7月に北海道旅行を予定しています。
旅行中、函館→洞爺湖と移動する日があるのですが、
予定では

10:00 函館発
 ↓
10:30 大沼・山川牧場
 ↓
14:00 洞爺湖・ウインザーの丘・レークヒルファーム

と、考えています。

そこで、大沼~洞爺湖の間にあるごはんやさんで
おすすめのお店があれば是非教えてください。

大沼の山川牧場で11時過ぎまでゆっくり過ごして、
ちょっと早いお昼(ローストビーフサンド☆)でもいいかなぁと思いましたが、
もし大沼~洞爺湖の間にいいお店があればと思い、
質問を投稿させて頂きました。

洞爺湖の周辺だとちょっとお腹がもちそうにないので、
できればもう少し手前で・・(笑)
それから、せっかくの旅行のランチなので、
その地域のお料理が食べれたら嬉しいです。

ワガママな条件ばかりですが、
もしいい情報があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出発時間を考えると、


森町のあたりでちょうどお昼になると思いますが、なんと、森町にも「ラッキーピエロ」があるようですよ。このカテゴリーにも、ラッキーピエロの熱狂的なファンがいらっしゃいます。

●ラッキーピエロ 森町赤井川店 (森町赤井川125)
http://www.luckypierrot.jp/shop/mori.html
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …
↑「地図」をクリックすると、地図が出ます。
お店の外観
http://file.dounan5230.blog.shinobi.jp/IMG_0677. …
国道5号線沿い(通りの右手)なので、ファストフード感覚で立ち寄ってはいかが。

国道5号線を八雲に入ると、午後1時台になるかもしれませんが、
それでもいいなら、トラックドライバー向けのドライブインが2店ほど。

●ドライブハウス 金太郎(八雲町浜松147-1)
http://blog.goo.ne.jp/wild-isle/e/d4e123e6aa55ee …
http://www.kuromatsunai.info/food/kintaro/
http://yochan.osakazine.net/e150910.html
国道5号線の八雲温泉のところ。山越駅~八雲駅の中間点。サラリーマン金太郎とは関係ありません。金太郎ラーメン(850円) ピリ辛スープに味噌ホルモンの組み合わせ。【営業時間】午前10時~午後8時30分(日曜午後8時まで)  【定休日】不定休

創業30年の和食の老舗店だそうです↓
●和食 屋久茂(八雲町末広町151)
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …
国道5号線で八雲駅前を400mほど過ぎて、国道5号線を左折、線路を越えてY字路の先。【営業時間】午前11時~午後2時30分/午後5時~午後8時 【定休日】日曜日


●ドライブイン ゆうらっぷ(八雲町花浦105) 
http://yuurappu.at.webry.info/200809/article_20. …
http://onsen771.exblog.jp/6288358/
http://www.kuromatsunai.info/food/yuurappu/
国道5号線沿い。八雲の町を出て、鷲の巣駅~山崎駅の中間。うにラーメンがあるようですよ。

●ハーベスター八雲
#2さまのサイトをご参考に
【営業時間】午前11時~午後5時(土日祝は午後7時)【定休日】年中無休

一応、八雲にもモスバーガーぐらいはあります。

長万部に入ると、おやつ前の時間ぐらいになるかも↓

●長万部かに市場(長万部町字花岡62-25)
国道5号線沿いなので、すぐわかります。観光客満載した大型バスの立ち寄り場所なので、混んでいる時間帯がある。
公式サイト
http://www.e-okhotsk.com/oshamanbe/
http://www.kitanoeki.com/customer/kani-ichiba/in …

長万部でかになら、#1さんも回答している「かなや」が基本。これが店舗の様子:
●和風レストランかなや
http://tkss.jp/pjn/archives/2006/11/22235013.php
国道5号線から長万部駅の方に入るとあります。
かなやの「かにめし」 大きな画像
http://shokuyuu.seesaa.net/upload/detail/image/k …
http://shokuyuu.seesaa.net/upload/detail/image/k …

長万部過ぎても、まだおなかすかない我慢の子なら、豊浦で食べる手もあります(詳細略)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございました!
色々と調べていただいて感謝しています。
全てのリンク先を見てみましたが、、、
やはりかにめしが一番気になりました☆
ちょっとお昼は過ぎそうですがかにめしのためなら!(笑)

森町はホタテが有名ですか?
この前たまたまテレビで見ました。
そこにも美味しいお店があるかも・・ちょっと調べてみます♪

豊浦は・・魚が有名ですか?
豊浦漁港というのを聞いたことがあるような・・。
こちらもちょっと調べてみます♪
美味しいもののためならちょっとくらいおなかが空いても頑張れそうです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:49

B級グルメでしたら、長万部にある「元祖浜ちゃんぽん 三八飯店」の「あんかけ焼きそば」がお薦めですね。

浜ちゃんぽんの店とありますが、1番人気のメニューです。函館から来ると国道5号線沿いの長万部の町入り口数キロ手前にあります(真っ赤な壁に青色のはまちゃんぽんの字が見える)。サイズは小、並、大とありますが、並でも結構なボリュウムです。周りの人のを見てから頼んだ方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
浜ちゃんぽんやさん、調べてみました。
・・・・派手ですね(^-^;)
でもあんかけ焼きそばはおいしそう!
ホタテ入りの海焼きそばも美味しそう!
候補に入れておきます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:50

#2です。

函館のものですが、かつて豊浦にも住んでいたことがあります。
豊浦といえばホタテとイチゴという町なんですが、豊浦を含めて噴火湾の養殖ホタテは夏場は貝毒が発生することが多く、昔は「苺・ホタテ祭り」が開かれていたのですが、ホタテが貝毒のためにその時期に生食用の出荷が出来なくなる年が続いたため、「苺・豚肉祭り」に変更したといういきさつもあるくらいなんですよ。

というわけですので、7月には森も豊浦もホタテは微妙かもしれません。
かえって函館の方がいいかもしれませんよ。函館には水産物卸売市場がありますので近海の水産物が集まりまして、津軽海峡側のホタテも来ますから。
ちなみに、函館では生きているホタテを今時はスーパーで1つ100円ほどで買えますので(安いときは2個で100円)産地よりも安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆

>スーパーで1つ100円ほどで買えます

本当ですか・・?
とても羨ましいです。
こちらは冷凍か解凍で、しかももう少し高いです。
スーパーで買って、バターとお醤油で焼いたら美味しいだろうなぁ~☆

函館のベイエリアの海鮮市場(だったカナ)で
焼きたてのホタテを食べれるそうなので、
函館に行った日には青龍軒で函館ラーメン→ベイエリアで焼ホタテのおやつ
にしようかと思います♪

お礼日時:2009/05/23 00:47

#3です。



> 森町はホタテが有名ですか?
> この前たまたまテレビで見ました。
> そこにも美味しいお店があるかも・・ちょっと調べてみます♪
> 豊浦は・・魚が有名ですか?

森町だけじゃなく、噴火湾(内浦湾とも言います)に沿った町「全般」の現象です。ホタテは、森だけの名物じゃないです。たとえば、森でなくても、到着地の洞爺湖町や、洞爺湖の近くにある伊達市や豊浦でも、ホタテは食べられますよ。豊浦も、伊達も、魚は有名です。

洞爺湖の近くでホタテが食べられる場所:
●道の駅 あぷた(洞爺湖町入江84番地2、国道37号沿いでわかりやすい)
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/aput …
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/91/each.htm
ウニ、ホタテずくしのメニューあり。はるばる洞爺湖の近くまで、お腹が我慢できればの話ですが。洞爺湖まで3時間も、我慢できます?(自分なら空腹に耐えかねて、森のラッキーピエロで降参します)

また、伊達市まで我慢できればどうぞ↓
噴火湾の「たこ」を天ぷらにしたおそば屋さん(日本庭園がある雰囲気のいいおそば屋さん):
●そば順伊達本店(伊達市旭町23の3) 
http://onsen771.exblog.jp/3038285/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/uminosachi/177 …
http://yaplog.jp/cartman/archive/482
場所はこの辺:
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%BC%8A%E9%81% …
伊達紋別駅の1kmほど東南東、国道37号の伊達市末永町の交差点を右折、1kmほど海岸方向に走ります。

やはり、途中で一番有名なのは、間違いなく、長万部のかにめしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を沢山ありがとうございます☆
ホタテは食べたいけどお腹が・・・(^-^;)
でも道の駅あぷたには寄ってみたいと思いました。
ホタテコロッケならおやつに食べれそうですし♪

たこの天ぷらもとても惹かれますが
絶対に絶対に空腹に耐えかねて倒れます(笑)。
こちらはまたいつか北海道旅行に行けた時のためにキープしておきます☆

お礼日時:2009/05/23 00:37

八雲のハーベスター八雲は評判がいいですよ。


http://www.jc-harvester.com/yakumo/

大沼の山川牧場ですが、ここの牧場自体は「ゆっくりする」という言葉は当てはまらないかと。テイクアウトの売店があるだけだったと思いますので。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1008 …
ここではソフトクリームを買って食べるだけにして、大沼の散策などに時間を使った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
山川牧場という名前から、ゆっくり遊べる場所だと思い込んでいました(^-^;)
ローストビーフには惹かれますが、tjhirokoさんのおっしゃるように
ここではソフトクリームだけにして散策に時間を使うようにします。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/21 14:35

 こんにちは。


 途中で有名なのは長万部のかにめしでしょうか。
 駅弁が有名ですが、ドライブイン・レストランもあります。

 http://www.kanimeshi.jp/tenpo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
長万部はノーマークでした。。
長万部はかにが有名なんですね。
リンク先のお弁当、、おいしそう(*^0^*)
候補に入れさせていただきました♪

ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/21 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館/札幌の観光について

10/25~10/27に函館・札幌観光予定です。概略は下記の内容ですが、
*1と *2について教えて下さい。

・10/25 18:00頃函館着
      函館山から夜景の観光。函館宿泊

・10/26 16:00頃まで函館観光
  *1 五稜郭、正ハリストス教会等を見物予定ですが、お薦めの観光スポットと交通手段を教えて下さい。(安く仕上げるため
     なるべく公共交通機関をお願いします。)
    
