今夏、スイスを鉄道旅行します。気になるのがトランクの持ち運びです。スイスには、日本のチッキに当たるライゼゲッペックというシステムがあるようですが、安心して使えるのでしょうか?また、主要な駅にはコインロッカーはあるのでしょうか?
ライゼゲッペックは、荷物の受け取りが翌々日になるとガイドブックには書いています。当日受け取りも可能なようですが、料金が高いようです。安心して使えるシステムなのでしょうか?荷物が届かないリスクなどを考えるとコインロッカーがあると良いと思いますが、スイスの駅にはないとの話を聞きました。コインロッカーはないのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。(因みに、帰国日にジュネーブで時間があるため、駅に荷物を預けたいのです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方たちが、すでに、回答されているように、主要駅には、ロッカーはありますが、スーツケースとなると??です。

ライゼゲッペックに関しては、当日受け取りが、SFr.20です。(昨年の夏、旅行したときに、このシステムを3回利用しました。)

>当日受け取りの場合は、午前9時までに駅へ持ち込まなければならないのでしょうか。また、手続きにどのくらい時間がかかると見ておかなければならないのでしょうか。

実際のところ、締め切り時間の扱いはどのようになっているかどうか分かりませんが、このサービス自体が、一応、9時締め切りなっているので、9時までに預けたほうがいいかと思います。自分でいちいち持ち運ぶのは大変ですし。

手続き時間は、5分程度ですよ。ただし、夏は、スイスの観光シーズンで、観光客でいっぱいですので、受付までに時間がかかる可能性もあります。なので、この時間も考慮する必要があります。(とはいっても、30分、40分かからないと思います。15分程度考慮すれば十分だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答大変有難うございました。よくわかりました。

お礼日時:2009/05/26 13:04

コインロッカーは主要な駅はもちろんのこと、比較的小さなマイエンフェルト駅にもありましたよ。

ただしお持ちのトランクが入る大きさかどうかまではわかりません。
私はスイス滞在中にライゼゲッペックの当日受け取りサービス(ファストバゲージ)を何回か利用しましたが、全て約束の時間よりも早く受け取れ、破損等の問題もなかったです。でも当然ながら絶対安全なんてありえないです。

この回答への補足

早速にご親切なご回答有難うございました。マイエンフェルトにも行くつもりですので貴情報は大変助かります。ライゼゲッペックを利用されたとのことですのでお伺いしますが、当日受け取りの場合は、午前9時までに駅へ持ち込まなければならないのでしょうか。また、手続きにどのくらい時間がかかると見ておかなければならないのでしょうか。よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/22 08:37
    • good
    • 0

主要駅であればコインロッカーが有ります。

無くても一時預かり窓口があります。
ライゼゲッペックも以前に比べると(乗車する列車で運ばれたのでスイス国内なら降りて直ぐに受け取れた)不便になりましたが直ぐには要らない荷物ならば価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 13:05

ありましたよ。


私はバックパックだったのでスーツケースが入るか分かりませんが、登山観光客も安心して十分使える大きさでした。
スイスの鉄道サービスは成熟しているのでメール等で問い合わせしても答えてもらえると思いますよ。

参考URL:http://mct.sbb.ch/mct/en/kontakt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッツ・カールトン大阪とスイスホテル南海大阪

2月に神戸→京都→大阪へ3泊4日で夫と旅行します。神戸、京都のホテルは決めましたが、大阪のホテルを悩んでいます。
USJで一日遊び、ホテルにチェックインしてから、ミナミ探検をしようかと考えています。次の日は、なんばグランド花月に行き17時の飛行機で帰ります。そうなると、やはり、スイスホテル南海大阪の方が便利だと思うんです。でも、リッツカールトン大阪にも泊まってみたい。費用はスイスホテルがスイスエグゼクティブスーペリアキングで26800円。リッツがダブルで29000円。どちらも朝食付き価格です。
悩みに悩んでいます。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

スイスホテルはよく利用しますが、立地条件は確かに抜群で、部屋もリニューアルされて綺麗です。
ただ、エグゼクティブの朝食は、非常に貧弱です。もし、和食をご希望なら、ほとんど食べるものはありません。ビジネスホテルの朝食以下です。それだけ念のため・・・

Qスイス ベルン駅のコインロッカーの場所を教えて

去年ルツエルン駅でコインロッカーを見つけるのに苦労して、時間をロスしました。今年はベルンを通ってグリンデルワルドに入ろうと思っています。又コインロッカー探しで時間を無駄にしたくないので、どなたかベルン駅のコインロッカーのある場所を教えてください。

Aベストアンサー

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/325839/-/parent_contribution_id/325839/
このサイトの2と4の回答が参考になります。


http://travel.macbb.com/blog/2007/12/bern.html
コインロッカーの画像が出ています。

上のサイトに情報があります。
ご覧下さい。

Q夏にスイスへ行きます。飛行機とホテルを個人で手配しての海外旅行はしたこ

夏にスイスへ行きます。飛行機とホテルを個人で手配しての海外旅行はしたことがないのですが、チャレンジしてみようかな~とも思うのですが(パックの方が安ければそれでも良いかとは思うのですが)、オススメのホテルや予約サイトなどないでしょうか?

Aベストアンサー

1) スイスに住んで30年目のものです。 2)夏は7月8月は夏期休暇が重なって旅行者は多いです。8月下旬から、学校の夏休みがおわって、少しやわらぎます。 3)www.MySwiss.jp を調べると日本語で、色々な情報が山ほどありますよ。 4)多国語なら、www,MySwitzerland.chに入りchoose language で 日本語、英語、ドイツ語でもその他6カ国語くらいみられます。 5) そこには、交通、ホテル、などなどあなたの知りたい事が多くあります。 6)パックと個人旅行の値はそちらで、ホテルの値は、www.MySwiss.jpわかるはずです。パックは自由行動がきめられ日程も。 7)交通はスイス7日間とか(バスとか列車も入り)色々あり、空港の駅でかえます。 8)ここでは手助け出来ないでしょうね。 9)天候に恵まれますように。 GOOD LUCK

Qベルリン駅のコインロッカー、荷物預かり

クラクフ行きの夜行列車に乗るまでの間、ベルリンの市内観光
をするために荷物を預けたいのです。
駅はHauptbahnhof ではなくLichtenbergなのですが、
コインロッカーや荷物預かりはあるでしょうか?
また、あるとして、地球の歩き方にはHauptbahnhof
の荷物預かりはとても混むと書いてありましたが、
Lichtenberg駅のも混むのでしょうか。

Aベストアンサー

Lichtenberg駅にコインロッカーはあるそうです。荷物預かりもあるようです。
http://www.deutschebahn.com/site/bahn/de/reisen/service/bfssuche__deutschland/bahnhofssuche/bahnhofsdaten__filter,variant=details,recordId=549.html?c252936=Berlin+Lichtenberg

コインロッカーの込み具合については調べが付きませんでした。
http://www.dooyoo.de/flughaefen-bahnhoefe-national/bahnhof-berlin-lichtenberg/732141/

こちらのコメントによると、Lichtenberg駅の駅はベルリンでも特に汚くホームレスや酔っ払いの多い危険な駅と書かれてありますので、ご注意ください。
http://www.dooyoo.de/flughaefen-bahnhoefe-national/bahnhof-berlin-lichtenberg/732141/

Lichtenberg駅の写真が見られます。
http://de.wikipedia.org/wiki/Bahnhof_Berlin-Lichtenberg

Lichtenberg駅にコインロッカーはあるそうです。荷物預かりもあるようです。
http://www.deutschebahn.com/site/bahn/de/reisen/service/bfssuche__deutschland/bahnhofssuche/bahnhofsdaten__filter,variant=details,recordId=549.html?c252936=Berlin+Lichtenberg

コインロッカーの込み具合については調べが付きませんでした。
http://www.dooyoo.de/flughaefen-bahnhoefe-national/bahnhof-berlin-lichtenberg/732141/

こちらのコメントによると、Lichtenberg駅の駅はベルリンでも特に汚くホームレスや...続きを読む

Qスイスホテル

スイスホテルに宿泊する場合の服装はどのようなものが良いのでしょうか?USJ帰りに行きたいのですが、やはりフォーマルな服装が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の難波にあるスイスホテルのことですよね。
ここのロビーはきれいですよ。
旅行中であれば、旅行者なので、普通で大丈夫だと思います。
ただホテル内でお食事をされる場合は、少しだけきちんとした服装が良いかと思います。(スリッパのままで朝食がとれないです。)
外国人のお客さんも多いです。
私はここで友人と時々、リッチなランチを楽しんでいます。

余談になりますが、ホテルの周囲にも沢山お店がありますし、大阪のミナミと呼ばれる街だから、夜もにぎやかですよ。

Qレンヌ駅、コインロッカー

8月に家族でフランスに行く予定です。
パリを数日滞在し、その後モンサンミッシェルへ1泊し、また移動する予定を立てています。

モンサンミッシェルの後、パリ市内には戻らないのでパリのホテルに預かって
もらうわけにはいかず、常にスーツケースの荷物とともに移動する予定です。

そこで、レンヌ駅にスーツケースを預けられたら、かなり楽に移動できるのですが、ロッカーや荷物預かり所はありますか?

Aベストアンサー

ううーん、そんなのあったかなぁ?
レンヌにすんでいるのですが、少なくとも荷物預かり所というのは見たことありません。
コインロッカーならあってもおかしくないとは思うのですが、駅を何度も利用していますがそのような施設を見た記憶がございません。
もしも、もう2,3日待っていただけるのなら、駅に行って確認できますが?

Qスイスのお勧めホテル

こんにちは
今年の夏、相方と二人でスイス旅行の計画を立てております。
予定としては、モントルー、グリンデルワルド、ルツェルンorベルンに宿泊する予定なのですが、これらの都市でお勧めのホテルがありましたら教えて下さい!
 大型高級ホテルでは無く、リーズナブルだけど清潔で家庭的なこじんまりとしたホテルを希望しております。又シャワーがあれば、バスがあれば構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その中ではモントルーには行っていませんが、あとは行きました。夏ならぜひユングフラウに行ってください。
行ったときはたしかインターラーケンからラウターブルンネン(Lauterbrunnen)で降りて、駅の観光案内所で紹介してもらった小さな宿に泊まりましたが、都市に泊まるのとはまた違ってとてもスイスらしくて良かったです。
ほかにはWengen(ヴェンゲン)やMurren(ミューレン)といったこじんまりとしたエリアも泊まるにはお勧めです。
観光地という雰囲気でやや賑やかな感じもあるグリンデルヴァルトとはまた違った雰囲気が楽しめると思います。

1さんと同じように、スイスの山岳部では駅を降りて雰囲気がよさそうだなと思ったら観光案内所で宿を紹介してもらったり、宿が何軒かかたまっているとそれぞれ見て歩きながら料金をチェックしてどこに泊まるか決めるのも楽しかったです。
ほかのヨーロッパの国と比べても、スイスはほんとうに宿のあたりはずれがなく、逆に安いほうがほっとするかんじです(チューリッヒやジュネーブはまた別ですが)。

Qハーグ中央駅にコインロッカーはありますか?

6月にデンハーグに行きます。
ハーグ中央駅にスーツケースを預けられるコインロッカーはありますか? 最近行かれた方、教えてください。

Aベストアンサー

(2007年)4月中旬に使用しました。
アムステルダム(スキポール空港)方面から到着の場合は
降車ホームをチケット売り場に向かって歩き、進行方向斜め右。
階段を上がった(2階)ところ。
但し、料金はクレジット・カードのみ支払い可能(ビザ・マスター)。

Q全日空ホテルかスイスホテルで挙式・披露宴された方・お呼ばれされた方(大阪)

全日空ホテル(北新地かりんくう)かスイスホテル(難波)で挙式・披露宴された方・お呼ばれされた方にお聞きしたいのですが、料理・部屋(宴会場)・サービス等いかがでしたか?
特に料理の量・質や、飲み物などお願い致します。

行われた方のご意見、出席なされた方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわー☆
去年の10月30日に、友人がスイスホテル南海で結婚式をして呼ばれて行きました。
チャペルも可愛くて、披露宴会場は、今まで行ったどのホテルの披露宴よりも、素敵でした。
お料理も全部おいしく、彼女の結婚式は、とても記憶に残っています。
ただ、彼女が言うには、スタッフの人が、ゆっくりした性格だったらしく、
こっちからせっつかないと、なかなか進まず、引き出物も式2週間前にも決まっていなかったと言ってました。
それは驚いたけど、結果オーライです☆

Qパリのモンパルナス駅のコインロッカーの位置と使い方

約2日くらいモンパルナス駅に、旅行用カバンを預けたいのですが、どこにあり、また、その使用方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

実際にモンパルナス駅のコインロッカーを利用したことがあるので
参考になれば幸いです♪

場所は、TGV発着階の1つ下の階にあります。
駅正面から見ると、左側の方です。
看板がありますので、わかると思います!

利用方法ですが、ロッカー入口に係員がおります。
空港と同じように手荷物も含めて
セキュリティーチェックがあります。
それを通過すると、大きさの違うたくさんのロッカーがありますので
預ける荷物にあった大きさのロッカーを選びます。
(小さなものからスーツケーツが入る大きさのもあります)
ロッカーの大きさで料金が違いました。

荷物を入れて、コインを投入してロックすると
チケット(テレフォンカードみたいな感じ)が発行されます。
チケットには確か預けたロッカー番号などが記入されていました。

受け取る際は、再度セキュリティーチェックを受けて中に入ります。
預けたロッカーの近くに
受け取ったチケットを入れる場所がありますので
そこに入れるとロックが解除されます。簡単でしたよ♪
チケットは失くすと罰金がありますので気をつけて下さいね☆

ロッカー内には両替機もありました。
営業時間は、確か7:00~23:00だったと記憶しています。

参考になれば幸いです♪

こんにちは。

実際にモンパルナス駅のコインロッカーを利用したことがあるので
参考になれば幸いです♪

場所は、TGV発着階の1つ下の階にあります。
駅正面から見ると、左側の方です。
看板がありますので、わかると思います!

利用方法ですが、ロッカー入口に係員がおります。
空港と同じように手荷物も含めて
セキュリティーチェックがあります。
それを通過すると、大きさの違うたくさんのロッカーがありますので
預ける荷物にあった大きさのロッカーを選びます。
(小さなものからスーツケーツ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報