私は現在、25歳で、介護の仕事をしています。今年で三年目です。
医療ソーシャルワーカーを目指して、転職活動を行っています。

先日、地元の病院の求人を見つけました。しかし、去年もその病院を受験し、不採用でした。 
不採用の理由ははっきり聞いていないので分からないのですが、もし、経験不足・入社時期の兼ね合いから不採用になったとすれば、もう一度チャレンジしたいと思っています。

ただでさえ、医療ソーシャルワーカーの募集は少なく、地元に病院もすくないので…諦めきれないのです。

一年前に不採用になった会社に、応募するのは非常識でしょうか。

A 回答 (5件)

非常識ではないと思いますよ。

1年前に応募して不採用になっていることをキチンと説明して、
この1年でいかに自分が成長したか、
そのうえでいかにその会社に入りたいか、
なぜその会社にこだわるのかを説明すれば、
決して悪い印象ではないと思います。

ただし、1年でどう変わったかを上手に説明できないと、
しつこいだけの単なる粘着質と思われておしまいかもしれません。

医療ソーシャルワーカーになるためにこんな風にがんばってきた、
1年でこういう成長があった、
ということを上手にアピールしましょう。
    • 0

私の例で言うと、リクナビで応募して書類選考落ちの企業に、マイナビでスカウト来て返信したら、面接に呼ばれました。

その間、わずか一週間です。

これで採用されたら、伝説物だと思ってます。

でも、応募は自由ですし、採用担当が違う人かもしれないし…

お互い頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく人事の担当は同じですが、熱意を伝えてみようと思います。
お互い、よい結果が出るとよいですね。

非常識では、ないと思います。

以前働いていた会社の先輩は、その会社を2回受けて採用されたそうです。
しかもそんなに期間を開けずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど前の面接から1年なので、心配だったのですが、
勇気がもてるお話です。

非常識ではないと思いますよ。

それだけ熱意があると感じられますし、一年経験を積んできたことはプラスになると思います。
ぜひ頑張ってくださいね♪
    • 0

前回のときにはなかった、キャリアや資格がプラスされていれば、

かえって熱意を評価してくれるのでは、ないでしょうか。

非常識ということは、ないと思います。
    • 0