     19:00 函館より移動して札幌着

・10/27 15;00頃まで札幌観光
  *2 時計台、北大クラーク像・ポプラ並木観光の予定ですが
     *1と同様にお薦めのスポットと交通手段教えて下さい。 
    
   
    

Aベストアンサー

函館のものですが、おいでになる日はロープウェイが運休しているのはご存じですか?
http://www.334.co.jp/jp/

ということで、山頂に上がるにはバスかタクシー利用ということになりますが、安いのはもちろんバスですね。こちらで時刻をご確認下さい。なお、乗車はJR駅からの方がいいでしょう。途中からですと満席の場合もあるかと思いますので。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

翌日は明るい時間に函館をあとにすることになりますので、初日は函館山山頂からの夜景をご覧になったあと、時間が許す限り夜の西部地区の街並み散策を是非。元町の教会群も公会堂も元町公園も、昼間以上に素敵で異国情緒たっぷりです。ライトアップは夜10時までやってます。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v
(クリスマスツリーと五稜郭の星形のライトアップは12月のものです)

2日目ですが、お泊まりがどの辺なのか分かりませんので交通手段も説明しにくいのですが、五稜郭公園についてはこちらの情報も参考に。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
公園内ではいま奉行所の復元工事のためちょっと殺風景ですが、タワーから星形の全景や街並みを見渡せますので、紅葉もさかりですしきっと綺麗ですよ。

湯の川温泉にお泊まりならトラピスチヌ修道院も近いのでお勧めですが(紅葉時期はこれまた風情たっぷり)
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83g%83%89%83s%83X%83%60%83k%8FC%93%B9%89%40

そうでなければ#1さんがお書きの通り西部地区(函館山の山麓地域。ベイエリアや元町周辺を指します)を散策するのが一番函館らしさを実感できます。天気がよければ、青い海、紅葉に染まった函館山、壁に絡まったツタがあちこちで真っ赤に染まり、ナナカマド並木も赤く色づいて彩り豊かな街並み、これらの織りなすハーモニーが印象的な光景を作り出してくれているはずです。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8FH

西部地区だけなら乗り物に乗らないで散策で楽しんだ方がいいですね。
なお、手軽な循環100円バス(レクサ元町)もあります。
レクサ元町に関しては函館バスのサイトを見てもなかなか分かりやすい説明が見つけられませんでしたので、JR駅内にある観光案内所や駅前のバスセンターでお尋ねください。
なお、観光案内所は駅構内の他、十字街のまちづくりセンター
http://hakomachi.com/

元町公園内の旧北海道庁函館支庁庁舎内
http://kanko.gattsuri.com/seibu/seibu/spot/motomachi2.htm

にもあります。それぞれクーポン券の付いたパンフレットや割引券、地図などの資料がたくさん置いてありますので、是非いろいろ手に入れて活用してみてください。中でも十字街のまちづくりセンターでは懇切丁寧にいろいろなことを教えてくれますし、パソコンの画面でも見ることが出来るようですよ。

函館のものですが、おいでになる日はロープウェイが運休しているのはご存じですか?
http://www.334.co.jp/jp/

ということで、山頂に上がるにはバスかタクシー利用ということになりますが、安いのはもちろんバスですね。こちらで時刻をご確認下さい。なお、乗車はJR駅からの方がいいでしょう。途中からですと満席の場合もあるかと思いますので。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

翌日は明るい時間に函館をあとにすることになりますので、初日は函館山山頂からの夜景をご覧になったあと、時...続きを読む

Q函館から大沼経由、恵山へのドライブルート

以前も道央・道南の旅行計画について質問させていただいた者です。


色々悩み抜いた結果、6月中旬に函館で2泊3日(木曜~土曜)することにしました。

ちなみに、
1日目はお昼前に函館空港着で、
3日目は夕方6時頃に函館空港発です。
2泊共函館ベイエリアに宿泊(同じホテルに連泊)予定です。

1日目と3日目は、あまり遠出せずにベイエリアや元町や五稜郭周辺、夜は函館山、をゆっくり観光しようかなと思っていますが、
2日目は、せっかく北海道に来たので雄大な自然に出逢いたいと思い、丸まる1日ドライブに出かけたいなと考えています。運転は二人で交代します。


そこで質問させていただきたいのですが、

AM9時
ホテル発
AM10時頃
大沼着・大沼散策
AM11時
大沼でランチ(ターブルドゥリバージュを考えています)
AM12時
大沼発
PM3時頃
恵山着
PM5時~5時30分頃
函館着

という行程は可能でしょうか?


携帯サイトで調べてみても、詳しい時間や距離(特に大沼から国道278号線経由の恵山までのルート)が把握できなかったため、ぜひ皆さんにお聞きしたいと思いました。

もしこのようなルートで行かれたことがある方や、地元の方やお詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

以前も道央・道南の旅行計画について質問させていただいた者です。


色々悩み抜いた結果、6月中旬に函館で2泊3日(木曜~土曜)することにしました。

ちなみに、
1日目はお昼前に函館空港着で、
3日目は夕方6時頃に函館空港発です。
2泊共函館ベイエリアに宿泊(同じホテルに連泊)予定です。

1日目と3日目は、あまり遠出せずにベイエリアや元町や五稜郭周辺、夜は函館山、をゆっくり観光しようかなと思っていますが、
2日目は、せっかく北海道に来たので雄大な自然に出逢いたいと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

私も大丈夫だと思います。1日ゆっくりドライブするにはちょうどよいのではないでしょうか。

ちょうどマップルの観光ガイドサイトにほぼ同じドライブコースの行程が出ていました。携帯で見られるかわからないので、URL以外に所要時間を別記しておきます。
http://www.mapple.net/guide/C00000002209.htm

大沼公園&恵山ドライブコース
函館空港→20分→函館インターチェンジ→11分→七飯本町インターチェンジ→12分→城岱牧場→20分→大沼公園(駅前近くの駐車場だと思います。リバージュも近いです)→徒歩3分→大沼遊船→9分→流山温泉→20分→鹿部間歇泉公園→65分→水無海浜温泉→31分→恵山道立自然公園(恵山展望台のようです)→60分→函館空港

となっていました。

上記コース内で、城岱牧場(しろたいぼくじょう)というのがありますが、ここはおススメです。(七飯~牧場~大沼へ抜けるコースを城岱スカイラインといいます。)とても高いところから函館の街並みが一望できてきれいです。昨年は口蹄疫の影響で閉鎖されていましたが、今年はその様な事がないといいですね。
http://www.nmhokkaido.jp/hakodate/detail/000211.php
http://www.mapple.net/spots/G00101504601.htm

大沼へ行くなら山川牧場のソフトクリームが美味しいですよ。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/yamakawa.html

ターブルドゥリバージュの裏から大沼を巡る遊歩道がありますので、そちらもいい景色ですよ。この遊歩道は公園広場駐車場まで繋がっていたはずです。

私も大丈夫だと思います。1日ゆっくりドライブするにはちょうどよいのではないでしょうか。

ちょうどマップルの観光ガイドサイトにほぼ同じドライブコースの行程が出ていました。携帯で見られるかわからないので、URL以外に所要時間を別記しておきます。
http://www.mapple.net/guide/C00000002209.htm

大沼公園&恵山ドライブコース
函館空港→20分→函館インターチェンジ→11分→七飯本町インターチェンジ→12分→城岱牧場→20分→大沼公園(駅前近くの駐車場だと思います。リバージュも近いです)→徒歩3分→大沼遊...続きを読む

Q1泊2日で函館周辺観光考えています。

1泊2日で函館周辺観光考えています。
休みの都合で1泊2日なります。青森函館フリー切符を使います。
栃木の小山からです。最速で函館に着くのは13時14分です。

ここから当日中に五稜郭・青函連絡船ましゅう丸・函館山を観光したいのですが
時間的に厳しいでしょうか?余裕があれば他の所も見たいです。
五稜郭は五稜郭駅からタクシーで函館山も函館駅からタクシーです。


2日目は早起きして赤レンガみます。そのご大沼公園を観光して大沼公園を12時28分と
特急に乗り函館から13時54分の特急に乗り帰宅します。
小山に着くのは20時51分です。

2日目に関しても時間的に厳しいか他にも何処か周れるか教えて下さい。

1日目ですが竜飛海底駅の見学も考えてますが見学すると函館に着くのは17:33なので函館山しか
見れないと思っています。

竜飛海底駅も良い観光になるのでしょうか?

Aベストアンサー

函館のものです。竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろいろがこちらに出てます。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/business/access.html

青函連絡船摩周丸は駅からすぐですので、五稜郭のあとはまた駅に戻ればいいですね。

函館山は夜景をご覧になるんですよね?タクシーでも上れますが、ロープウェイや登山バスなどもありますので、どれでおいでになってもいいです。
ロープウェイに関してはこちらをご覧下さい。
http://www.334.co.jp/jpn/

で、ロープウェイは夜10時くらいが下りの最終ですが、もしタクシーで上がるならそれこそ何時でも上がれますので(ただし、ロープウェイの建物は10時で閉まってしまいますし、摩周丸や伝統的建造物のライトアップは夜10時までですので、それを過ぎると夜景は寂しくなります)、今回お書きの予定で時間的に厳しいなんてことはまったくありません。

ロープウェイの山麓駅からは元町の教会群や旧函館区公会堂、元町公園など、函館を代表する観光スポットがすぐそばですので(この中で一番遠い公会堂と元町公園でも、山麓駅から500mくらいです)、これらは10時までライトアップされていますし、とにかくこのあたりの夜の雰囲気は大変素敵ですので、ゆっくり散策するのがお勧めです。

ベイエリアの赤レンガ倉庫群や明治館なども夜10時までライトアップされていますよ。
ベイエリアも元町からすぐです。こちらの地図で位置関係や距離などをご確認下さい。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA&sll=36.5626,136.362305&sspn=34.551686,56.513672&brcurrent=3,0x5f9e5c2dd5bc4d21:0x917d7d2a9678c35b,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA&ll=41.767343,140.717397&spn=0.01578,0.027595&t=h&z=15

夜の街並みの写真はこちらでご覧下さい。ただし、港に浮かぶクリスマスツリー、木々のイルミネーション、星形に浮かぶ五稜郭のライトアップは、冬限定です。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8AX%96%BE%82%A9%82%E8

2日目ですが、天気がよくて、タクシーを使ってもいいのであれば、赤レンガ倉庫のあるベイエリアから立待岬に行くことも可能ですね。路面電車と徒歩でも行けるのですが、大沼にも行くことを考えればちょっと厳しいかも。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%97%A7%91%D2%96%A6

また、摩周丸から正面に見える「緑の島」ですが、ここからの眺めも晴れていれば素晴らしいんですよ。赤レンガ倉庫群においでになったついでに足を伸ばすといいでしょう。
イメージナビにはいい写真がないので、検索画面でよさそうなのを眺めてみてください。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E2%80%9D%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%B3%B6%E2%80%9D%E3%80%80%E5%87%BD%E9%A4%A8&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

立待岬と緑の島と両方に行くと時間が厳しくなるかと思いますので、どちらかに絞った方がいいかもしれません。緑の島に行くときは、その途中の海上自衛隊前(基坂の突き当たり)で公会堂と函館山をぜひ忘れずに見上げてください。大変美しい景色です。

函館のものです。竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろ...続きを読む

Q函館・大沼方面の行程について

先日は、食事について貴重なアドバイスをいただき、非常に助かりました。
今回は、行程についてなのですが、9月11日から14日の3泊4日で函館方面へレンタカー付きのプランでの旅行を計画しています。
行程としては、初日は10時過ぎくらいに函館空港に到着後、トラピスチヌ修道院を見学し、函館市内観光後に湯の川温泉に宿泊します。
2日目は朝に湯の川温泉から車で洞爺湖へ移動し、観光した後で函館でチェックインし、函館で夕食&夜景を楽しむ予定です。
3日目はチェックアウト後大沼に移動し、1日大沼公園でサイクリング等のんびり過ごした後、そのまま大沼で宿泊。
4日目はチェックアウト後、どこか寄れるところがあれば寄って、14時過ぎに函館空港出発となっています。
以上のような予定なのですが、特に2日目の洞爺湖までの移動時間と現地滞在時間のイメージがつかめず、少々不安なため、何かご意見をいただければと思っています。
また、この行程で旅行を進める場合の、おすすめスポットなどのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道民です。時間の見積もりはANo.4さまの通り。なので、

2日目にもし、朝8時スタートなら、こんな感じの日になるのでは?

函館午前8時出発
森のあたりで、あまりに単調なドライブで眠くなる(眠気と戦う)
午前9時台の後半  噴火湾パノラマパーク(ふれあい館だけ9時から、ほかの施設は10~11時開館)でやっと休憩(この辺がちょうど中間点になります) ハーベスター八雲はまだ開店前だよ。
眠気が去ったので、午前10時半に気合いを入れ直して出発
八雲から高速道路利用
12時ごろにやっと洞爺湖畔到着
あなたが希望する洞爺湖観光
午後4時に洞爺湖出発(と仮定)
帰りも八雲まで高速利用で時間短縮しながら、眠気と戦いながら、3時間ぶっ通しで函館まで。午後7時ちょっと過ぎに着 そのあと、函館観光する気力残ってる?

つまり、こんな感じで函館~洞爺湖を往復300km運転しても、洞爺湖の観光は4時間ほどしか捻出できないということですね。移動に6時間、観光に4時間という旅をあなたがどう考えるか...(とても、観光がメインとはいえません)

4時間という現地滞在でいけそうな洞爺湖ツアー(ガイド付き)あるか、
ご自分で探してみて。 ↓
http://www.toya-guide.com/summer/index.html
現地の集合場所もあります。そこまで時間通りに着けることが参加の条件みたいですよ。

条件がなければ、自分で観光スポットを回ることになります。
洞爺湖温泉協会による洞爺湖観光マップ(何がどの方角にあるかがわかる)↓
http://www.laketoya.com/pdf/shuttlebus_jp.pdf
たとえば、軽食スポットのレークヒルファームは湖の北西側↓
http://www.lake-hill.com/

ウィンザーホテル洞爺の数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(地元紙の室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html

結局、洞爺湖遠いからやめた方がいいんじゃないですか。いけないことはないですよ。でも、たった4時間程度の観光のために往復6時間も車を運転するのは、効率悪い旅だと思いますが。洞爺湖行かなくても、函館から恵山方面に行ったり、松前方面に出るのも楽しいですよ(松前行く国道から見える青森の津軽半島の山々が魅力的)

恵山
http://photozou.jp/photo/photo_only/124684/5393254?size=800
函館恵山岬 ホテル恵風↓
恵山岬にある人気の入浴施設(日帰り入浴可能)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=91
そのまま、278号線で亀田半島の北側にまわって、鹿部(しかべ)にいくと、間欠泉の温泉があるよ。
しかべ間歇泉公園(動画あり↓)
http://jp.youtube.com/watch?v=-gypzB66P50
http://www.town.shikabe.hokkaido.jp/kanketsusen/default.htm
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-478.html
鹿部は大沼からもそう遠くないので、3日目でもいけます。

国道278号線を鹿部から函館まで走った動画(視聴は最新のFlash Playerでどうぞ)↓
http://zoome.jp/caesium/diary/21

2日目は洞爺湖行かず、近場の恵山や亀田半島あたりでゆっくりしたら?道南でのんびりしたいんでしょ?

参考URL:http://www.laketoya.com/activity.html

道民です。時間の見積もりはANo.4さまの通り。なので、

2日目にもし、朝8時スタートなら、こんな感じの日になるのでは?

函館午前8時出発
森のあたりで、あまりに単調なドライブで眠くなる(眠気と戦う)
午前9時台の後半  噴火湾パノラマパーク(ふれあい館だけ9時から、ほかの施設は10~11時開館)でやっと休憩(この辺がちょうど中間点になります) ハーベスター八雲はまだ開店前だよ。
眠気が去ったので、午前10時半に気合いを入れ直して出発
八雲から高速道路利用
12時ごろにやっと洞爺湖畔到...続きを読む

Q函館市内の観光は、レンタカーor市電どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
私は今度北海道に旅行に行きます。
函館にも立ち寄るので、函館市内の観光について質問があります。

1日目は電車で函館入りして函館駅近くのホテルに一泊し、
2日目に函館市内を観光しようと思っています。
そこで質問なのですが、市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか?

函館駅近くの朝市をぶらぶらした後、五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも行ってみたいと思っています。
函館での滞在時間は6時間ぐらいであまり時間には余裕がなさそうなので、市電の待ち時間や歩く時間を考えるとレンタカーを使った方が時間が有効に使えそうなのですが、函館市内だけでレンタカーを使うのも多少もったいないような気もします。市街地をぶらぶら歩くのも良さそうですし。。

よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 個人的には市電で十分だと思います。五稜郭公園は市電の電停から
けっこう離れているので、バス移動が望ましいです。実際のところ
タクシーで行ってもさほどの金額ではありません。

 また、湯の川温泉は観て回るだけなら、ほとんど面白味はあり
ません。観光の対象としては外してしまって問題ないと思います。
レンタカーがあると立待岬や啄木小公園にも行きやすいですが、
両方とも決してマストな観光スポットではないでしょう。

 実際のところ、歩いて回るだけで主要スポットはほとんどを
押さえることが可能です。観光コース例を以下に示しますが、
5時間もあればかなり回ることができますよ。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/index.html

Q函館、湯の川温泉、洞爺湖、札幌のおすすめのホテル(旅館)を教えてください。

11月30日~12月5日に、新婚旅行で以下の都市に泊まります。
ぜひそれぞれおすすめのホテルや旅館を教えてください

■函館(ベイエリア)
 ベイエリアの夜景やクリスマスファンタジーの様子がわかるホテルがいいです。
 候補は、ラビスタ函館ベイです。
 
■湯の川温泉
 新婚旅行なので、貸切風呂があるところ、もしくは客室露天風呂付がいいです。
 和室希望です。
 
 候補は、湯の川プリンスホテル渚亭です。

■洞爺湖
 料理が美味しく、温泉の雰囲気が良いところがいいです。
 比較的新しくきれいなお部屋がいいです。

■札幌
 新婚旅行なのできれいで、街中にすぐ出られるところがいいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戻って来た、No.3と5です。

グランドホテルとパークホテルはやめた方がいいです。
どちらも古いです。格式はあるのかもしれませんが、泊る気はしないホテルです。
しかも、気取っている割にはレストランなどはちょっと格下の感じ。

> 札幌駅に近く、また観光スポットにも近く、朝食付で7000円ぐらいの小奇麗なシティホテル・・・

札幌駅からは2駅ありますが、中島公園の「アートホテルズ札幌」がいいです。キレイでピカピカ。大浴場もピカピカ。
実際、泊りましたが、部屋からの眺めも素晴らしかった。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=329923&roomTypeCd=0107768&rootCd=04&stayYear=2008&stayMonth=12&stayDay=3&stayCount=1&roomCount=1&maxPrice=8000&adultNum=1&callbackHistFlg=1
今なら、その日、1泊7300円で予約可能。

戻って来た、No.3と5です。

グランドホテルとパークホテルはやめた方がいいです。
どちらも古いです。格式はあるのかもしれませんが、泊る気はしないホテルです。
しかも、気取っている割にはレストランなどはちょっと格下の感じ。

> 札幌駅に近く、また観光スポットにも近く、朝食付で7000円ぐらいの小奇麗なシティホテル・・・

札幌駅からは2駅ありますが、中島公園の「アートホテルズ札幌」がいいです。キレイでピカピカ。大浴場もピカピカ。
実際、泊りましたが、部屋からの眺めも素晴らしかった...続きを読む

Q函館の観光スポット教えてください

函館の観光スポット教えてください

15年ほど前まで函館に住んでいましたが、
それ以来、久しぶりに函館へ行きます

レンタカーを借りる予定なんですが、
函館近辺(恵山や江差、大沼まで含めて)
観光スポット情報があれば教えてください

Aベストアンサー

15年前にはまだ出来てなかったり知られてなかった観光スポットの情報、ということでよろしいでしょうか。

以前からの函館市内で書きますと(今は恵山も函館市となりました)、まずは五稜郭タワーと箱館奉行所でしょうか。タワーは高くなって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、公園の中の広場には奉行所が復元されました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ついでに、五稜郭の隣の、元は渡島支庁のあったところに、函館公園内から図書館が新築移転されました。前の建物は大変趣があったものの使い勝手はよくありませんでしたが、新しいのは開放感満点でとても明るく、以前とは比べものにならないくらいの市民の人気スポットです。
http://www.lib-hkd.jp/

