私は女子高生です。
そして私の学校では夏に体育でプールがあります。
どうにかそれまでに太ももやふくらはぎを細くしたいと思っていて、最近はスクワットを100回、(20回ずつ休みながら)行っていますw
でも運動不足もあり、ほぼ毎日、特に太もも筋肉痛が絶えません><
筋肉痛は筋肉ができることと関係あるようなので筋肉はつけすぎたくないとは思うのですが、
今の私の脚は筋肉というものがないと言っていいほどの状態です;;

そして私の部活は軽音部と陸上部のマネージャーです。
どちらも自分が運動することはない感じです;

行きと帰りは家から学校まで自転車で5分ほどで、坂はまったくありません。

何か、短期間で脚を細くするマッサージや運動を教えてください!
お金がかからず、続けられそうなのをよろしくお願いします><

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A 回答 (2件)

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この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみますね。

お礼日時:2009/05/21 15:21

脂肪を取るには食事制限とトレーニングが必要です。


ジョギングやウォーキング等の脚部を使う有酸素運動を行うと効果的です。
併せてスクワットとカーフレイズ(ふくらはぎに効果的)を行う事で引き締まります。
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この回答へのお礼

有酸素運動ですねw
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 15:23

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Qふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

ふくらはぎがつる。
サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。
何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか?
スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2個分ぐらいあけて)。そして両方のかかとを上げ下げする。30~50回ぐらい
2.片足で立ち、立っている足のかかとを上げ下げする。片足ずつ10~20回ぐらい

やっていると足がつりそうになるので最初は自分で回数を調節してください。
私はこれを毎日続けています。それからは一度も足をつったことはありません。1日1回もやればいいと書いてありましたが私は仕事のちょっとした暇な時にもやったりしてます。5分もかかりませんからね!

基本的に私は素人ですので医学的、科学的なことなどは解りませんの自己責任でお願いします。

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2...続きを読む

Qよけいな筋肉をつけずに脚を細くする方法

よけいな筋肉をつけずに脚を細くしたいです。

今まで縄跳びなどをしたら、筋肉がついて脚が太くなりました。

良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

縄跳びでも、とび方によっては脚は太くなりません。
やわらかい地面(土が望ましい)で、地面からわずかに離れるとび方でとべば、筋肉がついて足が太くなることは予防できます。
今、現在、太くなってしまったのは、「一生懸命ジャンプしているとび方をしている」ことと、「固い地面でトレーニングしていた」こと、そして、「トレーニング前後にストレッチをしていない」ことが考えられます。
今後、縄跳びをされるときは、ぜひ、これらに気をつけてやってみて下さい。

さて、筋肉がついてしまった脚を細くする方法ですが、まずは有酸素運動とスロートレーニングが何よりだと思います。
質問者さんの場合は、頑張り屋さんのタイプなので、決して走らず、歩くことがおすすめです。
早歩きをできるだけ長い時間続けましょう。
そして、運動後に「必ず」念入りにストレッチをして下さい。
30秒くらいゆっくり数えて、心地よいくらいのばして下さい。
これをくり返せばかなり、細くなれます。
そして、その後、スロートレーニングで、「ゆっくり」スクワットなどをプラスされることをおすすめします。
世間で言うところの、「モムチャンダイエット」の動作が質問者さんには向いていると思います。
ストレッチを怠ると、脚は太くなりやすいです。
必ず、運動後、就寝前、またお時間があれば起床後など、ストレッチを楽しんでみて下さい。

縄跳びでも、とび方によっては脚は太くなりません。
やわらかい地面(土が望ましい)で、地面からわずかに離れるとび方でとべば、筋肉がついて足が太くなることは予防できます。
今、現在、太くなってしまったのは、「一生懸命ジャンプしているとび方をしている」ことと、「固い地面でトレーニングしていた」こと、そして、「トレーニング前後にストレッチをしていない」ことが考えられます。
今後、縄跳びをされるときは、ぜひ、これらに気をつけてやってみて下さい。

さて、筋肉がついてしまった脚を細くする方...続きを読む

Qふくらはぎが硬くなる原因って、なんですか?

ふくらはぎが硬くなる原因って、なんですか?

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冷えなどで血液の流れが悪くなり、疲労物質がたまってふくらはぎが固くなってしまうようです。
カチカチになってしまう前に、毎日揉みほぐし血流をよくするのことが大事みたいですよ。

Qお尻をちいさくして 脚を細くして 顔を細くするには どうしたらいいですか? 整形とか、中2では無理な

お尻をちいさくして
脚を細くして
顔を細くするには
どうしたらいいですか?

整形とか、中2では無理なことは
辞めてください。

Aベストアンサー

こんばんは

毎日10キロぐらい歩くと
お尻も足も小さくなります
体重も落ちると思いますので
顔も小さくなります

出来るだけ歩幅を大きく
姿勢よく歩いてください

Qふくらはぎを攣る原因はストレスも関係しているのでしょうか?

先週から新しい職場に代わってストレスが大きく増えました。
そのころから朝の起きかけの時によくふくらはぎをよく攣るようになってしまいました。
先週は3日ほど攣りました。
休みの日は攣ることはありません。
これはストレスもふくらはぎを攣る原因になっているのでしょうか。

それとも、ただのマグネシウム不足や糖尿病などの病気を疑ったほうがよいのでしょうか。
5月に受けた健康診断では異常なしでした。

Aベストアンサー

精神科医です。ここでは、医療行為は禁止されていますので参考にご意見を述べさせていただきます。必ず、病院に実際に行き治療を受けてください。

さて、精神科領域において「ストレスが直接原因で足が攣る」ということは考えにくいです。あえていえば、むずむず足症候群のように脳内ドパミンの過剰分泌などが原因になっているかもしれませんが、これは明らかではありません。とすると、整形外科、神経内科的な考え方が必要になってきます。

足が攣ることをこむら返りとも呼びますが、「足がつる」とは、足の筋肉が突然強い痛みを伴って収縮・けいれんすることで、珍しいことではなく、誰でも一度は経験したことがあると思います。しかし、飛び起きるほどの痛みはつらいですし、頻繁におこると、「何かの病気が原因ではないか」と気になるものです。

足がつるのは、多くは筋肉の疲労によるものです。とくに運動をしていなくても、日常生活での疲れが積み重なっておこったり、普段と異なる動かし方をしたために足がつる可能性もあります。疲れた筋肉は、通常はゆるむものですが、過度の刺激を受けると強く収縮し、足がつる原因となります。
 また、筋肉の冷えによる血行不良も筋肉を収縮させることから、足がつる原因として考えられていますが、いずれも病的なものではありません。

 ほかに多いのは、多量の発汗や下痢などによる脱水状態などで電解質(カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル)のバランスが崩れることによるもので、神経や筋肉が興奮しやすくなって足がつる原因になります。降圧剤やホルモン剤などの薬剤が原因となる場合もあります。

 また潜在的に、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなどの症状の一つとしておこったり、脳梗塞や脳腫瘍、糖尿病などの内分泌疾患などがあって足がつることもあることです。症状が頻繁におこる場合には、整形外科や神経内科または糖尿病に詳しい内科などで原因を調べてもらうとよいでしょう。

精神科医です。ここでは、医療行為は禁止されていますので参考にご意見を述べさせていただきます。必ず、病院に実際に行き治療を受けてください。

さて、精神科領域において「ストレスが直接原因で足が攣る」ということは考えにくいです。あえていえば、むずむず足症候群のように脳内ドパミンの過剰分泌などが原因になっているかもしれませんが、これは明らかではありません。とすると、整形外科、神経内科的な考え方が必要になってきます。

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Q踏み段昇降って脚に筋肉ついて太くなっちゃいますか? ある程度筋肉は必要なのはわかってますが、たくまし

踏み段昇降って脚に筋肉ついて太くなっちゃいますか?
ある程度筋肉は必要なのはわかってますが、たくましい脚になるのも嫌です。 私は身長156 体重53くらいで脂肪は多めかもしれないです。たまに室内でエクササイズしたり部分的に引き締めたりしてますが全体的に体はぷよぷよしてます。特に最近引きこもりがちなのでもっと運動したいんですが、外は人目が気になるし… 階段を1段飛ばしてのぼるのも筋肉つきすぎちゃうみたいですがほんとですか? 踏み段昇降はどれくらいの高さ、時間でやれば綺麗にやせれますか?

