平成21年3月に千葉県で新築を建てたものです。
マイホームに住み始めて2ヶ月を経つところですが、固定資産税の評価額の検査?って検査員はイツ頃くるのですか?
家を新築した時点で、メーカーさん経由でもう見ているんでしょうか?
まさか、自分で連絡を入れる?
もし見てなかったら自分で連絡をして見てもらう事も可能?

家を建てた時に外構は手をつけていなかったので、自分で石灰砂利をひいたり植木を植えたり、階段を作ったりと(3段ですが)手を少しずつ加えているのですか、知人に「評価額が決まってからの方がいいんじゃない?」と言われ気になり始め、質問させて頂きました。

恐れ入りますが教えてください。

A 回答 (4件)

同じ千葉県内で昨年家を建てたものです。

建物を建築したら建物の建築届けや住居の表示を行う等の手続きを行うことになると思うので、市町村役場には建築したことはわかっているかと思います。

我が町の場合、居住後、約1ヶ月位してからで市役所から固定資産税の評価の確認を行う旨のはがきが届きました。
そして都合のいい日時を役所に連絡して確認、となりました。

外溝の固定資産税ですが、登記が必要な屋根付きガレージ等があれば別ですが、そうでなければ特に固定資産税には影響ありません。
真夏の暑くなる前に終わらせてしまった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外構の固定資産税評価の件、少しホッとしました。

自分で連絡すればすぐにでも来るでしょう。

日程を調整されたいのでしたら、連絡をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速連絡してみます。

大体、引っ越しして1~2ヵ月で役所の担当者から連絡が来ると思います。

昼間に不在のお宅では、電話が繋がらず、後回しになっているケースもあるかと思います。電話で日時を決めて、施主立ち会いで見て回りますので、知らないうちに終わっていることはありません。 なにも知らない振りして、役所に問い合わせの電話をしてみるとその場で日時が決まるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
日中は不在なので連絡がきてるかもしれません・・・
中見られるなら、家具等・荷物を入れる前にやってもらえばよかったな

>マイホームに住み始めて2ヶ月を経つところですが

そろそろかな?

気になるなら自分から「早めに来て下さい」と言えば来てくれる市町村も有ります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました