昨日、町内の同じ組の方が亡くなられました。
葬儀は内々でされるという事でしたので、香典だけ組一同という形でさせてもらいました。本当は、親族の方から辞退(香典)すると言われたのですが、組で昔からの決まりみたいなカンジがあって、うちが組長なので代表して行って来ました。
30軒ほどの世帯がある広い組なので半分くらい知らないというか普段から付き合いはありません。1軒1軒まわって集金も大変でした。
年寄りが多く、私たちが唯一若い夫婦というかんじです。
いろいろと鬱陶しいカンジなので、今回のことを回覧板でまわしたいのですが、文章力がないので困っています。
言いたい内容は↓↓
昨日、1軒1000円ずつ集めたお金を持って、~ホール(葬儀場)へ行き(通夜)、親族の方に直接渡してきた。(年寄りがおおいので、今後もありそうな気配ですので、)また不幸があったときはヨロシクお願いします みたいな事を言いたいのですが・・・
回覧板にはどーいう文章がいいですか?
直接渡したとかいうのは省いて、無事収めてきた??何て言うんでしょうか??教えて下さい
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今晩は。


お金を預かったのですから、確かに先方に渡したと言うことは報告しな
ければなりません。
香典返しに礼状が入っていれば、それを添えて「○月○日に組一同を代
表し、焼香して参りました」
仮に礼状がなければ、「○月○日○○斎場で葬儀が挙行され、組一同を
代表し焼香して参りました」程度で良いと思います。
    • good
    • 0

>(年寄りがおおいので、今後もありそうな気配ですので、)また不幸があったときはヨロシクお願いします


みたいな事を言いたいのですが・・・

非常に失礼なことです。絶対に書いてはいけません。
そんなことを書いたら、次から賛同する人がいなくなります。

>年寄りが多く、私たちが唯一若い夫婦というかんじです。

...ということは、わざわざ書かなくてもこのようなことがある(今までも、これからも)
ということをみんなわかっているはずです。
    • good
    • 0

うちの町内だと年度末に会計監査が一応あるんで、その時にちゃんと記載してあって、礼状がスクラップブックに張ってあればOKです。

    • good
    • 0

 一軒一軒回って集金を済ませているのなら回覧は必要ないと思います。

    • good
    • 0

回覧は必要ありません。

出すとしても不幸があったときよろしくではひんしゅくを買うだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q報告・連絡・相談の方法

自分の部下が報告・連絡・相談のホウレンソウをほとんどしてくれません。自分は長年、製造現場で働いておりその部下は一年位前から製造現場に配属されました。当初は、挨拶や、言葉使いもろくにできず自分の武勇伝を語っており、かなり、イライラしました。
さすがに、約1時間位説教(仕事ではなく社会人としてのマナーとしてです)して、少しずつ変わり始めているのですが、周りとのコミュニケーションがうまくとれず、中々前に進みません。何度か報告がなく、大きな問題になったこともあります。
自分の上司や周りの仕事仲間も困っています。
自分は、特に報告・連絡・相談について教育を受けておらず、何かトラブルや指示があったことに対しては報告・連絡するようにしています。
そのようなことを、常に言っています。
どのような教育や指導をすれば、報告・連絡・相談をしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)その部下に会うごとに「問題は起きていないか?」と声を掛ける。(報、連、相を待つのではなく、自分から、進んでする)
2)日報は、書かせていますか?(今日の業務予定、実際の業務内容、問題が起きたときの、報告や対処は、どのようにしたか、相談したい内容、解決できたか、上司や同僚に業務内容の連絡を入れたか、今日、挨拶が出来たか、等など)
>少しでも、改善すればいいですね。

Q恋人の親族の葬儀で香典はいくらくらい?

数年付き合って結婚も考えている恋人の同居親族に不幸があった場合、
香典はどれくらいの額を包めば良いのでしょうか?

1)親
2)兄弟
3)祖父母
それぞれのケースで回答をお願いします。

Aベストアンサー

おつき合いされてる段階でその様な事をなされないほうが良いのでは?
土地柄にもよりますが、好意に受け入れてくれる事少ないのでは?
それは、まだ赤の他人だからです、親戚や兄弟でもないのにその様な事をされると、ひんしゅくを買うかもしれません
まえに、七五三の時に彼女を連れてきてびっくりしたと言うか、ひんしゅく買ってるの聞いたことあります、「親類のイベントになぜつれて来るんだって!!」
もし、ご家族同士で挨拶をされている場合は(結婚の約束・結納・両親同士のつき合いが始まっていれば)この限りじゃないですね、しっかり、包まないといけませんね。

それでもと言うなら、いずれも3千円です。
なぜなら、香典は、お香を買える程度でいいんです、又は1万円の範囲で、もし、親密ならば、葬式などに呼ばれるので、御霊前や御仏でんのほうを心配すべきでは?ちなみに、2~3万ってとこでしょうね、もし余裕が有れば、いくらだっていいんですよ。
参考になれば。

