ヨーロッパ鉄道の旅で質問です。
ユーレイルグローバルパスを購入しようと思ってるのですが、TGV、ICE、ES、タリス等の国際列車?急行列車?には追加料金がかかるんですか?
行き先によって変わるとは思いますが大体いくらくらいの金額が加算されるのでしょうか?
例えばパリ~チューリッヒ

ユーレイルグローバルパスをネットで調べたら、『優等列車の追加料金(特急/急行料金)も含まれております』と出てたんですが、私には意味が分かりません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

一昨年の事なので料金が変更されているかもしれませんが、以前ユーレイルパスで旅行した際に払った追加料金です。

参考にしてください。
・パリ-ミラノ(TGV 9247) 10ユーロ
・ミラノ-フィレンツェ(ES 9439) 20ユーロ
・ロンドン-ブリュッセル(ES 9116) 75ユーロ
・ブリュッセル-ケルン(タリス 9433) 13ドル
・ベネチア-ウィーン(EN 329 クシェット) 25ユーロ
・フランクフルト-パリ(EN 360 クシェット) 32ドル
・フランクフルト-ミュンヘン(ICE ?) なし(予約せず乗車)
・ウィーン-ハンブルグ(ICE 90) なし(予約せず乗車)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました(^-^)
ありがとうございます☆

・ロンドン-ブリュッセル(ES 9116)とありますが、ユーロスターではなくESで行かれたのですか?
私の場合ブリュッセルからロンドンに向かうのですが、ユーロスターしかないもんだと思ってました。。

No.6です。

・パリ-ミラノ(TGV 9247) 10ユーロ は、パリ-マルセイユのチケットを
ミラノ行きに変更した際に払った料金でした。
原券が残っていないため元々の追加料金が不明ですので、無視して下さい。申し訳ありませんでした。
    • 0

追加

パリ~チューリヒの場合
経路によるが
 パリ~ローザンヌをTGVで
 ローザンヌ~チューリヒを
 ICもしくはEC等であれば
 フランス国内のTGV予約料のみ。
 スイス国内での TGV、ICEには追加料金は要らない。 
    • 0
この回答へのお礼

フランスからスイスへ行く場合は追加料金が必要なんですか?
追加料金がいる場合といらない場合が全く分かりません。。
ご存知なら教えて頂けると有難いですm(_ _)m

TGV・・予約必須で予約料がいる

ICE・・予約は必須ではないが 予約するなら
   予約料が要る。予約しないなら追加料金
   は要らない。
   (追加がいるのは ICE Sprinter 等
   ちょっと名前が違う)
Thalys・・予約必須で 予約料+追加料金(そこそこ
     高い)必要
    • 0
この回答へのお礼

タリスの追加料金(そこそこ高い)が気になりますね(^_^;)
分かりやすくありがとうございます☆

TGVや一部のICEは全席指定なので指定料金がかかります(日本円で500円位)。

ESは特急の上のランクなので追加料金+指定料金がかかります。
またICNなど運賃+寝台料金の特別運賃制の列車だと運賃相当額を引いたパスホルダー運賃が設定されています。(設備、区間でまちまち)
    • 0
この回答へのお礼

指定料金は分かるんですが、追加料金が・・(T-T)
行ってみないと分からないもんなんですかね・・
ありがとうございます☆

経路や行き先ごとにパスの種類が分かれていたりするようなので、個別に調べていくといいと思います。

> 例えばパリ~チューリッヒ
http://www.eurail.com/eurail-high-speed-tgv
の「Eurail Pass holders」の記述によれば、ユーレイルパスを持っていれば、TGVの乗車には特別な費用は必要ないようですが、座席予約が必要なようで、フランスの駅では予約手数料として3ユーロかかるといったことが書かれています。
先日ブリトレイルパスを使ってイギリス列車旅行をしましたが、一等車にも乗れるパスを買ったのでとても快適でした。
    • 0
この回答へのお礼

手数料がかかるのは調べてて分かったんですが、タリス、AVEの追加料金が気になります。。

ありがとうございます☆

こちらの相談事例が参考になると思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/34644 …

少し前の話なのでアレですが、TGVは乗れなかったような…
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました☆
ありがとうございます☆