公園などでよく見かける黒いアリは、
巣穴を掘る際に穴はどうやって深さを測っているのでしょうか?
浅すぎても敵が来てしまうし、
深すぎても食料などを運ぶのが大変だし。。。
どの路を何歩くらい歩いたら仲間がいるとか
ちゃんとわかってるのでしょうか?

人間は、標識を見たり地図を見たり、
住所を覚えたりナビを使ったりするのですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>深さをどうやって知る?

自分は専門の研究者じゃないので、はっきり言えば分らないんですが…。
アリは基本的には環境が良ければ、限りなく奥深くまで巣穴を掘り進めていくみたいです。地下4~5mとか普通に掘って行くみたいです。

ですので…

・地下水が湧き出る
・温度が変化する
・堅い岩盤(地層)に当たる

~等々の、アリにとって不都合な要因が無ければ。
基本的には、深さは際限なく掘り進む様になっているのでわないでしょうか?また“際限なく”と言っても、労働力が確保出来なければ結局は無理ですから。巣穴の中に住む群れ全体の働きアリの数で決まるのかもしれません。

一番確実なのは、縦に20mくらいの飼育プラントを作って。
そこでアリを実験飼育して何mまで掘り進んでいくのか、実験してみるのがイイと思うんですが…。実験設備を用意するのも大変ですし、観察自体も10年以上はかかると思いますので。なかなか難しいんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早々にお答えくださいましてありがとうございます。
??と思ったら実験ですね。
東急ハンズに飼育プラントを見にいってきました。
砂や土でなく、スケルトンのゴムみたいな素材(←手につかなくて
さわっていて気持ちいい。。なんというか忘れてしまいましたが)
のセットを購入しようかどうか迷っています。

どうもありがとうございました。

再度の回答です。

思い出しました!!フェロモンです!!
    • 0

巣穴のことは知りませんが、歩く道のことはテレビで見たことがあります。

なんていうんだったか忘れましたが、蟻の体から、エキスか汁のようなものが出て、それを伝って歩いているそうです。
先導する蟻が出せば、あとはその蟻の出したエキスに従って、ついていくだけのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
エキスですか、知りませんでした。
ありは触覚みたいなものがついているから、
それがネコのひげのような役割をするのかなぁ、、とか
いろいろ考えていました。
どうもありがとうございます。