高2♀です。
好きな人がクラスにできたのですが、話しかけることができません。
私は元々男子と話すのが苦手な方なので
ほとんど男子に自分から話しかけません。
普段男子と話してないような人が
いきなり話しかけたらおかしいと思われるかなと
ネガティブになってしまいます。
一度話してしまえば慣れるのではないかとも思うのですが・・・。

そこで質問なのですがいきなり普段話しかけないような人に
話しかけられたらどう思いますか?
あと実際私のような経験をしたことがあった人がいたら
どういう感じで話しかけるタイミングを掴んだか教えてほしいです!

A 回答 (3件)

前の方がおっしゃっているように、こちらが緊張してると相手に逆にヘンに思われてしまうかもしれないので、自然が一番だと思いますよ。

いきなり話しかけられるとおかしいと思われるかな?と思っていると、それの繰り返しでいつまでも行動に移せませんよ。
考えすぎはよくないと思います!

クラスが同じであるなら、朝あった時に軽く「おはよう」とか、帰りは「じゃあね」とか…
そんな挨拶からでいいと思いますし、「次の時間割何だっけ??」とか「今回の試験範囲どこら辺だっけ??」とか、気軽な感じで話しかけてみては?

ガンバってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね;
いつまでもネガティブ思考に陥ってたら
同じままですし、朝会ったら挨拶や友達に協力してもらうなど
自然な感じにやってみます。
頑張ります!

>いきなり普段話しかけないような人に話しかけられたらどう思いますか?

人それぞれですが、私はビックリしましたね。
悪い気はしないと思いますが。

話しかけるタイミングですが、普段男性と話さないのであれば、なかなか掴みずらいのではないでしょうか。

貴女のお友達に男性とも普段親しく話している人がいれば、その方が男性グループと話しているところに話かけ、グループの会話の中で彼とお話する機会をもつと自然かもしれません。

はじめから一対一で話すのはかなりエネルギーを要すると思いましたので…。

好きな人に近づくには、まず気軽に話しかけられる関係を築くことです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
友達の中に男子に話しかけられる子もいるので
その子に協力してもらう手もありますね・・・
慣れてきたら少しずつ2人でも話せるように頑張ります!

こんにちわ

男性と話すのがなれていないということで緊張されて話す事になるとは思いますが、緊張してるっていうのは相手に伝わりやすいんですよね。
どもる・口ごもる・赤くなる・俯いてる等々。
そうすると相手も身構えてしまうので、話を継続するのが難しそうです。

極度に緊張しないでいけるという事であれば普通に話しても問題ないと思います。(と、これで緊張を煽ってしまっていて申し訳ありません)

ベタですがぶつかって見る方が簡単そうな気がしますw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
そうですよね・・・
緊張してる感じがあからさまにでてしまうと
相手もどうしたんだろう?と思ってしまいますよね。
取り敢えずもしも話しかける段階に至れたら、
顔や態度に出さないよう頑張ってみようと思います!