スズキのスカイウェイブ2型(CJ42A)のマスターシリンダーが折れてしまい、交換しなくてはいけないのですが。
オークション等ではCJ43~46等の部品しかありません。
自分の2型にも(CJ42)に一番近いCJ43用とかのマスターシリンダーが取り付けできませんか?
因みにオークションで見つけた商品はピストン径(ブレーキオイルを押出装置が14ミリらしいのですが)自分の純正に適合できるでしょうか?※販売業者には分からないとの回答でした。。。。
詳しい方教えてください!!

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A 回答 (1件)

ご自分のマスターシリンダーはまだ外されていないのでしょうか?


外してみればどこか(もしかしたらハンドルで隠れてしまうようなところ)にサイズが書いてあると思います。

交換にはブレーキオイルを抜いたり、エア抜きをする必要があります。いい加減にやるとフロントブレーキが利かなくなったりして重大事故につながりますので、経験がないのであればプロに依頼すべき作業です。

この回答への補足

取り付けは業者にお願いする予定です!ありがとうございました~
業者にお願いすると!工賃別で2万と言われたので・・・・(片方で)
オークションに(ヤフーにあるんですが)ある、メッキの左右が約1万なので!しかし、、、それが3型以降しか確認してないみたいで!それで詳しい方の助言を聞きたく投稿しました。

補足日時:2009/05/20 20:44
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    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 08:56

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 前のご質問でもお答えしたJanvierです。なんだか今日はすっかり美和ロツク社の宣伝担当者にでもなったみたいな気分です。同社の公式サイトから一部引用してご説明しますと・・・・。

●U9シリンダー
 回転式タンブラーとロッキングバーを組み合わせた同社独特の構造を採用したロータリーシリンダーで、理論鍵違い数は約1億5千万通りとか。同社では全自動でこのシリンダーを生産しているようで、そのため価格はやや抑え目ですが、その割には構造が明解で信頼性が高いと判断できます。ピッキングに対する性能も十分で、わたくしはこのシリンダーで十分だと推薦します。

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●JNシリンダー(リバーシブルピンシリンダー)
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●ECシリンダー
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 つまり、いろいろある同社のシリンダー、どれでも良くて、あとはお好みといったところでしょうか。お値段のこともありますしね。
 同社のPRをしついでに書きますと、シリンダーの交換や錠前の修理などのために同社ではSDと呼ばれる店の全国ネットを持っています。最寄りのSD店とご相談になってはいかがでしょうか。
http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

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QスカイウェイブCJ43Aの光軸調整について

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>また、今後日本の住宅ではロータリーディスクシリンダーからディンプルシリンダーと電子キーのどちらに移行しますか?その理由は?
●MIWAはPRシリンダーに代表されるようにディンプルのように見えますが中身はロータリーディスクで、これがしばらくは主流で続くでしょう。
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Qスカイウェイブ CJ46A かかりにくい スクーター バイク

先日の質問で回答して頂いた皆さん
有難う御座いました。

皆さんの言う通りバッテリーを新しい物に
交換したのですが
また掛かりにくくなってしまいました。

もしかしたらプラグがかぶってるんじゃないかと思い
プラグ確認したらかなり緩んでましたので
外したプラグを戻して取り付けました。

その後は一発で始動してたのですが
今日になってキーをオンにしブレーキを握り
セルスイッチを押したにも関わらず
ウンともスンともいいません。

何回も始動を試みましたが駄目でした。

暫くしてやっと掛かったと思ったら
ヘッドライトだけが消灯して走行してる事に
気付きました。

家に着き、またエンジンを切り
キーをオンにしてブレーキを握り
セルスイッチを押すと
ヘッドライトが完全に消えて
ウンともスンともいわない状態です。

カチともキュルとも掛かる雰囲気では
無いのですが何回も繰り返すと
何とか掛かるのです。

かんがえられる原因が
お分かりの方が居ましたら
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

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大事に至らなくて良かった。同じ様なバイクなので明日は我が身です。接点復活剤、お初です。洗浄剤と復活剤のセットで使うと効果的、という事を今、学びました。

QMIWAの錠前に他社のシリンダー

玄関のドアのシリンダーを他社メーカーのシリンダーに変えることはできますか?シリンダーだけ変えたいんですが。
MIWA-LAMAって錠前です。

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 できますよ。「MIWA-LAMA」という刻印がある錠前とは、美和ロック社製のLA型かMA型であることを示しています。この刻印があるステンレスの長四角な板(フロントプレートといいますが)がこの2種類の錠タイプに共通であることからLAMAというちょっと意味の分り難い刻印になっているだけです。

 お宅の錠前がレバーハンドルであるならLA型、左右両回転のノブタイプならMA型というわけで、レバーハンドルかノブかで回転機構の一部に違いがありますが、違いはその部分だけで、あとは寸法も施錠の機能もすべて同じです。そして、この2種類の錠前に取り付けられるシリンダーもまったく同じものです。

 ところが、この美和ロックのLA型とMA型は価格が手頃なわりには良く出来た錠前で、今日では売れ筋商品として全国に大変広く普及しているのです。
 そこのところに目を付けたのが他の錠前メーカー、自社で開発した高性能シリンダーを、自社の錠ケースに取り付けて売るのではなくて、美和ロックのLA型とMA型に取り付けられるシリンダーとして製造すれば、もっと多量に売れるじゃないか.....と考えたようです。

 結論から言いますと、国内の大手の錠前メーカーのほとんどが、美和のLA型とMA型に取り付けられるシリンダーを市販しています。
 ただ、ひとつ不思議なのは、なぜ、わざわざ他社のシリンダーを組み付けたいのかということです。
 いろいろな高性能シリンダーを多種取り揃え、しかも、そのいずれもが国内でもっとも品質レベルが安定しており、しかも、アフターサービスにも徹底したシステムを持つ「美和ロックのシリンダー」、それなのに、なぜ美和ロックのシリンダーではダメなのか、研究者のひとりとしてぜひその理由を教えていただきたいなと思います。
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 できますよ。「MIWA-LAMA」という刻印がある錠前とは、美和ロック社製のLA型かMA型であることを示しています。この刻印があるステンレスの長四角な板(フロントプレートといいますが)がこの2種類の錠タイプに共通であることからLAMAというちょっと意味の分り難い刻印になっているだけです。

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QCJ46A スカイウェイブ エンジン かかりにくい

スカイウェイブ CJ46A エンジン
かかりにくい バイク

中古で購入してから約半年です。

セルを回して掛ける時に
一発で掛かるのですが
途中、コンビニ等に立ち寄り
セルを回すと
最初はキュルっと音がして
以降、カチッと1.2回鳴り
うんともすんとも鳴らず
エンジンが掛からない時が有ります。

サイドスタンドを立て直したり
キルスイッチをいじったりして
何度も繰り返していたら
何とか掛かる状態です。

また、すぐに掛かる時も有ります。

今現在、始動の時にはライトが一瞬落ちて
掛かります。

バルブはH&N製

キーをオンにしてブレーキを掛けると
テールライトは付きます。

考えられる原因が分かる方が
居ましたら教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

尚、プラグとエアクリーナーは
3ヶ月位前に交換済みです。

FIランプは点滅も点灯も
していません。

プラグ NGK CR7EIK(イリジウム)
エアクリーナー スズキ純正

宜しくお願いします。

スカイウェイブ CJ46A エンジン
かかりにくい バイク

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最初はキュルっと音がして
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エンジンが掛からない時が有ります。

サイドスタンドを立て直したり
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何とか掛かる状態です。

また、すぐに掛かる時も有ります。

今現在、始動の時にはライトが一瞬落ちて
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ttp://e-nikki.blogspot.jp/2014/08/CJ46A-Battery.html
スカイウェイブCJ46Aのバッテリーを交換してみる。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/0217/
パワーモジュール内部の整流素子が冷却されずに温度が上昇し、発電電流の制御ができなくなるものがあります。そのため、バッテリーが充電不足

Q車のシリンダー壊れた

こんにちは
車のシリンダーが壊れたぽいのです。
鍵をさして回そうとしても徐々に渋くなりついに回れなくなりました。
エンジンキーは普通に回るのでシリンダーの問題かと思います。
鍵用の潤滑油で滑りを良くしてみましたが、改善しません。
シリンダー交換ってどこでやりいくら位かかるのでしょうか?
ドアのシリンダーだけ変えればいいのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

シリンダー本体かどうか判別してからのほうがいいと思います。
シリンダーから棒が出てて、ドアロック機構を動かしていますが、ここが脱落したり樹脂が割れて金属同士の接触になっても渋くなります。
最悪、無理に廻して鍵折損なんてケースも。

シリンダー交換はそのメーカーのディーラーに行けばいいですが、安く上げようとそこの鍵だけ取り換えるとエンジンキー&ほかのドアやトランクと2本持つ必要があります。
1本で済まそうと思うと全部取り替えることになるので結構なお値段になります。

もしシリンダー内部に蓄積した汚れで動かないなら、潤滑剤でがっつり洗浄するくらい突っ込めば直る場合もあります。

CRCなどの長期潤滑のべたつくタイプではなく、即効で乾燥するものがベストです。
他の質問にも書いたのですが、個人的に鍵の作動不良については呉工業のドライファストルブを使っています。
汚れも結構落ちますし、乾燥が早く乾燥後はテフロンパウダーの被膜ができ摩擦軽減してくれます。
鍵のおくすりなどより大量に入っているので気軽に使えます。
ホームセンターなら1000円しないで売ってるはずです。

それでだめなら交換を考えてみてはいかがでしょうか?

シリンダー本体かどうか判別してからのほうがいいと思います。
シリンダーから棒が出てて、ドアロック機構を動かしていますが、ここが脱落したり樹脂が割れて金属同士の接触になっても渋くなります。
最悪、無理に廻して鍵折損なんてケースも。

シリンダー交換はそのメーカーのディーラーに行けばいいですが、安く上げようとそこの鍵だけ取り換えるとエンジンキー&ほかのドアやトランクと2本持つ必要があります。
1本で済まそうと思うと全部取り替えることになるので結構なお値段になります。

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Qシリンダー、ピストン、マニホールド セッテイング.。

BW'S100に乗っているのですがピストンの首振り音がでたのでシリンダーとピストンを社外品(ボアアップKITではないと思います。)に変えたのですが純正品と比べマニホールドの排気の穴が少し大きく感じますが純正のマニホールドをそのまま使用しております。 組み上げて今現在乗っているのですがイマイチ加速、低速~中速が遅くなったような気がしてなりません.....。他のBW'Sと通勤で会うのですがいじっているかは判りませんがついていけません(T_T)
ピストンの首を振っている時の方が早かったかもしれません。
何をどうすれば良いか判らないので詳しい方のアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

吸気側マニに関しては、4VP系はYAMAHA純正では内径の大きい物
(品番4WX-E3555-00)が付いてますので、そのままで結構だと思います。
50ccの3KJ系や90ccの3WF系エンジンを純正流用でパワーアップさせる時
によく使われる純正マニです。(体感できる差は無いに等しいですが)

社外品シリンダキットという事ですので…台湾製パーツでしょうか?
製造公差が大きい物がありますのでしっかり慣らしして下さいね。

ボアアップ等されないのでしたら純正部品の方が良いと思います。
特にピストンピンと小端ニードルベアリングは純正の方がいいかと…
腰上だけなら費用的な差もさほど大きな額ではないと思いますが。
純正シリンダと比べ排気が拡大加工されているようですので
排気ポートタイミングの違いで中・低速のトルクが無いように
感じられるのではないでしょうか?
もしくは慣らし不足かピストンのアタリが強いかですね。

掃気・補助・排気ポートのバリ取り、ピストンリング角の面取り等は
当然行われてると思いますので、一度ピストンのアタリをチェック
されてみてはいかがでしょうか?
特にエンジンをフレーム積載状態でシリンダを組むと排気側に
強いアタリが付く事が多いかと思います。そのままですといくら丁寧に
慣らしを行っても抱きつきや焼き付きの原因となります。
ピストンのキツイ所は痕が残ってるので、キツイ側のシリンダを軽く
オイル+ペーパー当てて修正しましょう。
組み、慣らし、バラしてチェック、は2ストの基本ですから。

YAMAHA系横型シリンダ(空冷50/90/100cc・ミナレリ全水冷50cc)は
出来が良くバラし易いので、色々勉強になると思いますよ。

吸気側マニに関しては、4VP系はYAMAHA純正では内径の大きい物
(品番4WX-E3555-00)が付いてますので、そのままで結構だと思います。
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によく使われる純正マニです。(体感できる差は無いに等しいですが)

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