7ヶ月になる長男が少し目を離した時に、ベビーバウンザーから落ちて大泣きしました。
すぐ抱いて頭をなでてあげたら、すぐに泣き止みました。
機嫌もよく、いつも通りに遊んでいます。
少しいつもと様子がおかしければ病院に行くのですが、この様な時どういった対処をしたらいいですか?
初めての子育てなので色々とわからない事だらけで不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベビーバウンザーを知らないのですが、そんなに高いところじゃないですよね???



大丈夫だと思います。
下がコンクリートではないですよね?
お家の中ですよね?

注意とすれば普段よりも機嫌が悪い。ぼーーーーーっとする。
目の焦点が合わない。繰り返す嘔吐。
頭をぶつけても一度、二度の嘔吐は問題がなくてもする事があります。

小さいので体は柔らかいので案外大丈夫なのです。
ベビーカーとかから落ちて下がコンクリートでうちどころが悪く頭蓋骨を骨折…なんて事がありましたが、うちどころが悪くですから。

赤ちゃんの骨もやわらかいのでちょっとでは骨折はしません。

うちもベビーベッドから落ちたり…しましたね…
そうそう最近は椅子から顔面から落ちました(^_^;)。

一度強く頭を打った時に白目を向いてしまい、すぐに泣いたので大丈夫かと思いましたが
おでこにとんでもない内出血と言いましようか、青くて血管がふくれあがって見るからに大人でも痛いわ!って感じの傷があり
さすがに病院に行きましたが(七ヵ月)
なんと驚いた事に病院に行った時には傷はどこにも…冷えピタで冷やしてたのですが。
赤ちゃんは皮膚が薄くてちょっとしたことですぐ赤くはれ上がったりしますが、治るのも超速いのです。
病院でも見るのは赤ちゃんのご機嫌がどうか。嘔吐はないかの確認くらいで、
骨折は?と聞きましたがそんなすぐ骨折しないし骨折してたらもっと傷が腫れるとのこと。
また、脳?のレントゲンも何か問題があれば嘔吐は繰り返すし見てわかるそうです。
それから後からじわじわ出血する事もあるので今調べてなんともなくても後から…と言う事があるので一日は様子をみるように言われ、
レントゲンは被爆の問題があるのでなるべくなら撮らない方が良いと言われました。
どうしても心配なら撮りますがという程度でした。

ご心配であれば出来るだけ安静にさせ、お風呂に浸かるのはやめておきましょう。
一日の様子を観察し、嘔吐があったりご機嫌がずっと悪いなら病院に行ってもよいでしょう。
(うちの子普段から機嫌悪いから見分けつきませんでしたが(^_^;))

まぁ大丈夫だと思いますよ!
これも経験。今度から目を離さないようにという勉強なったということで…。

驚きましたね。大丈夫だと思いますので落ち着いて様子を見てあげて下さいね。
あまりご自分を責められませんように^^誰でも一度は経験します^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低い椅子で、家の中だったのでそれほど強くは打っていないと思います。
少し様子を見つつ様子がおかしければ、病院に行ってみます。

お礼日時:2009/05/20 18:12

恐らくは、ビックリしての大泣きなのでしょうね。



顔色に変化がないか?
大きな声で泣けるか?←大きな声で泣けると言うことは呼吸が正常
七ヶ月なら呼びかけに反応するか?

この辺に問題が無いようなら特段心配するような事はないかと。

逆に、顔色が変化したとか、痛いはずなのに泣かないとか、呼びかけに無反応とか
そう言う場合は何かしら問題があるだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔色も正常で、呼びかけにも反応します。
もう少し様子を見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング