プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、外出時の自転車か徒歩程度以外にほとんど運動をしてなかったのですが、
先日2~3日、かなり走らなければいけない機会があり、かなりの
長時間、走り+歩きを繰り返してました。
次の日筋肉痛やら使い痛み?やらで体が痛くてぎこちなかったくらい。
そうしたら足がパンパンになってしまって、たった2~3日間で
ものすごく変にガシッと醜く太くなってしまったんですが、
これって筋肉肥大をおこしてるんでしょうか?

そもそも筋肉肥大は、そんな短期間走ったくらいで起こるものなんでしょうか?
肥大を起こす状況などもよくわかりませんが、ざっと調べたら、
筋組織の破壊と、急速や栄養補給を繰り返すと肥大するみたいな
一文を見かけました。(間違いならすみません)
もしそうならまさしくそういう状態になっていたと思います。

この間まではそこまで太くなく、足を水平にすると、筋肉がほとんど
なく、ふくらはぎが若干たるんと落ちる(これはこれでお恥ずかしいですが;)
かんじがあったのですが、今はたるみも全くなく、押せば固く、
正に、パンパンに張ってる;といったかんじです。
気のせいか足首やすねまでごつくなってるようにさえ(錯覚?)感じます。
自分で少し揉んだりマッサージしても効き目はなさそうです。

これって、このまま再度走ったり(たとえばジョギングくらいの
速さでも)したら、完全にこの太さで定着してしまうんでしょうか?
以前にも、走ると足が張って太くなったのでジムでランニングをやめた
ことがあります。
走ったり←=地面を蹴って着地するような動きのある運動を=したら
肥大するのでしょうか。
こういうとき、いつも張って太くなるので困ってます。

・そもそも、筋肉肥大とはどういうもので、どういう状況で起こるのでしょうか?
・私の今の足の状態は、どうなってるんでしょうか?
・この足を元に戻すにはどうしたらいいですか?

一度こんなに張った足を細くするのは無理なんでしょうか?。。。
運動らしい運動をしないで時間が経てばいずれは戻るのはわかりますが、またすぐ走る機会があるので不安です。
(T_T)かなりつらいです。

A 回答 (3件)

それは筋肥大ではなく、筋肉に体液が集まって一時的に腫れるパンプアップといいます。

ほうっておいても最大3日程度でおさまりますが、散歩などをするとさらに腫れの引くのが早まるでしょう。
 本当の筋肥大は6~12回が限度の強度のトレを繰り返すとともに、十分な栄養と休養をとった場合にのみ起こります。通常のランニング程度をいくら繰り返しても筋肥大は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

パンプアップというのを初めて知りました。そうだったんですね。
ありがとうございます!
“最大3日程度で”…ほっとしました。
確かに、この程度の運動で筋肥大はおかしいですねf^^;
これから安心して運動できます。
早々のご回答、本当に感謝です。ありがとうございました。

トレーニング経験がまったく無い状態でトレーニングすると軽い負荷のトレーニングでも筋肉痛や筋肉が張ったりします。

しかしながら、継続していけば慣れて張りも痛みもなくなってきます。
トレーニングは始めは短い距離で無理をせずに行い徐々に負荷を上げて行くと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答いただきありがとうございます!
やっぱり、急に長時間運動したのがまずかったのですね。
張りが酷くなるのを怖れてたので、トレーニングすれば逆に無くなって
いくということを教えていただけたことが、とにかく嬉しいです。
無理しすぎないように自分に合わせた運動からしていけるようにしたいです。
ありがとうございました。

追記。

筋肉痛がひどい場合は休んで痛みが治まったらトレーニングを再開して下さい。
トレーニング負荷は軽く行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

動きづらいような痛みはなくなったので、また再開することにします。
アドバイス頂いたようにトレーニングの際は気をつけて、自分に合わせてやっていくようにしますね。
重ねてアドバイスくださいまして、感謝いたします!^^*
ありがとうございました。