ヨーロッパ鉄道の旅で質問です。
ユーレイルグローバルパスを購入しようと思ってるのですが、TGV、ICE、ES、タリス等の国際列車?急行列車?には追加料金がかかるんですか?
行き先によって変わるとは思いますが大体いくらくらいの金額が加算されるのでしょうか?
例えばパリ~チューリッヒ

ユーレイルグローバルパスをネットで調べたら、『優等列車の追加料金(特急/急行料金)も含まれております』と出てたんですが、私には意味が分かりません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一昨年の事なので料金が変更されているかもしれませんが、以前ユーレイルパスで旅行した際に払った追加料金です。

参考にしてください。
・パリ-ミラノ(TGV 9247) 10ユーロ
・ミラノ-フィレンツェ(ES 9439) 20ユーロ
・ロンドン-ブリュッセル(ES 9116) 75ユーロ
・ブリュッセル-ケルン(タリス 9433) 13ドル
・ベネチア-ウィーン(EN 329 クシェット) 25ユーロ
・フランクフルト-パリ(EN 360 クシェット) 32ドル
・フランクフルト-ミュンヘン(ICE ?) なし(予約せず乗車)
・ウィーン-ハンブルグ(ICE 90) なし(予約せず乗車)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました(^-^)
ありがとうございます☆

・ロンドン-ブリュッセル(ES 9116)とありますが、ユーロスターではなくESで行かれたのですか?
私の場合ブリュッセルからロンドンに向かうのですが、ユーロスターしかないもんだと思ってました。。

お礼日時:2009/05/26 03:44

No.6です。


・パリ-ミラノ(TGV 9247) 10ユーロ は、パリ-マルセイユのチケットを
ミラノ行きに変更した際に払った料金でした。
原券が残っていないため元々の追加料金が不明ですので、無視して下さい。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

追加


 パリ~チューリヒの場合
経路によるが
 パリ~ローザンヌをTGVで
 ローザンヌ~チューリヒを
 ICもしくはEC等であれば
 フランス国内のTGV予約料のみ。
 スイス国内での TGV、ICEには追加料金は要らない。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスからスイスへ行く場合は追加料金が必要なんですか?
追加料金がいる場合といらない場合が全く分かりません。。
ご存知なら教えて頂けると有難いですm(_ _)m

お礼日時:2009/05/21 20:30

TGV・・予約必須で予約料がいる


ICE・・予約は必須ではないが 予約するなら
   予約料が要る。予約しないなら追加料金
   は要らない。
   (追加がいるのは ICE Sprinter 等
   ちょっと名前が違う)
Thalys・・予約必須で 予約料+追加料金(そこそこ
     高い)必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タリスの追加料金(そこそこ高い)が気になりますね(^_^;)
分かりやすくありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/24 00:54

TGVや一部のICEは全席指定なので指定料金がかかります(日本円で500円位)。

ESは特急の上のランクなので追加料金+指定料金がかかります。
またICNなど運賃+寝台料金の特別運賃制の列車だと運賃相当額を引いたパスホルダー運賃が設定されています。(設備、区間でまちまち)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定料金は分かるんですが、追加料金が・・(T-T)
行ってみないと分からないもんなんですかね・・
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/21 20:25

経路や行き先ごとにパスの種類が分かれていたりするようなので、個別に調べていくといいと思います。


> 例えばパリ~チューリッヒ
http://www.eurail.com/eurail-high-speed-tgv
の「Eurail Pass holders」の記述によれば、ユーレイルパスを持っていれば、TGVの乗車には特別な費用は必要ないようですが、座席予約が必要なようで、フランスの駅では予約手数料として3ユーロかかるといったことが書かれています。
先日ブリトレイルパスを使ってイギリス列車旅行をしましたが、一等車にも乗れるパスを買ったのでとても快適でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料がかかるのは調べてて分かったんですが、タリス、AVEの追加料金が気になります。。

ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/21 20:22

こちらの相談事例が参考になると思います。


http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/34644 …

少し前の話なのでアレですが、TGVは乗れなかったような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました☆
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/21 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝台列車の遅延についてですが・・・

寝台列車の遅れについてお聞きします。
この前、寝台列車の北斗星号に乗ったのですが、上野駅を発車すると、「この列車は定刻通りに上野駅を発車しました。」
という放送が入りました。

普通の通勤電車や特急列車ではこんな放送を聞いたことがないのですが、寝台列車独特の放送なのでしょうか?
それとも頻繁に寝台列車というものは遅れが多くてこのような放送をしているのでしょうか?

