すっごい基本的な問題なんですけど…
①(X2-Y2+2)(X+Y-1)
って問題で、一杯項がでてくるじゃないですか。
その時、X2とXで纏めるらしいんですけど、Yでも纏められますよね?
なんでX何でしょうか…?
あと問題文には計算せよ、としか書いてないんです。
なのにどうして纏めないとならないんでしょうか?
普通に降べきの順でしたら駄目なんでしょうか…?


②Xでまとめよ、という問題文の時の問題が-X+2Xだとして、答えにはこういう時、-(1-2)Xと書いてるんですけど、-X(1-2)でも良いんでしょうか?

因みに2は二乗、2は数字です。

?ばっかなのですが、ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>その時、X2とXで纏めるらしいんですけど、Yでも纏められますよね?


>なんでX何でしょうか…?

どっちでもいいですが、普通、関数はY=f(x)で書きますからね。
Xから解くのが普通になってるんです。
でもま、気分の問題って奴に近いです。
ナンならYで解いてセンセをイヂめる、という楽しみもあるかと。

>-X(1-2)でも良いんでしょうか

全く構いませんが、通常数字で書ける「係数」は、Xなどの「変数」の
前に書くという「お約束」があります。Tシャツを裏返しに着るみたい
なもので「機能としては全く問題ないけど、普通はやらない」ので、
これやっちゃうと「間違え」だと言い張るセンセも出てくるかもです。
まあ、この点は「大勢に従った」ほうが良いように思います。

この回答への補足

すっごい分かりやすくありがとうございます!
それでもう一回質問何ですけど…
Xってどういう時に纏めるんでしょうか?
計算せよ、のときは纏めて、展開せよのときは纏めないとかですか?

補足日時:2009/05/20 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、よく考えたら分かりました!(補足の方)
展開したら×いれたら駄目ですよね(笑)
解答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング