先日、整体に行ってきました。
産後、体が何かとガタガタで、病院で肋間神経痛と診断され、背骨がかなり曲がってるというので、整体に行ったんです。
そうしたら
「背骨が曲がってる。骨盤もひっこんでいる。左右の足の長さも違う。」
と言われ、腰や首を押されたり、もまれたり、引っ張られたりして、たった10分で「もう大丈夫!」
と、腰に温湿布を貼られ、終了しました。
会計は5000円でした!!

私が今まで行った事のある整体はどこも、90分で4000円とかだったので…
たった10分で歪みとかって治せるものなのでしょうか?ぼったくられた感が少しあります…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2~3分もあれば歪みはある程度整います。

矯正自体はそれほど時間がかかるものではありません。
たったの数分で数百円もらっても儲かりません。かと言って数分5,000千円の請求をしたら2度と来てくれませんよね。気持ちよくも無いし・・。所詮整体に行く人はマッサージも求めています、ですから45分マッサージして最後に数分の矯正をして「はい、5千円です」と請求します。これならお客も納得して又きてくれます。
確かに10分5千円は高いと思いますが、初めての所なら料金の確認をされてても良かったかと思います。
整体もカイロもそうですが、所詮治る事はありません。一時的に骨の位置関係が整うだけの事です。数時間後に戻りますから。本当に治したいのなら、運動による筋力UP(やストレッチ)無くして治る事は無いと思います。それでも難しいだろうと思いますが、もちが違います。
    • good
    • 0

完全にやられましたね。

ご愁傷様です・・・。
今回は高い授業料を払ったと思うしかないですね。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人です。口八丁手八丁である
ことないこと言って、患者の不安をあおり、あこぎに商売をしていま
す。「骨盤が歪んでいます」「レントゲンでは分からないズレがありま
す」なんかは失笑の域です。私は日本中の整体・カイロが怪しいと思っ
ております・・・。

国家資格は鍼、灸、あんまマッサージ指圧です。
整骨・接骨院も国家資格ですが、これらは保険の偽装請求などの問題が
ありますのでお勧めしません。

どのような治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れません
ので、最初は整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してく
ださい。
    • good
    • 0

まず身体の歪みの矯正は整体やカイロプラクティックで一回では治るものではございません。


「もう大丈夫」は あと数日は大丈夫、という解釈です。
姿勢や生活習慣(頬杖など)直し、歪み体操など自分に合った運動量の体操などの方が歪みには効きます。
湿布というのも変ですね。自分の施術に心配があるから貼ったのかなぁ?
値段は初診だと高いのか次も同じ値段なのか不明ですが、設定はオーナーが決めるのでバラバラです。
患者様が高いというならぼったくりになってしまうのでしょう。
施術は上手い下手がその人によって全く違い、上手い人に当たれば同じ値段でも安く感じますが、下手な人に当たってしまうとお金を捨てるようなものです。
また本当に下手な人に当たると返ってひどくなる事もありますし、小手先でチャチャッと施術して「はい、お金。」ってとんでもない整体師もおりますから今後は要注意ですね。
良い整体院など口コミなども当たる整体師によっては上記のような人もいるので上手で丁寧な方が見つかると良いですね。
産後ということで御身体くれぐれも大切になさって下さい。
    • good
    • 0

マッサージや鍼灸、整体は、組合があり、ある程度の料金の目安があります。



今の相場は、基本は10分1000円です。
それより、多少安かったり、高かったり・・・。

整体は、健康保険のきくものもあり、それはかなり安いです。

私の行っているところは、一時間で、五千円です。

90分で4000円なんて、私にとっては格安で、教えてほしいくらいです。
もしかして、初診寮などがあるのかも?

いずれにしても、最初に料金を確認しないなんて、冒険ですね。
    • good
    • 0

何分いくらのお店か確認していかれましたか?


初診料とかも確認しましたか?
何分コースを御願いしたのでしょうか

とりあえず 症状を伝え 施術が始まったのでしょうか?

一般的に 整体の相場は 60分 5,250円前後
(90分4千円はありえない 無資格では)

10分で 5,000円は 謎
自分も軽い腰痛で 良く整体へ行きますが 都度 足の長さは違う
骨盤のゆがみですといわれます 足の長さが均一な人の方が少ないです
特別な異常ではありません
簡単に背骨の曲がりや 骨盤修正は出来ません 出来たとしても 簡単に治る曲がりは 簡単に元の曲がりに戻りやすいです。
10分で終わり って変 お金を取る為に 30~40分は施術をすると思います が 

超有名な整体院で 有名な先生なら 有り得るかも
プロスポーツ選手の行くところは 40分 3万~5万とかきいたことが有ります。

お店に価格表はありませんでしたか? お店に10分5千円の意味を確認されれば よいかと思います 通常ありえない価格
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体ってインチキじゃないんですか?

