プチトマトをマンションのベランダで育てています。
3号のポットの苗を買ってきました、今5号の鉢に植え替えたのですが、この大きさでは小さすぎるでしょうか?
あと山形だだ茶豆も5号サイズで育てています。
いずれもどのぐらいの大きさが適当でしょうか?
回答よろしくお願い致します^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実物野菜は土をけちると根づまりが起こり株の老化が早く


多くの収穫は見込めません。
ミニトマトなら15リットル以上。
鉢は10号鉢が目明日。

なお草丈15-20センチの
レジナという品種
なら5号鉢でも適当です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトの育て方

ミニトマトの育て方で、「下葉かき」という作業があるみたいですが、下葉かきとは、どのように行うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ある程度大きくなってから行います。
雷雨のような強い雨で、泥が付着するような場所にある葉をむしり取ります。
根元付近の風通しが悪いと病気になりやすく(根元付近の葉が病気になると、ここから全体に広がる)、ある程度大きくなったらば直射日光がほとんどあたらない場所にある葉を除きます。目安は、葉が黄色くなってきた時や、収穫気近くに雷雨で泥がついた葉です。成長期ですと、水で洗い流す・風でゆれて(根もとの除草を兼ねて手でゆすって)泥が落下する、という方法があります。

Qトケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適

トケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適当でしょうか?
(一般に)いきなり大きい鉢に植えると根の張りが粗になるので、そうならないように
順次一回り大きいものに植え替えていくもの、と本で読んだのですが、
スタートが3号だけに、4号ポットでは小さすぎないか?と心配になりました。
来年の植え替え時期(5月)までもつ大きさの鉢にするべきでしょうか?

それから、3号ポットサイズの苗に花が咲くのは来年以降と思ってればよいでしょうか?
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23619

Aベストアンサー

3号ポットは一時的に使用されているだけで、ポットと同じサイズに植え
なさいと言う事ではありません。4号では小さ過ぎますから、出来るだけ
大きめの鉢で最低でも6~7号から始められた方がいいと思います。
時期的には4月下旬から5月中旬が植付け時期ですから、出来るだけ早く
鉢に植えられた方がいいですね。
植替えは2年毎で構いません。土質は特に選ばない植物ですから、市販の
培養土を使われて下さい。

花は今年に伸びたツルに開花しますから、開花時期は6月から10月中旬
なので、もしかしたら今年は楽しめないかも知れません。来年以降に開花
すると思われた方が、楽しみは大きくなるはずです。

肥料は2月と8月に施し、燐酸分とカリ分が多く含み窒素分が少ない肥料
を使用して下さい。窒素分が多いと葉が茂るだけで花が咲きません。

鉢植えの場合は行燈仕立てかへゴ仕立てが最適ですが、吊り鉢を使用して
栽培をする事も可能です。

暖地性植物ですから、霜が降りる前には室内に入れたり簡易ビニール温室
を使用して霜が当たらないようにします。
耐陰性はありませんので、年間を通して十分に光線に当てて下さい。

剪定は十分に注意が必要です。不要枝を切るつもりが必要な新梢枝を切っ
てしまったと言う話しを良く耳にします。先程も書いたように今年に伸び
たツルに花芽が出来ます。トケイソウが載っている花木の本を良く読まれ
て知識を得て下さい。

3号ポットは一時的に使用されているだけで、ポットと同じサイズに植え
なさいと言う事ではありません。4号では小さ過ぎますから、出来るだけ
大きめの鉢で最低でも6~7号から始められた方がいいと思います。
時期的には4月下旬から5月中旬が植付け時期ですから、出来るだけ早く
鉢に植えられた方がいいですね。
植替えは2年毎で構いません。土質は特に選ばない植物ですから、市販の
培養土を使われて下さい。

花は今年に伸びたツルに開花しますから、開花時期は6月から10月中旬
なので、もしかしたら今...続きを読む

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Q8号鉢とリング枝柱を用いて朝顔の苗を植える

タイトルの様に少し大きめの鉢と支柱を購入してしましました。5号鉢では1苗と思いますが、2苗植えることは可能でしょうか?朝顔は普通の大きさの物です。2苗植え可能としたら、その場合いの注意点及び育て方をご指導ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

注意点としては、根詰りと、肥料の過多&不足、水切れが早くなる、などの問題が考えられます。

鉢と土の量に余裕があれば、土に含まれる肥料&栄養が少しづつ植物が吸収し、
肥料不足&栄養不足となる事が少なくなりますが、
苗を沢山植えたり、鉢や土が少なければ、すぐに栄養不足となってしまう事が考えられます。

だからといって、初期に大量の肥料を入れておいたり、一度に大量の肥料を与えると、
今度は肥料焼けと言われる状態になってしまい、場合によってはそれで枯れてしまう事もあります。

なので、そういった管理が難しくなってしまう事が言えてきます。

栄養や水の管理が難しくなって、根が鉢に詰まれば成長も悪くなり、
育成管理が難しくなってくるという事が言えるので、
5号で2苗、3苗でも一応育てる事は可能だとは思いますが、
苗が多くなればなるほど上級者向けの管理や手間が掛かると思えば良いと思います。

Qミニトマトの育て方で分からない事

ミニトマトの育て方を調べたのですが、そこに分からないところがありました。
その内容は、「通常、5~6段目の花がついたら、その上の葉を2枚程度残して芯を摘み、茎の成長を止めます。」と書いてあったのですが、芯を摘むという意味が分かりません。
芯を摘む方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

作業のしやすさから そのくらいの高さがいいということです
まぁ あなたの身長が2メートルもあって 手が届くのなら 10~12段で止めてもいいんですが・・・・・

それに その頃には 肥料も底をついてきますし 根も張りきり 色々な面で限界に達し それ以上大きくすると良い実が出来にくく成って来る
なので 芯を止め 生長に使われるエネルギーを 実の方へ振りける

トマトは挿し木が容易なので 芯を止める際に 切り取る部分を 10センチくらいにして 挿し木をすると苗が出来ます

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Qミニトマトの育て方

イエローピコ(ミニトマト)を育てているのですが、
花が咲くと根元から花がポロッと折れてしまいます。
病気でしょうか?
ご存知でしたら対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

 作っているのは畑でしょうか、それともベランダとかでしょうか?場所によっては虫がこない為に受粉して無いかも知れませんね。他の方も言っている様にトマトトーンを使ってみては?(私は使った事ありませんが) 私は毎年畑で作ってますが放置しているだけです(無肥料無農薬)。落ちた実から次の年もいっぱい生えてくるぐらい強いので、それ程心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Qローマンカモミール苗を鉢に植える。苗の植え込みの間隔は?

ローマンカモミールの苗を20個購入しました。これを直径30センチくらいの大きめの鉢に植えたいのですが、植える時、苗の間隔は何センチくらいあけたほうがいいですか。今あるネットで「ローマンカモミール苗の花壇への植え付けは30cm前後の株間で植付けします。」というのを読んだのですが、ということは私の鉢植えの場合、苗を2個しか植えられないということでしょうか。鉢一杯に咲いているローマンカモミールを想像して20苗も買ってしまいましたが、鉢一杯に咲いている感じをだすために、10苗くらいを植えるのは無謀でしょうか?ちなみに、鉢は丸型です。10苗ずつ植えようと思い、同じ鉢を2鉢用意しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ローマンカモマイル、育てています^^
株間を広く取るのは、地下茎でどんどん増える為です。
去年春購入した一株を、直径20センチ位のプランターに
植えておいたら、秋にはプランターイッパイに増えました。
(10株くらいかな?)
今年の春は更に増え、だいぶ人にあげたりしました。

10苗づつ植えても、大丈夫だとは思いますよ。
ただ、梅雨~夏場に株が混みすぎると枯れる株もでて
くるかもしれませんので、手入れに気を付けてあげてください。
あと、夏後涼しくなったら、植え換えをして、増えるスペースを
作ってあげると良いと思います。

Qミニトマト「アイコ」の育て方

ミニトマト「アイコ」を自宅の2階バルコニーでプランター栽培をしているのですが、
ビニール袋などで苗を囲う必要はありますでしょうか?
なお、バルコニーは日当たりが良く、風通しも良いところです。
茎は高さ20cmほどで、花が咲いています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>ミニトマト「アイコ」を自宅の2階バルコニーでプランター栽培をしているのですが、
>ビニール袋などで苗を囲う必要はありますでしょうか?

必要はあるかととたずねられれば必要はないと答えざるを得ません。

選択の問題です。この時期根や茎を保温すれば生育は早くなります。早く大きくすればその分たくさん実が採れます。20cmの高さなら行灯仕立てがよいでしょう。支柱4本で囲み底を抜いた透明ビニール袋で囲います。早く育てたければ実行しましょう。

黒いビニールで土を覆うマルチングも効果があります。

これが出来るのは苗が幼いない間だけでじき邪魔になります。マルチングも盛夏には取り除きます。

なおトマトは少な目の水遣りで美味しく育てましょう。

Qコキアを育てる鉢の大きさは?

コキアを育てる鉢の大きさは?

播種にはちょっと遅いですが種が手に入ったのでコキアを種から育てたいと思います。
あまり移植を好まないようですので、鉢に種を蒔いて間引きしながら最終的に鉢1つに1つだけにして育てたいと思います。
最後まで移植をしない・余計な剪定をしないという前提で、1つのコキアを1つの鉢で育てる場合、何号鉢で育てるのが適正でしょうか?出来るだけ小さな鉢で育てたいのですが。
また、深さはある方がいいのでしょうか。

経験者様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

播種の時期は、コキアなら今でも十分大丈夫ですよ。
鉢に植えるなら 7号鉢以上がよいでしょうね。(直系21cm)深さはあるにこしたことは無いですよ。

剪定も何も、コキアは勝手に樹形が整って秋口にはきれいに紅葉しますよ。
これ以上、小さい鉢ですと水枯れの心配もあるし 風で倒れたりしかねませんからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報