民主党の代表が鳩山さんに代わりました。検察の国策捜査だといった前代表の小沢さんは選挙対策に回り、幹事長は岡田さんになりました。
 自民党は相変わらず麻生さんですが、今度の総選挙、自公政権を引き摺り下ろし、野党が政権を握ることができると思いますか。
 民主党単独では無理でしょうが、連立ならば可能だと思いますか。政権交代はあると思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

5月20日まあ 昨日ですが、国会中継で参院の委員会で野党(民主党)の議員より質問があり見ていました。


予算質問で予算の枠組みから項目の質問時に(そんな難しい質問ではないですし、与党政府が予算を作ったもので)大臣が一切答えられない(防衛、文部、厚生、もちろん総理大臣まで)、官僚が何とか答えていましたが、百年に一度などと騒ぎ本年度予算、追加予算、補正予算まで作ったわいいが、説明もできない自民公明、いったい何考えてるんだか。
予算審議だから聞いてるのに・・・夜ニュースではインフルエンザだらけで大事な予算審議のしかも答えられないことすら報道しない。
与党も与党だがマスゴミもマスゴミ・・・
質問議員が「野党だから真剣に予算を見て確認するんです」「自民党も野党になり真剣にみてください」と言っていたのが印象的でした。
まさにその通り! 国民の大事な税金を見もしないで審議し、適当に配分している与党自民公明は野党になっていただき、政権交代すべきでしょう! まあ、こんな状態だから政権交代するでしょう・・・間違いなく
    • good
    • 0

民主党がある程度勝つことは予想できますが、国民の民主党支持は脆弱です。

殆どが自民に後ろ髪引かれるような思いだと思います。できれば、自民で改革ができれば、っと未だに思っているのが多数です。とりあえず自民では改革が無理そうだと思っているので一応民主の支持がある程度上がったのでしょう。政治資金規正法などの逮捕などあれば、自民に投票するようになるのはまだよいですが、政治に失望したなどごたくを並べて選挙に行かなくなります。そうなると、甘ったれ国民ですから、困ったもんです。官僚の思うがつぼです。
そのまま行けば民主党が圧倒的多数で勝利することも考えにくいです。マスコミも民主党と記者クラブとの対立の関係上、有利に宣伝することはあまりないでしょう。民主党が政権を握ると、特権記者や大手は情報、取材を独占できなくなりますから、旨みがなくなります。

自社さ政権もあったのですから、自民はまたウルトラC級の離れ技とかあるかも知れません。自民と国民新党はまだしも共産と連立組んだらどうします?
どうしますって、そのときは笑うしかありませんが。

どうせ日本のシステムは腐りきってるのですから、変えてみて、試してみて何が悪いのでしょうね。そんなに官僚におんぶに抱っこで、甘えていたいのでしょうか、この国民は。
嫌だよ昔の朝鮮みたいに植民地になる国を選んだりしなければならなくなるのは。改革に失敗して将来、中国やアメリカになったりするのは御免です。
    • good
    • 0

昔、日本社会党が自民党と連立政権を組み社会党党首の村山首相となった時も、日米の防諜は政権との齟齬をきたしたわけです。


元来日本社会党は非現実的な政治理想を追求する妄想政党で、その政治意識・政治手腕はほぼ皆無であったため、政治の枠外におき日本の政治が進められ、日本社会党に対しては高度な機密情報からの封鎖が行われました。

当時発生した壊滅的な阪神大震災の情報でさえ、社会党にはまともに伝達されず、「震度5くらいの地震だろう」とか「今度の地震も何の被害も出ないんじゃないの?」とか、後日振り返ればゾッとするような妄言を複数の社会党幹部は繰り返したもんです。(当時は震度5前後の地震が日本各地に連発していたが被害は微少だった)

次期の民主党政権の議員さん達には政策フェチが多く、昔の日本社会党と異なり実際の政治の奥深くまで侵攻して来ますから、日米防諜がそれを食い止められるわけがない。それらの漏れた機密情報は政権内で共有され、防衛反対族議員・反米政治家・民主党金権政治家により敵対国家に流される、と。
元々民主党とその連立党は、亡国政策を標榜しています。米軍縮小であり、自衛隊違憲であり、官僚破壊であり、中国・韓国・北朝鮮との友愛であり、対米追従破棄です。

政府所管の国家機密は時代が進むにつれ膨張していくものですし、外来の機密情報の堅持が諸外国との有意義な外交関係を形成できるのですが、こういう面からも民主党連立政権と機密を守ろうとする官僚との激しい紛争が予測される。

