家族がカスペルスキーを買ってきました。
うちのパソコンは
ノートン
F-secure
G-DATA
マカフィー
ESET(最近まで、評判良くないのでやめました)
と入れておりますが、もう1台になにか対策ソフト入れたいのですが、
RAID-0構成です。上記はすべてRAIDに対応しておりますが、
カスペルスキーはサポートに聞いてもRAIDは保証外で、クラッシュ事例もあり、お勧めできないとのことでした。
実際、検索してもRAID-0では事例があり、やはり導入は避けた方がいいでしょうか?
もしくは自己責任で無理矢理導入すべきか・・・
(そこまで対処できる能力は私にないですが・・・)


また、最近のテストでもカスペルスキーは以前の勢いがないとの記事も見ました。総合ではいい評価みたいですが、
以前の検出力はもうないのでしょうか?(マカフィーが躍進なので入れてますが)
バージョン6時代は入れたことがあり、その頃は評判も良く、AV、FWとも文句なしとのことでしたが、最近はそれより落ち目になってるとのこと。


当方ヘビーユーザーに近いです。毎日10時間以上、動画、検索などです。
C2D E6700 2.66G
メモリ 4G(3.25G)
HDD 250×4のRAID-0構成

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これはRAIDドライバーに依存するようで、当方ではシステムトークのSATA-RD150Cで完全にブートローダーを破壊されて、起動できなくなった経験があります。


アダプテック ATA1200Aでは問題なかったですけど、カスペルスキーの場合、アップデータで大きく変わり、年に1度以上は大きなトラブルを起すのが恒例ですから、メーカーがサポート外という以上、クラッシュを前提にシステムを組むべきでしょう。
同じカスペルスキーエンジンのエフセキュアでは、メーカーがアナウンスするように、当方でもRAIDだからというトラブルは皆無で、安定していました。
現状、ウィルスキラーでアダプテックATA RAID 2400A、キングソフトでSATA-RD150C、アダプテック1210SX、ウィルスバスターでPromise SX4100をRAID-0にしています。
カスペルスキーは富士通純正の完全ハードウェアRAIDカードで運用実績がありますけど、これはドライバー不要のRAID-1カードになります。

安全策ならカスペルスキーは止める、バックアップを頻繁にとって、クラッシュしてもかまわないならインストールする、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりRAIDではクラッシュするんですね・・・
その場合の対応ができない初心者ですので、、、やめておきます。。。

残る、ノートン、F-secure、マカフィーでどれにするか考えます。

詳細ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/20 23:05

>カスペルスキーはサポートに聞いてもRAIDは保証外


メーカが保障対象外と言っている製品を購入して利用するなら、全て自己責任で利用する以外にないので・・・普通はそのような製品は購入しないと思います。

>クラッシュ事例もあり
購入しないで下さいと言っていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族が知らずに購入してきまして・・・どうしたものかと。

サポセンも言うぐらいだから相当なんでしょうね。

導入はやめておきます。

回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報