今週ペットショップでミニチュアを買ってきたのですが、店でもものすごくおとなしく、抱っこしてもされるがままって感じです。飼う方はおとなしくていいとは思うのですけど、あんまりほえないのも逆に病気?ではと思ってしまうのですが・・・。確かになれるまではというのも聞くし、性格にもよるとも聞いたのですが、ほんとにやる気なし?みたいな・・・ケージから絶対出て来ない!!呼んでも鼻先だけクンクンして一歩も出ようとしない・・犬ですけど、ねこかぶってるだけでしょうか?
あとダックスの散歩で、(胴が長いこと)注意する点はありますか?散歩したら足はあらうのでしょうか?初めての経験で全く分からないのでよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「自分の人生=ワンコとの共生」の友人曰く、


ブリーダーさんからワンコを迎え入れるときは、
ブリーダーさんのオススメも聞くが、
兄弟犬のなかで、控えめ(おとなしさ)レベルが下位から2番目くらいをいただいてくるそうです。
元気良すぎるのも我が強すぎることがあるというし、
弱々しいのはやはり心配だからとのこと。
控えめくらいの方が友人との暮らし方には合っているとのこと。

それがすべてのワンコに言えるとは思いませんが、
健康であれば、
意外とワンコライフは飼い主の鏡となってともに成長するみたいですよ。

察するに、
ペットショップに4~5ヶ月くらいいたのでしょうか。
ペットショップによっては購入者に引き取られるまで、
陳列を含めてケージ、限られたスペースでしか生活していないことも多く、
ケージの外はおろか、他の犬との接触も刺激も少なく、
何も経験していない状態であることも多いと聞きます。

これからは質問者さんとケージの外の世界や、
お家の外の世界、
人間とビジネスではないつきあいを経験していくわけですから、
その中で喜怒哀楽を経験していくのだと思います。

しばらくは食餌量とウンチの固さ、目やになどを観察して、
これを健康、獣医師にヘルプを出すサインにすれば良いと思います。

首輪・リードを付けられることにも抵抗がなければ、
それだけでも褒めてあげてください。
散歩のために、少しでもアイコンタクトを求めてきたらそれだけでも褒めてください。
上手に散歩から帰ってきたらまた褒めてやってください。
散歩した後にきれいに足を拭かせてくれたら、
それもめいっぱい褒めてください。

躾、飼い方が最初からわからなければ、
躾本の最低1冊は購入して実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:28

有名ですが、腰が弱いので、抱っこするときと、段差を歩かせるときは注意が必要です。



参考URL:http://www.miniaturedachs.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります!!

お礼日時:2009/05/21 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング