現在鬱で病院に通っておりワイバックスを1日3回ととドグマチール、ルボックスを1日2回飲んでいますが眠くて眠くてしかたありません。昼寝は今まで全くしなかったのに毎日寝るようになってそれでも眠くてテレビを見ても本を読んでも頭に入ってきません。先日病院に行き、このことを説明したら1日2回ずつ、それがだめだったら1回ずつにして様子を見てくださいと言われましたが1日2回でも眠く1日1回にしても眠いです。しかも1日1回にすると効き目がありません。ドウマチールは依然飲んだことがありその時は眠くなかったのですが他の2種は初めて飲む薬です。精神安定剤はこんなに眠気が強いものなのでしょうか!?眠気が少ないものはありますか!?(デパスは効き目がなくなってしまいました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精神安定剤を試しに、別々に一つずつ時間を半日でも一日でも空けて飲んでください。

眠くなった薬が犯人です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!その方法がありましたか!笑
私馬鹿なもので全くそのことに気付いておりませんでした…
結果なのですがルボックスが犯人だったみたいです。
ルボックスの場合眠気が出た場合は直ちに医師に言わなければいけないそうです;汗
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました☆

お礼日時:2009/05/27 17:13

今回の主犯は多分ワイパックスでしょう。

ルボックスはあまり眠くなることはなく、副作用が出るとすれば体が重いといったものが多いと思われます。

ワイパックスは位置的に抗不安薬であり、催眠剤のカテゴリの外にいるものの、 おくすり110番 によると強さは大。つまりは眠くなる可能性も十分に内包しています。

私自身も一日3回1mgずつという処方であるものの、一つ飲めばたちどころに眠ってしまうために、おもに睡眠補助の目的で使っています・・・。
あと、薬の名前はあらかじめ調べて「○○にしてくれ」と言うとかえって出てこない場合があります。

ドグマチールはもともと胃薬の仲間で「ストレスで胃がきりきりするのならストレスをなんとかしてしまえ」という発想の薬ですから、精神疾患に応用される薬だそうです。太るという声が多いのはこれで本当に胃が良くなってつい食べ過ぎてしまうという理由がよく語られるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どれが眠気をおこしているか試したところルボックスでした!
ドグマチールって胃に良い薬なんですね~。知りませんでした!
御回答ありがとうございました。参考になりました♪

お礼日時:2009/05/27 17:11

人によって眠くなる薬、ならない薬があります。


私も、仕事中にいつのまにか眠ってしまうくらいきつい薬を飲んでいたので、主治医に相談して変更してもらいました。
変更後は、昼間の仕事に支障をきたすことなく過ごしています。
薬は種類がいろいろとありますから、先生にご相談されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あさって病院に行くのでその時に伝えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗不安剤 *の* 眠気の覚まし方

私は心の病で、仕事中、抗不安剤を飲んでます。
眠くなって困ってしまいます、ですが、かといって飲まないと緊張しすぎて仕事にならないのです、そこで、眠くなったら、冷たいコーヒーを一気に飲むということをして、眠気を覚ましてます。
眠気が覚めることは覚めるのです、しかし、下痢や、ひどい胸焼けというおまけがついてくるのです・・最近こんなことばかりしてたら体調が悪くなってしまいました。
いい眠気覚ましの方法をご存知の方、教えてくださいませ!!

Aベストアンサー

コーヒーでなんとかしようとすると、カフェインを摂り過ぎてしまい、胃を荒らすだけではなく吐き気やめまいなど体調を悪くします。

そのため、お医者さんに処方量を見直していただいて緊張とリラックス感のバランスがちょうど取れそうな量にしていただくのが無難です。

強引に、どうしても必要な時間だけ逆の作用をする薬を処方してもらうという手もあるのですが、その分だけ無理に心身を動かすことになるため、揺り戻しが大きく、長続きしません。

むしろ、夕方から夜に飲んだ薬が朝までは良く効いて、朝から夕方には効きが弱めになるように、朝に飲む量を少なめにしていただいたり、24時間程度持続するものを夜のみに服用したり、という見直しをしていただくほうが変動が少なくて負担が軽く済みます。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q眠くならない抗不安薬

 仕事などに差し支えないような、眠くならない抗不安薬を教えてください。

Aベストアンサー

精神安定剤(抗不安薬): 安定剤>

◎コンスタン:安定剤>>>眠くなる

◎セダプランコーワ:>>>眠くなる

◎セルシン::>>>眠くなる

◎セレナ-ル::>>>眠くなる

◎デパス: 安定剤::>>>眠くなる

◎メイラックス: 安定剤::>>>眠くなる

◎リ-ゼ: ::>>>眠くなる

◎レスタス: 安定剤::>>>眠くなる

◎レスミット:  安定剤::>>>眠くなる

◎ワイパックス:  安定剤::>>>眠くなる

◎セディール: 安定剤 セロトニン作動性::>>>眠くなる


<自律神経調整剤>

◎グランダキシン: 自律神経の調整薬  ::>>>眠くなる 
抗不安薬と限定されると、いずれも睡眠効果により、不安を一時的にとる薬ばかりでした.

仕事の内容や、時間、休憩とかが解れば、処方も出来ますが、一般的な抗不安薬は、多かれ少なかれ眠くなりますが・・・。

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む

Qワイパックスが効くということは?(長文です)

私は今20歳で、小さい頃から体が弱く、自律神経失調症と診断されていました。
そして高3の時本格的に体調を崩し、入退院を繰り返しました。
最初にかかった病院では、唾液腺?から出る方のアミラーゼの血中値が300を越えていると言われ、でも結局それがなんなのかはわからず、大きい病院で検査入院してもこれといった異常は見つかりませんでした。

精神科、心療内科にも回されましたが、「心はとても元気」と言われただけでした。
その後も体調は全く回復の兆しを見せずとてもつらかったので、二度目の精神科を受診をしました。
その時にワイパックスを処方され、それを飲み始めてから徐々に回復していって、大学に入ってからは過去最高に絶好調です。
今もまだワイパックス0.5錠を毎朝1つだけ飲んでいます。
それを飲んでいれば元気なんですが、飲まないと具合が悪くなることが多いんです。
完全に飲むことを忘れてて、「具合悪い」と思ってから考えてみたら忘れてたことに気付く、ということがよくあるので、「飲んでるから大丈夫」という心理があるわけでもないと思うんです。
ネットでワイパックスのことを調べると、うつ病やパニック障害のサイトばかりが出てくるのですが、私は不安感を解消するためにそれを飲むことはないし、毎日楽しく、幸せを感じています。
過去に不登校だったり自傷行為や摂食障害を患った事もありません。

それでもやっぱり精神科の薬を常用していて、それがないと具合が悪くなるというのは、精神を病んでいるからなんでしょうか?
ワイパックスが効くということはそういうことになるんでしょうか?
本当にそれだけ飲んでいれば元気でいられるので、カウンセリングも受けていませんし、投薬以外は何もしてません。
自分の病気はなんなのかもわからず、いつになったら薬を飲まなくてもよくなるのかもわからなくて・・・

どなたかご意見お願いします(>_<)

私は今20歳で、小さい頃から体が弱く、自律神経失調症と診断されていました。
そして高3の時本格的に体調を崩し、入退院を繰り返しました。
最初にかかった病院では、唾液腺?から出る方のアミラーゼの血中値が300を越えていると言われ、でも結局それがなんなのかはわからず、大きい病院で検査入院してもこれといった異常は見つかりませんでした。

精神科、心療内科にも回されましたが、「心はとても元気」と言われただけでした。
その後も体調は全く回復の兆しを見せずとてもつらかったので、二度目の...続きを読む

Aベストアンサー

私もワイパックスを毎日飲んでいます。
私は過呼吸なんですが、ワイパックスはとてもよく効きます。
緊張や不安感が根元のほうで解けるような気がします。

想像なんですが、ワイパックスについて調べると
「自律神経を安定させる作用もある」ということなので、
質問者さんの場合は自律神経失調症と診断されたこともあるそうですし
知らず知らずのうちに交感神経が活発になりすぎているのかも?
と思いました。

私の過呼吸は小学生の頃からで、原因ははっきりしません。
自律神経失調症の症状にも、過呼吸があるので
もしかしたら・・・と気になっているんですが、調べてはいません。
精神科に行っても、パニック障害と同じと自動的に判断されます。

過呼吸やうつといった心身症の症状も、ストレスや悩み事だけでなく
体質や生活習慣などから生じることもあります。
そして、そういった心身症の患者が、必ずしも
「心が辛い」と思っているわけではなく、
単に体の症状で通院しているケースもよくあります。私もそうです。

原因も対策も分からないのでアドバイスになってないですが、
私は生活を朝型にするとか、アロマテラピーを取り入れるとか(けっこういいです)
いろいろ試みています。
はやく飲まなくていいようになりたいですね。

私もワイパックスを毎日飲んでいます。
私は過呼吸なんですが、ワイパックスはとてもよく効きます。
緊張や不安感が根元のほうで解けるような気がします。

想像なんですが、ワイパックスについて調べると
「自律神経を安定させる作用もある」ということなので、
質問者さんの場合は自律神経失調症と診断されたこともあるそうですし
知らず知らずのうちに交感神経が活発になりすぎているのかも?
と思いました。

私の過呼吸は小学生の頃からで、原因ははっきりしません。
自律神経失調症の症状にも、...続きを読む

Q一日中眠いです。これは薬の影響でしょうか。

うつ状態で休職中です。薬を処方されてるんですが、一日中眠くて困っています。
大体、夜の24時に就寝して5時か7時に一旦目が覚めるのですが、眠気が強くまた12時ごろまで寝て、さらに14時から16時ごろまで昼寝してしまいます。

現在、処方されている薬は以下です。

・朝のみ
パリエット

・朝・夕のみ
マグラックス500mg

・一日3回
ワイパックス0.5mg
ドグマチール50mg
安中散
ガスモチン5mg
ビオフェルミン錠

・就寝前
リスミー、ロゼレム8mg

夜もきちんと眠れるのですが、昼の眠気も強く我慢すると頭痛がひどくなります。
先生に相談しているのですが、7時に目覚めたときに起きれば癖づくといわれ
現状の処方のまま続けてみようと言われてます。
自分なりにネットで調べたのですが、ワイパックスもドグマチールもそんなに眠気
が強くなるような薬ではないように思えます。
リスミーの影響でしょうか。。それともいろいろ薬を飲みすぎてるからでしょうか。
お酒はもちろん飲んでいません。胃腸を壊した1年ぐらい前から禁酒しています。

Aベストアンサー

全体的に見て、眠くなる薬が多すぎるという感じは受けません。
胃腸薬以外の薬はスッキリまとまっていると思います。

しかし眠気には個人差があり、出る場合もあります。
★ロゼレムを飲んでいる人は、暗い所では昼間でも眠くなってしまいます。
★リスミーは、それほど効き目がだらだら続く薬ではありませんが、個人差があり、人によっては朝や昼間に眠気が残る場合があります。
★ドグマチールは、シャキンとする人もいれば、眠気を感じる人もいます。
★ワイパックスは抗不安薬なので、ガクブルな時以外に飲めば当然軽い眠気は出ます。

鬱の治療法はなんといっても休養です。それは、療養が長引くと色々面倒な問題が出てくるので、そんなふうに長引かないためにも、思い切って休息をするのが望ましいと思います。
ですので、1日中寝ているような感じは、鬱を治すためには、むしろ好ましいと思います。疲れが蓄積してしまった脳を休ませれば鬱の回復の第一歩になります。

私は鬱になって初めてメンクリにかかった時、最初の2週間は1日中寝ている感じでしたがそれで良かったように思います。休息の時だったんだと思います。眠さの原因はワイパックスを1日3回飲んでいたことだと思われたので、その後はワイパックスを抜いてもらい、少しずつ家事などをするようにしました。

質問者さんも、深い休息の時はもう済んだとお感じであれば、どうしても起きられないと言って薬の調整を相談するのも良いかもしれません。
★ワイパックスはどれぐらいの量なのか書いてありませんね。不安がさほどではなければ、量を減らしても良いかもしれません。
★ロゼレムとリスミーはどちらか1つにするか、又は、眠剤をリスミーよりも効果の短いもの(朝起きやすい物)に変えてもらうといいかもしれません。

全体的に見て、眠くなる薬が多すぎるという感じは受けません。
胃腸薬以外の薬はスッキリまとまっていると思います。

しかし眠気には個人差があり、出る場合もあります。
★ロゼレムを飲んでいる人は、暗い所では昼間でも眠くなってしまいます。
★リスミーは、それほど効き目がだらだら続く薬ではありませんが、個人差があり、人によっては朝や昼間に眠気が残る場合があります。
★ドグマチールは、シャキンとする人もいれば、眠気を感じる人もいます。
★ワイパックスは抗不安薬なので、ガクブルな時以外に飲めば当...続きを読む

Q安定剤を飲んでいますが、お酒を飲んでもいいでしょうか?

大学1年、20の男です。2年ほど前に、パニック障害、過呼吸、自律神経失調症に悩まされて、その時から心療内科に行って安定剤の薬をもらっているのですが、最近は、症状も以前ほどは悪くなく、徐々に改善されてきていると思います。大学入るまでは、レキソタンとアビリット合わせて、1日5~6錠飲んでいたんですが、今は1日に、3錠ほどになってきています。
不安になったときや、過呼吸になった時は、頓服として、デパスを飲んで対処しています。アルコールに関しては、薬を飲んでから、12時間空けないと飲んではいけないと心療内科の先生には、言われていますが、実際はどうなんでしょうか?今後、飲み会もあると思うから、お酒飲めないとなると困るだろうし、梅酒くらいは飲みたいので、薬のせいでお酒を飲めないとなると、ちょっと辛いです。ただ、なかなか薬を抜けないのも事実なんです。また、梅酒やビールを飲んだ後に、また不安になって、レキソタン、アビリット、デパスを頓服的に飲むのはいいんでしょうか?不安になったり、のぼせたりすることはよくあるので、お酒を飲んだ後でも、できれば症状を抑えるために、薬を使いたいです。今日、5パーセントの梅酒を少し飲んだので、これを機に質問させて頂きました。専門家の方、自律神経失調症などに詳しい方にぜひ、いいアドバイスを頂きたいです。ただ、僕は心配症なんで、あんまり不安になるようなコメントは控えて頂きたいです。

大学1年、20の男です。2年ほど前に、パニック障害、過呼吸、自律神経失調症に悩まされて、その時から心療内科に行って安定剤の薬をもらっているのですが、最近は、症状も以前ほどは悪くなく、徐々に改善されてきていると思います。大学入るまでは、レキソタンとアビリット合わせて、1日5~6錠飲んでいたんですが、今は1日に、3錠ほどになってきています。
不安になったときや、過呼吸になった時は、頓服として、デパスを飲んで対処しています。アルコールに関しては、薬を飲んでから、12時間空けないと...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
レキソタン、アビリット、デパスはどれもアルコールと相互作用があります。これは薬の添付文書に書いてあります。つまり製薬会社が実験して立証済みということです。心療科の先生が言うとおり、避けたほうが
いいです。
どのような相互作用があるかというと、大雑把に言って、薬の作用を強めてしまうのです。

ただ、この「強める」というのがくせもので、その度合いは一定ではありません。
例えば今、飲酒後に薬を飲んだとして、薬だけ飲むよりちょっとだけ眠くなったとします。じゃあいいか、と思って、飲み会の時に飲んだりしたらとんでもないことになる可能性もあります。
体調や、体内のアルコール濃度により、予想外の症状が出ることも考えられます。
二次会に向かう途中で、いきなり道路で寝だしちゃうかもしれないし、体の力が抜けてしばらく立てなくなるかもしれません。悪酔いしたときみたいに、他の人にベラベラと延々喋り続けてしまうかもしれません。
帰りの電車乗り過ごしは確実にあるでしょう。

結論としては、命に危険は無いだろうけど、思わぬ恥をかくかもしれないから、飲酒は避けておいたほうが無難では?
雰囲気が楽しければ、ソフトドリンクでも十分盛り上がれますよ。

下戸を馬鹿にするような人(見苦しいと思います)は、経験上、梅酒も馬鹿にします。あんなジュースみたいなの酒じゃねえよって。
からまれて、無理に強い酒を飲まされて苦しむよりは、最初から「飲まない人」になっておいたほうが安全ですよ。

薬剤師です。
レキソタン、アビリット、デパスはどれもアルコールと相互作用があります。これは薬の添付文書に書いてあります。つまり製薬会社が実験して立証済みということです。心療科の先生が言うとおり、避けたほうが
いいです。
どのような相互作用があるかというと、大雑把に言って、薬の作用を強めてしまうのです。

ただ、この「強める」というのがくせもので、その度合いは一定ではありません。
例えば今、飲酒後に薬を飲んだとして、薬だけ飲むよりちょっとだけ眠くなったとします。じゃあいいか...続きを読む

Q1日1錠でも依存しますか?

