わたし(♂)は質問タイトルにもあるように出っ歯ですきまっ歯です。

父親はすきまっ歯、母親は出っ歯で、遺伝的にすごく影響を受けたと感じています。

家族の中では別に気にはならないのですが、現在大学に通うため一人暮らしをしているのですが、やはり私自身、人と話すときなど、相手方が自分の口元を見ていたら気分的に嫌だし、それを考え始めると気分がすごく沈むのと同時に怒れてしまうので、口元がすごく気になるので花粉症でもないのに常にマスクをつけているような状況でした。

マスクをつけていると、自分のマイナスな面を隠せるような感じで安心感があったんです。

そして今日もマスクをつけたまま授業を受けていたんですが、授業のはじめに教授からマスクをなぜはめているのか?という問いがきて、私自身は指し当たって思い当たる理由がインフルエンザ予防のためくらいしか有効な回答がないので、答えに困りかけていたところ、私の歯の状態を知っている友人と先輩が、「○のマスクは予防のためじゃなくて隠すためにあるんだよ」と笑いながら話していました。

私は、以前その人たちに歯のことで悩んでいると相談したことがあったので、笑い話にされたことにすごく腹が立って、授業が終わるまでずっとはわらたが煮えくり返るような思いでいっぱいでした。

そして今に至る感じです。

人が気にしていることを笑い話にするような人たちとどう接したらいいでしょうか?

自分としては人がいわれたら嫌だと思うことを仲間内で話すだけならまだしも、知らない人がたくさんいる中で笑い話にするような人たちとは付き合わないほうがいいと思うのですが、どうしたらいいんでしょうか?

できることなら歯並びを矯正したいんですが、お金があるわけでもないし。。。

なんか歯並びのおかげで人生損している気がします。。。

もう悩むくらいなら人生やめたくて、相談に乗ってもらいたくて質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

「出っ歯ですきまっ歯なんです」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

♯2、3です。

ごめんごめん、“つきあい”の事について聞いてんだったよね、あのねさっきも言ったようにもう隠すという事は止めにしてその子達と真正面から向き合えばいいんだと思うよ、正直にこれまで通り。でも『オレははっきり言ってショックだった。』って言えばいいと思うそして『もう隠すのは止めるだからオマエ等もオレを笑うのは止めてくれ。』って言ってやればよろしい。そして何にでも一生懸命、男らしくぶつかる、(アルバイトに専念するならソレもよろしい)そういう質問者様を見たら誰も笑わないと思います。どうしても矯正したいというのならそれでもいいでしょう、でも隠さない(おおっぴらに言う事でも無いけどね)、それが1番素直で回り(の人も安心できる)も信頼できる本来の質問者様の理想の姿だとワタシは思います。
    • good
    • 0

なぜ、歯科矯正を考えないのですか??



出っ歯は、歳とともにどんどん進みます。
品が無いし、話すとやはり目がいきます。
見かけは大切です。

遺伝でも治療で治せるのだし、
今ではすごくポピュラー。
小学生からやってるじゃないですか。

矯正歯科医に行って、見積もりをしてもらいましよう。
見積もりはただです。
金額がわかってから考えましょう。
(何百万もかかるもんでもありませんよ。)
お金があるわけじゃなしって行っても
大学には行けてるのだし。
アルバイト・両親からとか
あらゆる工面をして就活前に始められることを
お勧めします。
約2年はかかりますから。

わたしも、矯正をしましたが
本当にやって良かったと思います。
見違えるように素敵になれますよ。
一生と思えば、高い金額ではありません。

働きながら、みんな治してますよ。
出来るだけ早く、相談にだけでも行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

質問者様の歯を笑ったんじゃなくてたぶん・・その行為(マスクで隠す事)を、奇異な事と受け止めての事じゃないかなとワタシは思いますよ。

だって・・・人の顔なんて千差万別、自分の顔に100%満足している人間なんて数えるほどしかいないと思うんです。自分が気にしている程は人は他人の顔に注意など払っていませんYO。だって、人それぞれみんな自分の事で一生懸命生きてるんですもん、人の顔なんていちいち気にしていたら勉強も仕事もはかどりませんて。ね?そうでしょう、写真も拝見しましたがそれほど(マスクで隠すほど)では無いようにお見受けいたしますけどNE?(歯もキレイに磨かれてますし嫌悪感は湧きません、むしろ虫歯だらけの方がヤバイ)キレイで丈夫そうな歯じゃないですか?
    • good
    • 0

バイトでお金貯めて、矯正歯科行けばいいじゃん。

2年位でキレイになるそうですし。

この回答への補足

矯正するのは自分でおかねをかせげばいいとおもいますが、わらわれたことにたいしてはどうすればいいんですか?

