最近、外出時の自転車か徒歩程度以外にほとんど運動をしてなかったのですが、
先日2~3日、かなり走らなければいけない機会があり、かなりの
長時間、走り+歩きを繰り返してました。
次の日筋肉痛やら使い痛み?やらで体が痛くてぎこちなかったくらい。
そうしたら足がパンパンになってしまって、たった2~3日間で
ものすごく変にガシッと醜く太くなってしまったんですが、
これって筋肉肥大をおこしてるんでしょうか?

そもそも筋肉肥大は、そんな短期間走ったくらいで起こるものなんでしょうか?
肥大を起こす状況などもよくわかりませんが、ざっと調べたら、
筋組織の破壊と、急速や栄養補給を繰り返すと肥大するみたいな
一文を見かけました。(間違いならすみません)
もしそうならまさしくそういう状態になっていたと思います。

この間まではそこまで太くなく、足を水平にすると、筋肉がほとんど
なく、ふくらはぎが若干たるんと落ちる(これはこれでお恥ずかしいですが;)
かんじがあったのですが、今はたるみも全くなく、押せば固く、
正に、パンパンに張ってる;といったかんじです。
気のせいか足首やすねまでごつくなってるようにさえ(錯覚?)感じます。
自分で少し揉んだりマッサージしても効き目はなさそうです。

これって、このまま再度走ったり(たとえばジョギングくらいの
速さでも)したら、完全にこの太さで定着してしまうんでしょうか?
以前にも、走ると足が張って太くなったのでジムでランニングをやめた
ことがあります。
走ったり←=地面を蹴って着地するような動きのある運動を=したら
肥大するのでしょうか。
こういうとき、いつも張って太くなるので困ってます。

・そもそも、筋肉肥大とはどういうもので、どういう状況で起こるのでしょうか?
・私の今の足の状態は、どうなってるんでしょうか?
・この足を元に戻すにはどうしたらいいですか?

一度こんなに張った足を細くするのは無理なんでしょうか?。。。
運動らしい運動をしないで時間が経てばいずれは戻るのはわかりますが、またすぐ走る機会があるので不安です。
(T_T)かなりつらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 それは筋肥大ではなく、筋肉に体液が集まって一時的に腫れるパンプアップといいます。

ほうっておいても最大3日程度でおさまりますが、散歩などをするとさらに腫れの引くのが早まるでしょう。
 本当の筋肥大は6~12回が限度の強度のトレを繰り返すとともに、十分な栄養と休養をとった場合にのみ起こります。通常のランニング程度をいくら繰り返しても筋肥大は起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンプアップというのを初めて知りました。そうだったんですね。
ありがとうございます!
“最大3日程度で”…ほっとしました。
確かに、この程度の運動で筋肥大はおかしいですねf^^;
これから安心して運動できます。
早々のご回答、本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:51

追記。


筋肉痛がひどい場合は休んで痛みが治まったらトレーニングを再開して下さい。
トレーニング負荷は軽く行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動きづらいような痛みはなくなったので、また再開することにします。
アドバイス頂いたようにトレーニングの際は気をつけて、自分に合わせてやっていくようにしますね。
重ねてアドバイスくださいまして、感謝いたします!^^*
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:09

トレーニング経験がまったく無い状態でトレーニングすると軽い負荷のトレーニングでも筋肉痛や筋肉が張ったりします。


しかしながら、継続していけば慣れて張りも痛みもなくなってきます。
トレーニングは始めは短い距離で無理をせずに行い徐々に負荷を上げて行くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答いただきありがとうございます!
やっぱり、急に長時間運動したのがまずかったのですね。
張りが酷くなるのを怖れてたので、トレーニングすれば逆に無くなって
いくということを教えていただけたことが、とにかく嬉しいです。
無理しすぎないように自分に合わせた運動からしていけるようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q筋肉がついて太い足を細くしたい!

はじめまして!
高校時代3年間、短距離の選手をしていたせいか、

下半身がかなり太く、少し筋肉質で太いような気もします。

ふくらはぎが32センチ、
太股が46センチもあります。

ちなみに身長は150、体重は44です。


どうにかして足を細くしたいです…
努力も継続も自信がありますし絶対に細くなるまで続けます!
だから皆さんお願いします。

周りが細い子ばかりなので余計嫌になります。

経験談でも何でもいいので
色々方法などを沢山教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。ご返信ありがとうございます。


>食事を減らせば足も細くなりますか?

細くなりますよ、と言いたいところですが、嫌でも食事を減らさなければこれからもっと太くなっていきます。どのぐらい減らせば細くなるのかは簡単には言えません。無理をせず、まずは普通の人と同じぐらいの食事量にするそこから、経過を見ながら少しずつ工夫したらいいと思います。

なぜ福島選手の例を出したかというと、恐らく日本で最もハードにトレーニングしている人の一人。それでも、そこまでやってるのにそんなに太くないですよね?
身体や筋肉が太くなるのは、トレーニングのせいではないからです。食べた栄養が足されていって肉になります。多く食べている人は、その分体に付く肉も増える、というだけです。彼女はほかの太い陸上選手と比べて、ビルドアップするほどたくさんは食べないのでしょう。

スポーツ選手は、運動でエネルギーを消費するので常に普通の人の2倍ぐらい食べていて普通体型をキープしています。スポーツ選手でなくても、部活やってる人は知らず知らず文化部の人よりもたくさん食べています。たくさん動いているのに食事の量が同じなら、ガリガリに痩せてしまうんです。

鍛えると筋肉が付いて太くなるとか重くなるという人がいますが、それは完全に迷信です。逆に運動をやめることでエネルギーを消費しなくなり、食べる量だけ以前のままで、太る場合が多いです。ちなみに、女性はいくらハードにトレーニングしても筋肉はほとんど付きません。筋肉が付くためには男性ホルモンが重要だからです。特に運動していなくても、もともと男性は筋肉質になるようにできているし、女性はふっくらしますよね。

太ももの贅肉は固いので一見筋肉だと思いがちですが、女性で太い場合はほぼ皮下脂肪です。スポーツでも、ソフトボールやってるコや柔道やってる子はガッチリしているイメージがあると思いますが、それも筋肉ではなくて皮下脂肪です。
細くならなくてもいいスポーツだから気を付けないだけで、食べ過ぎを我慢していれば女子柔道をやっている人でも新体操の選手のようにスリムです。

短距離走は全体的にみてとてもスタイルを良く保てる運動ですから、似たようなトレーニングをこれからもつづけたほうがいいです。長距離選手のほうがスラっとしてスタイルよく見えるかもしれませんが、そんなことはありません。上半身の痩せ方が、決してスタイルが良いとは言えないし、脚はそんなに細くもありません。ウォーキングだの軽いジョギングのほうがいいなんてのは、少しレベルの低い話です。

短距離や中距離などの無酸素運動やハードなランニングは、体型を若々しく保つのにとても効果的です。どこまで本格的な陸上部だったかわかりませんが、今後は走るだけではなくて少々上半身も動かすようにしましょう。質問者さんの脚が特に太いのは、上半身がアンバランスに細いというのもありますからね。

上半身・下半身をバランスよく動かして、それで食事量をコントロールしていれば、ばらんすよく痩せていきます。


>食事制限などはどのようにすればいいのでしょうか…?

食事はパンですか?ごはんですか?
どちらにしても、その主食を減らしてください。
1回の御飯の主食を3割ぐらい減らします。今までご飯お替りしてたならもうやめること。おやつも、パンやケーキなどの炭水化物や糖分の多いものは日常的には食べないようにして、友達と遊びに行くときだけにするとか工夫してください。飲み物も、糖分が入っているものは控えて、お茶、せめてノンカロリーコーラなんかで我慢するようにしましょう。

運動部だった人にとって、トレーニングを努力するのは苦ではないけれど食事を減らすのはキツいですけどね。でも、いずれ慣れますよ。とにかく、出されたものを全部食べず、御飯を残すことに慣れること。

それと、脚の太さは時々計るようにしましょう。感覚で太くなったとか細くなったとか言ってると、なかなか進みません。実際には細くなってるのに、上半身がもっと痩せてしまったせいで太ももが太いままだと勘違いする人も多いです。そういうのは、脚もしっかり細くなっているのに、上半身が変な痩せ方をして細くなりすぎているだけです。

本気で食事を減らしたい人は、カロリーブックなどをかってカロリー計算をしたりレコーディングダイエットをしたりします。でも、カロリー計算にも問題があって、まず最初はいちいち食材のカロリーを覚えなければならない。非常に面倒です。
また、カロリーが低いものばかり選ぶようになって、栄養を気にしない人も出てくる。
普通の規則正しい食事を摂っているのにガッチリしているなら、食べ過ぎているのは主食である炭水化物のはずですから、それだけを3割減らすとか、とにかく残すとか、そういう工夫で十分だと思います。

念を押しますが、脚が太くなるなどと思わず、筋トレでもなんでも続けていったほうがいいですよ。夏に海に行って水着になった時、自分より細いなあと思っていた友達より、自分のほうがだいぶスタイルが良いことに気づくと思います。

No.1です。ご返信ありがとうございます。


>食事を減らせば足も細くなりますか?

細くなりますよ、と言いたいところですが、嫌でも食事を減らさなければこれからもっと太くなっていきます。どのぐらい減らせば細くなるのかは簡単には言えません。無理をせず、まずは普通の人と同じぐらいの食事量にするそこから、経過を見ながら少しずつ工夫したらいいと思います。

なぜ福島選手の例を出したかというと、恐らく日本で最もハードにトレーニングしている人の一人。それでも、そこまでやってるのにそんなに太くな...続きを読む

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q高校1年生です。 最近足の太さが気になって。。 この足って太いですよね? (足汚くてすいません) あ

高校1年生です。
最近足の太さが気になって。。
この足って太いですよね?
(足汚くてすいません)
あと、足を細くする方法とかあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

壁の前に立ちます。
両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
ふくらはぎの筋力強化及び足がスリムになります。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれています。
ふくらはぎの強化及びマッサージで血流が良くなり、リンパの流れも上昇し集中力、冷えや貧血予防、下半身ダイエット、体質改善、健康増進に繋がります。

毎日続ける事が大切です。

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q踏み台昇降運動で足は太くなる?

踏み台昇降運動で足は太くなる?

踏み台昇降運動は主にダイエットや下半身を絞る時などに有効で
手軽にできる有酸素運動の一つだと思うのですが。

やりようによっては足を太くする運動にもなったりしますか?
もしできるようなら・・・

段差を 高く or 低く
速度を 早く or 遅く
時間を 長く or 短く  etc...

「足を太くする為の踏み台昇降運動」に
必要な条件を教えてください。

Aベストアンサー

筋肉を付ける度合いがどの程度と考えてるのか解りませんが、まったく運動をされた事が無い人の場合は筋肉部と骨部に刺激が加わり脚部は丈夫になるとは言えます。
脚部が引き締まりある程度の筋肉は付くと考えられますが、太くなる程は筋肉は付きません。

踏み台昇降を行う場合は、段差を高くする事で負荷が加わります。

同じやるなら、階段上りの方が脚部の筋肉を使いますのでこちらの方が効果があると言えます。
脚部に力を入れてる状態を保つ事が必用です。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q走って運動するよりも歩く運動の方が健康には良いのですか?

走って運動するよりも歩く運動の方が健康には良いのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人の走るという能力はかなり優れています。

100m10秒足らずで走り、マラソンを2時間ちょっとで走る。

これだけ、範囲のひろい走りができる動物はいません。

ただし、走るにあたっては素質はあっても、かなりのコレは特殊能力であると思ったほうがいい。

江戸時代までは走るというのは履物のこともありますので
みなが走れるわけではなかった。
普通に、時代劇などでは町人も走っていたりしますが、あれはうそ。

特殊な職業の人が特殊な訓練を受けて走る。
ですので、走れるだけで特殊なトレーニングを受けているとばれる。
誰もが泳げるわけではなったというのに同じなのです。

移動距離での単位消費カロリーはそのスピードによらないので、
早く走っても、歩いても1kは大体その人の体重換算に等しい。

健康のためなら、歩くのがベスト。

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Q太い筋肉から細い筋肉にしたいです!

太い筋肉から細い筋肉にしたいです!

現在23歳で幼い頃からバリバリ運動をしてきたため、ふくらはぎが未だに筋肉質で困っています。
力を入れると、ムキッとガチガチになってしまいます・・・
身長156センチにしてふくらはぎ34センチです。
女子なのにとても悲しいです。


今はジムでウォーキング(早歩き)、ヨガ、シェイプボクシングをしていますが、どうしたらふくらはぎが今より細くなるのでしょうか?
続けて逆効果にならないか不安です。

どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

誰でも癖というか、運動するにしても知らないうちに偏った筋肉の使い方をしています。
もしかしたら、ふくらはぎの筋肉を無意識に多く使っているのかもしれませんね。
それを足のほかの部位、例えば足首や膝の裏を鍛える事で、ふくらはぎにかかる負荷を減らす事も可能ではないかと思います。

また、ウォーキングやシェイプボクシングの前後では、ストレッチングはしていらっしゃいますか?
どちらも有酸素運動ですので、細い筋肉作りには向いている運動なのですが、
特にクールダウンのストレッチ(スタティックストレッチ)は必ずやった方がいいですよ。筋肉の中の疲労物質が溜まったままになってしまうと、パツッとした凝った状態の足になってしまいますから。
運動経験が豊富との事ですので、ストレッチ方法はご存知かと思いますが、
そけい部とふくらはぎ裏、膝裏、足首を重点的に、寝転んだ姿勢で、無理の無い範囲で伸ばしてください。
自分ではなかなかきちんとできているか確認しにくいので、
正しいストレッチができているか、一度ジムのインストラクターなどに見てもらうのもいいかもしれないですね。

でも~~個人的には私も34センチってそんなに太いかな???と思います~。
骨の太さにも個人差あるし。
海外じゃ引き締まった足=セクシー足ですよ!っと言っても自分で気になるものはなるのよね^^;
個人的意見という事で!ご参考までに。

誰でも癖というか、運動するにしても知らないうちに偏った筋肉の使い方をしています。
もしかしたら、ふくらはぎの筋肉を無意識に多く使っているのかもしれませんね。
それを足のほかの部位、例えば足首や膝の裏を鍛える事で、ふくらはぎにかかる負荷を減らす事も可能ではないかと思います。

また、ウォーキングやシェイプボクシングの前後では、ストレッチングはしていらっしゃいますか?
どちらも有酸素運動ですので、細い筋肉作りには向いている運動なのですが、
特にクールダウンのストレッチ(スタティックス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報