抗不安剤を1日1錠だけ飲んでても依存しますか?

ワイパックス0.5mgなんですが…

長期間飲んでたら断薬がしんどいと聞きますが
長期間とは、だいたいどのくらいのことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。
ワイパックスを0.5mg寝る前に飲んでます。そうすると、断眠します。
夜中の1~2時に必ず目が覚めて覚醒してしまいます。
医師によると、ワイパックス、デパスは睡眠を浅くするとのことです。

よって私の睡眠は、めちゃくちゃです。2時に起きて5時に再入眠することもあります。
1時に起きて、そのまま朝を迎えることもあります。
断眠、中途覚醒、早朝覚醒の3点セットです。

医者に最初は、デパスを1.0mg、ワイパックスを1.0mg処方されていましたが、3か月位で、0.5mgに減らされました。
しかも、1日最大で1.5mgまでと制限されました。
それ以上飲むと、依存性が高くなりますと言われました。

1.0mgを毎日飲み続ければ依存性は高くなると思います。

私は今は、まだワイパックスを飲んでいますが、ゆくゆくは、ワイパックスを処方しないという治療方針が出ています。

長時間とは、私の場合には、半年位ということになります。

でも、昼寝は、ワイパックス無しでも眠れますので、安心して睡眠ができる環境を作ることを心掛けると、ワイパックスも必要なくなると思います。
出来るだけ、薬に頼らない生活を送りましょう。
私も、徐々に減らしていってくれています。ゆくゆくは薬の無い生活を送りたいと思っています。

躁うつ病の者です。
ワイパックスを0.5mg寝る前に飲んでます。そうすると、断眠します。
夜中の1~2時に必ず目が覚めて覚醒してしまいます。
医師によると、ワイパックス、デパスは睡眠を浅くするとのことです。

よって私の睡眠は、めちゃくちゃです。2時に起きて5時に再入眠することもあります。
1時に起きて、そのまま朝を迎えることもあります。
断眠、中途覚醒、早朝覚醒の3点セットです。

医者に最初は、デパスを1.0mg、ワイパックスを1.0mg処方されていましたが、3か月位で、0.5mgに...続きを読む

Q睡眠薬で翌朝、頭がボーとするときの処置

私は、睡眠障害で、睡眠薬を2錠、安定剤を2錠、飲んで寝ますが、翌朝、頭がボーとします。
医師からは、なるべく、早く寝るようにして、早く飲めばいいと言われましたが、毎晩、11時に寝ます。
頭がボーとしたときの処置で、何か、いい方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答者No2の元MRです。

10年間も同じ病院に通っていらっしゃるのでしょうか?
この状態ですと、医師は、ただ薬剤を処方しているだけですね。
この医師は本気で治療する気がありませんね。
最初は貴方にどの薬剤が合うか試す為に、2~3週間における副作用の度合いを確認する為、薬剤の種類を変更したりしますが、10年間、治療方法に変化がなく、ただ薬を処方するだけですか!?

先ず
ロフピノール錠ですが、睡眠導入薬の代表ですね。
http://www.office-haga-company.com/

アンデプレ錠は中枢神経に働きかける安定剤の一種です。
http://www.qlife.jp/meds/rx11620.html

デパス錠は、業界では、あまりにも有名な精神安定剤です。
鬱病の患者さんに、よく処方されるものです。
作用時間が短い薬剤です。
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1179025F1026/index.html

前述しましたが、薬をこんなに処方する医師は要注意ですよ!
貴方が眠れないのは、興奮と精神が安定していないことにより上記薬剤を処方していることが理解できました。

医師が早い目に飲むことというのは、内服剤は消化吸収後が効き目なので、服用してから時間がかかります。

長期間で薬を多くしたとか、減薬とかの話は、無い様子ですか、無くて、このままの状態が続いているようなら、医師に次の段階は、どんな治療をするのか?早い目に寝なさいなんて誰にでも言えることです。