西部地区に目を移しますが、その頃はすでに赤レンガ倉庫群や明治館などベイエリアの整備はされていましたよね?
緑の島はどうでしたでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%B3%B6&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

十字街の、昔の丸井デパートだった建物は、一部復元されて立派な「まちづくりセンター」となりました。昔のエレベーターや階段などがそのまま残されていますよ。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=1024&bih=613&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Google のストリートビューでこの辺もすべてご覧になれますので、最高の天気の元撮影された美しい景観をパソコンでも楽しめます。

それから、かつての西警ですが、ここも復元改築されて立派になりました。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E8%A5%BF%E8%AD%A6&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

近くの旧太刀川米穀店は、素敵なカフェとなりました。
http://tachikawacafe.com/top.html

元町公園の隣、イギリス領事館の上の旧相馬邸は、中を見ることが出来るようになりました。
http://wwwe.ncv.ne.jp/~soumatei/index.html

函館山の反対側、市街地の東側に移りますと、公立はこだて未来大学というのが出来まして、未来的な斬新な建物(賞をいくつも取りました)と見事な見晴らしを楽しめます。
http://hakodate-fc.com/database2.php?mode=freeWord&keyword=%E5%85%AC%E7%AB%8B%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%A4%A7%E5%AD%A6&start=16

また、その隣の方には道立公園「道南四季の杜公園」が出来ました。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/shikinomori/

次に、函館近郊に移りますと、北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」のパノラマ眺望台からの眺めは見事です。つい先日まで口蹄疫の影響で道路が閉鎖されていましたが、今は行けるようになりました。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%81%98%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

昆布館は当時はありませんでしたよね?
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html

とりあえずこれくらいにしておきます。

15年前にはまだ出来てなかったり知られてなかった観光スポットの情報、ということでよろしいでしょうか。

以前からの函館市内で書きますと(今は恵山も函館市となりました)、まずは五稜郭タワーと箱館奉行所でしょうか。タワーは高くなって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、公園の中の広場には奉行所が復元されました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ついでに、五稜郭の隣の、元は渡島支庁のあったところに、函館公園内から図書館が新築移転されました。前の建物は大変趣があったものの使い勝...続きを読む

Q函館・大沼での夕食について

9月11日から3泊4日で函館方面への旅行を計画しています。
1泊目は湯の川温泉、2泊目は函館、3泊目は大沼に宿泊予定です。
1泊目は夕食付きなのですが、2・3泊目は夕食無しなので、北海道らしい夕食がとれるところを探しています。
レンタカー付きのプランなので移動は比較的しやすいのですが、周辺にどの程度食事処があるのかガイドブック等で調べてみてもイメージが掴みにくいので、どこかおすすめの店をご存知の方がいらっしゃったらご指南いただければと思います。
ちなみに2泊目は「ラビスタ函館ベイ」、3泊目は「函館大沼プリンスホテル」に宿泊予定です。
特に大沼周辺の情報が全くといっていいほどわからないので、情報をいただけるとありがたいです。
車があるとはいえ、見知らぬ土地で夜の運転というのもやや不安なので、できれば宿の近くでいい店があれば、と思っております。

Aベストアンサー

函館のものです。
ラビスタ函館ベイ、先日初めてフロントあたりをうろちょろしてきましたが、すごく立派なホテルですね。クチコミ評価もいいようです。
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_313464.html
少ししか読んでませんが、このホテルのスペイン料理レストランは評判がいいようですね。

この周辺には食事処がたくさんありますね。ホテル内と、隣接しているベイ美食倶楽部
http://www.hakodate-bbc.net/
金森赤レンガ倉庫群やその周辺にもいろいろ食事処があります。
http://www.hkumaiyo.com/beerhall/
http://www.hkumaiyo.com/kanemori/

ただ、「北海道らしい食事」をホテルの近く、つまり西部地区でという条件になりますと、どこがいいのやら。
ジャンル別に紹介されているこちらも参考に。お好みのジャンルがありましたら、知っている店についてなら提供できる情報もあるかもしれません。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/index.html

大沼ですが、こちらなどにも情報がありますし
http://www.onuma-guide.com/shop/index.html

ここに載っていないところで、ケルンというレストランはハンバーグで有名ですが
http://tkst1221.jugem.jp/?eid=412
土曜日なら夜8時までやってるようですので、とりあえずご紹介しておきます。

函館のものです。
ラビスタ函館ベイ、先日初めてフロントあたりをうろちょろしてきましたが、すごく立派なホテルですね。クチコミ評価もいいようです。
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_313464.html
少ししか読んでませんが、このホテルのスペイン料理レストランは評判がいいようですね。

この周辺には食事処がたくさんありますね。ホテル内と、隣接しているベイ美食倶楽部
http://www.hakodate-bbc.net/
金森赤レンガ倉庫群やその周辺にもいろいろ食事処があります。
http://www.hkumaiyo.com/beerh...続きを読む

