空手道において、空手衣に巻く帯(特に黒帯)にほぼ名前と道場名が刺繍されていますが、帯を締めたときに自分自身から見て、名前を右もしくは左になるようにと、一応決まりはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

道衣は左前で着衣しますから、名入れした道衣の名前は自分に向かって右側(相手から見て左側)になります。

帯の名前も同じ側にあった場合、反対側から見づらいので、自分に向かって左側(相手から見て右側)にするほうが親切という気はします。

ただし、道衣や帯の名入れは相手に見せるというより、他人に取り違えられない意味のものなので、帯の方向を気にする人はほとんどいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。次回からこの様に締めてみたいと思います。ありがとうございました。