Q「報告・連絡・相談」の資料はありませんか

ペーパー5~6枚にまとまった報告・連絡・相談の資料がほしいのですが,ネットから入手できないもでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは 下記の資料はどうでしょうか?
閲覧してみて下さい。

http://www.bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-15.htm

http://biz-manner.com/hourensou/

http://usefuldoc.info/speech_neta/6/post_32.html

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/horenso.html

http://business-philosophy.seesaa.net/article/13787997.html

http://www.geocities.jp/business_manner_info/bm08.html

あと、質問とは関係ありませんが・・・
KY(危険予知)
5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)、さらに一つ何か(smile、safty、測定etc)をつけて6Sとも言います。
あとかなりこじつけっぽいのですが
ABCD 当たり前の事を・馬鹿にせず・ちゃんと・する(do)
というのもありました。

こんばんは 下記の資料はどうでしょうか?
閲覧してみて下さい。

http://www.bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-15.htm

http://biz-manner.com/hourensou/

http://usefuldoc.info/speech_neta/6/post_32.html

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/horenso.html

http://business-philosophy.seesaa.net/article/13787997.html

http://www.geocities.jp/business_manner_info/bm08.html

あと、質問とは関係ありませんが・・・
KY(危険予知)
5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)、さらに一...続きを読む

Q香典を頂いた親族への香典に困ってます。

半年前に母が他界したときに、母の弟から10万円の香典を頂きました。
先日、その方のご子息が亡くなられました。
そのご子息の方とは交流はなく、すでに自立し結婚もされていました。

父が「貰ったばかりだし、頂いた額を返す」と、10万円を包むと言っています。
そのことに私はおかしいと感じました。

1 香典を頂いたのは母の弟からですし、ご子息の方からは頂いておりません。
2 お返しのつもりでもご子息の家庭(妻)へ差し上げることになり、母の弟へのお返しにならない。
3 親しくない方に多額の香典は返って迷惑にならないかとも心配しております。

このことを父に言ったのですが、結論は変わらないようです。

この場合、父の考えが常識的なのでしょうか?
いくらぐらい包むのが常識的なのか教えていただけませんか?

また、それを父にはどう説明すれば理解が得られやすいかも、アドバイスが頂くけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香典の額は、神経を使う課題ですね。以後の関係に大きく影響します。

この際、家対家の付き合いと、父と叔父(母の弟)=義弟との付き合いとに区別しましょう。
軸足を決めることが要件です。

父が健在の間の叔父宅の葬儀には同額=10万円を返しましょう。

貴方が当主となった場合は叔父宅には親族並みです。

叔父の子息宅は叔父宅から派生した別宅なので、親族並みで十分です。
(但し、同居等で同じ家計の場合は10万円返しましょう。)

お母様の葬儀に件の叔父の息子宅から頂いた香典の額が記されていませんが、これを参考にお父様を説得されてはいかがですか?
多分、10万円ではないと思います。


お父様は、妻を亡くされたばかりです。妻のためには今からでも最善を尽くしたい時期であります。お父様が10万円出されることは反対だと、貴方様は無理強いをしてはいけません。10万円の額が、家計にどのように圧し掛かかるかは推測できません。

しかし、お父様が頑なに10万円を主張するなら、それが妥当です。妻を亡くしたお父様の心を癒す治療費と考えましょう。
  無理強いは、高率で、お父様(還暦過ぎなら)のボケ・短命化を促進します。

≪ 10万円は、叔父(母の生家)が姉=貴方の母の「立派な葬儀・法事の一助にしてもらいたい。」「良くしてもらったことへの感謝。」の意味で包んだと承知します。つまり、義兄弟間の特別な高額レートなのです。他の方が倣う額ではありませんし、叔父様以外の家庭に返す額でもありません。 ≫

  と、思います。

    田舎で、葬儀の世話人をする機会が多くなった還暦過ぎたオヤジの見かたです。

香典の額は、神経を使う課題ですね。以後の関係に大きく影響します。

この際、家対家の付き合いと、父と叔父(母の弟)=義弟との付き合いとに区別しましょう。
軸足を決めることが要件です。

父が健在の間の叔父宅の葬儀には同額=10万円を返しましょう。

貴方が当主となった場合は叔父宅には親族並みです。

叔父の子息宅は叔父宅から派生した別宅なので、親族並みで十分です。
(但し、同居等で同じ家計の場合は10万円返しましょう。)

お母様の葬儀に件の叔父の息子宅から頂いた香典の額が記されていません...続きを読む

Q英語で、「報告・連絡・相談」をどう表現すればいいでしょうか?

お世話になります。

表題の通りなのですが、外国人に、
仕事のやり方の基本のひとつとして、
「報告・連絡・相談」を必ず実行するように
教育したいのですが、直訳すると、
報告-Report、連絡-Connection、相談-Consultation
のようになり、これで正しいかよくわかりません。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに記載したページが役に立つかと思います。
3単語の英訳は表の一番下。

参考URL:http://www.manas-solutions.com/horenso.html

Q本家の葬儀で香典はなしでと言われたので香典は持参しませんでした。先日四十九日法要があり、義兄弟を含め

本家の葬儀で香典はなしでと言われたので香典は持参しませんでした。先日四十九日法要があり、義兄弟を含め家族7人で、お饅頭を持参で出席しました。帰り際、喪主の方から、言いづらい事だが御霊前!?をうちから貰ってないけど、何か聞いてる!?と、義母には聞けない事なので嫁である私に尋ねられ、こういう席の場合いつも義母達から出してもらっていたので、何も聞いてないとの事を伝え、持ち合わせもなくその場で出す事もできず、申し訳ない気持ちで帰ってきました。家に帰ってから、私の無知の恥を忍んで、義母に一般常識として四十九日法要で持参する物を聞いてみたところ、四十九日法要はおよばれの席だから、御霊前はもってかないよとあっさり言われ、義母に言うわけにもいかず、しかしそう聞いた以上、このままでよいのか、どう対処するのがよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

「義母ルール」ですかね。
少なくとも、本家には通じていないところをみると、
お義母さんだけが、そういう方針でやってこられたのかもしれません。
有名人の、日を改めての、お別れ会などで、
「御供物や御香典は遠慮します」と、一般の参列者に申し渡すのは聞きますが。
葬儀は、急な事でもあるし、香典はいいですよ。
という意味だったのでしょうね。
もしかしたら、本家も、先代までは、親戚内で、そういうとりきめにしていたのかもしれません。
一般的には、法要に呼ばれれば、その都度、「御仏前」「御供物料」という名目で、
香典の半額くらいを持って行きます。
他の兄弟はどうなのでしょう。
みんな持って行っていないのでしょうか。
とにかく、「いただいていない」(というのも、すごいですね)と言うのですから、
催促みたいなものですね。
先日は失礼しました。と、送っておいた方がいいでしょうね。
近くなら、持参して、お線香をあげてくるとか。

Q至急、ホウ レン ソウ(報告、連絡、相談)について

至急、ホウ レン ソウ(報告、連絡、相談)について
5W2Hについて、意味と使い方について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5W2H(5W1H)での会話例



先方がダメと言っています
先方はダメと言わないでしょ?

(5W2H(5W1H)で言うと・・・)



誰がいったの?  鈴木さんです       5W2H(5W1H)のだれ
いつ?      昨日の13時に        5W2H(5W1H)のいつ
どこで      銀座の本社の1階応接で  5W2H(5W1H)のどこ

なにを      価格を            5W2H(5W1H)のなにを
どうする     上げるのをだめと      5W2H(5W1H)のどう

なぜ?      全社の方針だからと    5W2H(5W1H)のなぜ
いくらで     15%=1万5千円ぶんはダメと  5W2H(5W1H)のいくら


これで 5W2H(5W1H)で確認

参考URL:http://www.foster1.com/article/13339578.html

Q四国に嫁いでますが関東の実家の母が亡くなり葬儀後に職場の方から頂いた香典返しは預かってるお香典の中か

四国に嫁いでますが関東の実家の母が亡くなり葬儀後に職場の方から頂いた香典返しは預かってるお香典の中からそれぞれしましょうと兄弟で決めました。
その場合、掛け紙は関東の基準で白黒で 志 でするべきか、白黄色で 満中陰志 とするべきか悩んでいます。
名前はもちろん実家の名字で入れます。

Aベストアンサー

>香典返しは預かってるお香典の中からそれぞれしましょうと

本来は実家(関東)の喪主からお返しすべきことです。(勝手に預かるのはあなた方兄弟姉妹の都合)となると「志」で熨斗袋の水引は黒白。
「志」(香典返しの熨斗紙の表書きに宗教を問わずに使えることから、最も一般的になっている)は一般的に通用する言葉で「満中陰志」(「満中陰」は49日目の忌明けの日を迎えること。仏式で、香典返しのこと。また、表書きに記す言葉。関西で使う言葉。)は関東では知らない人もいるとか。
熨斗紙は、黒白(葬儀から一回忌までは全国何処でも黒白。法要では京都より遠方の地域で使うことが多い)、黒銀、黄白(京都を中心に関西、北陸、山陽での法要に使われる)の水引が一般的(古来の方式は法要で黄白を使っていた)

Qホウレンソウといえば報告連絡相談ですが同じような略語でソウセイジもそく

ホウレンソウといえば報告連絡相談ですが同じような略語でソウセイジもそくはソーセージとは何の略語ですか。知っていいる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

創意工夫、整理整頓、時間管理
ともあるし、最後は「時間厳守」というのも。

Q香典辞退 回覧板

祖母が亡くなり、葬儀を終えました。

祖母が亡くなったこと、葬儀を済ませたこと(それに対するお詫びも?)
お香典その他諸々を辞退したい旨、近所に回覧板を回すために、
正式な文面を知りたいのですが、ネットではうまくみつけられませんでした。

文面そのもの、又は参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃれば
教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○○町○丁目○○番地 ○山○子は、
12月○日○才にて永眠いたしました。
ここに生前のご厚誼に対し深く感謝しお礼申し上げます。
なお葬儀は家族葬としてすでに執り行いましたが、故人の遺志によりお供物、ご供花は固くご辞退申し上げます。
以上お知らせいたします。

   ○○町○丁目○○番地  ○山△男


あたりでどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報