私は現在、25歳で、介護の仕事をしています。今年で三年目です。
医療ソーシャルワーカーを目指して、転職活動を行っています。

先日、地元の病院の求人を見つけました。しかし、去年もその病院を受験し、不採用でした。 
不採用の理由ははっきり聞いていないので分からないのですが、もし、経験不足・入社時期の兼ね合いから不採用になったとすれば、もう一度チャレンジしたいと思っています。

ただでさえ、医療ソーシャルワーカーの募集は少なく、地元に病院もすくないので…諦めきれないのです。

一年前に不採用になった会社に、応募するのは非常識でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

非常識ではないと思いますよ。



1年前に応募して不採用になっていることをキチンと説明して、
この1年でいかに自分が成長したか、
そのうえでいかにその会社に入りたいか、
なぜその会社にこだわるのかを説明すれば、
決して悪い印象ではないと思います。

ただし、1年でどう変わったかを上手に説明できないと、
しつこいだけの単なる粘着質と思われておしまいかもしれません。

医療ソーシャルワーカーになるためにこんな風にがんばってきた、
1年でこういう成長があった、
ということを上手にアピールしましょう。
    • good
    • 0

私の例で言うと、リクナビで応募して書類選考落ちの企業に、マイナビでスカウト来て返信したら、面接に呼ばれました。



その間、わずか一週間です。

これで採用されたら、伝説物だと思ってます。

でも、応募は自由ですし、採用担当が違う人かもしれないし…

お互い頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく人事の担当は同じですが、熱意を伝えてみようと思います。
お互い、よい結果が出るとよいですね。

お礼日時:2009/05/24 22:12

非常識では、ないと思います。


以前働いていた会社の先輩は、その会社を2回受けて採用されたそうです。
しかもそんなに期間を開けずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど前の面接から1年なので、心配だったのですが、
勇気がもてるお話です。

お礼日時:2009/05/24 22:18

非常識ではないと思いますよ。


それだけ熱意があると感じられますし、一年経験を積んできたことはプラスになると思います。
ぜひ頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

前回のときにはなかった、キャリアや資格がプラスされていれば、


かえって熱意を評価してくれるのでは、ないでしょうか。

非常識ということは、ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの採用不採用の連絡電話

先週の水曜日にアルバイトの面接を受けたのですが、
「後日連絡しますね」と言われて、今日まで連絡がまったく来ません。
今日でもう5日なので、不採用って事なのかなぁ・・・と思うのですが、こういう場合は、バイト先に電話して確認した方が良いんでしょうか?
「採用だと今週の水曜から研修と言う事で」みたいな事を言われたので、明日までに連絡が来なければ不採用なのかな、と考えたりもするのですが。
不採用なら連絡ナシとも言っていなかったので、諦めがつきません(^^;)
明日連絡が来なかったら、電話をしてみた方が良いんでしょうか?
それとも向こうは電話しないで不採用と言うことにしたいのでしょうか…電話したら引きますか?
普通はどうするんでしょうか、、(´〇`;)
悩んでいます、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
そこで働きたいと思うなら、連絡してみた方がいいと思います。
私は、連絡なかったので不採用と思っていたら、研修の日に電話がかかってきて、「何で来ないんだ!」といわれました。連絡もらってませんといったら、びっくりしていて、平謝りしていました。電話したと思い込んでいたようです。

また、私が働いているとき、採用希望の方が連絡くれて、担当者に伝えたのですが、その担当者が体調不良だったのかいい加減だったのか全然連絡していませんでした。
私は、バイトだったので、数回担当者にいったのみにしましたが、内心は、相手に失礼だからちゃんと連絡しろー!って感じでした。

なので、連絡内からといって一概に不採用とは言えないと思います。
電話しても全然引きませんから、連絡してみるといいと思いますよ。

Q24歳でソーシャルワーカーになりたくて…

医療事務の専門学校へ行き、一年病院で勤務した後に現在ボディケアの仕事についている福岡の24歳です。医療の現場から離れてもやはり人を助けるお手伝いがしたいと思い現在ソーシャルワーカーさんのお仕事に強く惹かれています。現在の仕事がシフトで休日も多めなので今のうちに勉強してみたいと思うのですが……畑違いで自力で調べていくのも限界が><。今からでも遅くないでしょうか……?また、現在の仕事をしながらの取得は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事はよろず、自分が何か「やりたい!」と思うこと。その意志から始まります。
医療の現場を経験され、さらに人の役に立つために、ソーシャルワーカーの資格(?)を取る・・・
人は誰でも上に行きたいもの。いいのではないでしょうか?
24歳なんて、年齢は気にしないほうがいいですよ。

まず、何事も自分でやってみることが大事。
失敗を恐れていては、社会人は成長しませんよ。
・・・と、一介の社会人からのおせっかい様でした。

Q採用、不採用の電話

先日は、トライアル期間中の退職について相談にのって頂いて、有り難うございました。お陰さまで、話し合いの結果、即日退職いたしました。本当に有り難うございました。

あと1つ、相談にのって頂きたい事ができてしまい、何度も申し訳ありませんが宜しくお願いします。

先日、2社面接を受けまして、先に受けた1社より、その場で採用を頂きました。翌日もう1社の面接へ行ったのですが・・・

トライアルで働いた2ヶ月を、パートで行っている事にしました。しかし、社長と面接官が知り合いらしく、もし採用なら、本当の事を話そうと思います。
不採用でも電話を頂けるのですが、不採用を電話で言われた事がなく、また、不採用の可能性が高いので、失礼のない受け答え方がわかりません。
採用でも不採用でも、電話を頂けるので、どっちにしろ、失礼のない応答をしたいです。
知恵を貸していただけませんか・・・
何度もすいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私が以前転職活動していた時は、電話で不採用連絡をもらった場合は「こちらこそ、お忙しい中、先日は面接のお時間を取って頂きありがとうございました。今回は残念な結果でしたが、もし今後何かご縁があれば、その時は宜しくお願いします。」と返答していました。

不採用の可能性が高いとの事ですが、先方から良い結果が聞けると良いですね。

Q不採用通知後 再度面接そして不採用

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。

不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。

院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、
『このコンテストって何?』と聞かれましたので
全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。

『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。

まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』
『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。

とても後味の悪い面接でした。

そして結果は不採用。
前回と同じ文面の手紙が届いていました。
不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。

こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。

もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。

不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。

院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、
『このコンテストって何?』と聞かれましたので
全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)で...続きを読む

Aベストアンサー

まあー質問文を読む限り、院長の知能も低いようなので行かなくて良かったじゃないですか。それに、面接の対応の仕方で学ぶこともあったのですから、収穫があったということで、次に進みましょう。

『不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。』
気持ちはよく解ります。その悔しさをグッとこらえて前に進むしかありません。沈んだ気持ちが切り替えられなくても引きずりながらでも内定をもらうまで進み続けるのです。だって、それしかないでしょ?

面接の対応もそうですが、履歴書の書き方とか、もしかしたら何か具合の悪いことがあるのかもしれませんが、それはあなたの質問からは解らないしネットを通じて適切なアドバイスも無理がありますから、そういうところは周りの経験者にいろいろ意見を伺ってみてください。

健闘を祈っています。

Q質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官

質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官に言われましたが、未だに連絡がありません。これって、どう思います?迷います。もしも、不採用なら、次の仕事を探さなくてはならないからです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接後、企業側が欲しいと思った人には早めに内定の連絡を入れる、なぜなら他でも欲しいと思う人材だからそちらへ取られてしまうと聞いたことがあります

時間がかかる理由もあるかとは思いますが9日っていうのにまだ何にも言ってこないということはきちんとしてる会社では無い気がします
こっちから願え下げと思っていたほうが良いと思います

Q不採用だったり、キャンセルして欲しいときた会社に、どう対処すればいいのでしょうか? 不採用だったのに

不採用だったり、キャンセルして欲しいときた会社に、どう対処すればいいのでしょうか?

不採用だったのに採用したいと、

きました。それって、どういうことでしょう?

私の考えでは、誰かが辞退したので、2番目扱いか、ザコに連絡しようということだと思うのですが。

こんな会社に入って幸せな気分になれるか、悩んでてます。

皆さんなら、入りますか?
やめておきますか?

Aベストアンサー

仕事早いですね(驚)

以前も色々あったのですね、それゆえ慎重に
なられたんですね。

先方の対応にちょっと気分を害したかもしれませんが
あなたにとって、とても良い判断だったと思います。

この会社のことはズバッと忘れて次行きましょう!
次は良い縁(会社)だといいですね。

Qバイトの採用の電話に出られなかった 場合不採用になってしまうのでしょうか? 折り返しの電話をしたら

バイトの採用の電話に出られなかった
場合不採用になってしまうのでしょうか?

折り返しの電話をしたら
明日店長から詳しく説明が
あると言われたのですが、
それは採用の説明だと思っても
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話に出られなかった位で不採用にはなりませんよ。二日も三日も放置ならなりますけれど。ちゃんと折り返しているので問題ないです。
店長さんからの説明とは、採用で初出勤などの説明ですね。
おめでとうございます。

Q採用から急に不採用に。

もう、どうしようもないのですが、皆さんはどうゆう風に思いますか。
ご意見、アドバイスをお願いします。
8月3日午前中に面接を行きました。1時間ほど面接をして、その結果
「未経験なので9日から働いてみてうちの仕事が合うようなら、そのまま勤めてみないかい?」と言われ、「じゃあ、こちらが断ら無い限りは不採用と言うことは無いのですか?と聞いた所、それはないですよ。」私さえ自分で合うと思えばそのまま働いてもらいたいと言われ、9日から働けると安心しておりました。しかし今日の6時頃、その会社から電話があり、私の後に面接に来たひとが、私と同じ歳で経験者なので会社としてもその方の方がメリットがあるので、話は無かった事にしてほしいと、言って来ました。
仕方が無いので承知しましたが、納得行きません。やっと採用になると思って安心していた矢先なので、悔しくて仕方ありません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?できれば慰謝料などを取れたらと思っています。

Aベストアンサー

内容を読んだ限りは、理不尽な会社ですが、

>仕方が無いので承知しました。

内容はどうであれ、貴方が承知した時点でこの話は終わりです。

承知しないうちなら、労働基準監督署や弁護士なども動いてくれる可能性はあります。

労働基準監督署の係官が言っていました。
退職や結論を出してから相談されても、どうしょうも無いそうです。

これからは、迷ったら結論を延ばすことを勧めます、たいていのものは待ってくれます、そく回答もとめるのは後ろ暗いところが多いと見ていいと思います。

Q面接 採用 不採用 電話

面接の採用か不採用をかくにんする電話は何時ごろにかけるのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

時刻は12時から13時を除く9時から17時の間でしょう。
採否は求人側から連絡するのが基本ですから、異常に長い間連絡が無い限り待ちでいいと思います。(全員の面接が終わってから採否検討、後に社内決裁等の手続きをしていると1から2週間程度は要することも少なくありません)

Q不採用→採用の礼状

先日、面接をした会社から、不採用通知と履歴書が送られてきたのですが、採用した人が辞退したという事で、私を採用して頂ける事になりました。

そこで、履歴書をもう一度郵送して欲しいとの事なのですが、その際に添え状というか礼状を一緒に入れた方がいいと思うのですが、どのように書いたら良いのか悩んでいます。

Aベストアンサー

通常の「内定を頂き有難うございます。ご依頼の、履歴書を送付いたします」といった感じの文面でいいと思います。
特に、他の方の辞退等は触れずに、普通に内定をもらった時と同じ文面でよいでしょう。

※#1の方のおっしゃるように、辞退された方の辞退の理由はもちろん知りたいところですが、もし条件の食い違い等が理由だったとして、その理由をあなたに正直に教える企業はほとんどないと思います。


人気Q&Aランキング