教えてください、お願いします。

現在、30代半ばの社会人女性です。
法科大学院入学を希望しています。

以前、社会人は
他の国家資格を既に持っている方が多いことを伺ったため、
まず、以前とりかけた資格を合格してから来年受験
しようかなと考えています。

実情を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 社会人としての経歴はそれほど気になされなくてもよいとおもいます。

志望理由書に振られている点よりも適性試験の点のほうが大きいですので、なによりも適性試験の点をあげるようにすれば十分挽回できます。適性試験は能力を純粋に見ているようにも思われるのですが、そうではなく、問題演習をたくさんしたり、テクニックを習得することにより点数がアップしますので十分に勉強してください。これも予備校がいろいろ講座をやったりしています。
 志望理由については、ただたんに、「こういう立派な仕事をしていました」と書く人よりも、むしろfluredoさんのように、実際に労働問題に直面したことをきっかけに法律家を目指しました、と書く方が切実で説得力があると思います。
 行政法は、旧司法試験では必修ではなかったところが、新司法試験になって必修になりましたので重要ということです。

 おたがいに、顔晴りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikikilinさん、回答の書き込みありがとうございました。
補足というか、とりあえずお礼欄に書き込みます。

志望理由書について心配でしたが、まず適性試験について
しっかり対策をしようと思います。
説得力があると言っていただいて、うれしかったです。

また、勉強が反映される試験なのですね。一年ありますので、
がんばります。(今年も、予行として受験申し込みました)

少しでも足しになるように、また行政書士の勉強へのモチベーション
もあがりました。
助けになるアドバイスをいろいろといただいて、
本当に良かったです。また、良い方たちに出会えたので
励みになりました。お互いに頑張りましょう!

お礼日時:2009/05/20 23:49

ロー卒で実務に就いている者です。



特に資格が有利というのはないです。純粋未習がほとんどいなくなり、社会人経験があることも意味をなさなくなっている状況です。

どちらかと言えば、法律の勉強をやることが最優先です。

適性試験については適性試験の結果と新司合格率が関係しないことが分かってきたようで、最近は重視されなくなっています。ただ、足切りの意味合いは残っていますので、ある程度の点数が取れればいいと割り切ってあとは法律の勉強に全力を。

でないと入ってから付いていけなくなります。

行政書士、司法書士、社労士あたりは実務に付いたあとで違いがでますが、やはり余裕があれば…と言う程度。
行政書士についてはローで新司用の行政法の勉強を一通りしたあとに受験した方が効率的です。

この業界の先行きは暗いです。
新司は知力、財力、体力、精神力、そして強い意志が必要です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prof0055さん、回答の書き込みをありがとうございます。

卒業して実務に就いている方とのことで、
貴重で現実味あふれる意見をありがとうございます。

特に資格が有利とは言えないということと、
適性試験は足切り程度という比重で、法律科目の勉強を
した方が良さそうなのですね。
法科大学院対策講座を受講して勉強しつつ、二次的な意味合いで
行政書士は秋に受験してみようかなと思いました。

業界の先行きが暗い、と実務家の方が言われると
重みがありますね。。
新司法試験は、いろいろ人間としての基礎力というか
試されるものが多いですが、長く見据えて頑張りたいと思います。
なかなか聞くことのできない、現役の方の経験談を、
どうも有難うございました。
prof0055さんも、お仕事がんばってください。

お礼日時:2009/05/21 00:42

お伝えいただいた志望動機は大変すばらしいものだと思います。

新卒の社会人経験の全くない学生に比べて、ステートメントで大きなアドバンテージになると思います。是非ステートメントにはそのことを率直にお書きになればと思います。行政書士試験については、わたしは全くふれずに入学したのですが、ロー入学前に受けておけばよかったと後悔しているところです(泣)。科目も既修者認定試験と重複しますし、kikikilnさんも言われているように、行政法の基礎にふれることができる点でも大変有益です。予備校の法科大学院対策講座を受講されると自然と合格レベルの知識は身につきます。あと入学後もとりあえず行政書士試験に受かっておけば、精神的に楽に勉強に打ち込めるというメリットもかなり大事です。是非、がんばってください。あと、蛇足ながら私がロー入試前に毎日確認していた情報サイトのURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.houkadaigakuin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fu_ji_77さん、補足への書き込みをありがとうございます。
今回は、お礼欄に書き込みします。

