会社の社長の義父が亡くなり、会社の保険に入ってました。

僕たちは保険金を使うに使えずにいます。

どうしたら宜しいでしょうか?

御願い致します。

A 回答 (3件)

死亡保険金の受取人が会社であれば死亡退職金として遺族に支払おうとすれば、

会社の死亡退職金規定または弔慰金規定が必要です。
規定がない場合、役員の同意が必要ですが、
50%以上の賛成がなければ死亡退職金として支払えません。
これは生命保険金は受取人(会社)の財産であるから当然のことです。
おそらく会社に支払い規定がないのではないでしょうか?
または取締役の同意がないのではないでしょうか?
そのどちらかの場合、遺族が死亡保険金を受け取ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅れました。問題は解決しました。

もう少し詳しい状況がわからないと困ります。

1、あなたは、義父の経営していた会社の社内の方ですか?社外の第三者のお立場ですか?
2、保険に加入した目的について何のための保険かご存知ですか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。問題は解決しました。

保険には、受取人が指定されているはず。

保険金の受け取りは、会社ですか?
社長の義理父は、役員か何かだったのでしょうか?

受取人が、会社だったら、死亡退職金のためのものである可能性が高いです。すぐに、担当税理士に相談です。

で、僕たちって、どのような立場の方々でしょう?
どのように使うかは、社長が判断することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。