ユーチューブなどの寝台列車の車内放送などを聞いていると、よく
「このままの遅れでまいりますと・・・」
などの放送が流れます。


今まで乗った寝台列車では大した遅れはなかったんですが、どうなのでしょうか?

教えてください!!!

Aベストアンサー

 「定刻どおりに発車しました」「この列車は定刻どおり運転されています」は昔の長距離列車の車内放送の枕詞のようなものです。遅れの有無というよりは、腕時計の精度が悪くて、時刻を表示する装置が車内になく、乗客が正確に列車が動いているかどうかを確かめるすべがなかった時代に、正確に動いている事を確認するための合図のようなものだったと解釈したほうがいいかもしれません。

 寝台列車でなくても、自動放送があまり整備されていない長距離を走る特急列車では、同じような案内が行われる事もあります。 

Qユーレイルパス割引価格でタリスを予約

ユーレイルパス割引価格でタリスを予約


こんばんは、いつもお世話になっております。
今年の夏にヨーロッパ旅行を予定している者です。

現在、パリからブリュッセルまでの移動はタリスを利用しようと計画しています。
そしてチケットの予約をしようとタリス公式サイトを見て回っていたのですが、ユーレイルパスの割引を適応した後にチケットを購入(予約)する方法がよく分かりませんでした。
私が購入したパスは、ユーレイルグローバルパス(ユース)です。

もしかすると、割引価格チケットの予約・購入は現地窓口でなければ出来なかったりするのでしょうか。

他の方の質問も調べさせて貰ったのですが、解決法が見つからなかったため、質問させて頂きました。
皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1の回答者です。
追加で記入させて下さい。

日本での代理店経由での購入であるため、手数料がかかる事を付け加えることを忘れていました。
手数料金額は忘れてしまいましたが、手数料とタリスの割引料金を合わせて考える事を回答せずすみませんでした。

Q寝台列車で旅行がしたい。(寝台列車の種類)

母が豪華な寝台列車に乗りたいと言いだしました(笑)
しかしながら列車のことがまったくわかりません><。
何処から乗って何処へ行くのかなど、詳しいことはまだ決まってないのですが、
家族で寝台列車に乗って旅行がしたいのです(メインは寝台列車)。
年配者がいるため、汚らしいのや狭苦しいのは抜きでお願いしたいのですが、



1 寝台列車で『豪華列車』と言われるような列車の名前を知りたいです。

2 寝台列車で『まあまあ豪華』な列車の名前が知りたいです。

3 寝台列車に乗るときに『コレだけは必需品』が知りたいです。

4 乗ったことがある方は感じた事など教えていただけたら嬉しいです。


ちなみに、乗り込む場所は 東京、神奈川、静岡などの関東で探しています。
行き先は北海道とか九州(上か下)です。

Aベストアンサー

1)豪華寝台列車
トワイライトエクスプレス大阪-札幌 週4往復
カシオペア 上野-札幌 隔日運転
2)まあまあ豪華
日本海 大阪-札幌 毎日往復
北斗星 上野-札幌 毎日往復
サンライズ出雲 東京-出雲市
サンライズ瀬戸 東京-高松
3)飲み物

トワイライトエクスプレスやカシオペアのスイートはプラチナチケットです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/index.htm

Q夏の列車満席状況 (TGV、ES 、ICE)

前もって予約していないと困ることになりそうですか。

先に予約してしまってがんじがらめになるのも、、、
窓口で並ぶ時間とかが当日ではもったいないという点は別として、

座席のこみぐあい、

時刻表などは前もって印刷して持参しますが、いざ、これに乗ろうと決めて購入しようとしたら、座席がいっぱいでダメ、とかいう感じで、自由さを求めたと思ったら逆に不自由になる、という可能性は強そうですか、それとも大丈夫ですか。

考えているのは、まだルートは未確定ですが、

ローマとフィレンチェ間
ボローニャまで行くかもしれない、その場合そのままミュンヘンへ
その場合、ミュンヘンからNuremburgに、
Nuremburgからフランクフルトへ、
最後はパリへ、

国は3カ国にまたがりますが、(パスは全体の合計金額から考えてはみますが、パスにしても結局、別途指定が必要なことをかんがみると、3カ国パス5日間用を購入したほうがいいかどうかも知りたいです)

Aベストアンサー

ドイツについてのみですが。

ミュンヘンーニュルンベルクーフランクフルト間は幹線なので、時と場合は混むときがあります。夏はドイツも旅行シーズンなので、特に週末などは満席もありうると思っていたほうがよいでしょう。乗車券を持っていれば座席指定がなくても乗ることはできますが、空席がなければ座れません。ドイツの座席指定は「指定席車」「自由席車」の区別はなく、全部の座席が予約可能で、逆に言えば空いていれば座れます。ですので、いよいよになればいちかばちか乗ってしまうということも、レールパスなどをお持ちであれば可能です。

駅の窓口はたいてい英語が通じますが、長蛇の列のことが多いです。赤い自動券売機は予約だけでも可能で(予約料金必要)、クレジットカードで支払えますし、英語表記もできるので、ややわかりにくいですが、購入時はこちらを使うのがおすすめです。前日まではよほどでなければ空席があるので、前の日のうちに予約をとっておくのがおすすめです。逆に、発車のしばらく前(数時間前?)になると予約をうけつけてくれません。

予約の変更は窓口でできますが、若干手数料が必要なのと、上記のようにたいてい長蛇の列なので、あまりおすすめできません。

参考になれば幸いです。

ドイツについてのみですが。

ミュンヘンーニュルンベルクーフランクフルト間は幹線なので、時と場合は混むときがあります。夏はドイツも旅行シーズンなので、特に週末などは満席もありうると思っていたほうがよいでしょう。乗車券を持っていれば座席指定がなくても乗ることはできますが、空席がなければ座れません。ドイツの座席指定は「指定席車」「自由席車」の区別はなく、全部の座席が予約可能で、逆に言えば空いていれば座れます。ですので、いよいよになればいちかばちか乗ってしまうということも、レー...続きを読む

Q神戸までの寝台列車

こんにちは。神奈川または東京から神戸まで寝台列車でいきたいのですが、いまは寝台列車はでているのでしょうか?

Aベストアンサー

寝台に乗りたい、というなら、一旦北陸に抜けるという手も。

北陸:上野23:03→金沢6:04/(サンダーバード6号:金沢7:02→大阪9:39)
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hokuriku/index.htm

(Maxとき353号:東京21:40→長岡23:29)/きたぐに:23:53→大阪6:49
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/kitaguni/index.htm

Q以下の旅程ではユーレイルグローバルパスの方がお得?

初めまして!
来年の二月から三月まで21日間ほど、ヨーロッパ旅行を考えている者ですが
以下の旅程で旅行しようかなと思っています。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zYJYsG5t-BYk.k9xcmT3_P5ng

そこでユーレイルグローバルパスを買うか普通にチケットを買うかで悩んでいます。
主な長距離移動は太線の通りで、各宿泊した地域からは鉄道でちょこっと移動する程度でそこは考えてもらわなくても結構です。
果たしてどちらの方がお得だと思いますか?
ユーレイルは21日間の連続使用で約6万円です。
どうすればお得に旅行できると思いますか?
知識のある方、アドバイスよろしくお願い致します。
またユーレイルセレクトパスでも・・・という方は意見お願い致します。

Aベストアンサー

一応、リンク先の地図と太線ルートは拝見しましたが、これで見積もり出してくれと丸投げするのは、ちょっと無茶じゃないですか?

例えば太線ルートだとプラハ~ベルゲン・ベルゼン強制収容所跡まで一直線になっていますけど、プラハからベルゲン・ベルゼンまで鉄道では行けません。
ハノーファー経由でツェレまで鉄道で、その先はバスです。ちなみにプラハからツェレまで、高速列車を乗り継いで約7時間半かかります。ツェレからベルゲン・ベルゼン収容所までのバスは1日3本程度、土曜は行き1本で帰りはなし、日曜の運行はありません(シーズンによって時刻表が異なると思うので、要確認)。
プラハを早朝に出たとしても、その日のうちにベルゲン・ベルゼンまで行って見学して、さらに宿泊予定地まで行く、というのはかなりキツそうです。

フランスではモン・サン・ミッシェルからコルマールまで一直線で結ばれていますが、これも鉄道で一直線には行けません。MSMと鉄道駅(メジャーな拠点駅はレンヌ)の間はバスですが、これもそんなに本数が多くありません。
リンク先の地図に表示される予定を見ると、3月7日(土)にMSMからコルマールまで移動して、翌3月8日(日)にはコルマールを発ち、ベルン経由で同日3月8日~10日がユングラフヨッホ…。なかなかの弾丸ですね…。
MSMを朝一番に出るバスに乗ってレンヌまで出るとして、レンヌ~コルマールはTGVで約6時間15分。しかも乗り換え2~3回でパリ経由。時刻表を調べると、コルマールに着くのは早くても17:35と出ます。
ユングフラウヨッホへはインターラーケンあたりを宿泊拠点にするのだと思いますが、コルマールからベルンまで1時間に1便、乗り換えありで約2時間。ベルンからインターラーケンまで約1時間。
お店が休み・公共交通機関の便数が減って不便な日曜日だということと、ベルンでの観光時間や鉄道の待ち時間、食事の時間などを考えたら、コルマールはほとんど何も見ずに「泊まっただけ」になりそうですね。

そういう諸々の旅程を考慮した上での、現実的な長距離移動ルートなのでしょうか?

ヨーロッパの列車は列車の種類によってはもちろんのこと、同じ高速列車でも時間帯によって価格が違いますし、ネットの早割だとさらに条件によっていろいろな割安価格があります(変更不可・乗り遅れ不可などの制約が付きます)。
座席指定必須の高速列車の場合、ユーレイルパスだとそのまま乗れずに、事前にパスホルダー料金で座席指定しておく必要があります。
価格や利便性も含めて、どの時間帯のどの種類の列車をどのように使うのか、そこまで計画して計算しないと、どっちが良いかの判断はできません。

価格を気にするなら、そこまで自分で計算しましょう。幸い、今はネットで各国鉄道会社の時刻表と運賃がすぐに調べられます。そういうのを調べるのも、個人旅行の醍醐味だし、それができないと現地でのトラブル対処に困りますよ。
調べるのが面倒ならば、パスを使いましょう。そういう手間を省くためのパスでもあります。ただし、先ほど書いた高速列車の追加料金と予約の手間には注意しましょう。

パスが安いかどうかよりも、これだけのタイトなスケジュールで大丈夫なのか?という心配があります。
高速列車や国際列車が前提の長距離移動を繰り返す場合、座席指定が必須の列車の確保には要注意です。もし乗りたい列車が予約で一杯だったり、あるいは運休にでもなってしまった場合、リカバリーできるかどうか。
また、もし途中でストライキや遅延があったら(あなたの訪問先の国では珍しくないことです)、一発でスケジュールが崩れます。
風邪などで体調を崩したときも、途中で休めなくて、辛いでしょうね。
長距離移動には余裕を持って、途中でスケジュール通りにいかなくなったらどうスキップするのか、よく考えて旅程を組んでください。

一応、リンク先の地図と太線ルートは拝見しましたが、これで見積もり出してくれと丸投げするのは、ちょっと無茶じゃないですか?

例えば太線ルートだとプラハ~ベルゲン・ベルゼン強制収容所跡まで一直線になっていますけど、プラハからベルゲン・ベルゼンまで鉄道では行けません。
ハノーファー経由でツェレまで鉄道で、その先はバスです。ちなみにプラハからツェレまで、高速列車を乗り継いで約7時間半かかります。ツェレからベルゲン・ベルゼン収容所までのバスは1日3本程度、土曜は行き1本で帰りはなし、日曜...続きを読む

Q寝台列車はいつまで残っているのでしょう?

3月のダイヤ改正で、寝台列車のあかつきやなは、日本海、北斗星も1往復廃止されてしまうそうですが、近い将来、すべての寝台列車が廃止されてしまうと思います。 
あと何年ぐらい寝台列車は走っているのでしょう? 
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(特に詳しい部類ではありませんが・・・)
JR各社の動向次第でしょうし、例えば東京と大阪間を運行する(寝台急行)銀河にしても、"自宅等で早寝、早起きして、始発の新幹線で向かう方が楽で良い、或いは深夜高速バスの方が安くて魅力的!!"と利用予定者の殆どが思う限り、到底太刀打ちできないと思うのです。

かつて商社の必須アイテムだった、テレックスがEメールに取って代り、日本語ワープロがPCに駆逐された様に、時代の趨勢で、ある種の宿命とも言えるでしょうね。
又、時代錯誤的なのは自覚してはいますが、1900年に寝台車が登場する以前には鉄路を使っての夜間移動が不可能だった、のですから、以後100余年間、寝台列車の恩恵に浴していた20世紀以後の我々は恵まれていたと捉えるべきかも知れません。
http://www.jr-shikoku.co.jp/04_link/link.shtm (リンク集の故、照会される時、有用かと思います)
http://www.jreast.co.jp/history/table/index.html

Qユーレイルパスについて(特に寝台列車)

ユーレイルパスでヨーロッパを
回ろうと思っているのですが、
購入の仕方、特徴(長所、欠点など)
がわかりやすく掲載されているHPなど
をご存じの方、情報を教えて下さい。
また、ドイツからコペンハーゲンまで
寝台列車があるらしいのですが、
是非それに乗ってみたいのです。
ユーレールパスで乗れるのでしょうか、
また、指定席はどのようにして
確保するのでしょうか。
情報をご存知のかた、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パスに関しては参考URLで詳しく紹介されています。
ドイツからコペンハーゲンへの寝台には乗ったことはなく、別区間での話しですが、ユーレイルパスのみでは乗れません。別途、予約は必要です。駅の窓口でパスを提示すれば、予約料のみで購入できます。

参考URL:http://www.ohshu.jp/railpass/railpass_top.html

Q寝台列車のアレコレ教えて下さい!

今度、大阪から長野まで寝台列車で移動する事になりまして。(旦那様と二人で)
私、寝台列車というものに乗ったことがないので
どのように過ごしてよいのか これがあると便利・助かるよ という知恵が全く無く滅多に行けない旅行なのに不安になってしまっています。
ぐっすり寝たいけど睡眠できるのかな?乗り物酔いしやすい私でも楽しく行けるのかな??

寝台列車に興味は昔からあったので楽しみ半分 不安大半です。
ちなみに私は3段ベッドの下段だそうです。
寝台列車経験者の皆様、色々なエピソードや助言お願い致します!

Aベストアンサー

下段ですか。旦那様は嫁さん思いの人なのですね。

既に回答で出ているとおりですが、下段の寝台の幅は中・上段より遙かに広いです。
また、下段のみが通常使用している窓の全面を「独占」しているので晴れている時の眺めはとても良いと思います。
高さに関しても真ん中あたりから通路側はとても低いですが、窓際の高さは高いので
窓にもたれるように半身を起こせば楽に外が見られると思います。(朝、起きる時に頭をぶつけないようにしてくださいね^^;)

但し、良い所ばかりだけでなく悪い所も有りますので少し注意を。
夜行列車はとてもロマンのある列車ですが、反面、犯罪の発生しやすい列車でもあります。(置き引き、スリ 等)
お休みに成られる時は、荷物と共に出来るだけ窓際によっておいた方が防犯上良いと思います。
又、朝洗面される時も貴重品は肌身離さず持っていて下さいね。

Qユーレイルグローバルパスの連続型とフレキシー型のどちらがいい?

