公園などでよく見かける黒いアリは、
巣穴を掘る際に穴はどうやって深さを測っているのでしょうか?
浅すぎても敵が来てしまうし、
深すぎても食料などを運ぶのが大変だし。。。
どの路を何歩くらい歩いたら仲間がいるとか
ちゃんとわかってるのでしょうか?

人間は、標識を見たり地図を見たり、
住所を覚えたりナビを使ったりするのですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>深さをどうやって知る?


自分は専門の研究者じゃないので、はっきり言えば分らないんですが…。
アリは基本的には環境が良ければ、限りなく奥深くまで巣穴を掘り進めていくみたいです。地下4~5mとか普通に掘って行くみたいです。

ですので…

・地下水が湧き出る
・温度が変化する
・堅い岩盤(地層)に当たる

~等々の、アリにとって不都合な要因が無ければ。
基本的には、深さは際限なく掘り進む様になっているのでわないでしょうか?また“際限なく”と言っても、労働力が確保出来なければ結局は無理ですから。巣穴の中に住む群れ全体の働きアリの数で決まるのかもしれません。

一番確実なのは、縦に20mくらいの飼育プラントを作って。
そこでアリを実験飼育して何mまで掘り進んでいくのか、実験してみるのがイイと思うんですが…。実験設備を用意するのも大変ですし、観察自体も10年以上はかかると思いますので。なかなか難しいんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお答えくださいましてありがとうございます。
??と思ったら実験ですね。
東急ハンズに飼育プラントを見にいってきました。
砂や土でなく、スケルトンのゴムみたいな素材(←手につかなくて
さわっていて気持ちいい。。なんというか忘れてしまいましたが)
のセットを購入しようかどうか迷っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:25

再度の回答です。



思い出しました!!フェロモンです!!
    • good
    • 0

巣穴のことは知りませんが、歩く道のことはテレビで見たことがあります。



なんていうんだったか忘れましたが、蟻の体から、エキスか汁のようなものが出て、それを伝って歩いているそうです。
先導する蟻が出せば、あとはその蟻の出したエキスに従って、ついていくだけのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
エキスですか、知りませんでした。
ありは触覚みたいなものがついているから、
それがネコのひげのような役割をするのかなぁ、、とか
いろいろ考えていました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻の種類と育成について

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にしてはちょっと違和感あるかなって思いました。

また、種類がわかっていても他所の蟻は他の巣の蟻と共存できないと調べてわかったのですが、
この蟻を育成する場合やはり単独で寿命を全うするまで面倒をみるしかないのでしょか?
現在、使ってない弁当容器の中に切ったスポンジを湿らせたものと、アルミホイルに倍にうすめた
蜂蜜を入れています。

しばらく観察しているうちに触覚を手入れする様子や、暇を持て余しているのか、足を左右貧乏ゆすりのようにばたつかせる仕草に愛着や興味が沸いてきたので単独で飼うか集団で育てるかかかわらずこの蟻とは別に外へ探しに行く予定です。種類に拘るつもりはないですが、ルリアリがちょうど今の時期活動しているらしいのでルリアリ狙いで探すつもりです。

蟻を捕まえれたら飼育ケースなどを用意していくつもりですが、何か注意するところがあれば
アドバイスくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にして...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが、女王ありではないでしょうか。

参考URL:http://ant.mocomoca.net/

Q蟻が穴を掘りません。

蟻を捕まえてきて飼っているのですが一向に穴を掘りません。
数匹で固まってじっとしています。
その辺で歩いている蟻ではなく、ほじくりかえして捕まえた蟻なのですが…
働き蟻じゃないとやはりだめなのでしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アリは冬眠する動物です。一般の方はアリは冬眠しないと思っている方がおられますが,アリとキリギリスのお話はアリの生態を間違って広めた生物学的には弊害の多いお話です。彼らは飲まず食わずでじっと春を待ちます。餌が豊富になり,温度も高くなりますと活動を始めます。アリに巣穴を作らせるには,地表でアリが盛んに活動している時期でなければなりません。

Qなんという種類の蟻でしょうか

家の庭の芝のふちに、直径1cmほどの蟻の巣穴がいくつかあり、
ここ最近、体長2.5cm近い、とても大きな羽蟻が一匹ずついる様子です。女王蟻でしょうか?
特徴は、顔(頭部?)の辺りだけが白くて、おしりの先が尖っているように見えます。
子供も興味を持ち、一緒に観察しているととても面白いので詳しく調べたいのですが、当てはまるものが見つかりません。
先日見ていたら、自分の身体と同じ位の大きさのバッタの死骸を抱えて飛んできて、巣穴に引っ張り込み、丁寧に前足で巣穴に土を被せてフタをして、また何処かへ飛んで行ってしまいました。
確か昨年も、同じ場所に同じ羽蟻を見たのですが、同じ女王蟻なのでしょうか?
そしてとにかく大きいのですが、子供に危険がないのかどうかも気になっています。
もしこの蟻の名前がお解りの方がいましたら、ぜひ教えていただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは蟻では無く、狩りバチの類だと思われます。
仮死状態にしたバッタに卵を産み付けて穴を封じているので、孵化した幼虫はバッタを餌に成長し、いずれ成虫となって出てきます。
ハチと言っても狩りバチの類は、人を刺したりする事は無いので御安心を。
クロアナバチが似ていそうですね。
http://seastar.cocolog-nifty.com/1st/2004/07/post_9.html
http://opencage.blogspot.com/2005/08/blog-post.html

Q蝉の穴、掘った土はどこへ?

蝉の穴を見かけることがありますが、
だいぶ深く続いているようです。
地中から地上へ出てくるためには、掘った土をどこかへ
捨てなければなりませんが、
蝉は土をどうしているのでしょうか?

土を後ろに捨てているとすると穴はほんの数センチしか
ないはずです。
しかしそれ以外に堀り進む方法はないと思われます。
どうやって数十センチもの穴をあけることが可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石(軽石などは除く)と違って、土は内部に結構隙間(=空気)があります。

セミの幼虫にしてもケラにしても、前肢で土を掻き分けるようにして
穴を掘っていたと思いますので、No.1の方の回答にもあるように、
周りに押しのける(→周りの土の空隙を潰す)ことによって、
自分が通れる空間を作っているのではないでしょうか。

Q蟻の駆除方法

蟻の駆除方法

台所の、窓に面してる流し台隙間から 1mmの飴色(黄色)の蟻がゾロゾロ入ってきて困ります。
毎年7~9月になると毎日です。

油成分が好きな様で、ゴマ油/サラダ油/オーリーブオイル/料理で散った油に群がってきます。

蟻の巣を見つけたいのですが、流し台隙間から来ますし、あまりにも小さくて確認も出来ずじまいで、仕方なく毎年 アリアースで隙間に噴射してます。

蟻サイトを色々確認しましたが、1mmの蟻はどこにも記載されてませんでしたので、種類/名前もわからず困っています。

どなたか、油成分を好む1mmほどの蟻の種類を教えていただけませんでしょうか?
また、その蟻は家の中に巣を作っているのか、外から進入してくるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

この時期に、アリの巣・・・・とかいう商品を
通路に置いておくと、1日で効果てきめんです。
今年は2種類の蟻がずうずうしくあがりこんでいたので
とりあえず、手持ちのスプレーで対応していたのですが、
抑制はできても、だめでしたね。
今年は2種類の蟻対応の黒蜜配合とか言うやつを買ってきました。
すごい威力にびっくり。2種類の巣の同時壊滅ですから。

Q犬は穴を掘って避難するのか?

【衝撃ニュース】火事に遭遇した母犬、とっさの判断で子犬9匹を土に埋め助かる
http://petfilm.biz/?p=20081

このニュース記事を見ました。
「母犬はとっさの判断で穴を掘り、子犬たちを避難させたと見られています」
とのこと。

普段目にするペットの犬からはそんな行動を犬がするなんて想像も出来ませんが。
このニュースの記事の犬は母犬も里親探しの対象になっているようなので、もしかしたら野生の犬?

どこか穴を見つけてそこに身を潜めるというならイメージできますが、自らが子犬9匹が入る穴を掘りそこに避難させるなんてことがありえるのかな、という疑問を感じました。
ニュースをより美談とするために穴を掘って避難(埋めた?)という説をわざわざ加えたのか?

実際あり得ることでしょうか?

Aベストアンサー

火事が起きてからのとっさの判断かは誰の目にも止まっていないのです。事後に偶然埋まった犬が人間の目に止まっただけで。

地べたに柵で覆ったり、鎖につないだら、犬って暇があれば隅のほうや犬小屋の下に穴を掘るでしょう?室内だってソファや畳だって掘るし、毛布に餌を埋める。
穴を掘るのは、自分が半身埋まるぴったりサイズの巣穴を作っているからで、もともと掘ってあった穴かも知れず、逃げ込んだわけではなく、出産・子育てに使っていた穴かもしれない。
その巣穴の上部に焼けた瓦礫が落ちて動けなくなったら、地面を掘ると涼しいことを知っていますので、どの犬でも下に掘り進めます。

>実際あり得ることでしょうか?
このニュースのキモは、現代社会で外飼いの犬をあまりに見かけないし、外飼いしたことがないイヌ好きがあまりに増えて、日常の犬の屋外での習性を想像できないことでしょう。

Q蟻の本やDVD

蟻が好きです。
葉っぱをつぐむアリや軍隊蟻など色んな種類のアリが知りたいです。
アリの生活や種類や行動などの載っている本やDVDってありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 これは蟻で検索した結果ですが、蟻の生態、蟻の生活などでも検索してみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E8%9F%BB-%E6%9C%AC/s/qid=1270790477/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&keywords=%E8%9F%BB&rh=n%3A%21465610%2Ci%3Astripbooks%2Ck%3A%E8%9F%BB&page=1

Q蟻は手でさわると巣の穴を掘らなくなるのは何故ですか?

蟻の自由研究をしています。一つ目(五匹)は、はじめて捕獲したのですべて手で触ってしまいました。
二つ目は 割り箸で捕獲しました。約2週間たちましたが、手で捕獲したのは、毎日のえさ分しか掘っていません。割り箸で捕獲したのは4倍ほど毎日掘り部屋もできています。
割り箸では 11匹捕獲したのが今では、5匹です(動きも激しく共食い(オス)をしてしまいました。
手で捕獲したのは 最初から7匹で今は5匹ですが 大変仲良しのようです。とってものんびり、なまけものと言う感じです。
どうして こんなに差がでたのでしょうか?

Aベストアンサー

面白いですね。こういう観察は応援したくなります。でも私も答えは分かりません。

割り箸で捕獲した蟻を改めててでさわると性格が変わるでしょうか?そういったことをやってみるのも面白いかなと思いました。あと蟻社会も役割分担があるかもしれませんね。違う役割の蟻を捕まえてきたのかもしれません。そのへんも何か調べてみればいいかもしれませんよ。
答えになってなくてすいません。

Q今年は蟻が異常に小さいですか?

毎年、この季節になると家に蟻の行列ができます。
パソコンのディスプレイを歩いている奴もいます。

今年も例年通り出たのですが、異常に小さいのです。
最初はノミかと勘違いしたぐらいです。
普通の黒蟻の1/4ぐらいのサイズでしょうか。

私はひょっとして今年の黒蟻は小さいのかと思ったのですが、
こんなに小さい蟻を見るのも初めてなので
何かの異変の前触れではとびびってます。

こういう事はそれ程珍しくないのでしょうか。
それとも別の種類で小さい蟻がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

いますよ。
適当にアリの巣ころりを適用しますので、その一家は全滅しますが、
またどこからか新天地を求めて新手が現れます。
その都度大きかったり、色が飴色だったりしますよ。
ですから、アリの巣コロリも購入時に餌の大小を選んだりします。
そのアリの巣コロリの入口にとても入ってもらえそうにない
大きいアリをみたときは逆に、悩みましたね。
私にとってはアリは迷惑な害虫という以上のものでないので
種類とかはよくわかりませんが。

Qヘビの穴? モグラの穴?

最近、庭に穴があいてるんです。
直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。
穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。

家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか?
それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。

じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。

どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

Aベストアンサー

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし、おそらくそれはヘビでもなくモグラでもなくネズミだと思います。モグラの可能性もまだありますし、もしかするとモグラと、その穴を拝借しているネズミの組み合わせかもしれませんが。
 たぶんネズミだと思う理由は、トンネルを掘る深さが浅いこと(モグラはもう少しだけ深い)、同じところから出入りしたがるところ、穴の直径や人家の庭にいるところです。
 ヘビだとしても、彼らにしたって食事を取らなくては死んでしまいます。ヘビにとっても空を飛べる鳥を狙うことはあまりなく、食べ物を取るのもそう頻繁ではありませんから、大目に見てやっていただけないですか?なめらかな鱗を持つとてもきれいな生き物だと思うのですが・・・。だめですか(^^;;;?
 

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報