わたし(♂)は質問タイトルにもあるように出っ歯ですきまっ歯です。

父親はすきまっ歯、母親は出っ歯で、遺伝的にすごく影響を受けたと感じています。

家族の中では別に気にはならないのですが、現在大学に通うため一人暮らしをしているのですが、やはり私自身、人と話すときなど、相手方が自分の口元を見ていたら気分的に嫌だし、それを考え始めると気分がすごく沈むのと同時に怒れてしまうので、口元がすごく気になるので花粉症でもないのに常にマスクをつけているような状況でした。

マスクをつけていると、自分のマイナスな面を隠せるような感じで安心感があったんです。

そして今日もマスクをつけたまま授業を受けていたんですが、授業のはじめに教授からマスクをなぜはめているのか?という問いがきて、私自身は指し当たって思い当たる理由がインフルエンザ予防のためくらいしか有効な回答がないので、答えに困りかけていたところ、私の歯の状態を知っている友人と先輩が、「○のマスクは予防のためじゃなくて隠すためにあるんだよ」と笑いながら話していました。

私は、以前その人たちに歯のことで悩んでいると相談したことがあったので、笑い話にされたことにすごく腹が立って、授業が終わるまでずっとはわらたが煮えくり返るような思いでいっぱいでした。

そして今に至る感じです。

人が気にしていることを笑い話にするような人たちとどう接したらいいでしょうか?

自分としては人がいわれたら嫌だと思うことを仲間内で話すだけならまだしも、知らない人がたくさんいる中で笑い話にするような人たちとは付き合わないほうがいいと思うのですが、どうしたらいいんでしょうか?

できることなら歯並びを矯正したいんですが、お金があるわけでもないし。。。

なんか歯並びのおかげで人生損している気がします。。。

もう悩むくらいなら人生やめたくて、相談に乗ってもらいたくて質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

「出っ歯ですきまっ歯なんです」の質問画像

A 回答 (5件)

♯2、3です。

ごめんごめん、“つきあい”の事について聞いてんだったよね、あのねさっきも言ったようにもう隠すという事は止めにしてその子達と真正面から向き合えばいいんだと思うよ、正直にこれまで通り。でも『オレははっきり言ってショックだった。』って言えばいいと思うそして『もう隠すのは止めるだからオマエ等もオレを笑うのは止めてくれ。』って言ってやればよろしい。そして何にでも一生懸命、男らしくぶつかる、(アルバイトに専念するならソレもよろしい)そういう質問者様を見たら誰も笑わないと思います。どうしても矯正したいというのならそれでもいいでしょう、でも隠さない(おおっぴらに言う事でも無いけどね)、それが1番素直で回り(の人も安心できる)も信頼できる本来の質問者様の理想の姿だとワタシは思います。
    • 0

なぜ、歯科矯正を考えないのですか??

出っ歯は、歳とともにどんどん進みます。
品が無いし、話すとやはり目がいきます。
見かけは大切です。

遺伝でも治療で治せるのだし、
今ではすごくポピュラー。
小学生からやってるじゃないですか。

矯正歯科医に行って、見積もりをしてもらいましよう。
見積もりはただです。
金額がわかってから考えましょう。
(何百万もかかるもんでもありませんよ。)
お金があるわけじゃなしって行っても
大学には行けてるのだし。
アルバイト・両親からとか
あらゆる工面をして就活前に始められることを
お勧めします。
約2年はかかりますから。

わたしも、矯正をしましたが
本当にやって良かったと思います。
見違えるように素敵になれますよ。
一生と思えば、高い金額ではありません。

働きながら、みんな治してますよ。
出来るだけ早く、相談にだけでも行かれることをお勧めします。
    • 0

質問者様の歯を笑ったんじゃなくてたぶん・・その行為(マスクで隠す事)を、奇異な事と受け止めての事じゃないかなとワタシは思いますよ。

だって・・・人の顔なんて千差万別、自分の顔に100%満足している人間なんて数えるほどしかいないと思うんです。自分が気にしている程は人は他人の顔に注意など払っていませんYO。だって、人それぞれみんな自分の事で一生懸命生きてるんですもん、人の顔なんていちいち気にしていたら勉強も仕事もはかどりませんて。ね?そうでしょう、写真も拝見しましたがそれほど(マスクで隠すほど)では無いようにお見受けいたしますけどNE?(歯もキレイに磨かれてますし嫌悪感は湧きません、むしろ虫歯だらけの方がヤバイ)キレイで丈夫そうな歯じゃないですか?
    • 0

バイトでお金貯めて、矯正歯科行けばいいじゃん。

2年位でキレイになるそうですし。

この回答への補足

矯正するのは自分でおかねをかせげばいいとおもいますが、わらわれたことにたいしてはどうすればいいんですか?

• 0

回答にならないかもしれませんが。

私も出っ歯です。
しかも、前歯は少し欠けています。
それに、下の歯並びはガタガタの乱杭歯です。

正直、自分の歯並びは嫌ですし、コンプレックスもあります。
小さい時に矯正して入ればなとも思いますが、今さらどうしようもありません。
でも私の場合は、気にしようと思えば気にすることができますが、普段は全然気にしません。

下の歯は、きれいに並んでいるじゃないですか。
うらやましいです。
まあ、他人の歯なんて気にする人もいれば、気にしない人もいます。

ということで、全然回答ではありませんね。
申し訳ありません。
    • 0