例えば内閣所管だったかの軍事偵察衛星を担当する部門がありますが、これがそのほぼ全てが国家機密のわけです。(自民党でさえその全てを知ることがかなわない)
最も外側の部分では、例えば軍事偵察衛星の探知能力。これを自民党政府は機密とし、彼らは決して外に洩らそうとしませんでした。こういうのは既に機密でもなんでもないのかもしれませんが、現在の具体的詳細な能力を政府としては公にしていない。
ここら辺は民主党連立政権により具体的に国外に流されるでしょう。

米国も日本の政権予定勢力の片側が、機密保持の点で信頼できないと判断するのも当たり前です。
自衛隊の宿願だったF22ラブターを、日本が購入できるわけはないじゃありませんか。
    • good
    • 0

政権交代をさせなければならない所まできています。


自民党政権では改革できません。
今度の経済対策はひどいです。しかも遅すぎます。
政権担当能力に疑問です。
それに代るのが民主党というのも危うさを持ちますが、まだ良くなる可能性があります。

例としては、前日まで自衛隊違憲と言っていた村山富市氏でさえ総理になり、三軍の最高司令官として自衛隊の敬礼を受けたのです。
民主党に比べれば遥かに危険な社会党が政権を握った時代があったのです。
国家機密が漏れたという話は今も聞いた事がなく、政権を担うと変わるのです。
また、自民とが下野すれば平沼グループなどを含め、政策で結びつくまともな集団が生まれます。自公など馬鹿げています。
その勢力が次を狙うようにならないと日本が良くなりません。
    • good
    • 0

民主党が多数議席を獲得し次期政権党になりますと、国家権力と戦う内閣となるわけですが、原理上成り立つのでしょうか。


検察組織の不正捜査と戦い、行政組織の構造改革に反抗する高級官僚と戦う民主党。
小沢前代表関連の公判中、検察の不正起訴を糾弾し小沢前代表を守り抜く?
方々で指揮権発動しなければとても民主党政権は保てるとは思えませんが。
在日米軍縮小のため米国との紛争も辞さず、金権自民党と戦う。

あちこち敵だらけで、国民の多くも民主党の金権体質に不審を持つ中、誰が味方なのかと考えればやはり中国・韓国あたりになるのでしょうか。
政策なき政党たる民主党も政権取れば政策実施をするわけですが、政策実行の基幹組織は行政のわけですから、官僚と敵対しながらの政策実施とはどのようにやれば?

国家機密もボロボロに漏れてしまいますし。自衛隊は違憲だとする大臣も出るのでしょうから、国防情報は全て仮想敵国に渡ると考えておきませんと。
政権の中には極端な反米政治家もいますから米国の機密情報もまる漏れで、当然米国は日本には機密事項は渡さない。高度な政治交渉も機密情報漏れに繋がるので、米国側から差し控える。
駐日大使がド素人に決まったのは、知識ない駐日大使からは如何なる情報も漏れないという防諜の鉄則に従ったまででしょう。

民主党の中の金権政治家は、こういう国防機密や米国情報を仮想敵国に売り渡す人達も出てくるでしょうから、これはいい利権商売になりますよね。
米軍撤退など主張せずとも、日米同盟は解消されますわ。米軍撤退ですよ。
現在の民主党とその連立構想では、それが政権になるだけで日本を敵に売り渡すのであり、特段殊更に利敵政策せずとも良いのでは。

民主党の皆さんは、政治遊びに熱中しているうちに本当の政治を忘れちゃったか、政治をしたことがなかったので政治が何か知らないのか、こういうド素人またはド素人に近い政治家というのは、怖いもの知らずですね。
    • good
    • 0

政権交代は無いですね



7月に通常国会が終わり次第、民主党の犯罪者共が続々と逮捕されると思われますので…
その結果、民主党=悪の組織というイメージが国民にこびり付いて終わりかと思います。

牧義夫・山岡賢二など
更に西松建設事件で、小沢一郎・岡田克也・羽田孜事務所に更なるメスが入るでしょう
更に更に、漢検事件に闇専従事件もあります…

民主党・・・よくもまぁこれだけ不正をし続けたねとしか言えません
    • good
    • 0

「票読みのプロ」と言われる人たちがいて、まあまあ当たるらしいです。

雑誌などが総選挙予想の特集を組んだりしてますが、それらによりますと、どうも与野党同数くらいだろうって言ってます。そして「何でもあり」の政争状態に突入するんだそうです。マジっすか……。
そうならないためには、民主党が地滑り的勝利を収めて安定政権を築くことですね。大連立ではなく政権交代です。衆参のねじれ現象は、もう沢山の感じもします。
    • good
    • 0

今年の総選挙では政権交代はしないと思います、民主党に追い風が吹くような事がおきない限りは。


私は民主党支持ですが、民主党は旧社会党系の議員をバッサリ手を切り保守系の政党として脱皮してほしいです。そうすれば世間の民主党に対する見方も少しは変わる気がします。
    • good
    • 0

>検察の国策捜査だといった前代表の小沢さんは選挙対策に回り、幹事長は岡田さんになりました。


鳩山(友愛)も陰謀とか行ってましたよ。
そして、代表になって、頭の良い弟に「誰が見ても兄は小沢の操り人形に見える」と言われちゃいました(笑)

政権交代はあり得ると思いますが、マスコミが真実を報道すれば民主党はなくなると思います。
民主党が政権を盗ったら日本は終わりです。

No.6さんの御礼であなたが言っているように
>国民のために働いてくれるのは、どちらかを有権者はしっかり見ていく必要がありますね。
ということで以下を参考にしてください。

鳩山(友愛)のちょっと名言集(要約)
「日本列島は日本人だけのものではない」
「在日から総理大臣ができればいい」「アメリカはオバマさんにチェンジンした日本も民主党に」
「日本人は自信が無いから外国人参政権を拒む」「アメリカは認めてる」
アメリカンドリームは終わったんだよ。
「アメリカに劣等感を持ってる日本人がまだいる」by麻生太郎

民主真理教信者→現実
「政権交代すれば変わる」→「国家主権の移譲で日本が日本でなくなります。人間やめたいんですか?」
※民主党公式ページ→ http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 「国家主権の移譲、明記」
「年金問題は自民のせい」→「年金問題の主犯自は自治労、しかも民主党は社会保保険庁解体に全力で抵抗(国会)」
※自治労は民主党の支持母体
「天下りは要らない」→「じゃぁ天下り全面禁止した安倍内閣潰すな、安倍支持しろよ。」
「陰謀・国策捜査」→「今まで逮捕されたのは自民党ばかり、しかも小沢の師匠もいるじゃん、弟子が逮捕されないほうがむしろ不自然、てか、事件に絡んでる人が何人か死んで、民主の事務所とか2件ほど焼けたの知ってる?これ陰謀ぽくない?」
「金の無駄遣いを無くす」→「公用車で反日デモの民主党員はいいんですか、私利私欲に使うよりも酷い金の使い方、どうみても売国奴」
※証拠まとめページ http://www.tamanegiya.com/okazaki.html
「麻生は解散を先延ばしにしている」→「中学サボったのか?何様?」
「麻生は何もしない」→「マスコミが偏向の自由と報道しない自由を使っているだけ、ただの放送法無視ですけど」
「麻生は失言ばかり」→「漢字間違えは失言か?しかも一瞬言い間違えただけでもカウント、最悪発言の両端切って言葉狩り、もはや麻生がきれい過ぎて叩けないことの証明、マスゴミは小沢不動産(30億円)叩けよ」
「自公連立は最悪支持できない」→「民主党と公明党の中身は同じ、現にどちらも外国人参政権などの売国法案で一致している、民主党を支持するのは筋違い」
気が遠くなるほどに続く可能性があるので終了

自民党の政策と民主党の政策を調べるだけでどちらが日本人に得でどちらが中国、韓国、北朝鮮人に得か分かるはずで、
政党が強く主張することばかりを信じるのではなく、民主党のように隠している公約(笑)にも目を向けなければな。

そして、なぜマスコミが民主党を応援しているかも朝鮮企業だらけのパチンコやサラ金のスポンサーを見るだけで理解できるはずだ。

↓これは民主党が中国共産党の犬だという参考になるな(笑)
日中(民主党・中国共産党)「交流協議機構・大長城計画訪中団」
(2007年12月6日~12月10日)報告
http://www.dpj.or.jp/china/contents/20071206.html
↑の参考ブログ
http://truthjapan.blog118.fc2.com/blog-entry-66. …
※参議院快勝→民主、喜び過ぎて国会休んで中国詣出、もちろん歳費・・・かな(笑)
    • good
    • 0

このサイトを見れば民主党がどんな政党かわかります。


民主党が政権取ったら終わりです。

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。
「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。

申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。

始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。

お願いします。

Aベストアンサー

無難に古いタイプのあいさつを...。

【始まり乾杯まで】
ささやかではありますが、今年も無事に忘年会ができて
うれしいです。
楽しく飲んで食べて、今年の苦労を忘れたいと思います。
では、乾杯!(または、「では、社長に乾杯の音頭をお願いします。」)

【終わりのとき】
宴もたけなわではございますが、
ここでお時間となってしまいました。
このまま、二次会へ繰り出される方、
急いで家路に着く方いらっしゃると思いますが、
これからもつつがなく会社の発展と皆様の健康を祈願して
締めを行いたいと思います。
(ヨー!手拍子)

Q民主党岡田代表が、政権とれなければ、代表辞任って

今回の、ブちぎれ八つ当たり解散が、民主党が政権が取れる絶好のチャンスだと、岡田代表がいっていますね
そして、政権がとれなければ、代表を降りるといっています。
なぜ?別に政権が取れないのを自分の責任にしなくてもいいんじゃないかとおもうのですが
小泉首相が、退陣するというのは、意味がよくわかるけど
岡田代表まで、代表降りるといっても、別にだからなんですか?ッて感じで。その行動の意味合いがわからないのですが、いったいなぜ?

Aベストアンサー

小泉総理が退陣するのと、岡田民主党代表が辞任するのとは、まるで価値が違います。

同じように扱うには無理があります。

岡田代表は最大野党である民主党のトップといっても、言ってみれば数ある野党の中のひとつ、 誰がなろうと私たち国民生活には何の影響も無いのが現実です。

政治家、あるいは政党というものは政権与党にならなければ何の価値もありません。  国民の税金を食い散らす、単なる 「穀つぶし」 と言っても過言ではないでしょう。

ご存知のとおり民主党は極右から極左までを単に 「数合わせ」 の目的で集めて結成された政党ですから、たとえば防衛問題や外交問題にしても、党内で意見集約ができない政党です。

元々は保守陣営なのに今の自民党の中では埋没するため、やむなく脱退し民主党に入党した人 (岡田代表や鳩山氏、あるいは小沢氏など) もいれば、民社党や旧社会党など各種労働組合の権益を擁護する左翼陣営に属する人もいます。

その意味では民主党はまだまだ発展途上の過程にあり、今後、何度も離散集合を繰り返す事が考えられます。

また岡田代表には昨年9月の就任以来、力不足の批判が相次ぎ、早くも今年に入って 「岡田おろし」 の動きが党内で顕著になったように報道されています。

このような背景があるため、岡田代表自身 「代表を辞任する (させられる) のは時間の問題。  あとは辞任のタイミングと辞任後の影響力保持をどうするかだけ」 と考えていたとしても不思議ではありません。

従って、現時点では民主党が過半数を獲得し政権奪取するなんて99%あり得ないと肝心の民主党幹部もコメントしておりますので、今回の彼の決意表明はある意味で 「辞任の花道」 的な側面があるように感じています。

どうせ辞めるなら、党内の権力争いに負けて代表から引き摺り下ろされて惨めな思いをするより、正々堂々と総選挙で闘って負けその責任をとって辞める方が、後々の印象が全然違いますからね。

まだまだ52歳、彼自身の今後の計算もあるでしょうね。

小泉総理が退陣するのと、岡田民主党代表が辞任するのとは、まるで価値が違います。

同じように扱うには無理があります。

岡田代表は最大野党である民主党のトップといっても、言ってみれば数ある野党の中のひとつ、 誰がなろうと私たち国民生活には何の影響も無いのが現実です。

政治家、あるいは政党というものは政権与党にならなければ何の価値もありません。  国民の税金を食い散らす、単なる 「穀つぶし」 と言っても過言ではないでしょう。

ご存知のとおり民主党は極右から極左までを単に ...続きを読む

Q宴会 幹事 始まりの挨拶

今月の28日に大学のゼミのみんなで宴会を開きます。私が幹事なのですが、始まりの挨拶はどういうことを言えばいいでしょう?

Aベストアンサー

その宴会の趣旨を確認すればいいと思います。
 そして最後に多いに飲んで食べましょう。みたいなことを言えばいいです。

Q菅さんが民主党の代表ですが、なぜ前原さんや岡田さんじゃなくて菅さんなの

菅さんが民主党の代表ですが、なぜ前原さんや岡田さんじゃなくて菅さんなのでしょうか?

Aベストアンサー

一つは、選挙対策内閣だから?

それなら前原さんや岡田さんの方が、良い看板の様な気もしますけど、それはあくまで国民側の目線です。
前原さんらの考えは、そんな短命かも知れない首相の座は、必死でリスクを負ってまで、狙うモノではないのかも知れません。
前原さんは、年齢的にも慌てる必要は無いし、参院の責任を取って、ド短命で辞任に追い込まれたら、先々の政治生命に影響しますので。

一方の菅さんの方は、たとえ短気、イヤ短期でも、首相に名を連ねることに、先々は意味が出てくるお年頃です。

もう一つは、鳩山前首相が辞任の時点で、菅さん陣営は準備が整ってたのでしょう。
即行で、出馬表明でしたから。

ポスト鳩山として、早くからささやかれてましたし、鳩山,小沢,菅の三者間は、有る程度は連絡は密だったと思います。
首相辞任後、2日で票が読めた人は、菅さんだけだったんでしょう。
前原さんたちは、「やられた~」と思ってるかも知れません。
1週間後であれば、情勢は変わったと思います。

菅さんの反小沢色がホントなら、執行部を牛耳って2日後って決めた小沢さんにとっては・・大誤算ですね。
あるいは何か党内密約があるのかも知れません。

一つは、選挙対策内閣だから?

それなら前原さんや岡田さんの方が、良い看板の様な気もしますけど、それはあくまで国民側の目線です。
前原さんらの考えは、そんな短命かも知れない首相の座は、必死でリスクを負ってまで、狙うモノではないのかも知れません。
前原さんは、年齢的にも慌てる必要は無いし、参院の責任を取って、ド短命で辞任に追い込まれたら、先々の政治生命に影響しますので。

一方の菅さんの方は、たとえ短気、イヤ短期でも、首相に名を連ねることに、先々は意味が出てくるお年頃です。

もう...続きを読む

Q幹事の挨拶

息子[高2]の部活の三年生を送る会の幹事になりました。挨拶しなければならないのですが、経験がないのでどう話してよいのかわかりません。どなたかよい挨拶例文などありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のことなどを言うのもいいかもしれませんね。)

さて、3年生のみなさん、
今日は、後輩たちと、また、先生方と
たくさんお話などされ、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

保護者の皆様、そして先生方、
子供たちとお写真など撮って頂きながら
楽しいお時間、過ごしていただきたいと思います。

それでは、
挨拶はこれくらいにして・・・

ただいまより、3年生を送る会を開宴させていただきます。

開宴に当たりまして、ここで乾杯を行いたいと思います。

乾杯のご発声はOOさんにお願いいたします。
拍手でお迎えくださ~い。
それではOOさん、よろしくお願いいたします。


・・・・なんていうのはいかがでしょうか?


幹事さんなら、終わりの言葉も必要ではないかと思いますが
そのときには
少し重々しい感じの挨拶をされればいいって思います。


「宴もたけなわではありますが、そろそろお開きにしたいと思います。
・・・・みなさまのおかげで、このようなステキな会を開くことが出来ました・・・。」

あとは、3年生への激励の言葉や、保護者の方への労いの言葉、
先生方に対する感謝の言葉を添えて締めれば、OKだと思います。


挨拶なんて、長くないほうが喜ばれます。
早く食べたり飲んだりしたいですからね。

初めは軽く、明るく
終わりは少し、重々しく、が、いいって思います。


頑張ってください。

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のこ...続きを読む

Q小沢一郎さんが…民主党の代表選に出馬し…民主党代表になり…総理大臣にな

小沢一郎さんが…民主党の代表選に出馬し…民主党代表になり…総理大臣になったら…日本はどうなりますか?

Aベストアンサー

次の総選挙で
民主党が負けて、他党の人に総理交代ということですね(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q送別会の幹事の挨拶を教えてください

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。

「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。

申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

忘年会の幹事は基本的に自分で挨拶はあんまりしなくていいと思いますよ!
周りの上司に振るのが仕事ですね。

初めの挨拶に一言送別会もかねていると言うことを話し、
送別する人の挨拶は盛り上がってきたころ(最後の方)にやる方がいいと思います。
「はい、皆さん!では、盛り上がっているところ失礼します。
今月で○○さんが退職となります、本当お疲れ様でした(拍手)
○○さんには本当お世話になりました(など自分から一言)
ここで、○○さんの上司となります○○さんに一言お願いしたいと思います。
では、○○上司よろしくお願いします!」
で、上司が終わったら、
「では、○○さんからも一言お願いします!」
って感じでいいと思います。
で、その方が終わったら花束とかを関連のある人から渡してあげてください。

幹事さんは大変だと思いますが、頑張ってください!
幹事さんは酔っ払わないように注意してくださいね^^

Q野党の民主党は、野党の自民党を責めるの?

野党の民主党は、なぜ与党の自民党のやることにいろいろ文句を見つけて責めるのでしょうか?
やることなすことの揚げ足を取って、文句を言っているようですが、野党が与党を賛成する事はないのでしょうか?
政治の基本的なことが分かっていないので、基本的なことから教えてください。

Aベストアンサー

日本は議会制民主主義の国なので、基本的に国会で多い議席を獲得した政党が内閣を組織します。国会は立法府であり、内閣は行政府です。だからおおむね与党と野党の関係は、行政と立法の関係になります。与党が内閣を組織し、行政・政権を担当するので、野党は立法の立場から、内閣の政策をチェックするのです。それが国会本会議や予算委員会で、野党が与党を攻撃する形になって現れる訳です。

ただ必ずしも野党が与党と協調しない訳ではありません。超党派的に対処しなければならない問題では与野党が協力する場面もありえます。この一番象徴的な例として、人道的観点からの拉致被害者特別法の全会一致を挙げることが出来ると思います。

ただ与党が内閣を組織し政権を担当するのですから野党が当然それを監視・批判するというのが議会制民主主義の基本的な仕組みです。また野党も自党の政策を実現するためには、政権を奪取しなければなりませんので、現行政権である与党の政策を効果的に批判して、国民の支持を自党に惹きつける必要があります。

Q同窓会での幹事の挨拶について

QNo.3419824にて質問させてもらった者です。
小学校の同窓会を20年ぶりで行う事となり、卒業した小学校にて式典、場所を変えてホテルで懇親会
という形で行うのですが、両方で幹事代表挨拶をせねばなりません。
初めての事で、人前での挨拶もやりなれていない為
このような事を言ったほうがよい、というような事や
文例など記載されているサイトなどご存知の方おられれば教えていただきたく思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に
http://www.teglet.co.jp/naoko/

Q今度の総選挙で民主党が政権を握ったらまた選挙?

民主党が政権を握ったら麻生さんは辞職せざるおえないですよね?
そうなったら小沢さんが首相になりますよね?新しい総理になったらまた解散総選挙をしなくてはならないのでしょうか?それとも4年後?それとも小沢さんが耐えられず自ら辞職するときにまた選挙なのでしょうか?よくわからないのでどなたお願いします。

Aベストアンサー

憲法の規定により、衆議院議員総選挙の後、国会が召集されれば、改めて内閣総理大臣の指名があります。すなわち、現与党が勝とうが負けようが、麻生内閣は総辞職となります。まず、このことを知っておいてください。

現与党が総選挙で過半数を確保した場合。恐らく、麻生太郎が総理に指名され、第二次麻生内閣が発足します。

民主党が過半数を占めた場合。小沢一郎が総理に指名されます。

現与党が過半数を取れなかったが、民主党も過半数を取れなかった場合。連立が模索されます。この場合、公明党がどちらにつくかが大きいですが、共産党などの意向も無視できません。仮に衆議院の第一回投票で過半数を占める者がいなければ、上位二人の決選投票となります。この場合は過半数ではなく、多い方の勝ちです。このケースでは、公明党が麻生太郎に入れるのか小沢一郎に入れるのか、共産党が小沢一郎に入れるのか白票かが見ものです。小沢一郎に入れるのなら、「小沢内閣」の与党になることを表明したことになります。

小沢一郎総理になって、すぐに解散総選挙をする必要は全くありません。最大四年間、小沢政権を続けることが可能ですし、次の総選挙に勝てば、第二次小沢内閣ということも有り得ます。

憲法の規定により、衆議院議員総選挙の後、国会が召集されれば、改めて内閣総理大臣の指名があります。すなわち、現与党が勝とうが負けようが、麻生内閣は総辞職となります。まず、このことを知っておいてください。

現与党が総選挙で過半数を確保した場合。恐らく、麻生太郎が総理に指名され、第二次麻生内閣が発足します。

民主党が過半数を占めた場合。小沢一郎が総理に指名されます。

現与党が過半数を取れなかったが、民主党も過半数を取れなかった場合。連立が模索されます。この場合、公明党がど...続きを読む


人気Q&Aランキング