Aベストアンサー

>やはり少しの昇り降りでも筋肉はついてしまうということですか?
日本語の意味をよく考えてみましょう

アスリートの様に長時間、ハイピッチでやるほどの事をしなければ
筋肉が太くなるようには成らないということ

貴方が毎日何時間も踏み台するのか知りませんが
常識的に考えて、ちょっと身体を動かす程度で筋肉が付くのなら
誰も苦労しませんね

アスリートなんて筋肉付きすぎてボディビルダーのようになっちゃいます

そもそも踏み台を何時間も無理でしょぷよぷよしている人が

5分とか10分もやれば息が上がります

激しいものを苦しみながらやっても意味がない
軽く汗をかく程度のものを、20分以上継続する必要がある

脈拍数を計測しながら実行すれば、効率的なのだけどね
安静時の脈拍など個人差があるけど、ザックリ120~程度の脈拍になる様な運動レベル

Q長時間走っていると、ふくらはぎの側面?が痛くなります。 原因としては恐らく走り方だと思うのですが、ど

長時間走っていると、ふくらはぎの側面?が痛くなります。
原因としては恐らく走り方だと思うのですが、どうしたら少しでも痛みを和らげるのでしょうか??
走った後はしばらく痛みが続いて辛いのですが、だいぶたつとかなり良くなります。

Aベストアンサー

スポーツリハビリのある整形外科に行って、リハビリしてもらいましょう。
重心からどのくらい前に足を出しているか、どのくらい後ろで足を上げるか、走る時の足のスタンス等、結構詳しく見て、こういう状態で足を付くとこの筋肉に負担が大きいとか、色々ほぐしながらアドバイスしてくれます。
走った後に医者に行ってリハビリしてもらえば、この筋肉が負担が大きいとか、この筋肉がサボっているとか、教えてくれますよ。

走る前に冷感、温感の無いシップ薬を貼って始めるのも一つの手です。
スポーツ後の疲労が軽減されます。

わたし、変形性膝関節症でリハビリ受けていますが、日中こういう作業をしたとか、こういう足場だったとかを理学療法士の先生に言っておくと、向こうもデータの蓄積なるようで、足を触っただけで今日の仕事、だいたい当てるようになりますよ。

ふくらはぎの側面との事ですが、ふくらはぎの外側(自分でつまめるところ)なら、自分でつまんだり押したりして痛いところと、腹ばいになってリハビリ士につまんでもらう場合の痛いところがズレます。
自分でやるより、専門家にやってもらって、痛いところを身体に覚えさせて、そこを自分で揉んだり、シップを貼る時の中心にしたほうがいいですよ。

スポーツリハビリのある整形外科に行って、リハビリしてもらいましょう。
重心からどのくらい前に足を出しているか、どのくらい後ろで足を上げるか、走る時の足のスタンス等、結構詳しく見て、こういう状態で足を付くとこの筋肉に負担が大きいとか、色々ほぐしながらアドバイスしてくれます。
走った後に医者に行ってリハビリしてもらえば、この筋肉が負担が大きいとか、この筋肉がサボっているとか、教えてくれますよ。

走る前に冷感、温感の無いシップ薬を貼って始めるのも一つの手です。
スポーツ後の疲労が軽...続きを読む

Q運動・日常生活の中で筋肉を鍛えることと、筋肉が疲労することの違い?

よろしくお願いします。通常、皆さんは日常生活、社会生活の中で一日の大半を
過ごしていると思います。そして、仕事帰り等にジムなどに行き、健康のため、筋力作りのために
身体のトレーニング(もちろんストレス解消もあるでしょうが)を行っていると思いますが、例えば
営業マンが毎日、何件も得意先廻りで歩き回って、一日が終わった時点では、足腰にも結構な疲労があると思います。
しかしながら、帰宅途中にはジムに寄って足腰などを鍛える。また、肉体労働の方も同様に仕事帰りにジムで身体を鍛える。事務作業であまり身体を動かさない方ならわかりますが。そこで疑問なのですが、人によっては、なんら問題なく健康づくり、筋力作りが出来ている方、またはその逆で、筋肉の疲労が溜まって、ジムの帰りや週末にマッサージに行くなんて方もいらっしゃいますよね。これはオーバーワークなのかもしれませんが、充分、日常生活の中でも、筋肉充分は動かしているのに、あえて短時間のトレーニングをして効果が得られたり、そうでなかったりする仕組みは一体どういうものなのでしょうね。例えば、整備士さんが一日中ねじ回しをしているとし、それにもかかわらず、ジムに行って前腕を鍛えている姿はこっけいに見えます。是非、お詳しい方、ご教授お願いいたします。

よろしくお願いします。通常、皆さんは日常生活、社会生活の中で一日の大半を
過ごしていると思います。そして、仕事帰り等にジムなどに行き、健康のため、筋力作りのために
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営業マンが毎日、何件も得意先廻りで歩き回って、一日が終わった時点では、足腰にも結構な疲労があると思います。
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Aベストアンサー

きっとNo.2さんの張られたリンク先に書いてある事なのかもしれませんが、大きな違いは筋肉に与える負荷の高さですね。

軽い運動を何十回、何時間行ったとしても、短時間の激しい運動の代わりにはなりません。場合によっては効果がま逆になる場合もあります。
軽い運動=ただエネルギーを消費し、骨や筋肉を衰えさせて行く。
強い運動=内分泌系を刺激し、筋肉や骨密度の低下の衰えを防ぐ、あるいは心肺機能を向上させる。
極端に言うとこのような差が出ることもあります。

普通は運動が多いなら疲労もその分多くて、毎日疲れた顔をしているはず。なのに、仕事に加えてジムに行っている人のほうが何故か元気である場合も多いでしょう?

運動は量や時間だけではなく、その中身も結構大切なんです。
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一方で自ら進んでトレーニングを学び取り組む場合、休息の取り方、体に負担を掛けないフォーム等も合わせてマスターしていきますから、やはり違った結果になります。

手軽にできそうだからということで始めたウォーキングなどの軽い運動で体を壊す場合もあれば、100Kgのバーベルを背負ってのスクワットをしっかり学んで行うことで、逆に腰を強化して腰痛を改善させる場合もあります。

きっとNo.2さんの張られたリンク先に書いてある事なのかもしれませんが、大きな違いは筋肉に与える負荷の高さですね。

軽い運動を何十回、何時間行ったとしても、短時間の激しい運動の代わりにはなりません。場合によっては効果がま逆になる場合もあります。
軽い運動=ただエネルギーを消費し、骨や筋肉を衰えさせて行く。
強い運動=内分泌系を刺激し、筋肉や骨密度の低下の衰えを防ぐ、あるいは心肺機能を向上させる。
極端に言うとこのような差が出ることもあります。

普通は運動が多いなら疲労...続きを読む

Q眼鏡のつるが原因の症状?

自分は眼鐘歴10年なのですが、およそ一年前より、眼鏡を掛けると頭が締め付けられる感じがし、字が書けなくなる、文字を読むのが遅くなる、ろれつが回らないなどの症状に見舞われています。
眼科で視力検査をしても以上は見当たらず、また、度についても目が疲れない様に弱めに設定されています。
よって度の問題ではないと思い、原因を模索していたところ、目をつぶってメガネを掛けてもそういった症状が出ることに気がつきました。
そのことより、コレは眼鏡のつるが原因の症状かと思うのですが、もしそうだとしたら具体的につるがどのように体に悪影響を与えているのでしょうか。あるいはほかにどういった要因が考えられるのでしょうか?ご意見がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も似たようなことになります。私の場合は左側だけ耳の辺りから首や肩までジーンとしびれるというかこるというか。下を向くとめがねが落ちるくらいフレームをゆるくして多少ましかなと言う程度です。なのでコンタクトと併用するようにしています。コンタクトのときは何とも無いです。

Q太ももなど足を細くしたい!

身長158.5cm 17歳 ♀
太もも58cm ふくらはぎ36cm ウエスト71cm
足を細くしたいんです。
何かイイダイエット方法ないでしょうか?
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ジョギングなどウォーキングなど。
どのくらいやれば、痩せますかね?縄跳びなどもいいですかね?
足痩せはやはり、運動ですよね。。。
でも、筋肉ついちゃいますよね?
どなたかアドバイスお願いします。
細いジーパンは、はけないし(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Kirei Cafe って知ってますか?
中学生?を中心としたきれいになるための掲示板です。 きれいになるための裏技がたくさんのってますよ。

縄跳びはやめたほうがいいと思います。 急激な運動は逆にがっちりした筋肉を作ってしまいます。
ひたすら散歩しすると、脚はそれなりに細くなります。
散歩は初めは筋肉がついてくるので脚が多少太くなりますが、ここでやめずに歩き続けていけばいずれ脂肪が燃焼されると思います。
筋肉がつくとエネルギーの燃焼効率が上がるので、太りにくい体質になりますよ。 脂肪を落とすためのダイエットは長時間の緩やかな運動がポイントです。

痩せたいからといって、食事のバランスを崩すのだけは絶対にやめて下さい。

あと、水をたくさん飲むのもオススメです。

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/diet/?sort=8


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