長期に渡り、又、薬の量が多いこと等、堂々巡りの状態なら、病院を変えるべきです。
神経科ではなく、心療内科ですね。

私も最初は神経科に通っていましたが、職業柄、処方された薬が向精神薬で、薬剤処方一辺倒の医師に「焦らずにゆっくり治療しましょう」と毎回言われて、呆れて、勝手に診療内科に変えました。
精神的な病は、薬で根治するものではないのです。
もっと広くいえば、薬は治療をお手伝いするものです。
副作用は付いて回ります。
長期投与となると依存症になったり、良いことなんてありません。

私が現在、通っている病院の主治医は、先ずは薬剤治療から始めて、次の段階としては自律訓練に入ると段階的に治療方法を説明頂けます。

勿論、薬を手放せない方もいらっしゃるのは事実ですが、精神的な病は自然治癒、つまりご自身で治すことが基本です。
その為に医師に力添えを頂くことが重要なのです。

悪いことは、言いませんが、病院を変えることをお勧め致します。

回答者No2の元MRです。

10年間も同じ病院に通っていらっしゃるのでしょうか?
この状態ですと、医師は、ただ薬剤を処方しているだけですね。
この医師は本気で治療する気がありませんね。
最初は貴方にどの薬剤が合うか試す為に、2~3週間における副作用の度合いを確認する為、薬剤の種類を変更したりしますが、10年間、治療方法に変化がなく、ただ薬を処方するだけですか!?

先ず
ロフピノール錠ですが、睡眠導入薬の代表ですね。
http://www.office-haga-company.com/

アンデプレ錠は中枢神経に働き...続きを読む

Qワイパックス 離脱症状は何日我慢すれば治りますか?

1年前からワイパックス0,5を12時間おきに1錠ずつ飲んでいます。

上に一人いますが、次の子どもの妊娠も考えていて、歳の関係もあってなるべく早く妊娠したいのですが、

原因はもう取り除かれたし、調子もよくなってきていたので、今年の1月に半分にして飲んでみましたら、6時間後に動悸がしてきて、もう半分飲んでしまい、減量に失敗しました。

急に断つと、いけない、苦しいと聞きますが、その離脱症状を我慢して何日間か乗り越えれば体から薬が抜ければ薬の離脱症状も最終的にはなくなってきて断薬できるのですか?

私はうつでもパニックでもありません。
一時期すごいショックなことがあり、過換気が何日間か続き、苦しい時に処方されたものです。
でも原因はわかっていたし、もう取り除かれたので、あとは薬の離脱だけです。

先生はもう飲まなくてもいいよ。としかいいません。
やはりやめる根性が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

 やめる根性が足りないとかそんなことはないと思います。
次の子供をとあせってしまって過敏に反応してしまっているようなところもあるのではないかとも思います。
 無理に今、急に薬をやめて子育てや家事がままならないのは困ってしまいます。
 でも、薬をはじめた原因も取り除かれたということですので、絶対やめることはできます。
 改めて今度は3/4くらいにして飲んでみてはいかがでしょうか?それを1週間くらい続けて徐々に減らします。
それでもし薬の量を減らすのが難しいなら、少しずつ飲む間隔を伸ばしていく方法ではいかがでしょうか?
今は12時間おきとのことですが、1時間くらいは自然にずれることもありますよね。そこから13時間たってからとか、数日したら14時間たってからとか。
何か症状が出たら1つ前の状態に戻して落ち着くまで様子を見ます。
他の薬ですが、実際行った方の参考URLのようなやり方もあります。
 本来は医師の指示通りに行うのがいいので、今かかっている医師にも具体的に相談しながら行ってください。

参考URL:http://www.pd.44ak.com/genyaku.html

 やめる根性が足りないとかそんなことはないと思います。
次の子供をとあせってしまって過敏に反応してしまっているようなところもあるのではないかとも思います。
 無理に今、急に薬をやめて子育てや家事がままならないのは困ってしまいます。
 でも、薬をはじめた原因も取り除かれたということですので、絶対やめることはできます。
 改めて今度は3/4くらいにして飲んでみてはいかがでしょうか?それを1週間くらい続けて徐々に減らします。
それでもし薬の量を減らすのが難しいなら、少しずつ飲む...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報