Q函館観光でのレンタカー

函館観光する際にレンタカーはあった方がよいのでしょうか。

例えば首都圏など場所によっては公共交通機関の方が便利なところもありますが、函館はどうなんだろうと思いまして。

行きたいところは湯の川温泉などで、ほぼ1日観光の時間を予定しています。

またお勧めの観光地がございましたら併せてお教え下さい。

ちなみに五稜郭タワーや函館山の夜景などは既に観光済みです。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市内を回る分にはレンタカーは不要です。特に西部地区なら徒歩と市電・バスの併用で大抵のところを回ることが出来ます。市電・バス共通の1日乗車券をご利用ください。
なお、場合によってはレンタサイクル「はこりん」のご利用もご検討を。
http://www.shinkansen-hakodate.com/archives/category/jigyou/hakorin

Q函館-洞爺湖・登別-小樽-札幌

 8月2日(日)~8月5日(水)で広島県から北海道に旅行へ行きます.
 8年越し,念願の北海道に行くことになったので,ガイドやHPを探してみたのですが,いまいちいいプランが立たないので質問させてください.
◆決まっていること◆
【飛行機】
 8月2日 PM16:00 函館空港着
 8月5日 PM13:50 札幌(千歳)空港着
【宿(食事)】
 2日 函館国際ホテル(朝食)
 3日 登別石水亭(朝食・夕食)
 4日 ホテルノルド小樽(朝食)
【移動手段】
・全日レンタカー

◆行きたい・見たい所◆
【函館】
 ・トラピスチヌ修道院
 ・五稜郭(五稜郭タワー)
 ・夜景(天候によりますが…)
【洞爺湖・登別】
 ・?
【小樽】
 ・小樽オルゴール堂
【札幌】
 ・サッポロビール園
  ※最終日の昼食

◆疑問点◆
 ・函館観光を1日目にするか,2日目に回した方がいい?
 ・同市内でも移動距離がよくわからないので時間配分がわからない.
 ・最後の宿泊を小樽より札幌にした方が最終日ゆっくりできる?
 ・乳製品関係の体験をしたいがどこがいいの?
 ・2日と4日の夕食と,3日・4日のお昼ご飯に最適な場所はどこ?

 まだ他にも疑問が有った気がしますが…忘れました^^;
 質問ばかりですが,どなたかご返答いただけませんでしょうか?
 お願いします.

 8月2日(日)~8月5日(水)で広島県から北海道に旅行へ行きます.
 8年越し,念願の北海道に行くことになったので,ガイドやHPを探してみたのですが,いまいちいいプランが立たないので質問させてください.
◆決まっていること◆
【飛行機】
 8月2日 PM16:00 函館空港着
 8月5日 PM13:50 札幌(千歳)空港着
【宿(食事)】
 2日 函館国際ホテル(朝食)
 3日 登別石水亭(朝食・夕食)
 4日 ホテルノルド小樽(朝食)
【移動手段】
・全日レンタカー

◆行きたい・見たい所◆
【函館】
 ・トラピ...続きを読む

Aベストアンサー

函館のものですが、2日目(8月3日)夜は登別にて宿泊ということですから、函館観光の時間は1日目の夕方と夜、2日目の午前中(何時までかはそのあとの行程次第)ということになりますよね。
ですので、函館観光は初日から精力的にこなさないと。

出来れば空港到着後すぐにトラピスチヌ修道院に行きたいところですが(空港から車ならすぐです)、レンタカーの手続きで時間がかかれば間に合わないかもしれません。
http://info.tour.ne.jp/japan/index.php/guide/hokkaido/donan/hakodate/spot/place/sightseeing/70/

お泊まりは国際ホテル(JR駅とベイエリアの中間)で、翌日は登別へ向かうということで、トラピスチヌ修道院は湯の川の奥で方向違いですから、空港到着後すぐに訪れるのが時間の無駄がないのですけどね。

五稜郭は空港(もしくはトラピスチヌ修道院)から直行するのがよろしいでしょう。19:00までタワーはやってます。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

西部地区の夜は、たとえ函館山からの夜景が雲や霧で見られなくても、ライトアップされた街並みを味わうだけでとても素敵な「観光」を満喫できます。ホテルから徒歩のみでも用が足りる距離ですので、是非どうぞ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%96%E9

なお、函館では1日から港まつりが始まりまして(1日夜は花火大会ですが、1日違いで残念でしたね)2日は午後3時頃から夜にかけて西部地区ー駅前にかけてパレードが始まり、交通規制も行われますので、車での移動は注意が必要です。
http://www.hakodate-minatomatsuri.org/

函館のものですが、2日目(8月3日)夜は登別にて宿泊ということですから、函館観光の時間は1日目の夕方と夜、2日目の午前中(何時までかはそのあとの行程次第)ということになりますよね。
ですので、函館観光は初日から精力的にこなさないと。

出来れば空港到着後すぐにトラピスチヌ修道院に行きたいところですが(空港から車ならすぐです)、レンタカーの手続きで時間がかかれば間に合わないかもしれません。
http://info.tour.ne.jp/japan/index.php/guide/hokkaido/donan/hakodate/spot/place/sightseein...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報