補足日時:2009/05/20 18:35
    • good
    • 0

回答にならないかもしれませんが。



私も出っ歯です。
しかも、前歯は少し欠けています。
それに、下の歯並びはガタガタの乱杭歯です。

正直、自分の歯並びは嫌ですし、コンプレックスもあります。
小さい時に矯正して入ればなとも思いますが、今さらどうしようもありません。
でも私の場合は、気にしようと思えば気にすることができますが、普段は全然気にしません。

下の歯は、きれいに並んでいるじゃないですか。
うらやましいです。
まあ、他人の歯なんて気にする人もいれば、気にしない人もいます。

ということで、全然回答ではありませんね。
申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正と出っ歯と鼻

歯列矯正前と後の写真で、出っ歯によって口がとんがってた人は、口が引っ込むので必然的に鼻が高くなったように見えますよね。あれはそう見えるだけですか?私は出っ歯で、また少し鼻が上向いてて気になってるんですけど、矯正によって少しは形がよくなったりはしますでしょうか?くだらないしつもんすいません!

Aベストアンサー

Tutururuさん、こんにちは。専門家です。ぜんぜん下らなくないですよ。

結論から言うと、矯正で鼻のラインは変わります。ただし少しだけです。

歯を動かすと、周りの骨も一緒に引っ込みます。出っ歯の場合、鼻と上唇の境目の辺りの骨も後ろへ退がるので、それに引っ張られるような形で、鼻が下を向き、鼻の先端が下がります。
●鼻と上唇の境目を指で押してみてください。鼻の形が変わるのがわかると思います。

ただし、指で押さえた時ほど大きくは変わりません。専門家はわかりますが、一般の方はまず気付かないと思います。患者さんでも、矯正前の写真と矯正後の写真を見比べてやっと判るぐらいです。それに患者さんによっても変化の度合いが違います(全く変わらない人もいます)。

矯正すれば、顔のラインは整いますが、鼻のラインの変化はオマケ程度に考えてください。

説明わかります?わかりにくければ補足ください。では。

Q歯と歯のすきまに物がはさまる

50代男です。年齢のせいか歯と歯のすきまに食べ物がはさまってなかなか取れなくて困ることがあります。挟まらないように、すきまをなくすような、いい方法がありますか?あったら、教えてください。

Aベストアンサー

加齢による歯や歯ぐきの衰えも考えられますが、歯周病等の原因も考えられます。ただいずれにせよ自力で治すのは難しいと思われますので、一度お近くの歯科医に診てもらってはと思います。隙間に挟まった食べ物が原因で虫歯にもなりますので、すでに小さな虫歯になっている可能性もあります。その場合は早い時期に処置をするに越したことはありません。

隙間に挟まった食べ物は通常の歯ブラシでは除去しにくいので、糸ようじや歯間ブラシを使ったほうが良いです。が、早めに歯科医に相談された方が良いと思います。

Q歯科矯正 出っ歯

私は幼い頃からずっと出っ歯です。
いま15歳なんですけど、大人になってから矯正するんじゃ遅いですよね?
費用が高いということも聞いていたので
親に相談するかも迷っています。
コンプレックスだし、ひどい出っ歯なので
誰か相談お願いします。

Aベストアンサー

今の時代、結構 歯の矯正を子供にさせてる親御さん多いです。

本当にコンプレックスなら親に相談してみてはどうですか?

大人になってから矯正している人もいますけど、今が辛いなら
早いうちにやった方がいいです。

本気で悩んでる事、出世払いでお金は返すから~って言うのでもいいし、
相談するだけしてみては?私が親なら頑張ってでも矯正させてあげたいです。

出っ歯だと笑う事に躊躇してしまったり
そんな毎日、勿体ないです!

あと自分で毎日歯を押して少しずつ矯正するっていうのもあります。
本当はもっと小さい子向けなんですけど、まだ15歳ですし
多少は歯が動くかもしれません。

うちの子は、私が毎日歯を押してあげて(手が痛くなりましたが)
まだ歯が動きやすい時期だったので治りました。
うちの子の場合は下の歯が前歯より前に出てしまうタイプでしたけど。

Q至急!歯がぐらつきます。永久歯なのかわからないので不安です。

僕は中3の男子です。今日ごはんの時、メンマを食べていると「ガリッ!」と突然歯から音がしました。その歯は僕から見て右下の五番の歯です。その後、血が出ていました。痛みは、ないです。ただ、永久歯なのかわからないので不安です。その歯は、もともと少しぐらついていて、気になっていました。また、僕はもともと顎が小さく歯並びが悪いので、それも関係しているのかなと思います。もちろん、ぐらつきは増していました。とにかく焦っておりますwもし写真があると良いという方は言っていただければ後から、出来るのであれば、添付したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。
通常は永久歯に生え替わっている可能性が高い年齢ではありますが、後継永久歯が先天的に欠如している場合や萌出位置に問題が起きている場合にはいつまでも生え替わらずに乳歯が残ってしまうことがあります。
乳歯の歯根が徐々に吸収した場合、今回のようにぐらついたり割れてしまうことがあります。
まずはその歯が永久歯か乳歯か(おそらく乳歯かと思います)を診てもらい、本来生えるべき永久歯があるかどうかも確認してもらうといいでしょう。
なるべく早めに歯科医院を受診していただけたらと思います。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

Q歯科矯正中に出っ歯・・・

乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。
ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。
(終了後には抜くそうです)
抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。
全体的には整ってきたのですが、親知らずのほうにずれては行かず正中もずれてきて現在は出っ歯になっています。
「いつまで矯正しなくてはならないのですか?」と聞くともうこれでよければ外しますが・・・みたいなことを言われました。外すも何も出っ歯状態なのに、何を言ってるんだろうと。。出っ歯は嫌です。というと、ではもう少し続けましょうとのことでした。
先生に聞くと、大丈夫です。出っ歯は簡単に引っ込めさせることができる。といってますが。この矯正歯科は担当医がころころとかわりいうことが曖昧です。(三拠点ある大きな専門矯正歯科です。)
どうみても治りそうも無いのですが・・・。
3年半で出っ歯状態、真ん中があっていない。おまけに長いせいで、奥歯の銀のワッカをかけているところ全部が虫歯になってきました。
よくよくネットで調べてみると非抜歯は、出っ歯になりやすく真ん中がずれやすく失敗しやすい。と・・・。
おまけに出っ歯になったため写真写りが悪く、写真嫌いになりました。憂鬱な毎日です。これって失敗でしょうか・・。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
今後、この歯医者にはどのような対応をしてもらったら良いのでしょうか?ともかく出っ歯だけは避けたいです。
治らなかった場合は訴えられるのでしょうか?
治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。(無理だとは思いますが・・・)
泣き寝入りでしょうか・・。

乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。
ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。
(終了後には抜くそうです)
抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。
全体的には整ってきたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

え~と、かなり不満ですよね。

矯正専門医ではないので、知る限りの知識で・・・

まず、治療期間については一般的かなと思います。この根拠は私と提携している矯正の先生はまず、動かすのに3~3年半はみてくださいと、いっておられました。
早く動かせばそれだけ、歯に負担がかかるのは常識的ですからウソではないと思っています。
歯を奥に引っ張るためのインプラント・・・これも治療としてありますから問題ないかなと。

気になるのは非抜歯であるという点です。
なぜなら、乱杭(八重歯)ということは、歯の大きさの割に顎の大きさが小さいためにスペースがないからこそ、そういう歯並びになるものです。これは矯正の専門医はわかっているはずです。
そのため必然的に出っ歯気味になる可能性は否定できないかなと、なので個人的には抜歯は必要ではないかと思います。
真ん中が合うかどうかですが、私受けた処置ではあっていません(某大学病院ですが。)
骨格もあるかもしれませんが、もともと正中(真ん中)がずれているとあわせるのは難しいのかなとも思います。

しかし、最近抜歯をさけるためにあえてyokomama75さんのような治療方針をとることがあるようです。
抜歯というのを患者さんが嫌う傾向が多いのもありますし、矯正のための抜歯が保険外の扱いにあることもある、というのも理由かも知れません。

>治らなかった場合は訴えられるのでしょうか?
治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。

これは個人的なやり取りでは、言った言わない・・・等の言い合いになる可能性があるので、できれば弁護士をいれるのがいいですが、
欠点は、弁護士費用と取り戻す金額でチャラになってしまうことがある、いきなり弁護士をいれると、医院側が構えてしまう・・・ですね。

まずはその法人の責任者と話し合い、それで解決しなければ弁護士・・・というステップですすめたらいかがでしょうか。

解決になる手助けになればと思って書きましたが、ごちゃごちゃしてしまいました。

え~と、かなり不満ですよね。

矯正専門医ではないので、知る限りの知識で・・・

まず、治療期間については一般的かなと思います。この根拠は私と提携している矯正の先生はまず、動かすのに3~3年半はみてくださいと、いっておられました。
早く動かせばそれだけ、歯に負担がかかるのは常識的ですからウソではないと思っています。
歯を奥に引っ張るためのインプラント・・・これも治療としてありますから問題ないかなと。

気になるのは非抜歯であるという点です。
なぜなら、乱杭(八重歯)という...続きを読む

Q歯を抜かないで歯並びの矯正

こんにちは。
19歳です。

 私は歯医者が嫌いです。
いえ、怖いです。
小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。
 高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)
 私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。
 歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか?
私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。
でも抜くのだけは絶対嫌んです。
初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。
 しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。
 歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。
でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。
 皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか?
また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です)
金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか?
何年くらいかかるのでしょうか?

歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。
お願いします。

こんにちは。
19歳です。

 私は歯医者が嫌いです。
いえ、怖いです。
小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。
 高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)
 私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。
 歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか?
私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆私も同じく19歳です。
 なんだか歯医者に関してトラウマがあるみたいで、それは歯を抜くどころか行くのも嫌になってしまいますよね。。 私は自分が矯正をしていただけなので専門的なことは言えませんし、#1さんと同じく経験談からの話ですが一応こうではないか?というのを書いておきます。
 まず歯医者で普通に矯正をする場合、あなたの今の歯並び状態がいわゆるすきっ歯ならば、歯を抜く必要はもちろんないと思います。私は歯が小さい上に隙間があったのでそれを直すのと噛みあわせを直すためにやりました。 でも#1さんや私の姉もそうだったのですが、歯ががたがたになってしまっているような人の場合、すなわち顎に対して歯の大きさや並びがあっていないという場合には、そこから抜かずに歯を整える隙間はなく抜くしかないと思います。一般的には歯をきれいに並べて整えるためのスペースといいますか(?)余裕がないと抜かずに矯正は無理ではないでしょうか?もしくはたまに歯を削って行う場合もあるというような話を聞いたことがあるのでそういう方法もあるかもしれませんが◎
 美容整形外科などで一日で出来る歯並び矯正(?)みたいなのもあるようですが、これも歯を抜いてかわりに差し歯をするようなものだった気がします。そもそも歯並びがうまくいかないのはスペースが合わないからで、その足りないスペースを作らないと治らないですよね☆
 歯医者に行くことが嫌なのはお話から察することができますが、歯は素人には判断できないと思います。まずは自分の歯の状態を歯医者さんに見てもらうしかないと思います。そこから歯を抜かなくてもいいか、抜かなくてはいけないのか と話が進むと思います。個人的な意見ですが、歯を抜く痛みを我慢してでも矯正はする価値はあると思います。私は歯を抜きませんでしたが、抜かなければならなかったとしても絶対にしていました。やはり笑ったときには歯が見えますからきれいな歯並びにしたかったからです。歯ならびがきれいになったら口元が全然かわりましたよ!閉じた口元もきれいになって、バランスがよくなりました。お金もかかりますが大満足です☆ せっかくですからやろうか迷っているのなら自分で考えてやめる前に専門知識のある方に相談してみてはいかかですか。

こんにちは☆私も同じく19歳です。
 なんだか歯医者に関してトラウマがあるみたいで、それは歯を抜くどころか行くのも嫌になってしまいますよね。。 私は自分が矯正をしていただけなので専門的なことは言えませんし、#1さんと同じく経験談からの話ですが一応こうではないか?というのを書いておきます。
 まず歯医者で普通に矯正をする場合、あなたの今の歯並び状態がいわゆるすきっ歯ならば、歯を抜く必要はもちろんないと思います。私は歯が小さい上に隙間があったのでそれを直すのと噛みあわせを直すた...続きを読む

Q出っ歯の矯正は気休めで終わらないか?

