友人の話で、社内LANで、B-フレッツ~ルーター~ハブ経由でMAC、WINを含む十数台のPCを接続していますが、ある日、特定の1台のMAC(ブック型)をLANに接続すると、LAN接続そのものがダウンしてしまうというトラブルが発生したとのこと。このPCを外すと、ルーターの電源を入れ直すことにより正常にLANが復帰します。回線側に質問してもこの切断状態でも、WANまでは正常に動作していて、回線の切断要求も来ていない由。MACのサポートに電話して、MAC本体の設定を正常に接続しているMACに並みの接続設定にしても同じ症状です。このMACのOSは10.5.Xであり、自宅・ホテル等のLANには正常接続が出来るとのことです。ちなみにルーターは、WebCaster720です。IPアドレスにも十分な余裕がある状態で、ルーターの設定を見直しても症状に改善は見られない由。切断時の自動配分IPアドレスは、この1台のMACに残された状態で切れてしまいます。この対策についてのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは、そのMACから変なパケットが出ていないかパケットをモニターして調べるのがいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報