主人が整体に通っています。私はそれに嫌悪感を感じてしまいます。
なんだか宗教臭いからです。(マークとか・・・)
そもそもガンまで治せるみたいな事がその整体師の著書にかいてあり、だまされてるとしか思えません。6年位前は一回3000円くらいで主人は効いていると感じていたのでお互い独身だし気にもならなかったのですが、診療代がだんだん上がり、結婚した頃には初診料8000円、通院5000円に跳ね上がっていました。それで結婚してからは行くのを止めてもらったんです。それが、このたび主人がぎっくり腰になりその治療院に電話で問い合わせたらなんと、初診料2万円と言われて止めさせました。
それでその人の弟子がやっている初診料なし、一回3000円の治療院に通っていますが、変なシート(花が長持ちするとか)全然関係無い商品のチラシとか持たされていて本当に気持ちが悪いです。ぎっくり腰になって3日経ちますが、まだ腰を曲げながら歩いています。でも「だんだん良くなっている(整体のお陰で)」といって
私の話を聞きません。私は自然治癒力もあると思いますが。。。
会社もずっと休んで寝ていた主人です。心から整体を信じています。
東洋医学をバカにする気は全く無いですが、「インチキ整体師」という言葉ありますよね?だから気になるんです。地道に接骨院や(保険が利くから)医者に通って欲しいです。現に私もぎっくり腰になりましたが、接骨院に地道に通い治りました。それなのにぎっくり腰くらいで、これはヘルニアだから病院に行ったら即、入院だとか、手術されるとかそんなことばっかり言ってます。こんな動けないぎっくり腰ははじめてだ。と。どのように主人を説得すればいいでしょうか?はっきり言ってその整体治療院の名前をここに挙げたい位です。その治療院は地方で口コミで広まり現在東京にも進出しているらしいです。整体って、インチキじゃないんですか??

主人が整体に通っています。私はそれに嫌悪感を感じてしまいます。
なんだか宗教臭いからです。(マークとか・・・)
そもそもガンまで治せるみたいな事がその整体師の著書にかいてあり、だまされてるとしか思えません。6年位前は一回3000円くらいで主人は効いていると感じていたのでお互い独身だし気にもならなかったのですが、診療代がだんだん上がり、結婚した頃には初診料8000円、通院5000円に跳ね上がっていました。それで結婚してからは行くのを止めてもらったんです。それが、このたび主人...続きを読む

Aベストアンサー

以前受けた大学の公開講座で「骨格のゆがみを整体で治せますか?」という質問に、講師の人が「そんな簡単に骨がゆがんだら人は生活できません」とあっさり答えていました。

もし関節がずれたりすればそれは亜脱臼の状態であって、常人なら耐えられるものでないし、下手すれば下半身不随などになります(ちょっと考えてみれば当たり前なのですが)。

そもそも特殊な病気でもない限り、肩こり、腰痛、姿勢が悪い、骨盤が歪むといった整体が扱う諸症状は、実は筋肉が衰えていたり、炎症を起こしていることが原因であることがほとんどです。

ですから体を適度に鍛えることでそのほとんどは解消するそうです。

ですが、整体に来る人の大半は、運動不足でまともな運動ができる状態でない人がほとんどです(あと少数ですが、その反対で、プロのスポーツ選手などハードな運動をしすぎて、故障を抱えている人もいます)。

それをマッサージ、ストレッチ、電気治療、温熱療法などでほぐしたりして外部から人為的な刺激を与えることで回復を促し、運動可能なレベルまで戻すことが整体の仕事だと認識したほうがいいと言っていました。

つまり、整体の役割は、あくまで最低レベルの筋肉を取り戻させる、もしくは筋肉が過剰に疲労したり、痛めている状態を改善させることにあり、最終的に治すのは患者自身だということです。

ですから、整体の力でガンが治るわけがありませんし、まともな整体師でそんなことを言う人はいません。
ダイエットで怪しげな食品や薬に手を出してもロクな結果にならないのと一緒です。あまり近寄らせないほうがいいでしょう。

整体そのものは、別にいんちきではありませんが、「整体はマッサージ師」くらいの感覚を持っていたほうがいいでしょう。

ただ、はまっている場合は、いちいち説得しても無駄なことがほとんどです。強制的に車に乗せて病院に連れて行ってしまうのが一番です。

いずれにせよ、まともな病院なら、どんな症状であれ「なるべく切らずに済ます」のが普通です(手術しないとダメということになるなら、どうしてもそうしないといけない理由があるわけで、いまは、インフォームド・コンセントが重要ですから、それも十分に納得いくまで説明してくれます)。

検査で意外な原因が発見されたりすることもありますから、早めに連れて行ってください。

以前受けた大学の公開講座で「骨格のゆがみを整体で治せますか?」という質問に、講師の人が「そんな簡単に骨がゆがんだら人は生活できません」とあっさり答えていました。

もし関節がずれたりすればそれは亜脱臼の状態であって、常人なら耐えられるものでないし、下手すれば下半身不随などになります(ちょっと考えてみれば当たり前なのですが)。

そもそも特殊な病気でもない限り、肩こり、腰痛、姿勢が悪い、骨盤が歪むといった整体が扱う諸症状は、実は筋肉が衰えていたり、炎症を起こしていることが原...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報