう

連帯保証人の息の根を止めないで「支払い続けられるぎりぎりの金額」を提示してくるでしょう

「人は最良と最悪しか考えない」...誰かが言ってましたね

>新築に飛びつきたい気持ちなのですが

あまりお薦めは出来ません

・離婚して子供が居る

ただでさえ新築住宅は「夢のマイホーム」...

これから先のことを考えれば出来るだけ身軽(借金無し)で現金を確保すべきでしょう

「借りられる事」と「返済し続けられる事」は別ですよ

金融機関は貴方の返済能力以上に貸してくれます...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事と貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
不動産・・・幸せな時は「夢のマイホーム」。でも現状の私にとってはやっかいな物です。色々と参考になるご意見を拝見させていただき、自分の甘さに気付きました。とりあえず、新居は諦めて実家へ帰り(新居を買う気満々で今住んでいるマンションを先に解約してしましました・・)頑張って仕事をし、貯蓄に励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング