一様な平面波が空気中から誘電体の境界に垂直に入射するとき、定在波比は屈折率に等しいことを示せという問題です。

A 回答 (1件)

はい、がんばって示してください。

だけでは、なんなんで、、
1. 入射波を仮定する。
2. 境界条件(E,Hの平行成分は等しい)と媒質中のインピーダンス(H/E)の条件から、反射波と透過波の大きさを計算する。
3. 入射波と反射波の振幅で定在波比を表して、さらに、2の結果をいれて、屈折率で表現する。
という手順で計算できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒントを参考に頑張ってみます。