こんにちは。
私は9月からヨーロッパを2ヶ月で周遊しようと計画を立てています。
移動のメインは列車にするもりで、ユーレイルグローバルパスを購入したいのですが、2ヶ月連続型か15日のフレキシーを大きな移動の時だけ使い、あとは現地で買うか、かなりかなり悩んでいます。
私はユースの年齢は軽く超えているので1等になり、価格もかなりしますので、少しでも旅費を抑えたく、パスについていろいろ調べてみたのですが、結論には至りませんでした。そこで経験・知識のある方にアドバイスをいただきたく、質問させていただくことにしました。

下記が私の旅の予定です。ロンドンINで時計回りに周り、パリOUTです。毎日移動、というのではなく気に入ったところでは3、4日は滞在したいと思っています。特にスペイン・フランス・イタリア・ドイツを重点的にまわろうと考えています。

(イギリス)ロンドン~エディンバラ
(オランダ)アムステルダム
(ドイツ)ケルン~フランクフルト~ロマンティック街道(バスに乗るかも)~アウグスブルグ~シュトゥットガルト~ミュンヘン
(チェコ)プラハ~チェスキー・クルムロフ
(オーストリア)ウィーン~ザルツブルグ
(スイス)サンモリッツ~ツェルマット(氷河急行に乗りたい)
(イタリア)ミラノ~ヴェネツィア~フィレンツェ(とピサ)~ローマ~ナポリ
(南フランス)ニース~モナコ
(スペイン)バルセロナ~マドリード~コルドバ~グラナダ~セビーリャ~グラナダ
(フランス)パリ(モン・サン・ミシェル含む)

この行程で自分ならこのパスを買う、とアドバイスをいただけましたら非常に助かります。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は9月からヨーロッパを2ヶ月で周遊しようと計画を立てています。
移動のメインは列車にするもりで、ユーレイルグローバルパスを購入したいのですが、2ヶ月連続型か15日のフレキシーを大きな移動の時だけ使い、あとは現地で買うか、かなりかなり悩んでいます。
私はユースの年齢は軽く超えているので1等になり、価格もかなりしますので、少しでも旅費を抑えたく、パスについていろいろ調べてみたのですが、結論には至りませんでした。そこで経験・知識のある方にアドバイスをいただきたく...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも3ヶ月周遊して1等レイルパスを利用したことがありますし、セレクトパスも使ったことがあるので
経験上お伝えしますが、フレキシーでも連続型(通常のグローバルパス)でも
元を取ることは不可能に近いですし、得はしないということです。
なので、「お金がもったいない」が先に立つのでしたらその都度切符を
買われる方がいいと思います。
2等でよいのでしたら、安い料金帯の切符もたくさんありますから。
パスを持っていても氷河列車や高速列車に乗るなら追加料金は必要になりますので。

レイルパスのメリットは
乗り間違えても切符を無駄にすることがない。
いつでも好きな時間帯の列車に乗ることができる。
(夜行列車や全席指定列車の場合はこの限りではないですが)
いちいち切符を買う為に窓口で並ぶ必要がない。
この3点が主だと思います。

毎日移動するのでないようですし、行き先(都市)が決まっているみたいなので
早割り切符をウェブ上で買っておいたり、乗車する数日前に駅に買いに行くことも
できますから、ネット上での検索や英語での予約に支障がなければ
その都度切符を買うようになさってはいかがですか?

チェコは列車よりもバスのほうが早いですし、バスの路線網も発達しているので
バスでの移動のほうが便利だと思います。
チェスキー・クルムロフは駅から旧市街が遠いので断然バスのほうが便利です。
イギリス・チェコはグローバルパスは適応国ではないので元々別にパスを買わなければいけませんしね。

安全な旅になりますように☆

わたしも3ヶ月周遊して1等レイルパスを利用したことがありますし、セレクトパスも使ったことがあるので
経験上お伝えしますが、フレキシーでも連続型(通常のグローバルパス)でも
元を取ることは不可能に近いですし、得はしないということです。
なので、「お金がもったいない」が先に立つのでしたらその都度切符を
買われる方がいいと思います。
2等でよいのでしたら、安い料金帯の切符もたくさんありますから。
パスを持っていても氷河列車や高速列車に乗るなら追加料金は必要になりますので。

レイル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報