お目通しありがとうございます。
近々、出っ歯(上顎前突もしくは上下前突)の矯正をしたいと考えております。

医院にカウンセリングの予約済みですが、まだ日数がありますのでこちらで質問を投稿させて頂きました。

自分は二十代半ばです。
同級生で学生時代に出っ歯や受け口の矯正(表側に銀色の器具)をしている子が何人かいましたが、その子達の器具が外れた状態を見た事がありませんでした。

そこで、歯列矯正などは気休めにしかならないのではないか…と危惧しております。
それとも、ネットで体験談などを見ている限り「改善されなかった」人は見掛けないので、昔の技術に限界があったという事なのでしょうか?

お恥ずかしながら訳あって貯蓄が少なく、治療費を支払うには貯蓄のほぼ全額を投資することになりそうなのです。
出っ歯さえ治れば堂々として歩ける、人から口元の事でわぁわぁ言われなくなる。それを考えると安い投資なのですが、気休めにしかならないなら不細工なままお金を吸い取られることになります。

永久歯になってから醜い口元になり、色々と化け物のあだ名(映画やゲームのキャラの名前)を付けられました。何かで頑張って結果を残しても、何かを褒められた時も、でも顔がどうこうだよねと言われます。

これからを生きるには、出っ歯を直さない事には努力しても限界がありそうに思います。
愚痴ってしまい、申し訳ありません。

治療された方、もしくは周りに治療していた方がいらっしゃったという方。
出っ歯の矯正は気休めなのか、また変わったよというお話など聞かせて下さい。

高額治療につきお医者さんは多分、できるだけ治療を勧めマイナスの事はおっしゃらない気がするので…

お目通しありがとうございます。
近々、出っ歯(上顎前突もしくは上下前突)の矯正をしたいと考えております。

医院にカウンセリングの予約済みですが、まだ日数がありますのでこちらで質問を投稿させて頂きました。

自分は二十代半ばです。
同級生で学生時代に出っ歯や受け口の矯正(表側に銀色の器具)をしている子が何人かいましたが、その子達の器具が外れた状態を見た事がありませんでした。

そこで、歯列矯正などは気休めにしかならないのではないか…と危惧しております。
それとも、ネットで体験談...続きを読む

Aベストアンサー

歯並びがきれいになると、それが普通になってしまって、いままでの顔貌も忘れてしまうものです。人間というものは勝ってなものです。質問者さんには、そうであってほしい、と思ってらしゃると思いますが。

矯正歯科医院の壁に、ブレースをはずした後の、スマイルの写真(なぜかお化粧が濃くなります)が貼ってあると思います、その方たちが、出っ歯だったり、受け口だったり八重歯だったりするのを想像するので、十分だと思います。肖像権がありますから、歯医者さんも他の患者さんの術前顔貌を見せてくれないはずです。

出っ歯は、矯正で治ります、笑顔がとてもすてきになりますよ、成人矯正の場合でも、歯並びがそろうまで、平均2年です(うまい矯正歯科で)そのあと、歯並びがあともどりしないようにリテーナーを寝るときにしますが、これが5年から10年くらいしなければならないかもです、歯医者さんによっては、一生してくださいとおっしゃる方もいますが、歯並びが安定してくれば、はずしてもよいです。

治療に関して、成人患者は、とてもわがままです、ですから、歯医者さんもわがまま慣れしてますから、どんどんわがまま言ってください、いろいろ注文出した方が最後に噛み合わせも歯並びも完璧によくなって終わることができます。治療が始まるといろいろ苦労するとおもいます、がんばってくださいね。

http://www.nuit.nu/orthodontic/gallery.htm

歯並びがきれいになると、それが普通になってしまって、いままでの顔貌も忘れてしまうものです。人間というものは勝ってなものです。質問者さんには、そうであってほしい、と思ってらしゃると思いますが。