志望理由について、自分では熱意が空回りしてどうしたらいいか
わからない毎日だったのですが、そう言っていただけて
嬉しかったです。ありがとうございます。

行政書士試験と既習者認定試験科目は重複しているのですね。
予備校の法科大学院講座で合格レベルの知識が身に付くとは、
知りませんでした。やはり、思い切って受講しようかなと
決意できました。

また、情報サイトのURLも教えて頂きありがとうございました。
早速拝見しましたが、各校の最新の情報や告知が入手出来て
便利なので、ブックマークしました。

今回、親切な方々に出会えて本当に助かりましたし、
良かったです。ありがとうございました。
fu_ji_77さんも、勉強がんばってくださいね!

お礼日時:2009/05/21 00:00

 社労士試験を目指されていたということは、ある程度法律を勉強なされていたということですね。


 fuji77さんもおっしゃっておられますように、行政書士の勉強は、行政法の勉強をすることになりますので、非常に役立つと思います。行政法は法科大学院に入ってからと、新司法試験においてもキーとなる重要な科目だからです。
 ただ、行政書士の場合、マークシート式が主体となった試験だったと思うのですが、法科大学院入試では論文が主体ですし、入学後の勉強のことを考えると、ある程度のレベルの高い勉強をされたほうが良いと思います。行政書士の勉強は問題集をやるくらいにして、できれば予備校の法科大学院既修コースや司法試験対策の入門的な講座を通信でもいいから聞いて勉強しておいたほうがよいと思います。
 といっても、社会人としてお勤めされているので、なかなか大変だとおもいますが。。。
 未修か既修かはまだ決めておられないのですか?

この回答への補足

kikikilinさん、補足についての再度のご回答
をいただき、恐縮です。有難うございます。
詳細について内容を補足させていただきます。

行政法、行政書士資格がそれほどキーになるとは
思いませんでした。。やはり、知らないことは大きいですね。
有益なことを教えて頂き、感謝します。

行政書士資格を念頭に置いての、予備校の法科大学院講座で
勉強しようと思います。でも選択は、最初の振り分けがない院か、
未修コースで考えています。

ただ、恥ずかしながらこの4月から今現在、無職なのです。
理由は、労働問題(個別労使紛争)の当事者として組織と係争し、
その結果契約を打ち切られたためです。その闘っている間に、
助けていただいた弁護士先生の影響や、自分が体験したことから、
組織や権力から独立した立場で、弱者である労働者の支援に
まわりたいと考えたことが、志望理由になります。

だから、社会人といっても経歴など、おそらく他の志望者の
バックグラウンドと比べて恥ずかしいものだと思いますし、
志望理由書など、点数化されるという書類審査でも不利では
ないかなあ、と思ったりもします。

ただ、今はまだ働いてはいませんが、労働や社会保障分野で
ボランティアが出来ないか、とそろそろ動き始めた次第です。

補足日時:2009/05/20 22:24
    • good
    • 0

私は去年既習で入学し、今年法科大学院3年生です。

たしかに社会人で入学された方には税理士資格や司法書士、行政書士の資格を持っている人もいますが、私の感覚としてはそのような人は少数派のような気がします。何らかの資格を持っていればステートメントで多少の加点自由にはなるとは思いますが、優先順位としてはやはりなんといっても適性試験の点数を上げることに力を注ぐべきだと思います。あと他の人もいわれているように、未修で入学しようと考えられていても「絶対に」法律の勉強はしておくべきです。入学するまで全く法律に触れないでいて授業について行くのに大変苦労すると思います。実際、法学部卒でも未修者として入学する人も多いです(隠れ未修者)。その人たちに差をつけられないためには独学もしくは予備校の基礎講座的なものを受講して基礎的なところだけでも学んでおくことを強くおすすめします。ちなみに、法学部卒以外の人(社会人も含む)でも、予備校などで学んで既修者として入学される人も相当数います。以前取りかけた資格というのが何かは存じませんが、司法書士、行政書士などの資格であるなら、そのための勉強は当然ロースクールにとっても有益なものになると思うので、その合格を目指すのも手だと思います。

この回答への補足

まず、ご回答いただきありがとうございます。
詳細について補足させていただきたく、
こちらに書き込みます。

以前とりかけた資格というのは、社労士でした。
けれども、法律そのものを勉強したいと思ったのと、
雇用主の立場を守る仕事が多いような気がしてやめてしまったのです。
私の計画では今秋行政書士を取得して、来年受験しようかな
と考えていました。もちろん、難関ですが。。

より、最終目標に合理的に近づける方法を考えたいです。

補足日時:2009/05/20 21:15
    • good
    • 0

 法科大学院に入試において、国家資格はあった方が有利ではあると思います。

資格を点数化して加算するところもあるようです。
 しかし、ないからといって、圧倒的に不利になるともかぎりません。資格がなくとも、社会人経験そのものをパーソナルステートメントでアピールしたりすればそれだけでも評価されるのではないでしょうか。
 資格を取ることに労力を注ぐより、来年受ける適性試験の点数アップに力を注ぐほうが合格に直結するかもしれません。簡単に取れる資格ならとりあえずとっておいたらいいとは思いますが。
 私が行った法科大学院では、社会人の方(未修コース)はたしかに、税理士等の資格を持っておられた方もいらっしゃいました。しかし、企業等で働いていたというだけで、とくに資格を持っておられない方も多かったです。私はといいますと、いちよ「社会人扱い」で、資格は「普通自動車免許」くらいしかなかったのですが、既修者コースに合格することができました。

 法科大学院入試で有利になるために資格をとるのであれば、その労力を適性試験スコアアップに注いだり、既修コース入学のために法律の勉強にまわしたほうがよいのではないかと思います。
 未修コースを狙っておられるとしても、「真性」未修では入学後の授業についていくのが大変なので、法律の勉強もしっかりと入学前にやっておいたほうがよいとおもいます。
 以上、私の私見にすぎませんが、参考になりましたら幸いです。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大法科大学院

東大法科大学院について質問します。司法試験合格者数および合格率がもっとも高い大学院の一つですが、東大卒でも必ずしも東大の法科大学院に行かず私立の法科大学院に進学する方もいるようですね。なぜですか?

Aベストアンサー

端的に言えば、東大の法科大学院の入学者数の人員が、東大の法学部の
定員より少ないためです。全入制ではないからですね。全員いけるわけ
ではないのですから、いけないひとは、選択を迫られます。
1) 浪人して来年受け直すか。
2) 私学を含めた他大学に入るかです。

この点には、もちろん1)を選択しても、来年東大に入れるわけではない
という理由とともに、いわゆる「新卒至上主義」という価値原理が左右
しているものと思われます。経歴に穴をあけることをいやがるとでもい
うのでしょうか。ストレート万能主義かもしれません。

Q30代半ば社会人の法科大学院進学について

相談宜しくお願いします。
私は、経済学部出身の30代前半女性(未婚)です。
仕事上での関心や接点などから、社会保障や労働問題に
主体的に関わりたい、関われる仕事をしたいと考え、
経済学専攻の社会人大学院に今年から通学予定でした。
(仕事そのものは、専門職ではなく事務職です)

ただ、昨年仕事上で、私が関わった人生でとても大きな影響を
受ける体験をしてしまい、これも労働問題絡みだったのですが、
その時にある弁護士と知り合い、とても感化されました。
弁護士としてだけでなく、恩師のように感じています。

また、弁護士として、行政や企業など権力に対して、
独立して闘える、権力を守る社会的活動を可能にする、という
力があれば、私が将来取り組みたいテーマに取り組めるのでは、と
考えました。
そうするうちに、以前から淡い思いを抱いてはいたけど諦めていた
法科大学院などで弁護士を目指すという道を、自分は安全弁に
逃げているだけなのでは、と思うようになってしまいました。

通学予定の経済学の大学院では、社会保障や労働問題なども
学べますが、将来どういう関わり方をしていたいか、で
ルートも違ってくる、ということはわかります。

最初は、社会人として専門的なアドバンテージになるかと思い、
経済学大学院で上記を修了後、法科大学院を目指す、とか
新予備試験を目指す、とかいろいろ考えてみました。

なんにしろ、30代半ばを過ぎてしまうので、不安はあります。

何とか理想の高すぎない、地に足の着いた思考をしたいとは
思うのですが、もしアドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

相談宜しくお願いします。
私は、経済学部出身の30代前半女性(未婚)です。
仕事上での関心や接点などから、社会保障や労働問題に
主体的に関わりたい、関われる仕事をしたいと考え、
経済学専攻の社会人大学院に今年から通学予定でした。
(仕事そのものは、専門職ではなく事務職です)

ただ、昨年仕事上で、私が関わった人生でとても大きな影響を
受ける体験をしてしまい、これも労働問題絡みだったのですが、
その時にある弁護士と知り合い、とても感化されました。
弁護士としてだけでなく、恩...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。進学にあたってお悩みのことと思います。
私も30代前半女性で非法律学部出身、現在国立ロー在学中です。

まずやらなければならないことは、進学予定の大学院と法科大学院に入って出た後の人生設計を比較することだと思います。入学後、結婚妊娠出産で休学する同級生もいますが、そのまま退学することが多いからです。確かに、ロースクールには元社会人の方が一定数います。ですが、旧司法試験を受けたことのある方だったり、宅建や行書などの資格を持っている方だったり、仕事で法務に携わっていた方だったりします。そして、授業料免除枠や給付奨学金は法律知識のある人に分配可能性が高いですから、旧司法試験の短答をパスするくらいの知識がないと難しいでしょう。つまり、ローの現在の状況を考えても未修ではオススメしません。

経験からのアドバイスですが、ローに入学するなら上位校の既習(2年コース)を目指しましょう。学費は国立は安いですが私立は高く、下宿するなら生活費+部屋代、さらに本代などの諸経費が結構かかります。すべての経費を出してみることも大事だと思います。No.1の方も仰ってますが、現状では新試に合格しても就職口は難しいと思って間違いないでしょう。ローは厳しいですが、学生のやる気が違うので充実感はあります。戦略を立てて臨んで下さい。

こんにちは。進学にあたってお悩みのことと思います。
私も30代前半女性で非法律学部出身、現在国立ロー在学中です。

まずやらなければならないことは、進学予定の大学院と法科大学院に入って出た後の人生設計を比較することだと思います。入学後、結婚妊娠出産で休学する同級生もいますが、そのまま退学することが多いからです。確かに、ロースクールには元社会人の方が一定数います。ですが、旧司法試験を受けたことのある方だったり、宅建や行書などの資格を持っている方だったり、仕事で法務に携わって...続きを読む

Q工学部から法科大学院へ

現在、工学部在籍の3年生なのですが、法科大学院へ進学したいと思っています。法科大学院は弁護士を目指す方が多いと思いますが、司法書士を目指す為に法科大学院へ進学する方はいるのでしょうか。また、法科大学院で司法書士の勉強はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

法科大学院は司法試験受験生が予備校の暗記教育一辺倒になっている
ことに対抗して作られたもので、対象は司法試験受験生のみに
なっています。司法書士は裁判で争ったりするわけではなく依頼者の
手続を代理することがメインの仕事であり、法律の解釈を自分で
できるようになる必要はあまりないので、予備校で勉強するのが
一番いいと思いますよ。

Q法科大学院は大卒資格のみ受験資格がもらえるのでしょうか?

質問の通りです。
たとえば行政書士なり司法書士の資格を持っている人なら大卒ではなくても他の学部出身の人より法律の知識はありますよね。
そういう人でも大卒でなければ受験資格はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1、大卒または見込みの者

2、法科大学院側が認めた者

3、外国の大学を出て大学院側が認定した者

のいずれかに該当すればいいのですからここに司法書士や行政書士はほとんどの大学院はみとめていません。

ですから受験資格ではありません。

Q法科大学院受験のための予備校講座選び

こんにちは。
私は春から大学3年生になる者です。
現在、LECの入門講座(柴田クラス)を通信で受講しています。
申し込んだ時は、現行か法科かまだ決めきれていなかったため、コースではなく単品で申し込みました。
テープはもう全て送られてきたのですが、私の計画力の無さゆえか……テープはかなりたまってしまっています。5月から始めて、まだ民法の債権までしか進んでいません。復習もあまりできていません。

以上が私の現状です。
以下、本題に入ります。

私は現在、法科大学院を目指すつもりです。
4月から予備校(LEC)の新しい講座を取ろうと思っています。春からは通学にするつもりです。

そこで、司法試験用の講座(論文基礎力完成講座など)と、法科大学院用の講座(法学基礎答練など)と、どちらを受講するのがいいでしょうか?

司法試験用の講座はレベルが高いですが、法科大学院卒業後に新司法試験を受けることを考えると、今からレベルの高い講座を取っておいた方がいいのかな……とも思います。
しかし、入門講座のテープをためてしまっていることから考えて、とりあえず今は法科大学院に入るために法科大学院用の講座を取った方がいいのだろうか、とも考えています。

法科大学院の合格体験記を読むと、法科大学院用の講座を取っていた人はいなくて、ほぼ皆さん司法試験用の講座を取っていた人ばかりなのも気になります。
法科大学院用の講座は、そんなに役に立たないのでしょうか……?

長文ですみません。
質問をまとめると、

・法科大学院合格のために、司法試験用講座と法科大学院用の講座、どちらを受講した方がいいのか。
・法科大学院用の講座を受講して合格した人は少ないようだが、法科大学院用の講座は役に立つのか。

以上2点です。
よろしくお願いします。

こんにちは。
私は春から大学3年生になる者です。
現在、LECの入門講座(柴田クラス)を通信で受講しています。
申し込んだ時は、現行か法科かまだ決めきれていなかったため、コースではなく単品で申し込みました。
テープはもう全て送られてきたのですが、私の計画力の無さゆえか……テープはかなりたまってしまっています。5月から始めて、まだ民法の債権までしか進んでいません。復習もあまりできていません。

以上が私の現状です。
以下、本題に入ります。

私は現在、法科大学院を目指すつもりで...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。今現在、大学3年生で、法科大学院対策の講座をとっています(入門講座は柴田クラスです)。僕自身も3年生から受講を始めたのですが、通学ですが、はっきり言ってスケジュールをこなすので精一杯です。
 下の質問は自分を否定してしまうので中立な意見を答えられませんが、上の質問に関しては、結論から言うと、法科大学院用の講座をとった方が賢明だと思います。
 というのも、あなたと同じように迷って現行司法試験の講座をとって適性試験対策を別にやろうとした友人がいますがスケジュール管理ができずに四苦八苦しています。なにより、自分は「既習者パーフェクトサポートコース」なのですが、3年生からでは、とてつもなく大変です。講座は必要最低限のモノだと思うのですが大変です。3月からもっと講座が増えると思うと・・・。LEC内で知り合った3年生たちも最近はVBで補講の日々らしくて授業日ではほとんど見かけません。そんなわけで受かるのに必要なことを効率よくやった方が良いと思います。
 また、適性試験対策は必ず受講しておいた方がよいと思います。なにせ今、これで困っているのですから・・・。
 以上が個人的な意見ですが、いずれの講座もとても高額なので一度決めたら後悔の無いようにお互い頑張りましょう。それと、質問とは関係ありませんが、柴田先生のホームページは面白いですよね。 

 こんにちは。今現在、大学3年生で、法科大学院対策の講座をとっています(入門講座は柴田クラスです)。僕自身も3年生から受講を始めたのですが、通学ですが、はっきり言ってスケジュールをこなすので精一杯です。
 下の質問は自分を否定してしまうので中立な意見を答えられませんが、上の質問に関しては、結論から言うと、法科大学院用の講座をとった方が賢明だと思います。
 というのも、あなたと同じように迷って現行司法試験の講座をとって適性試験対策を別にやろうとした友人がいますがスケジュール管...続きを読む

Q短大卒で、法科大学院の受験資格を得る方法。

法科大学院には、学士か高度専門士の資格が必要だと知りました。
私は短大卒の資格までしか持っていません。
一番手っ取り早く、法科大学院の受験資格を得る方法は、
無いものでしょうか?

Aベストアンサー

 学士の資格を得るには、放送大学の3年次に編入学して、卒業に必要な単位を取得するのが一番手っとり早いように思います。
 10月入学がありますし、短大で取得した単位も認定してもらえます。
http://campus.u-air.ac.jp/~toiawase/F&Q.htm#1-6

 また、法科大学院に未修で入るとしても、ここの授業で基礎的なことは最低限習得しておけば、法科大学院に入ってからの大変さが減ります。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/index.html

Q法科大学院について

法科大学院について3点質問があります。
1.法科大学院卒でどのくらいの確立で司法試験に受かるのでしょうか?
2.島根大学の法科大学院と中央大学の法科大学院とで司法試験合格率に違いはありますか?
3.島根大学と中央大学とで、学歴で弁護士のキャリアに違いはありますか?
 一つでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、当初は7割とか言われてましたが、そんなことはありえません。シンポジウムで委員の人が認めていました。ロースクールごとに合格率は変わっていきます。合格率の低いロースクールは潰れていきます。まだ手探り状態で合格率は今のとこ未定です。

2、違うと思います。現行司法試験が全然違うのと同じ理由だと思います。

3、イマイチ意味がわかりませんが、ロースクールが違うのだから学歴はもちろん違います。でも、新司法試験に合格した場合、弁護士になる資格は同様です。

Qホテル関係者にお聞きしたいのですが、以前に質問した事の続きなので、まず

ホテル関係者にお聞きしたいのですが、以前に質問した事の続きなので、まずはそれを読んでからお答えいただきたいです。

彼からはお金は分割で返す事が決まりましたが、やはり遠距離、しかも住所も会社名も知らないので、ほんとにお金が戻ってくるか不安で仕方がありません。
金額は4マンですが、私には大金です。なんせ8マンの財布もバレンタインであげてしまってるから。

そこで質問ですが、彼に許可に冷蔵庫に差し入れした事を謝りたいけど、もうホテルを出たので連絡がつかないから、会社の住所か電話番号を教えてもらえないかと聞けば、フロントは教えてくれますか?
個人情報じゃなく、会社情報もやはりダメですかね?
私は何度もホテルに通ってたから、顔もたぶん覚えられてるし、ストーカーみたくで通ってるんじゃないのもわかってたはずですが。

Aベストアンサー

個人情報じゃなく、会社情報もやはりダメですかね?
>会社情報も個人情報の一部です。
問題無ければ、教えてくれたかもしれませんが、既にハウスキーパの事が問題になってしまったのでしたら、ホテルの信用問題にも関わる事なので、まず教えてくれないでしょう。

てか、此処で聞くより、ホテルに聞いてみるのが一番確実で早いですよ。

それと、前の質問を読んでからアドバイスを貰いたいなら、その質問のURLくらい載せとくべきです。

Q法科大学院がついている大学とついていない大学

すごく素朴な疑問なのですが、
友人が、弁護士をめざしているのですが、明治の法学部に在学中です。
明治大学は法科大学院もあるといっていました。
でも行くかどうかはまだ決めていないそうです。
法科大学院がついている大学の法学部と、法科大学院がない大学は、違いがあるのでしょうか?たとえば法科大学院がついていないと、弁護士を目指すときに、また別の法科大学院を受けないといけないから不利になるとかそういうのがあるのでしょうか?それとも別に不利ってほどでもないんでしょうか?
的を得ない質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治大学法学部に在籍しているからと言って、必ずしも明治大学の法科大学院に行ける訳ではありません。
ランクが下がってしまう場合もありすし、トップの法科大学院を目指す場合はさらに上の法科大学院を目指すことになるでしょう。
従って上についている、ついていない場合は全く関係ないのです。
これからはどこのロースクールを出たかということが重要になってくると思うので(米国のように)みなさん少しでも上のロースクールを目指すことになると思うんですよね。
そうなるとやはり東大・一橋・早慶・中央あたりに人気が集中すると思います。
明治は…微妙…。

Q国家資格の停止は刑罰でしょうか

医師や弁護士は本人が一定の不正をすると停止あるいは剥奪の処分となることが医師法や弁護士法に書いてありますが、これらの資格停止あるいは資格剥奪はいわゆる「刑罰」なのでしょうか。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E7%BD%B0
によると、資格の停止や剥奪については何も触れられていないのでこれは「刑罰」ではないのかなとも思いますが、その性格から見て明らかに「刑罰」であるような気もします。

Aベストアンサー

#2です。

概念で説明するより・・・

刑法を読むと判ると思いますが、法の条文に「罰する」と明示されているのか「刑罰」です(特別法では「罰則」として1つの章を構成している場合もあります)。

ご呈示の医師法には「処分する」と明確に規定されているのですから、法的解釈は「(行政)処分」以外あり得ません。


人気Q&Aランキング