こんにちわ♪
中学1年生の女子です。

私、とっても肌が乾燥するんです…。

乾燥肌だと気づいたのは、去年の5月ごろ…。
町内の運動会にでていたとき、友達に「肌すごいよ!」と言われ、鏡を見ると、そこには乾燥で荒れた肌をした私が映っていました…。
乾燥のせいで、ほっぺや鼻、鼻の下あたりの皮?がむけていたのです…。

そのときは、一度、日焼けのせいだと思い日焼け止めをしたのですが、もっと悪化してしまいました…。
ためしに水をつけてみると、もとに戻るのですが、すぐにまた乾燥してパサパサになります…。

結局は、皮をめくりとってしまいました…。



それで、今年の5月!丁度今!
また肌が乾燥で荒れてきています…。

どうしたらいいのでしょうか??

中学生なので、あまり高い物は買えないので…。


回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが買える範囲で一番安くて、肌にあう化粧水、水分を含ませるとパックになる乾燥パック、保湿液を用意して、洗顔後、毎回乾燥パックに化粧水を含ませて、10分ほどパックしてみては?10分の間に乾燥してきたら、パックを顔に乗せたまま化粧水を含ませてパックがいつも濡れている状態にしておいて下さい。

10分経過後、パックを取り保湿をしっかりして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
パック、挑戦してみようと思います♪

お礼日時:2009/05/26 20:24

ビオレなどそういう類のものはやめて下さいね;;


顔が乾燥してバリバリになります。
それと、お湯で洗顔したら必要な皮脂まで奪われて乾燥します。
ぬるま湯で洗顔して下さいね。

洗顔料を石鹸(できれば無添加)に変えてください。
朝は石鹸を使わずにぬるま湯洗顔だけで十分です。
自分自身の皮脂が最高の保湿剤ですので。

それと化粧水は惜しまずたっぷりと手のひらで顔を包み込むように優しく押さえて浸透させてあげて下さい。
これを二回ほど繰り返して重ねづけしてあげるとより良いです。
それと、乾燥におすすめなのがホホバオイルです。
人間の皮脂にとても似ているのでよく浸透しますし、お肌が潤います。
大学生の妹もホホバオイルを使い出してからお肌の調子が良いようです。
100%ピュアのホホバオイル(できればオーガニック)を使ってみて下さい。
乾燥がなくなりますよ^^
人間の皮膚は水と油があればよいのでクリームは不必要です。
クリームには合成界面活性剤という猛毒が入っているので、あまり使わない方が良いです。

そして日焼け止めは「紫外線吸収剤」の入っていないものを選んでくださいね。
お肌にとても悪いので。
「紫外線散乱剤」の入っているものが良いです。
「紫外線吸収剤フリー」「ノンケミカル」などと表示されているものを選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ホホバオイル、調べてみますね!詳しくありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 20:23

刺激の少ない石鹸で洗うとか、保湿ローション、ミルク(乳液)、クリームをつけるとか。

1度皮膚科のお医者さんに相談するのもいいかと思います。お風呂には保湿効果をうたっているの入浴剤を入れて見るのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に相談して、自分の肌に合った石鹸などを探してみようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング