恋愛相談ではないのですが、このカテゴリーで質問させて頂きます。

自分の周りにはお礼を言わない人が多過ぎます。
例えば、相手から頼まれて僕がそれをしてあげても、「ありがとう」という言葉を言わない人がよくいます。
今まであった例をあげると、友達が「使わない教科書があるのなら欲しい」というので、使っていない教科書5冊ほどを持って行って、手渡した時にその友達は表情もあまり変えずに「うん」とだけしか言いませんでした。
普通、ありがとうって言うものじゃないんですか?
他にも、友達が困っていて、ある事柄について教えてほしいという旨を言っていたので、メールで教えてあげても、お礼の返信メールすらありませんでした。
この2つ以外にも、相手に頼まれて物(これは自分は今は必要ないものです)をあげたりした時や何かをしてあげた時など相手のことを思ってやっているのに、「ありがとう」すら言わず「うん」と言ったり、ひどい人になると何も言わなかったりということが多々あります。
僕はこういう時には内心ものすごく腹が立ちます。
仲の良い、付き合いの長い友達でもたまにこういうことをしたりしますし、大学ともなると色んな人がいるのは分かるのですが、やってもらって当たり前みたいな態度が僕は許せないのです。
表面上には一切出しませんが、そういう態度をとられると苛立ちが中々収
まりません。
おそらくこういう人たちは、お礼を言うことの大切さや相手に対する思いやりなどをほとんど意識していなくて、無自覚でこういう行動をとっているのだと思うのです。
もちろん僕自身は、善意でやっているので相手がお礼を言おうが、言わなかろうが僕はこれからも人のためなら何かやりたいと思います。
長々と書いてきましたが、「俺がこんなことをやってあげてるのに、なんでお前はお礼を言うことすらできない」というような上から目線で僕は考えているのではなくて、お礼を言うというのは人として当たり前のことじゃないのか?何故それができない人がこんなにも多いのだろう?
と日々痛感しているので、この質問をさせて頂きました。

僕の心が狭過ぎるのでしょうか?
皆さんもこんな経験ございませんか。是非意見をお聞かせ下さいませ。

A 回答 (6件)

昔から「ありがとう」を言えない人って多かったですよ。


今に始まったことじゃない。
つまり逆を言えば「ありがとう」を「言わない」のがデフォルトで、言うほうが「特殊」なんだと最近は思い直しました。

ただ「感謝の辞」というのは、言わないよりは言った方が気分が良いですし、人間関係も円滑になりますよね?。
こういったことは「知恵」なのです。
昔の人は、そうでなくても人間関係がギスギスしがちだった「都市型生活」を快適にするために「ありがとう」を使った。
これがもっと人口密度の少ない場所だと、事あるごとに「ありがとう」は言いません。
むしろ「おたがいさま」という意識のほうが優先するし、そのほうが実情にあっていたと思うんですよね。

しかし現在の日本はそうはいかないですよね。
国土の面積は変わらないけど、人口は昔よりも増えているし、交通機関の発達で生活空間は異常に広くなってしまった。
それにともなって、色々な場面、色々な人物に出くわす可能性が高くなった。
こうなるともう、田舎も地方も「都市化されてる」と言ってしまうしかないです。
結果的に「都市型生活」を強いられて「ありがとう」も頻繁に使わないといけなくなりました。
でもそれは仕方が無いことなんでしょうね、きっと。

しかし「そういった現状」が理解できていない人は、きっと凄くたくさん居る。
心が狭いとかじゃないんです。
「基本的に必要を感じていない」だけなんだと考えます。
ただし「他人もやらないから自分もやらない」という主体性が無い人が多くなったのも事実ですから、狭量に人間がなってきてるのもまた確かな気はするんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔から「ありがとう」を言えない人って多かったですよ。
今に始まったことじゃない。
つまり逆を言えば「ありがとう」を「言わない」のがデフォルトで、言うほうが「特殊」なんだと最近は思い直しました。

なるほど。こういう考えは自分の中にありませんでした。
人と人との付き合いが広く浅い今の時代、より言葉が重んじられるように思いますね。

>「基本的に必要を感じていない」だけなんだと考えます。
こういう人が増えてしまった要因をもう一度、自分の中で深く考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:55

>礼を言うというのは人として当たり前のことじゃないのか?



当たり前ですね。

>何故それができない人がこんなにも多いのだろう?

若いうちはそれでも周りが何かと助けてくれるので、
そのありがたさがわかっていないのでしょう。
大人になってもその態度ではどこかで損をするのですが、
たぶん、その辺で気付く人は変わるでしょうし、
気付かない人は、損をしていることにさえ気づかないでしょう。


>僕の心が狭過ぎるのでしょうか?

そんなことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の心が狭くなかったのだと分かっただけでも安心しました(笑)

やはり馴れ合いの状況では気付くことはあまりないのでしょうね。
それこそ何かの壁に突き当たるとか、社会に出てからしか見えてこないものもたくさんありますよね。
しかし、今の時点から、広い考えを持った人が増えてほしいと切に願います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:59

当たり前のことが当たり前に出来ない、それが今の現状です。


では何故そうなってしまったか?教育にあります、三つ子の魂100まででは無いですが、学校で教わる事は権利のみ、人として人間として当たり前の事が教えられていません。教育だけに問題がある訳ではないのですが、そういう教育を受けて育った親たちに育てられ、他人から国から社会から自分の意に沿わない事があれば文句を言えば例えそれが違法であろうが道理常識を外れてようが、正当化されてしまう、正当化してしまう。給食費にしたって学費にしたって払わない人が正当?万引きして捕まれば書店が悪い?など平気でいう世の中です。立ち読みって良い事?明らかに情報盗んでるのでは?ですから他人が社会が国家が自分にとって何かをしてくれる事は当たり前で、自分の意に沿わない、嫌いな事は全て悪で「ありがとう」などと感謝の意を表す事はまったくバカな奴のやることぐらいにしか認識していないのが現状です。学校の先生方が一生懸命にやっているのは承知していますしそれが出来ない当たり前の事が出来ない社会に問題があると思います。貴方のような普通の当たり前の常識を持った人を一人でも多く日本に増やしていかなければなりません。お互いに頑張りましょう。より良い日本を作って行こうではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校教育に関してはいつも疑問に思います。
ただ勉強だけを教えて、結局人として生きる道は何も教わりません。
もちろん友達と交流していく中で数多くのことを学びはしますが、根本的なことを学校は教えてはくれないですよね。
あまりにも寂しいです。
英語だなんだと言う前にもっと変えていかなければならない重要なことがありますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:48

最近、私の周りでも、かなり多く見受けられます。

親の仕付けが悪いとかの話しでは無いと思います。これの真逆もありますからね。有り難うの言えない人は貴男の思われる人として…その事にすら気付いてないのだと思います。見る視野が狭く、ひとつの方向しか見てないのだと思います。もう少し幅を広げ後先を考えて見てくれれば…と思うのですが。仲のいい友達の場合は貴男が教えてあげた方がいいですよ。この先、付き合いが続いていく訳だから…。先々嫌な思いをするのは他ならぬ貴男でしょうから。でも偉いですね。立派です。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見る視野が狭く、ひとつの方向しか見てないのだと思います。

これはまさしくその通りですよね。
一つの視点からしか物事を考えていないから、他のことに頭がまわらないというか。
お礼以外にも人として生きることにつながっていくことですね。

友達に中々言えない自分がいます。。少し頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 23:45

決してyokuxyさんの心が狭い訳ではないと思います。


何かしてもらったら、その人に対してお礼を言うのは、小学生でも知っている当たり前のことです。
私はタクシーの運転手にも、降りるときはお礼を言いますよ。

しかし、悲しいことに最近の人は(といっても私も25歳ですけどね。)何故かこれが出来ないんですよね。
たぶん何かしてもらうのが、当たり前という感覚なんでしょう。
本人は当たり前だと思っているので、誰かが声に出して注意してあげないとわからないみたいですね。
いつも入社した新人の教育をするときは、お礼を言うことから教えていますよ。

私はお礼を言われなくても、そこまで腹が立ったりはしませんが、ちょっとその人の人間性を疑ってしまいますし、一緒に仕事をしたいとは思わないですね。
お礼を言わない友人たちも、社会に出れば自然とお礼を言うようになるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の周りのお礼を言わない人の中には、ちょっとしたことについてはお礼を言う人がいます。
例えば、「これいる?」とガムを差し出した時は「ありがとう」と言ったりしますが、それ以外のもっと大きなことに対してはお礼を言わないという人が多いのです。これに関しては正直分かりません(笑

社会に出て、気付いてくれることを願います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:42

いえいえ、しっかりとした考え方です。


むしろそやって思う若い方がおらず嘆かわしい事です。

こういった基本的な事は家庭環境が原因です。
挨拶すらまともに出来ない人だって社会人になってもゴロゴロいます。
「おはようございます」なんて基本中の基本ですよね。
でもきっと教わらなかったんでしょう家で。

「ありがとう」もそう、やってもらって当たり前なんです、そう言う人達は。
だから別に言わなくても平気なんです。

親にだって何かしてもらったら「ありがとう」言いますよ普通。

でも家で「ご飯を作って貰うのは当たり前」「洗濯や掃除をして貰うのも当たり前」「お金貰っても当たり前」それに対して親も「ありがとは?」なんて言わないんでしょう。

うちは結構厳しい家だったので「挨拶や礼儀」はうるさかったです。
でもそれが社会に出てから出来ない人の多さにビックリです。

きっと質問者さんのご両親もしっかりされた方なのでしょう。
ご両親に感謝ですね。

決して心が狭いわけではありません。
それが当たり前なんです。
自信を持って今まで通りでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親の影響もあると思います。
実際、礼儀に関して厳しい家庭だとその家の子供は礼儀正しく常識を重んじることと思います。
しかしそこのところをあまりうるさく言わない家庭も多いですよね。
僕の家もそうでした。僕自身親からは特に何も言われてきませんでしたが、自分が生活していく中で相手に対して感謝の気持ちを持つことの大切さを覚えていきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyou tubeを自社サイト内で使用している企業

you tubeを自社サイト内で使用している例はありますか?
you tubeサイト内でCMなどを流したり、大企業がyou tubeとタイアップして
宣伝をするなどはあるようなのですが、
自社サイトで動画を配信したい場合にyou tubeを使用して配信している
例を探しています。(ありましたらいくらでも・・・><)

you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

大枠では禁止されています。

YouTube - 利用規約
http://jp.youtube.com/t/terms

| 4. ウェブサイトの一般的利用--許可及び制限事項
| D. お客様は、YouTube Embeddable Playerを含む本ウェブサイトを、YouTubeの事前の書面による承諾なく、いかなる商業目的にも利用しないことに合意します。~

Q中学一年生です 僕の好きな人にとことん嫌われていて、会話すら出来ずなかなか前に進めません。 僕の好き

中学一年生です
僕の好きな人にとことん嫌われていて、会話すら出来ずなかなか前に進めません。
僕の好きな人は、周りから僕が僕の好きな人の事を好きなんだってみたいにをバカにされ続け、それを嫌がっています
こんな状況でもこれから恋愛関係に持ち込む事は可能でしょうか?
またどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

女性の「嫌よ嫌よも好きのうち」という言葉もありますから、
その辺は、本当はどうなのかは、わかりません。

でも、全然関心がないのは、どうしようもないのですが。
少なくとも、嫌いだと表現してくるというのは、
まだ、可能性があるものなのです。

まぁ、中学生なので、周りの冷やかしに嫌がっているのも、
良くある話です。

あなたにできるとしたら、その子をよく見て、
チャンスがあれば、さりげない優しさをアピールすることですね。
周りを気にしていては、ダメです。
あなたがその子を好きだというのがバレてしまっているなら。
コソコソすることもないので、
「それがどうした。俺は、○○が好きだ。それがどうした?」
と開き直ったほうがいいです。
あなたまで、それで照れているようでは、
到底、恋愛関係に持ち込む事は無理です。

堂々と大道を進みましょう。

それは、勇気がいるものではありません。
もう、隠す必要がないので、
自身をもって肯定すればいいだけのことです。

相手の子は、そのあなたの自信の無さに失望しているだけなんです。
仮に、その子が、今、あなたのことが好きでなくても、
好きになります。あなた次第です。

女性の「嫌よ嫌よも好きのうち」という言葉もありますから、
その辺は、本当はどうなのかは、わかりません。

でも、全然関心がないのは、どうしようもないのですが。
少なくとも、嫌いだと表現してくるというのは、
まだ、可能性があるものなのです。

まぁ、中学生なので、周りの冷やかしに嫌がっているのも、
良くある話です。

あなたにできるとしたら、その子をよく見て、
チャンスがあれば、さりげない優しさをアピールすることですね。
周りを気にしていては、ダメです。
あなたがその子を好きだというのが...続きを読む

Qyou tubeの曲をパソコンで聴く方法。

you tubeでよく映像を見ながら音楽を聴いてます。
パソコンで仕事しながら音楽を聴きたいのですが、you tubeは映像があるのでエクセルとかが使えません。
you tubeの映像はいらないので音楽だけメディアプレーヤーとかに入れることはできますか?また、そういうことをやっても問題ないですか?

Aベストアンサー

Craving Explorer
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/net/se415099.html
>音声を保存>WAV、MP3選択可

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

Qキモいって直接言われたのではなく加減で言われたり遠くから言うってことは本心ですか? 僕の友達それで傷

キモいって直接言われたのではなく加減で言われたり遠くから言うってことは本心ですか?
僕の友達それで傷ついてしまいました。
相談にのってください‼顔についてキモいと言われたそうです

Aベストアンサー

そんな噂話なんか気にしてたら、おばちゃんの話なんかで生きていけませんよ。
世の中には、噂好きのおばちゃんが居て、あることないこと、それはそれは凄く話をする人がいるんです。
人の好みなんて、いろいろでしょ。
私の知っている人なんか、ホントは好きな癖に、決まった相手がいたので、その人を避けるために、ワザとキモイって言ってる人もいましたよ。
人の本心なんて、永遠に変わらない本心なんて、そうそうわかるもんじゃないし、そんなこと迂闊に、考えもしないで生きている人の方が、ぞっとしませんか?
皆甘いですよね。
どんなにいい顔していても、人間は1個しか顔を持っていませんから、そうそう変わりません。
美女だったり、美男だったりすると、飽きやすいって言われるし、美形は経年劣化が目立ちやすいとも言われます。

そんなこと気にしたらキリがないです。
友達を思う君へ。「気にすんな!そんな噂をする方が、オカシイ!そんな噂する奴なんか、僕は信用しないし、スカン!」くらい言ってあげて下さい。

QYou Tubeは違法?

僕が「You Tube」についてこのokwaveに書いた質問・回答がことごとく削除されてしまいました><

You Tubeってやっぱり著作権とかで問題あるんですか?

Aベストアンサー

YouTube自体は違法じゃありません。
利用者が違法性を帯びた利用を行っているだけです。
CD-Rライティングソフトを使って違法コピーしてるのと同じです。
ライティングソフト自体は違法じゃありませんからね。
GoogleVideoとか、大手が違法なサービスを提供するはずがありません。

そういったサービスについて違法行為が行われるから
揉めているのは確かですけどね。

Q学生です 相手が僕の事を好きか確かめたいのですがどうしたらわかりますか?(僕はその子の事が好きで

学生です


相手が僕の事を好きか確かめたいのですがどうしたらわかりますか?(僕はその子の事が好きです。)

Aベストアンサー

軽く、好きな人いるの?とか聞いてみたらどうでしょう?
でもやっぱり男らしく告白したらどうでしょう?
まだ告白するのは速いかなって思ってるのであれば、その子はLINEしてますか?
してたならお互いに好きな人のヒントだしていくとか…。
子供っぽいか…。
まぁとりあえず頑張って下さい!!

QYou Tube(動画サイト)からのメール

You Tubeに動画をアップロードしている者です
You Tubeからメールが来るのですが、読めません。
どなたか、訳していただけないでしょうか。

件名:「○○○ wants to share videos with you! 」
本文:
「Hi ▲▲▲(私の名前)!
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family. I'm inviting you to become my friend on YouTube so I can easily share videos with you in the future.

To accept my invitation, please follow this link and login. If you're not already a YouTube member, you can sign up first.

Thanks,
○○○(You Tubeユーザーの名前)


ちょっと長いかも知れませんが、要点だけでも教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

You Tubeに動画をアップロードしている者です
You Tubeからメールが来るのですが、読めません。
どなたか、訳していただけないでしょうか。

件名:「○○○ wants to share videos with you! 」
本文:
「Hi ▲▲▲(私の名前)!
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family. I'm inviting you to become my friend on YouTube so I can easily share videos with you in the future.

To accept my invitation, please follow this link and login. If you're not already ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとオフ・トピックですが、youtube を表示すると右上に "site:" というのが見えます。それをクリックして、「日本」を表示させるとメールも日本語で届くはずです。

邦訳はされているので、省きますが、・・・省くと、回答じゃないとみなされて削除?

件名: ○○○ さんがあなたに動画の共有を求めています。
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family.
私は家族や仲間と個人的なビデオ(著作権に触れないもの)を楽しむために「Youtube/ようつべ*」をつかっています。[* 日本語のわかる外人もこういいます。]
I'm inviting you to become my friend on YouTube so I can easily share videos with you in the future.
私が今後、あなたと(非公開を含む)ビデオを簡単に共有するために、私の youtube 友達になってくださるようお願いします。
To accept my invitation, please follow this link and login.
招待に応じてくださるなら、このリンクをクリックしてログインしてください。
If you're not already a YouTube member, you can sign up first.
ユーチューブのメンバーになっていない場合は、まず会員登録してください。

これは 「友達の招待」で、一般的には「あなたのビデオ面白い! 友達になって」というノリで使われます。
ただ、これに応じる(accept friend invitation)と相手から、見たくもない動画が送られてくる(リンクだけかな?)こともありえます(あとで動画の共有を拒否するのは簡単です)。つまり、自分のビデオを見てもらいたいがために誰にでも friend invitation を送ったり、やたらに subscribe する人もいるということです。

ちょっとオフ・トピックですが、youtube を表示すると右上に "site:" というのが見えます。それをクリックして、「日本」を表示させるとメールも日本語で届くはずです。

邦訳はされているので、省きますが、・・・省くと、回答じゃないとみなされて削除?

件名: ○○○ さんがあなたに動画の共有を求めています。
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family.
私は家族や仲間と個人的なビデオ(著作権に触れないもの)を楽しむために「Youtube/ようつべ*」をつかっていま...続きを読む

Q恋愛相談です。 今片思い中の僕ですが、相手に嫌われているのかどうかわかりません。相手は同じ大学の運動

恋愛相談です。
今片思い中の僕ですが、相手に嫌われているのかどうかわかりません。相手は同じ大学の運動系のサークルの女子です。彼女は練習とかで会うときはあまり話しかけてくれない感じですが、ラインだと誕生日おめでとうとか一緒に練習しようねなどと送ってくれます。実は1年ほど前に一度ご飯に二人で行ったのですが2回目はみんなで行こうと言われてしまいそこから少しギクシャクしてて、ここ3ヶ月くらいでラインもまた取り合うようになりました。また今度7人くらいで遊びに行きます。僕は彼女が好きです。どうすればいいですか?曖昧で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら好意の無い人にわざわざ誕生日メールは送らないです。(友情なのか、恋愛対象なのかは置いといて。ちなみに恋愛感情がなくても仲の良い友達なら送ります)
女の子の中には、2人で食事をするというだけでも警戒する人はいるんじゃないでしょうか。アラサーの自分はあまり気にしませんが。
少なくとも嫌われているという印象は、文面からは感じ取れませんので
何度かみんなで会った時、徐々に距離を縮めていき
「今日楽しかったね」という感じで連絡を取る口実を作っていくことをおすすめしたいです。
警戒心の強い女性であれば、何度も2人で会おうと言われると引いていく可能性もあります。

QYou Tubeの「Tube」の意味を教えて!

You Tube の 「Tube」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

名前の由来 は、You「あなた」Tube「テレビ(ブラウン管)」です!

Qこういうのってストーカーっていうんですか?

入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい)

私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。

そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気はしなかったのですが、彼女でも無いのにウザイな…と。 その後、私は電話に出らず、距離を置いていたのですが、外来で会ってしまいました!

そしたら金髪、サングラス、服、どこのヤクザの手下だよ!みたいな格好でした。しかもデカイ声で独り言言ってるし…電話とキャラが全然違う…。優しい系だったはずなのに…。ドン引きしました。

当然、電話に出ないと決めたのですが、今日知らない番号で電話が掛かって来たので出たところ彼でした。なぜか突然下の名前を呼び捨てしだし、声を聞いただけで抱きたくなるとか言ってくるし、お前呼ばわり、入院先の関連施設で出会った人達の愚痴を言いだし、俺が怒ったら怖いんだよ!と言って、組(ヤクザ)の名前を持ち出しました。実際関わり合いがあるとも言ってました。

そして10分でも良いから会いたいと…。友達と約束があると嘘をついても友達に頼んでずらしてくれと言われ。お金が無いからと言っても、俺が出してやる、甘えてくれと言われ。 しまいには私が良ければ結婚を前提とした付き合いをして欲しい、ダメでも友達から付き合って欲しいと二択を迫られました。実は告白もこの半年で三回目・・・・。しかも相手は私がまだ男性と付き合ったこと無いというのを知っているので、押さないとダメだと思ってるみたいです。

他にいい人いるよと言っても、私が良いと必死に言われます。出会った頃から好きだったと。2年前からです。 また電話をかけるよと言ってきて困ってます。電話は出なくて良いのですが、外来でまた会うかもしれません。

感情の起伏も激しいし、危ない人ですよね?ストーカー予備軍ですかね!?警察に相談した方が良いですか!?キレて電話かけてくんな!!!とも言いたいですか、後々の事を考えるとなんて対応していったら良いか分かりません!!お願いします。

入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい)

私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。

そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気は...続きを読む

Aベストアンサー

この程度だと被害とはみなされないと思います。
それより、届けなければならないような被害に遭う前に
何とかしましょう。
電話番号、「変えないとですね」なんて言ってる場合じゃないです。笑

ご実家なら仕方ないですが、一人暮らしなら引っ越すぐらいの覚悟が必要!
病院も『事情があって通えないので』みたいにして
少し遠めの病院を紹介してもらいましょう!

それとねーちょっと心配だなと思うのは
相手に対する言葉の選び方です。
傷つけたくないのはわかりますけど
「他にいい人いるよ」なんて言われても、相手は関係ないですから。
他にいい人いることくらいわかってるけど、あなたがいいんですから
そんな台詞はお断りのうちに入りません。
しつこい彼も彼ですが、きっぱり断らないあなたもあなたなんです。
2年前からです、なんて
そんなに長いこと彼をその気にさせたままだったってことですよ。
さっさと早いうちにきちんと断っておくべきでしたね。

今度電話に出てしまったり、ばったり会ってしまったら
「実は最近彼氏ができたんです♪」って言ってみてはどうですか?

その前に引越し&病院替え&電話番号替えをお奨めはしますが。

しっかりねー。
がんばってください。気をつけて。

この程度だと被害とはみなされないと思います。
それより、届けなければならないような被害に遭う前に
何とかしましょう。
電話番号、「変えないとですね」なんて言ってる場合じゃないです。笑

ご実家なら仕方ないですが、一人暮らしなら引っ越すぐらいの覚悟が必要!
病院も『事情があって通えないので』みたいにして
少し遠めの病院を紹介してもらいましょう!

それとねーちょっと心配だなと思うのは
相手に対する言葉の選び方です。
傷つけたくないのはわかりますけど
「他にいい人いるよ」なん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報