アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
私は派遣会社社員ですが
派遣先の代表者=派遣元の役員
という親子関係のような会社が派遣先です。
労働契約時もほぼ半永久契約です。

本題ですが派遣先で一時帰休の話が出ました。(月2,3日)
私は派遣社員なのでどうなのかと在中の上司(派遣元上司)に相談したところ”派遣先上司の指示に従ってください。”との回答でした。

それで派遣先上司は派遣先正社員には一時帰休はありますが私にはないということでした。(直接聞いたわけではありません)
このことを派遣元上司に話すと”○○さんがおっしゃるなら”という事で取り合ってくれません。

さらに他の部署の同派遣社員は派遣先正社員と同様に一時帰休がもらえていました。

上記の内容納得ができません。
何かうまい方法はないんでしょうか?

A 回答 (1件)

「一時帰休」とは、不景気等により会社が一時的に事業を休んだ場合の休職のことをいいます。

現在の法律ではなかなか解雇は出来ないのですが、労務費のコントロールの為には有用な手段といえます。
一時帰休は会社の都合ですから、会社は労働者に対し賃金の一部を保証しなくてはなりません。
法律ではこれを通常賃金の60%を保証するように定めています。(労働基準法第26条)
派遣社員の場合は、派遣会社と派遣社員が雇用契約を結んでいるので、
派遣先が一時帰休をしても
派遣会社が払う派遣社員への労務費は原則100%です。
従って、派遣先としては派遣元の派遣会社と相談して「派遣社員は一時帰休なし」
としているものと考えられます。
派遣会社役員を派遣先役員が兼任している場合には、人件費削減の役に立たないことが
明確ですから、あなたが一時帰休になることは無いと思います。
法律の趣旨から言えば一時帰休は無い方が望ましい為、労基署など行政機関が
一時帰休をする方向に動くことは無いと思います。
騒ぐと派遣先社員の一時帰休の話が無くなって、あなたが恨まれるばかりか、
あなたの派遣がなくなってしまう恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

早い話派遣先で「派遣社員は帰休なし」と言われたら従うしかないということですね。