今年からベランダで家庭菜園しています。
ミニトマトとスイートトマトを育ててるんですが、
苗を購入して、すぐにプランターに植え付けたせいか、未だ蕾がついていません。
植えてから二週間がたつのに、3株とも蕾がついてないって遅いですよね?
追肥をする時期がきたので、昨日追肥したんですが、
これもまずかったでしょうか?
このまま、花が咲かなかったらって思うとショックでたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>3株とも蕾がついてないって遅いですよね?


5月頭に植えたとして、播種は四月半ば頃。
花が咲き出すのは、梅雨の頃でしょう。つぼみはその2週間程度前。

今花が咲いている苗(地域によっては存在します)は、おそらく、3月中に種をまいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
花が咲き出すのは梅雨の頃で、蕾はその2週間ぐらい前と聞いて
ホッとしました。
5月4日に植えたので、もうちょっと先ですね。
安心しました。返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 20:01

まだまだ 


気がはやすぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、気長に待ってみます。

お礼日時:2009/05/20 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトの育て方

ミニトマトの育て方で、「下葉かき」という作業があるみたいですが、下葉かきとは、どのように行うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ある程度大きくなってから行います。
雷雨のような強い雨で、泥が付着するような場所にある葉をむしり取ります。
根元付近の風通しが悪いと病気になりやすく(根元付近の葉が病気になると、ここから全体に広がる)、ある程度大きくなったらば直射日光がほとんどあたらない場所にある葉を除きます。目安は、葉が黄色くなってきた時や、収穫気近くに雷雨で泥がついた葉です。成長期ですと、水で洗い流す・風でゆれて(根もとの除草を兼ねて手でゆすって)泥が落下する、という方法があります。

Q種類別に3つのプランターに トマト、きゅうり、なすの苗を植えました。 なすの苗だけ、一週間経ったあた

種類別に3つのプランターに
トマト、きゅうり、なすの苗を植えました。
なすの苗だけ、一週間経ったあたりから萎れてきてしまいました。
土は『野菜の土』だけの使用です。
風の強い日は軒下に避難させました。
水も暖かい時間帯の内にあげていました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肥料のやりすぎはあっても足りない場合は
育ちが悪くても枯れることはないです。
関係ないかもしれませんがなすと、トマトの混植は良く無いです。

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Qプランター菜園、ベランダ野菜栽培のサイト

ベランダでプランターを使い野菜栽培をしています。
初心者なのでわからない事が多々ありますのでその度にサイトを検索し探しておりますが、最後の更新が数年前であったり...という感じでなかなか良いサイトをみつけられずにおります。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のお薦めはこちらのサイト。
ツルムラサキの育て方でお世話になりました。
http://bellde.gozaru.jp/

Qミニトマトの育て方で分からない事

ミニトマトの育て方を調べたのですが、そこに分からないところがありました。
その内容は、「通常、5~6段目の花がついたら、その上の葉を2枚程度残して芯を摘み、茎の成長を止めます。」と書いてあったのですが、芯を摘むという意味が分かりません。
芯を摘む方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

作業のしやすさから そのくらいの高さがいいということです
まぁ あなたの身長が2メートルもあって 手が届くのなら 10~12段で止めてもいいんですが・・・・・

それに その頃には 肥料も底をついてきますし 根も張りきり 色々な面で限界に達し それ以上大きくすると良い実が出来にくく成って来る
なので 芯を止め 生長に使われるエネルギーを 実の方へ振りける

トマトは挿し木が容易なので 芯を止める際に 切り取る部分を 10センチくらいにして 挿し木をすると苗が出来ます

Qプランター菜園の土

去年初めてベランダでプチトマトを作りました。
今年も何かの苗を育てたいと思ってます。
去年プチトマトを作ったときの土(野菜作り用の土)が
プランターに入ったままですが
そのまま使っても良いのでしょうか?
この週末に苗を買いに行きたいので
ご存知の方、お願いします。
また、プチトマトはけっこう収穫もできて良かったのですが
鳥に食べられてしまう事もよくありました。
鳥や虫の被害が少なく初心者でも簡単にベランダでできる
野菜があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 去年のプランターの土は、去年植えたプチトマトによって栄養分が取りつくされています。また土はカチカチになって排水性や保水性も悪くなっていますし、雑草の種や虫が入り込んでいる場合もあります。何よりもトマトはナス科の野菜で、ナス科の植物は連作障害が出ますので、同じ土に植える事が出来ません。
http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm
http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/YA-rensaku.htm
 プランターの土はこのままでは使えませんので、ミニトマトなどのナス科のものを育てるには土を改めて入れなおすのが一番楽チンな方法です。もう1度リサイクルするには、土と鉢底石を分けて、土だけをビニール袋(色がついているモノの方が良いです)に入れて直射日光が当たる所において内部を蒸し焼きにして、虫を殺します。同時に袋のまま解して土を柔らかくして下さい。その後に土が復活する肥料がありますので、そちらを使うのがリサイクルには一番楽です。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afbkw400/index_09.html←写真付で詳しいです。
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/475036/448646/←他にもありますがリサイクル剤です。
 リサイクルした後の土でお勧めなのは万能ネギや青シソ、パセリ(イタリアンパセリも)、バジルなどの香辛野菜です。どちらも簡単でよく増えます。万能ネギはホームセンターで売っているモノは量が多いので、スーパーなどで根っこの付いているの物を買ってきて、下部10cmぐらいを残して食べて、下を植えるだけで生えてきます。青シソは日陰でも十分育ちますし、バジルはプランターに2株ぐらい植えておけば霜が下りる頃まで十分収穫可能です。
http://yasashi.info/ha_00013g.htm
 新しい土を作ってやる場合、シシトウ、ピーマンはお勧めです。これらは匂いが結構キツイらしく、無農薬でもあまり虫の害がありません。どちらも嫌というほど収穫できます。ただこれもナス科ですので、来年は別の土を使って下さい。
 またバジルは1株で十分という時には1つのプランターでバジル&ミニトマトを育てると良いです。この関係をコンパニオンプランツといって相性の良い組み合わせでお互いにとってもプラスに働きます。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/kiso/kiso_7.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 去年のプランターの土は、去年植えたプチトマトによって栄養分が取りつくされています。また土はカチカチになって排水性や保水性も悪くなっていますし、雑草の種や虫が入り込んでいる場合もあります。何よりもトマトはナス科の野菜で、ナス科の植物は連作障害が出ますので、同じ土に植える事が出来ません。
http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm
http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/YA-rensaku.htm
...続きを読む

Qミニトマトの育て方

イエローピコ(ミニトマト)を育てているのですが、
花が咲くと根元から花がポロッと折れてしまいます。
病気でしょうか?
ご存知でしたら対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

 作っているのは畑でしょうか、それともベランダとかでしょうか?場所によっては虫がこない為に受粉して無いかも知れませんね。他の方も言っている様にトマトトーンを使ってみては?(私は使った事ありませんが) 私は毎年畑で作ってますが放置しているだけです(無肥料無農薬)。落ちた実から次の年もいっぱい生えてくるぐらい強いので、それ程心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Q下仁田ねぎの苗の植え付けについて

ホームセンターで下仁田ねぎの苗を購入し、プランターに植え付けました。
そこで以下の二点について、わからず困っています。
(1)苗はどのくらいの深さまで土の中にいれるのでしょうか?既に白くなっている所くらいまで土をか被せるのでしょうか?
現在は倒れない程度に10センチ程の深さです。

(2)苗の緑の部分は切り取るのでしょうか?
現在は、枯れいる箇所は切り取りましたが、緑の部分も残っています。


御存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に畑では、高く畝を作り根を下迄下げ葉と茎の分れ部分まで土をかける。
此の時、あまり多く土をかけ過ぎず(根、茎が出ない程度)に。一週間もしたら化成肥料等を軽く振り一握りで
(50cm位)5センチぐらい(肥料が隠れる程度)土をかける。成長して茎が伸び新しい葉が茎中から伸び、茎と葉の分れめが上に上がり又根の部分に追肥をし茎葉部迄土をかける。土をかける事により白い茎の部が長く出る。
プランターでも同じ要領で。(2)は切り取らない。 下手な絵ですが……

Qミニトマト「アイコ」の育て方

ミニトマト「アイコ」を自宅の2階バルコニーでプランター栽培をしているのですが、
ビニール袋などで苗を囲う必要はありますでしょうか?
なお、バルコニーは日当たりが良く、風通しも良いところです。
茎は高さ20cmほどで、花が咲いています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>ミニトマト「アイコ」を自宅の2階バルコニーでプランター栽培をしているのですが、
>ビニール袋などで苗を囲う必要はありますでしょうか?

必要はあるかととたずねられれば必要はないと答えざるを得ません。

選択の問題です。この時期根や茎を保温すれば生育は早くなります。早く大きくすればその分たくさん実が採れます。20cmの高さなら行灯仕立てがよいでしょう。支柱4本で囲み底を抜いた透明ビニール袋で囲います。早く育てたければ実行しましょう。

黒いビニールで土を覆うマルチングも効果があります。

これが出来るのは苗が幼いない間だけでじき邪魔になります。マルチングも盛夏には取り除きます。

なおトマトは少な目の水遣りで美味しく育てましょう。

Q家庭菜園(プランター)でのベリー系の育て方

家の、プランターでベリー系をそだててみようと思ってます。
ただ、家で育てられるベリーになるとどういったものがいいのかがちょっと見当がつきません。
できれば美味しい実がたくさん実り、ちょとしたケーキ作りに使うとかしたいと思ってます。
これが簡単に育てられる、などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1 ブルーベリー 育てやすくおすすめ
2 きいちご類(ラズベリー)生食はたねが気になる木にトゲあり
3 ストロベリー(いちご)簡単です。
4 ブラックベリー つる性でじめんを這う生食では種がきになる
5 ジューンベリ 花がきれい 少し大きくなる

等ありますが、今話題のブルーベリーがオススメです。2章類(2品種)
植えてください。ピーとモス等をまぜ 土を酸性にしてください。
熟した実からとり 冷凍して まとめてジャムにできます。
品種により生食でもおいしいのがあります。
参考URLにブルーベリーの育て方があります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/bringup.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報