矯正歯科医院の壁に、ブレースをはずした後の、スマイルの写真(なぜかお化粧が濃くなります)が貼ってあると思います、その方たちが、出っ歯だったり、受け口だったり八重歯だったりするのを想像するので、十分だと思います。肖像権がありますから、歯医者さんも他の患者さんの術前顔貌を見せてくれないは...続きを読む

Q子供の歯のすきま

5歳の娘がいます。
今日いきなり実の母に
「ちゃんとかたよりなくご飯食べさせてるの!?」
と電話で言われました。
たまにはインスタントも食べさせる事もありますが、
だいたい毎日朝食と夕飯は作って、野菜もできるだけ食べさせています。
歯のすきまが多すぎるので、栄養が足りないのではないか、
育児放棄してるのではないかと遠まわしに言っているのです。

今年2月~3月頃歯医者に通いましたが、
「きれいな歯をしていますね。」と褒められましたし、
すきまの事はなにも言われていなかったので、
こんなもんなんだろうと思ってまして寝耳に水でした。

栄養が足りないとすきまができるのでしょうか?
たしかに下の歯は上の歯よりも小さいです。
私としては、生まれた時は体重が平均よりも軽くて心配していたのですが
気がつけば同年代の子供たちよりも
体重は軽めですが背が高い方なので嬉しく感じていたところでした。

うちの母も、以前から物事を卑屈に考える癖があるので
あまり気にしないようにはしているのですが…

もし母が言っていた事が本当なら心配です。

5歳の娘がいます。
今日いきなり実の母に
「ちゃんとかたよりなくご飯食べさせてるの!?」
と電話で言われました。
たまにはインスタントも食べさせる事もありますが、
だいたい毎日朝食と夕飯は作って、野菜もできるだけ食べさせています。
歯のすきまが多すぎるので、栄養が足りないのではないか、
育児放棄してるのではないかと遠まわしに言っているのです。

今年2月~3月頃歯医者に通いましたが、
「きれいな歯をしていますね。」と褒められましたし、
すきまの事はなにも言われていなかったので、...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も、かなりのすきっ歯ですよ。

身内って、ずばずば思ったことを言ってくれるので、ありがたいときもあるけど、カチンとくることも多いですよね。私も何度イラッと来たことか(笑)
ちゃんと説明すればお母様もわかると思います。

参考URL:http://www.aa-dental.com/nyuushi.htm

Q出っ歯を短期間で矯正したい

子供のころから出っ歯で悩んでいます。
両親も昔矯正させようか迷ったみたいですが、ものすごい出っ歯というほどではないのでさせなかったようです。
確かに、ひどいわけではないし、歯並びもどちらかというときれいです。
でも、写真で気付いたのですが口を閉じているつもりでもいつも歯が見えているんです。
確かに意識させないとちゃんと閉じません。
普通に口を閉じると前歯の先が唇に乗り、口が開いているように見えます。
(口を閉じているのに前歯2本の先が見えている状態)
なんとかさせたいのですが、今更何年も矯正器具をつけているのは嫌なので、
なにか短期間で矯正できるようなものはありませんか?
やはり金額も高くなってしまうのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ悩みで子供の頃からコンプレックスでした。
今年にはいってすぐ、矯正歯科の門を叩き、いま矯正中です。
確かに、矯正には時間がかかります。でも出っ歯になるのには
原因があるからなんです。
例えば私の場合はかみ合わせが悪く、奥歯からかみ合わせを正しく
しないと、どんどん出っ歯になるということでした。
私も歯並びはキレイなほうですが、奥歯から正しい位置にしていくため、
治療は2年半かかるとのことですが、これからの長い人生を思えば
あっという間だと思ってます。
短期間で直すには、歯を根元で折る形で差し歯にしたり、削って表面に
薄い板を貼り付ける方法があります。
が、一生それで過ごせるわけではありません。何度もメンテナンスが
あるし、歯茎だって紫に変色しますよ。
長い目で見て、考えてください。

Q歯並びの良い歯ってどういうの?。

歯並びの良い歯と言いますが自分が歯並びが悪いので解かりません。
どういうやつが歯並びの良い歯なんでしょうか?。
画像があれば解かりやすいです。

Aベストアンサー

きっとアメリカの大統領みたいなのを言うんじゃないでしょうか?ニュースを見ているとちょくちょく登場してますので、良かったらみてみて下さいね。歯並びもきれいですが、色も真っ白ですよね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報